釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ

1383488577kw381rd_ERr8now1383488572

大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング

2015年03月

《GAME386》2015年03月31日(火)晴れ さよなら3月!ラストチャンス!

GAME386

2015年03月31日 火曜日。

気温:16度
水温:11.5度
風向:南

日中からちょっと強めに吹いていた南風が、夕方になってもまだ吹き続けた火曜日でした。
今日で3月も終わります。

しかし・・・真横からの風は・・・。(汗)

ちょっと釣りにくい。
どうせなら真正面からの風のほうが好きなくらいですが、スタートフィッシング!
本日、水郷エリアで50アップ捕獲の情報もゲットしていますので、「もしかしたら?」的な感じで3月ラストチャンスに賭けます。(笑)

まずはコレから投入。

こういうシャロー系の巻物でガンガン釣れてくれると楽しいのですが、実際はそんなまだまだ・・・。(笑)
ベイトを確認しつつ釣り歩きますが、ちょっとバスたちが狂喜乱舞するほどの群れは確認出来ず。
その後、ミノー系をテンポよく打ち込みつつも、最終手段でワームに切り替え
面目御座いません。(笑)

時期的に、マズメのフィーディングタイムには間違いなくこの辺でご飯を食べるであろう魚たち。
今日はどうも時合い合わず・・・といったところでした。
それでも、フィネスを入れていくとギルバイトは拾うことが出来ます。
しばしギル男くんたちに癒やしをいただき、そんな中からバスを引きずり出すも・・・

バラシ

意気消沈。
サイズはそれほどでもありませんでしたが、バラシを食らうとほんとめげます。(笑)
バラシの原因は・・・思い当たる節もあったりするので、なおさらガッカリです。

その後、打ちひしがれて撤収しようとしているところにマグナム◯田くんが到着。
ちょっとダベって、ちょっとだけ一緒に釣りをして撤収としました。

さよなら3月。

今月出会えたバスは結果4尾のみ。
もう少し伸びるかな?と思っていたのですが、途中で天候が優れなかったりで釣行日数が思うように伸びなかったのも原因・・・いや、バラシ過ぎです。

本格的な『春爆』シーズンとなる4月。

明日から本気だす!って感じでしょうか。(笑)

それでは、火曜日もお疲れ様でした!
4月も宜しくお付き合いくださいね!

これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《GAME385》2015年03月30日(月)晴れ 今日はあまり時間ないんですけど!

GAME385

2015年03月30日 月曜日。

気温:15度
水温:11.5度
風向:北

今日は19時過ぎからちょっと予定が入っていたので、それまでの短期決戦の仕事帰りでした。

仕事が終わってから直行。
ちょうど同じくらいのタイミングで水郷メンバーのワゴンRくんも到着でした。

昨日の日曜日はいろいろと忙しかったので釣りが出来ずに終了。
先週より減水しています。
それでも、昨日しっかりワゴンRくんがプリスポーンバス子ちゃんをゲットとの報告。

250

プリップリでパンパン、見事なプロポーション。
そういう季節到来といことですね。

ということで、時間制限付きの今日はコイツからスタートフィッシングです。

出るかな?出そうだけど・・・?

ヤル気があるバスがいてくれれば、きっと出てくれるはず!と怪しいポイントを片っ端から叩いていきます。
ワゴンRくんは巻物でランガン中。
上流と下流を手分けしてチェックしていきます。

打ち始めること15分経過。

風も穏やかで「春の夕マズメ」のいい感じだったのですが、急に冷たい北風が吹き始めました。(汗)
やはり日頃の行いが災いしているのか、最近ずっとこんなパターンが続きます。
ワゴンRくんはまだ投げて巻く作業を継続中。
自分は・・・とりあえあずトップを投げて巻いて釣りたい欲求が満たされたのでルアーチェンジ。(笑)

「やっぱりコレが一番固いのかなぁ・・・」
と、面白みにはちょっと欠けますが、いつもの策を投じるとすぐヒット。(汗)

3月に入って4尾目のありがとうバスくん。
照明なしでギリギリ撮影できるくらいの時間帯にヒットしてくれました。
ありがとう、ありがとう!

ちゃんとそれなりのルアーを入れてやると、しっかり何らかの反応が確実に帰ってくる季節。
って、もう明日で3月ともお別れなんですよね。
あっという間の3月・・・もしかしてこの子が3月ラストのバスくんなのかもしれませんが。(笑)

リリースして、ちょっと考え事。(うーむ・・・)
当りが薄暗くなってきたところで、ダウザー◯くんが到着。

久しぶりに水郷メンバー3名釣行となりました。
みんなそれぞれ都合もあったりで最近あまり人数揃って釣りをする機会が少なくなってきているかもしれません。

すぐに巻物に見切りをつけてワゴンRくんが戦線離脱。(おつかれちゃん!)
時間までまだちょっとあったので、ダウザー◯くんと釣り道具の話しをゴニョゴニョと。(笑)
この頃から冷たい北風の勢いが増しはじめ、ちょうど時間となったところで自分が今日は先に戦線離脱。
ダウザー◯くんも時同じくして終了ということになりました。

明日で3月が終わります。

いよいよ4月ということで「春爆」の季節も本番を迎えることになりそうです。
釣れてくる魚たちも、しっかりスポーニング準備完了という雰囲気。
さすがに愛の巣を叩こうとは思いませんが、偶然で釣れてしまった場合はほんとごめんなさい!って感じです。(汗)

しばらくの間、気をつけて釣りをしないといけなさそう・・・(汗)

さて、今週もまだスタートしたばかり。
今週も何かドラマが待っているんでしょうか?!

それでは、月曜日もお疲れ様でした!

※シーズン到来ということで、、、
「今年も来たか・・・」的にフィールドにゴミが多く見受けられるようになってきています。(汗)

次に来る人が気持よく釣りが出来るように、持ち込んだゴミの持ち帰りを心がけましょう。
喫煙者の皆さんは、携帯灰皿を持参するなど、吸い殻のポイ捨てはやめましょう。

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《日報》2015年03月30日(月)晴れ 忙しさにかまけて今週もスタートです。

おはようございます。(遅)

2015年03月30日 月曜日。
茨城県の天気は晴れ。
春晴れ快晴です!

今日の天気予報はこちら。

ガッツリ晴れて、暖かな1日!

もう、すっかり春です。
暖かいを通り越して、日中は暑いくらいです・・・。
桜も咲き始めています・・・あっという間に季節は加速するもんです。(汗)
先週から相変わらずの忙しさに追いかけまくられてます。(滝汗)

そんな忙しい毎日でも、しっかり仕事帰りは出撃中。

ついでにこんな魚たちとも、最近遊ぶことに目覚めて忙しさも倍増中・・・・

やりたいことが次から次へと・・・

なんだか最近ほんとヤバイです。(笑)
追って、記事を更新していきますので、よろしくお願いします!

では、今週も宜しくお付き合いください。

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《GAME384》2015年03月30日(土)晴れ ガチエリ# 福島県東白川郡 フィッシングエリアほのぼの

GAME384

2015年03月28日 土曜日。
釣行エリア:福島県 東白川郡 フィッシングエリアほのぼの

気温:1度
水温:9度
風向:未確認
実釣時間:8:00~15:00

かなり強引に土曜日お休みをいただいての釣行となりました。
今回はガチエリ#2ということで、水郷アングラーからいつも一緒に仕事帰りのバス釣りを一緒にしているダウザー◯くんを勧誘し、水郷メンバーでもある小高淡水魚倶楽部からマグナム◯田くんと一緒に「癒やし」を求めて福島県東白川郡にあるフィッシングエリアほのぼのさんへ。

今日も遅刻は許しません!

ってことで、エリアスタート前に無事到着。
それでも2番乗りでした。

今日もひっそりと山間に佇むほのぼのさん。
今日で2回めですが、すっかりファンになっちゃってます。(汗)

時間になり、「また来ちゃいました!」とオーナーに挨拶。
「8時になったら釣っていいよー」という声に押されて時間前に釣り座を確保。
といっても、他にお客さんはまだ来ていませんので

この時点では貸し切りです!(笑)

少しして、続々とお客さんが到着しはじめるまで、参加選手それぞれコンセントレーション。
エリアスタートは8:00です。
ガチエリルールでは「誰も見ていないから・・・」という心の闇から来る「フライングスタート」は重大なルール違反と見なします!(笑)

って、ダラダラと始めるよりも、「まだかな!まだかな!」時間を待つ楽しみがあったほうがいいでしょ!

ちなみに、今回の参加選手の皆さん。
手前がマグナム◯田くん。
奥に見えるのが・・・

小高淡水魚倶楽部 会長さんです。

当初参加選手名簿には名前がありませんでした。
が、移動途中から「見覚えのあるクルマ」が前方を走っていることに気が付きます。
似たようなクルマはたくさんいますので、きっと別のクルマだろう・・・と思っていたのですが、どうやら進行方向がダブります。

途中、その「見覚えのあるクルマ」を見失い「やっぱり違ったか。そうだよね!来るなら連絡あるだるうし、まさかこんなところまで来るはずがないよ。(笑)」と途中のコンビニで休憩しながらコーヒーをすすっていると・・・

目の前を「明らかに見覚えのあるクルマ」が猛スピードで通過。(汗)

さっきまではちょっと先に見え隠れするテールランプを確認していただけなので「人違い」の可能性が大だったのですが、目の前を通過していったクルマはまさに会長さんの愛車そのものでした。

!!!凍りつく参加選手たち。(笑)

ある種の「疑惑」が、その瞬間「確信」に変わりました。
どうやらいつの間にか追い越してしまい、自分たちが前走者となっていたようです。
途中のコンビニ駐車場をチェックしながら来たのですが、なんたる不覚

というわけで、一番乗りは小高淡水魚倶楽部の会長さんとなったわけです。

駐車場で挨拶を交わし、本日一緒に釣行となりました。(笑)

8:00 スタートフィッシング!

緊張のファーストキャスト!

受付けのときに「ここのところ気温差がすごくて、朝一なのに魚沈んちゃってるから(汗)」とオーナーから言われましたが、本当に・・・前回来たときと状況は一転、見える魚が1尾もいません。
それはそれ・・・自然相手に楽しむわけで「こういうのもアリ!」と気合を入れて重めのスプーンから投入。

見えない魚相手に中層レンジに探りを入れるのも中途半端になりそうなので「ボトム周辺」からのチェックをしますが、ファーストキャストは何の反応もなくルアー回収。

エリア初心者の自分、ここに来て窮地です。(笑)

一日は始まったばかりなのでここからいくらでも修正出来るのでしょうが、初心者マークの自分にはその修正させるだけの・・・

知識と経験、技術の引き出し

がありません。(笑)

バスルアーのようにハッキリとした形状やカラーの違いが少ないスプーンというシンプルなルアー。
しかし、投げて巻いてみるとそれぞれ違いがあったりして楽しいのですが、「それがどんなときにどう使うと有効なのか」という重要な部分がポッカリ空洞なのが今の自分です。

ポツポツと状況をつかみ始めて他選手たちは魚の顔を見始めていますが・・・

なんていうことだ・・・

バラシこそすれ、なかなか1尾目が遠い・・・(汗)

そんな中で、本日初参戦のダウザー◯くんがスタートダッシュを決めます。
幸先よくコンスタントにニジマスくんをゲットしていきます。
まるで前回の自分を見ているかのようなビギナーズラック現象でしょうか。(失礼)

試行錯誤して、なんとか魚が遊んでくれはじめました。
ほっとします。

あとはパターンの応用で反応を見つつ・・・

前回より多少渋めな展開ですが、飽きることなく楽しめました。
有り難いことです。(笑)

そのうちお昼になって、待ちに待ったカレーの時間!

自分にとっては本日のメインイベントと言っても過言ではないのです。(笑)
前回食べられなかった「大盛り」を今日はなんとしてもいただきたい!ということでおばあちゃんに激しく所望。
相変わらず「普通でいいんじゃない?」と言われつつ、念願の大盛りカレーをいただきました。

決して特別なレシピを元に作られたカレーではないのですが、好きなんですよね。
子供の頃から食べていたような、なんかそういう懐かしい雰囲気があるカレーライス。
大盛りになるとお皿から大きくなります。
サイズ比較にタバコの箱をご利用ください。

と、このカレーを食べられたことで・・・

今日ここに来た目的の半分超は達成。

おばあちゃん、今日のカレーもおいしかったです!!!

あとはのんびりと時間まで釣りを楽しみます。

やっぱりお昼を食べてしまうとアレです・・・
食欲という欲求も満たされて、魚と遊びたいという欲求もそれなりに満たされて・・・

まったりしてしまいます。(笑)

ほんと「ほのぼの」しながら友人たちと釣りをする心地よさ。
今日デビューのダウザー◯くんも楽しんでくれている様子です。

本当は3月なので17時くらいで終わりなんでしょうが、オーナーさんの計らいで本日18時まで営業とのこと。
しかし、残念ながら自分は夕方には潮来に戻らないとけません・・・。
ということで15時に後ろ髪を引かれつつ本日終了。

オーナーさんに「あれ・・・今日ずいぶん早いんじゃないの?」と言われつつ終了です。
「町内の集まりがあるんですよ><」というと「大変だよなー!俺も明日行くしかないんだよ!」と苦労を共感してくれました。
ありがとうございます。(笑)

前日に水郷アングラー公認チューナーである地獄のチューナーTより朗報。

「近くにケーキ屋さんがあるので寄ってみてください。おいしいですよ!」
と言われました。
確かに、ほのぼのさんのホームページの案内にも「ケーキ屋さん」が目印になっています。
「家族にお土産にしよう♪」と立ち寄ってみました。

国道からちょっと入ったところにお店はありました。
朝来るときに場所は確認済でした。
見えるところにあったので行ってみると・・・

すでに長い間営業していない様子・・・(滝汗)

朝はまったく気が付きませんでした・・・。
国道から見ると普通なのですが、前まで来てみるとほぼ軽度な廃墟状態。
外観はそれほど壊れている感じはないのですが、店舗も住まいもしばらく人の出入りはなさそう。
廃車済のクルマも放置してあり、どう見ても営業してないのがまるわかり・・・。
それでも、営業中はきっと忙しくケーキ作ってたんだろうなぁ・・・という空気感だけは残っているように思えました。

残念!

ということでUターン。
教えてくれた地獄のチューナーTにも連絡してみました。
彼の場合は、釣りに来たとき必ず立ち寄って買い物をしていたらしく、ここにいた人たちもよく覚えているようでショックを受けてました。

震災以降、いろいろなことがあった福島県。
その影響で現在に至っているのかどうなのか不明ですが、「こんなところがあるんですよ♪」と楽しげに教えてくれたTのショック、寂しさが分かる場所でした。(涙)

最後の最後にどよ~んとした気分になってしまった今回の釣行。
ケーキ屋さんの今がちょっと気になる1日の終わりでした。

気温もどんどん上昇していく季節。
また近いうちに「春の福島」を満喫しに伺いたいと思っています。(笑)

一緒に釣行してくれた皆さん、お疲れ様でした!
またお付き合いください。
お疲れ様でした!

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《GAME383》2015年03月27日(金)晴れ ギル男くんに癒やされる?!

GAME383

2015年03月27日 金曜日。

気温:11度
水温:10.5度
風向:南西

もう、最近バッタバタです。
3月締めの書類やら企画やらの追い込みでてんやわんやの大騒ぎです。(笑)
そんな忙しさの中でも、しっかりと仕事帰りの癒やしはいただくのが水郷アングラー流。
しっかり帰り道に北浦さんへ立ち寄りました。

日中は暑いくらいの気温になるようになりましたが、夕方はそれなりに気温も低くなります。
そこに冷たい風が吹いたりすると、すぐに真冬?というくらいの寒さが来るのですが、今日は風も穏やかで春を感じる夕まずめという感じでした。

水色も問題なし。
この条件ならトップで楽しめるんじゃない?というくらいの陽気でした。

今日は明日急遽決定したイベントの準備がありました。
あまり北浦さんに長居も出来ません。(汗)
自分がスタートしてすぐに水郷メンバーのダウザー◯くんも到着。
久しぶりに同じくメンバーのワゴンRくんも合流です。
どうやら携帯電話を壊してしまったらしい・・・最近LINE部にめっきり顔を出さなくなった原因はココにあったようです。(笑)

ワゴンRくんは欠席しまっすが、ダウザー◯くんは明日のイベントに参加する予定なので、釣りをしながら軽く打ち合わせをしつつ・・・ 。

そろそろ撤収か?!

という時合いで元気にギル男くんがヒットしてくれました。
なるべくギルヒットを躱すためにフックも大きめにしているのですが、これがどういうわけかよくフックアップしてくれます。(汗)
おそらく近くにバスたちもいるのでしょうが・・・

ストップフィッシング!

明日の打ち合わせと仕入れのために、地元の某釣具屋さんへ急行。
そして・・・また散財。(笑)

散財の理由はまた別の機会にでも。。。

すっかり春です。

とはいえ、まだ本調子という感じではないかな?と思ったりもしますが、2月と比べるとまったく別世界。
ギルの反応もありますし、徐々にエリア内の魚たちも賑やかになってきています。
おそらくは、4月に入れば普通にトップゲームも楽しめる感じです。

それでは、週末金曜日もお疲れ様でした!

ブログ村新着記事

link

v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!