釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


2015年04月

《GAME408》2015年04月30日(木)晴れ 4月も今日で終わり!


GAME408

2015年04月30日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東


泣いても笑っても今日で4月も終わります。
というか、自分の4月はこの記事を書いている時点で終わっているわけですが・・・。
今年になってすでに4ヶ月が経過。
厳しい1月、もっと厳しかった2月、反応が出始めた3月と。
そして、個人的に一番ワクワクが止まらない4月が終わってしまいました。(笑)


朝練リベンジを心に決めて。


まったく太刀打ち出来なかった朝練の悔しさを、この仕事帰りに全力投球します。(笑)
05

まずは今朝入ったポイントから入ってみよう・・・かと思いましたが、さすがにかなりの先行者。
これは連休効果ってヤツでしょうか。
ちょっと場所が空くのを待って、ついさっきまで叩かれまくっていたであろうエリアに入ります。(汗)

朝から比べると・・・ちょっと減水したような気がします。
44

水色は変わらず。
どこかで除草作業をしたのでしょうか、大量の刈り取られた草が所々に流れ着いています。
これはこれで浮きゴミとなって魚たちの警戒心を解きほぐしてくれるかもしれません。

スタートは朝一反応があったにも関わらず乗せきれなかった石積み撃ち。


しかし、これが朝どころじゃない感じでノー感じ。
これは・・・さすがに今日キツイのか・・・と焦りはじめます。(笑)

とにかく、1尾欲しい気持ちが足かせになっているような錯覚。
殺気が出すぎているのでしょうか・・・その後、フィネスに切り替えてもギルバイトこそ豊富に拾えるものの肝心のバスバイトがまったくなし。(滝汗)


時間は刻一刻と過ぎていき・・・。


もう、いつの間にかつるべ落としの季節なんでしょうか。(汗)
36
 
すっかり夕闇モードに突入です。

しかし、このエリアが本領発揮するのはこれくらいの時間なはず・・・。
と信じて粘ります。

というのも、水郷アングラーメンバー内の記録で、昨年ワゴンRくんが月間16尾という釣果を記録しており、どうしてもその記録を更新したかったわけです。(笑)
つい先日、記録タイの16尾に追いついたので、あと1尾・・・どうしても欲しいわけです。

しかし、本当にバスの反応が渋い・・・。


「絶対にいるはず・・・」信じる気持ちは大事です。


厳寒シーズンから釣りをしていると、本当にメンタルって大事なんだなぁ、と思い知らされます。
俗にいう『諦めない心』とでも言いましょうか、そういうのって必要です。
というのも、本当にバスからの反応が拾えず、正直なところ心折れかけの状態での釣りを強いられていましたよ今日は・・・。(涙)

他メンバーは到着する気配なし。
誰かと一緒に釣りをしているのなら、ある程度のモチベーションがキープ出来るのですが、ひとりとなるとこれがやけに難しい。(笑)
「もう帰って、こないだ釣ってきたトラウトの干物でも食べてビール飲もうかな・・・」とか、いろいろな誘惑が湧き上がってきます。

徐々に周りから人がいなくなっていき、見えるところでは自分ひとりという状況。
落ち着くために一服・・・さて、どうしたらいいのか。
どうしても1尾欲しい。。。


こうなったら「移動!」を決意。


相変わらずブルーギルの反応は濃い目ですが、この反応もいつまで続くか?となるとちょっと疑問です。
この反応がまだあるうちに移動をしたほうがいいのかどうか・・・。
仕事帰りに釣りをしているわけで、あまり遅くまで釣りをしているわけにも行きませんので、移動するなら1回・・・それもあまり長くは出来ません。。。(汗)

実は、この展開もある程度読んでいたところもあり・・・

事前に気になるポイントに移動が出来るように、クルマの向きをUターンさせておきました。
「コレ以上暗くなる前に・・・!」と移動を決意。(笑)
数分クルマ移動を敢行!
早速撃ってみますが・・・


ギルバイトが・・・激薄い・・・。(汗)


せっかく移動してきたエリアでしたが、これがまた・・・ギルバイトが薄すぎます。(涙)
やはり移動のタイミングを逸したか・・・。
明るいうちに何人か出入りしているポイントでしたので、取りこぼしなしで拾われた後なのかどうか。
ちなみにここはちょっとしたフィーディングエリアで、他のエリアと違って割と魚の出入りがあります。
マズメにさしてきてる魚がいれば拾える可能性もあるのですが・・・。

要所要所をチェックしていくと、やっとギルバイト。。。

何かが反応してくれるだけで、ほんと気分が違ってきます。(笑)
でも、明らかにギルバイトなわけで、あまりそれが続くと逆に「バスいないんじゃないの?」とか考えてしまう。
一長一短というところでしょうか。

時間はベストタイムを過ぎる頃となり・・・

ついにポツポツと反応してくれていたギルさんもまったくバイトしてくれなくなりました。(涙)
この状況で半分くらいは「今日は無理かぁ・・・」という流れ。
いつ土手をとぼとぼと帰路についてもおかしくない悲壮感に包まれていましたが「もう一回だけ撃ってみようか・・・」とフリック4.8を投入。

カツ・・・カツカツ・・・

と薄っすらと手元に感じる違和感。。。

神様、ありがとうございます!

51

小さいけどね。

それでも、すごく嬉しい1尾をゲット。
ほんと、ありがとうバスくんでした。

ひとり暗闇の中でガッツポーズ。(笑)


悪いな、ワゴンRくん・・・


キミの持つ4月16尾の記録は、4月ラストの今日更新させてもらった。(笑)

いつもより愛おしさ抜群のバスくんにしっかり感謝してリリース。
と、、、ここで今日の目標を達成したので撤収しても良かったのですが、そこは欲深い釣人の心理が手伝って・・・もう少しだけやってみることに。。。

今度は自分の十八番であるカットテールで同じようなシチュエーションを集中攻撃していきます。
いやぁ、、、やはり慣れているだけあって使いやすい。(笑)
フリックのそれを超える重量感。
アクションさせていてもシックリ来ます。

水中の岩にひっかけ、乗り越え・・・

一歩間違うと即根掛かりの釣り方ですが、そこは集中力MAXで回避させつつ。
いくつめかのゴロタから引っかかりが外れた瞬間・・・・・

コン・・・!

神様、ほんとありがとうございます!
本日2尾目のヒット!
今度はさっきより全然良型サイズ
まったく違う引きを堪能し、ランディング体勢。

ですが、前にも書きましたがちょっと減水気味で当然水面までちょっと距離があります。(汗)
バスの顔がこっちを向いて、手を伸ばした瞬間・・・

バレました。(轟沈)

さっきまでの天国モードが、一気に地獄モードな気分に。(笑)
やっぱり欲をかかずにさっき帰っていれば良かったのかな?とも思いましたが、「もう1尾追加できるかも!」とドキドキした気持ちを味わえただけでも吉ってことで・・・。

このバラシの後、もちろんすぐ撤収!となりました。(笑)


明日から5月!月間カウントもリセット


また0(ゼロ)からの勝負が始まります。
年間タイトルだけだと、差が大きくなると各メンバーのモチベーションががっつりと下がってしまいます。
そこで便利なの,がこの月間タイトル制なのですが、これもメンバー個々に釣りが出来る時間が取れたり取れなかったりと変動があるので、それはそれで楽しいものです。(笑)

恐らくは、記録更新の被害者であるワゴンRくんがこれから「朝練の鬼」となってカウント急上昇!という流れもあるのですが、今年スロースタートのダウザー◯くんのトップが火を吹く可能性も否めません。
とにかく、明日からのメンバー動向に要注意ということで。

いざとなれば、自分も朝練で追撃しないといけないかもしれませんが、体力的にほんと朝練疲れが厳しいので・・・(笑)

ということで、さようなら4月!
木曜日も一日お疲れ様でした!


☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  










 

《GAME407》2015年04月30日(木)晴れ 朝練撃沈。(笑)


GAME407

2015年04月30日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:13度
水温:未計測
風向:北西



おはようございます。


今日で4月も終わり・・・明日から5月となります。
水郷アングラーの月間タイトルも今日で締め切り、明日から新たにカウントスタートとなります。
ということで、なんとか4月ラストに追加をしようと、性懲りもなく朝練に行ってきました。(笑)

58
 

すっかり・・・お日様もあんなところに・・・(汗)


出遅れたの?遅いの?的な現場到着。

暗い頃から起きてはいたのですが、のんびりしていたらこんな時間に。
理想としては日の出と共にスタートしたいところですが、昨日の疲れが取れません。(笑)
途中のセブンでモーニングコーヒーを仕入れてからの到着です。

それにしても、すでに5月の大型連休シーズンってスタートしてるもんです。

ずっと堤防道路を走ってきましたが、地元組の皆さんの他に他県ナンバーの方がチラホラと。
ちなみに自分は今のところカレンダー通りの予定ですので、まだまだゴールデンウィークには突入していません。(汗)


とりあえずのモーニングコーヒータイム。


完全に出遅れた感が否めませんが、その辺は超余裕の構えでコーヒータイムを優先させてみたりします。

相変わらず敵国の鯉型水中機雷があちらこちらで作動しています。
先行している地元組の皆さんも頑張っているようです。
昨日は調子良かったのですが、さて今日はどうでしょう・・・

イザ!スタートフィッシング!


03

水面を慌ただしくしている鯉型水中機雷ですが、沖の石積み周辺で騒いでいるのはどうも違う魚のようです。

明らかにシャローにベイトを追い込む動作。
よくよく見てみると、シラウオがチラホラピチピチしてます。
風が吹いてどこかに流されていってしまう前に、ここは狙っておいたほうがいいのかどうか・・・。

しかし、この雰囲気は・・・ということでこの時期定番のバズベイトから投入してみました。(笑)



バイトがあるものの・・・?


丁寧に流していくと早速バイト!が・・・乗らず。(汗)
「バスっぽいけど違うのかな・・・?」
そういえば、今年になってまだバズベイトはおろかトップでバスを釣ってません。
このチャンスをモノにしたいところですが、食いに来ているというより突付きに来ている感じの出方ばかり。

豪快なアタックにしびれる瞬間を妄想しつつ流してみましたが、どうも今日はコレではないらしく。
21

朝焼けムードも消え去ったところで、昨日調子が良かった辺りにベイトフィネス。


昨日もそうでしたが、どうもブルーギルの反応がちょっと薄め。
というか、今朝はまったくギルバイトもなく沈黙状態。


風が吹き始める状況変化に期待!


しばらくすると風が吹き始め、若干ではありますが湖面がざわつき始めました。


これもチャンス到来?
ということで引き続きカバー攻撃を試みるも・・・

本日の朝練、異常なし!

完全に沈黙です。
って、早朝だから釣れるとか・・・多少はあるのかもしれませんが、個人的に朝練であまり良い思いをしたことがないので、たまに釣れちゃうとすごく嬉しいんですよね。(笑)
時計を見るとまだ6時ちょっと過ぎ・・・。

出社するには早過ぎるわけで、土手に腰掛けてまったりタイムです。(笑)

20

休みに入った人が多いせいか、いつもこの道路を通勤ルートにしている人の数もなんだか少なめです。
通過するのはロッドを積んだクルマばかりです。
これから1日頑張って釣りをする人もいれば、これから釣れなかったブルーなきもちを引きずって仕事をしなくてはいけない人もいます。

世の中、いろいろです。(笑)

コーヒーがなくなったところでストップフィッシング!

負けです!
完全に負けました。(笑)

あとは仕事帰りに期待を寄せて・・・それだけを楽しみに一日頑張るしかありません。
しかも、今日は月末ってことで面倒な仕事が盛りだくさん。
神様、なんとか夕方はお願いします。(笑)

では、木曜日も一日よろしくお願いします!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







 

《GAME406》2015年04月29日(水)晴れ 夕方にちょっとだけ北浦。


GAME406

2015年04月29日 水曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東


今日はお休みでしたが所用のため釣りに行けず・・・。(汗)
夕方だけ時間が取れたので、ちょっとだけ北浦へ。

さすがお休み・・・というか、もうゴールデンウィークに突入されている方も多いのでしょうか。

夕方になっても、人の多い北浦さんでした。

01
 
日中は半袖でも行けるくらいの暖かさ(暑さ?)でしたが、日が傾いてくるとかなり涼しくなってきています。

昨日はかなり暑さを感じたのですが、今日はちょっと春っぽさが強くなっているかもしれません。
天気のよい日中は大丈夫ですが、朝夕などはまだ肌寒さもありますので、釣行の際は薄めで良いので上着を1枚用意しておくと安心かもしれません。

人の多さにちょっとウロウロ・・・(汗)

なんとか隙間を見つけてのスタートフィッシング!

32
 
水位はちょい増水くらいの安定感。

水色もそれほど強く濁っている感じではありません。
恐らく早朝から多くの人が出入りしているエリア・・・足元に散乱するタバコの吸い殻が人の多さを物語っています。(汗)

まずは先行している人の邪魔にならないように、上流・下流へとちょっと移動してからのランガンスタート。
「巻きで釣れれば楽なんだけど・・・」とシャロークランクを投入してきますが反応なし。
徐々に暗くなってくるタイミングでベイトフィネス投入。

叩かれた後なので、かなり丁寧にキモを押さえて打っていくと・・・

53
 
ありがとうございます!

ちょっと分かりにくいバイトでしたが、今日のありがとうバス子ゲット。
まだプリスポーンでした。。。
05
 
まだ明るさが残る中で釣れてくれるとなんだか嬉しい気分になります。
スポーニング最終組くらいでしょうか。
釣れてきたポイントに戻れるよう、近くでリリース。
元気な子を生んでくれると良いのですが・・・!

その後、本格的な夕暮れモード。
25
 
今度はウェイテッドフックを使ったリグでチェックをしていくと・・・

00

 久しぶりに大きめ元気いっぱいバス子ちゃんが遊んでくれました!
相変わらず、自分は手が大きいのでバスが小さく見えてしまいますが。(笑)

こちらもプリスポーン・・・。(汗)
09
 
重量も十分過ぎるほど・・・。
この時期まだこんなのがいるなんて・・・。(汗)

18
 
体高もあり、キレイな子でした。

バイトの瞬間、違和感がありフッキングが遅くなってしまったせいでちょっと飲まれ気味。(汗)
やりとりしている最中、歯にラインが当たっているのが手元に伝わってきました。
水面に上がってきた瞬間、結構なサイズだったので久しぶりにハンドランディングする手が震えましたが・・・。
あぁ、50にちょっと足りませんでした。(惜)

ガババ!ガババ!と豪快に引いてくれた元気な子に感謝です!
さっき釣れてくれた子と同様、感謝感謝でリリース。
来年はビッグママになってまた釣れてくれると嬉しいです。(笑)

今日はイケるかも・・・!

と思いましたが、ここで「早く帰ってこいメール」が入電。。。
調子良かったのですが、欲をかかずに今日はストップフィッシングとしました。

明日から仕事も再開。

ということで、明日からはまた仕事帰り釣行となります。
それと同時に、明日で4月もラストとなります。
4月フィッシュ、もうちょっと尾数を伸ばしたいところなんですが、さてどうなりますことやら。。。

では、水曜日も1日お疲れ様でした!

今日のヒットルアーはこちらでした。

特価 ジャッカル ドラゴンバグ 3インチ
特価 ジャッカル ドラゴンバグ 3インチ

【メール便OK】オーナー カルティバ ウェイテッド ツイストロック #3/0 【1172】【10P11Apr15】
【メール便OK】オーナー カルティバ ウェイテッド ツイストロック #3/0 【1172】【10P11Apr15】

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







《ガチエリ#4》2015年04月28日(火)晴れ 一ヶ月ぶりにフィッシングエリアほのぼの 


ガチエリ#4


2015年04月28日 火曜日。

おそらく今週末から混雑が予想される管理釣り場に「空いているうちに行きたい」という贅沢。
月曜日のうちに仕事の段取りをつけ、水郷アングラーメンバーのダウザー○くんと一緒に、かなり久しぶりの平日釣行に出かけてきました。

行ってきたのは、約一ヶ月ぶりのフィッシングエリアほのぼのさん。

福島県東白川郡にあるこじんまりとしたのんびり出来るエリアさんです。

フィッシングエリア ほのぼのさん
http://www4.plala.or.jp/fa-honobono/


09

 
07:00からのスタート


 4月からの07:00~18:00の営業時間になっています。
 前回行ったときは3月だったので、スタート時間は08:00から。
1時間早くスタート出来るとかなりワクワクします。(笑)

平日ということもあり、他にそれほどお客さんいないんじゃないか?と思っていましたが・・・同じことを考える人っているもので、自分たちの他に4人ほど贅沢な時間を堪能している方がいらっしゃいました。
回っていた水車がストップして営業スタートとなりました。


ここ数日で急激に濁りが・・・


受付で久しぶりにオーナーさんとご挨拶。
「ここ何日かで急に濁りが入っちゃってるんだけど・・・」と状況連絡がありました。
いえいえ、、、自分が前回行ったところもかなりの濁りでしたので無問題。
特にここ何日かは気温が夏のようだったので、その影響かもしれません。

で、実際に池を見ると・・・
21

 うん・・・濁ってる。(笑)

濁ってるけど、ドロ濁りというわけではなく、ある程度透き通ってます。
しっかり魚が表層を泳いでいるのもわかるし、濁ってるは濁ってるけどこれはこれで魚たちの索敵範囲も甘くなるので・・・とプラス材料に考えてスタートフィッシングです。(笑)

今日のスタメンさんはこちら。
48
 
これを順繰りローテーションして、途中から選手入れ替えをしていきます。
さて、今日の読みは・・・


緊張とドキドキの第一投!


すでにダウザー○くんはスタート済。
周りで釣りをしている他のお客さんもまだ釣っている感じはありません。
という第一投目、着水とほぼ同時にヒット!
しかし、あっけなくバラし。(汗)
早速暗雲立ち込めるスタート・・・。

これは行けるのか?!

とすぐにフォローしてみますがまったく反応なし。
その後、次々ローテーションをしていきますが、バイトはあるもののバラし続出と。。。
最近、このパターンが多いです。
感を取り戻すまで、この作業を少しするしかないのです。(笑)

そうこうしていると、さっそくダウザー○くんがゲット。
巧みに情報を聞き出します。(笑)
「ルアー何色?」

「緑です!」


この情報を元にカラーを絞り込んでいくと、さすが・・・確かに反応がまったく違います。
しかし、それが長く続くこともなく、スタメンルアーの入れ替えに時間を要することに・・・。(汗)

26

前回の経験の検証を開始。



 前回、やはり濁りのキツイエリアで釣りをしたわけですが、そこでいろいろと思ったこと、試してみたことが正解なのかどうかの確認作業を開始。
なるほど・・・まんざらハズレていなかったようで、一安心。
この時点まででダウザー○くん数尾ゲット。
今日は食料調達をするということでしたが、どういうわけかスカリなしで釣りをしています。

ちょっとして釣りを中断すると・・・何やら歩いていきました。
帰ってきた彼の手にはスカリがしっかりと握られておりました。
ここで・・・ある都市伝説。


最スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。



スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。(笑)
オールリリース派の皆さんはないかもしれませんが、キープ可のエリアの場合は持ち帰って食べるよ!という人も多いのではないでしょうか。
今ではオールリリースのエリアも多くなってきているので「マイスカリ」はないのですが、キープ可のところはよくレンタルスカリを用意してくれていたりするので、そういうところではまずレンタルを利用することになります。

自分の経験上、今のところスカリを入れると100%釣れなくなります。(笑)
きっと釣りをする側の殺気がかなり影響しているのかもしれませんが、果たしてその都市伝説がダウザー○くんにも通用するのか・・・楽しみにしていると。。。

釣れなくなりました。(笑)

ネタでもなんでもなく、本気で釣れなくなってます。
これがスカリ投入の罠でしょうか・・・ヒットしてもバラし連発。
すごい効果です。(笑)

それを見て一安心・・・?
「そろそろ本気出しますか・・・」と予告ホームランのように宣戦布告して自分は本気モードに突入。


リミット10尾早く達成してのんびりしたい。


こちらのエリアは1日券で10尾(ただし40センチ超の魚は1尾まで)半日券が5尾というキープ制限ありです。
ということで、早いところ10尾リミット達成して、残った時間はのんびりほのぼのと過ごしたい!ということで本気モード突入!

前回「干物がうまい!」ということが判明したので、今日はぜんぶ干物で行くことに。
出来れば塩焼きサイズが理想なのですが、そういうときに限ってちょっと大きめしか釣れない不思議。(笑)

まずはブラウンタイム。
41
 
かわいいサイズなのですが、塩焼きサイズよりはかなり大きめ・・・。
ブラウンさんって干物でうまいのか?という疑問もありますが、とりあえずリミットメイクのためキープ。

その後、不振モードのダウザー○くんをよそに、順調に魚をキープしつづけます。
43
 
ここから時間が経過するにつれて、いろいろと魚種が混ざり始めます。

33
 
にしても、ここの魚ってほんと綺麗・・・。
水温もこれから高く推移するようになっていきますので、魚たちの痛みも出てくるのでしょうが、ヒレも綺麗でサイズの割にガンガン元気に引いてくれる魚たちが多いことにちょっとびっくり。

ちなみに、自分の今日大当たりはシマノのふわとろ35F。
あっという間にフックを伸ばされました・・・(汗)
36
 
 サイズ感以上に元気な魚がいたりしますんで、皆さんフックは交換しておいたほうが良いです。


ここが好きなもうひとつの「理由」


午前中の時間も順調に経過。
適当に魚の反応があり、手を変え品を変えするとそれなりに反応してくれる楽しさを満喫。
そして、このエリアに来るもうひとつの楽しみな時間が来ました!

今日も、おばあちゃんのカレーを食す!
33

 自分がほのぼのさんに来る理由の半分はこのおばあちゃんのカレーが食べられることです。(笑)
なんの変哲もないシンプルなカレーなのですが、飾り気がない人の家のカレー味。
これがいいんですよ。

おいしくて嬉しくなるカレーもありますが、食べるとホッとするカレーもあります。
こちらは後者寄り・・・おばあちゃん、今日もおいしかったです!

その後、テラス席でのんびりと真夏とも思える強い木漏れ日を浴びながら・・・一服。
これも至高のひととき。。。(贅沢)
「そういえば上の池で釣りしたことがないなぁ・・・」
そんなことを考えながら、ゆっくりとお昼休みは終了。


午後から本気出す!ダウザー○くんの反撃


「スカリを入れると釣れなくなる」という都市伝説の他に、ここにはもうひとつあるんです。

お昼を食べると釣れなくなる。(笑)

これはおばあちゃんのカレーに問題があるとかではなく、ゆっくりしてしまうのでモチベーションが一気に落ちる・・・という釣り人側の問題です。(笑)
特に自分の場合は、カレーを食べた時点で目的の半分以上が達成されてしまう感じなので、釣れなくなり具合は半端ありません。
そんなふたつの罠に、どっぷりハマってしまっている様子のダウザー○くん。


「あと2本は欲しいなぁ・・・」魂の叫びなのか?!


午後の釣りをスタートさせてしばらく。
ダウザー○くんはバラし連発で完全にメンタル攻撃されっぱなしです。(汗)
そんな昼下がりに彼が自分のスカリを見ながらポツリと「あと2本は欲しいなぁ。。。」と。
この時点で彼のスカリの中には割と良型ニジマスが2本のみ。
一方、オールキープせずに厳選しつつ魚をキープしている自分のスカリには6尾のニジマス・ロック・コーホー・ブラウン。

周りで釣りをしている人たちもちょっとテンションダウン中。
ここで前回来たときにオーナーさんが言っていたある言葉をもう一度思い出しました。


夕方になるとターボがかかる・・・


要するに、夕まずめの時間帯になると一気に魚たちの活性が上がるという意味だと推測。
前回聞いたときは16時過ぎくらいからと言っていた気がしました。
その時間帯まで、はたしてメンタル崩壊せず釣りを続けられるかが問題。(笑)

時折強めの風が吹いて、池の上方にある山桜の花が一斉に散り始めて池に落ちます。
あわせてハッチしている虫たちが池の水面ギリギリを飛び回る・・・。
それを狙ってツバメたちが水面ギリギリを飛んだりしている中、魚たちも表層をかなり意識しはじめます。

自分はポツポツと魚を拾いながら、7尾目をキープ。
そして、次の魚・・・。
41

手前までゆっくり寄ってきたと思った次の瞬間、一気にドラグが悲鳴。
サイズはそれほどでもないのですが、なぜいきなり元気に走り始めたのかは謎。(笑)
十分楽しませてもらって、ネットの中で元気になるまでキープ。

ほんと綺麗な魚なんです。
03

ネットの中にいる姿を見ながらうっとりです。
それと同時に愛おしさを感じました。(笑)
リミットメイクまでまだ尾数ありましたが、この子からキープをやめました。
食べるには十分な尾数はキープしてあるので、吉とします。

そんな中、また強めに風が吹きます。
白い花びらが舞い散る水面。
47

もうすぐ、そのターボが姿を見せるに違いない。
期待しつつ、少しずつパターンを変えながら池の周囲の小移動を繰り返します。


そして、その「時」は訪れた。


水面に落ちた山桜の花びら。
それが風に吹かれて池の風下に押し寄せられているところ・・・。
にわかに魚たちの動きに変化が出始めました。

なんとかダウザー○くんのスカリに魚を追加させたい。
そんな気持ちを持って、注意深くチェックを開始。
誰も足を踏み入れていない池の端。
水面一面に花びらが敷き詰められて浮きゴミ状態。

そんな中にふわとろをキャスト。
その浮きゴミ状になった山桜の花びらが一瞬なくなり、水面が見えたとき・・・

なんだ・・・これ。(驚愕)

自分のふわとろを取り囲む魚たちの集団を発見。(笑)
この周辺にどれだけ魚が密集してるんだろう・・・と恐ろしくなるほど。
きっとこの周辺で「ターボ」がかかるに違いない!と思っていると、インレットエリアから大きく移動してきていたダウザー○くんにヒット!

手前まで寄せてくると、濃色のかっこいいロックサーモンのオス!
これはブログ用に写真が欲しい!と思えるかっこよさ。(笑)
思えば、今日まだカッコイイ子の写真がまったくありません。(汗)
「まじ、それとってくれー!」と期待しつつランディングを待ちましたが、手前大岩をかわそうとしているところで一瞬のテンションフリーであっけなくフックオフ・・・これを「痛恨」と言わずになんという・・・(涙)

ここから、怒涛のラッシュがスタートします。

表層系なのですが、スプーンにはイマイチ反応が薄くヒットしませんが、プラグ系にはほぼ入れ食い。(汗)
しかも、ヒットしてくる魚が何度も派手なジャンプを見せてくれて、引きまくり。。。
自分もここでやっとカッコイイ子をキャッチ!
17

サイズは・・・そんなでもないんですよ。(笑)
こんなですから・・・。
32

なのに、なんでこんなに引くんだい?と思うほどの引きまくり。(汗)
なんどもラインを巻いては出されを繰り返し、魚も自分も疲れました。
おかげで・・・この子とやりとりしたリールのライン・・・終わりました。。。

そこからダウザー○くんと自分のダブルヒットが何度か・・・(汗)
どちらかがヒットしている状況がしばらく続く異常事態・・・

これが噂のターボか!!!

ダウザー○くんもしっかりリミット追加。
帰りの時間も考慮して、まだまだターボ続きそうでしたが、十分楽しめたこともありストップフィッシングとしました。

先に帰り支度を始めたダウザー○くん。
のんびり一日を回想するようにのんびりと池の周辺を歩いていましたが、よく見ると周りのゴミを拾いながら歩いている様子。

これはココだけではなく、地元エリアでバス釣りをしているときも一緒。
地元を離れてもこの作業をするあたりは・・・さすがです。
54

自分も帰り支度を済ませて、のんびりと池を一周してゴミ拾い。
ほんとタバコの吸い殻が多いです。
携帯灰皿はかならず持参しましょう。

日中気が付かなかった死魚も池のほとりにあげられていました。
これはカラスたちが時折降りてきてなにやらしてる?と思ってましたが、どうやら岸辺に打ち上げられた死魚を引き上げていたようです。(汗)
後でオーナーさんが回収して回るそうで、オーナーさん曰く「掃除するように仕込んであるから(笑)」とのこと。

帰りにちょっと世間話をさせていただき帰路につきました。


オーナーさん、ひとりでエリアの清掃・整備などから入れる魚の仕入れ・育成・管理まで・・・。
おかげで1日楽しく贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

いつもお話を聞くたびに、このふたつの池に込められた気持ちが伝わってきます。
尚、ゴールデンウィーク用に大岩魚を放流予定とのこと。
時間とお金に余裕があったら・・・行きたいところですが、さてどうなりますでしょう・・・。(汗)

20

一日お世話になりました!


☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







《GAME405》2015年04月27日(月)晴れ 通常営業・GW前週の仕事帰り。


GAME405

2015年04月27日 月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:25度
水温:未計測
風向:南西


先週末開催されていた試合も終わり、とりあえずは通常営業に切り替わった北浦さん。
01
 
しかし、来週からは5月の大型連休となり、周辺はまた一気に人で賑わうことになりそうです。(汗)
ということで、静かなうちに釣りをするならイマノウチ・・・というわけで、今週も仕事帰りスタートです。
今日は水郷メンバーのダウザー○くんとワゴンRくんと一緒に仕事帰り。
いつものメンバーです。

みんなトップを投げています!

下流方向から上がってきたワゴンRくん。
先行している人たちを見ながら来たようですが、ポッパーを投げている人が多かったとのこと。
確かに「いかにも出そう!」な雰囲気の北浦さんの夕まずめ。
みんなもトップ攻撃を仕掛ける中で、自分は・・・ジグヘッドリグでスイミングからスタート。

今まではバイトすらなかったエリアで3バイト。
なにやら夏パターンへの進行を感じずにいられない感じです。
徐々に暗くなるタイミングとなって、カバー攻撃のフィネスへと切り替え。
なんとか「1日1尾」を達成するかわいい子をゲット。

19

 うーん・・・・・色白さんです。

こういう季節感が混在する魚が釣れるのも今のうちなんでしょうか。
にしても・・・小さい。(汗)
サイズ関係なく1尾は1尾ですので、しっかり感謝しないといけません。(笑)

その後、ギルバイト祭りを堪能して本日終了。

今日は他メンバー朝練に出撃してみんなで玉砕を食らったようです。(汗)
マズメの時間帯に活性が上がるのはよくあることなのですが、どうも朝のマズメはかなりシビアな感じがします。
夕方のソレとは明らかに違う感じ。
過剰な期待は危険だとあらためて思いました。(笑)

それでは、月曜日もお疲れ様でした!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  



 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!