釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ

1383488577kw381rd_ERr8now1383488572

大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング

2015年06月

《GAME427》2015年06月30日(火)曇り 今日は静かでした!

GAME427

2015年06月30日 火曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:23度
水温:未計測
風向:南東

今日も残業を蹴飛ばしての仕事帰り出撃でした。
明日からが地獄になりそうですが・・・(汗)

昨日に引き続き、同じ辺りでの釣行となります。
帰りが楽・・・という理由だけですが。(笑)

明日から雨の予報なので、気になる水質も多少改善されるかもしれません。

それでも日曜日あたりから比べると多少マシになっているように思えます。

今日は昨日と流れを変えて巻物系からのスタート。
撃ち込み系だとどうしてもスローテンポになってしまい、なんとなく時間を無駄にしているような気分に。
巻物系だと拾える魚だけ拾っていく・・・感じで自分の中では適当にポイントを見切っていくのに有効なわけです。

足元から沖までまんべんなく巻き倒し、反応があったところだけ後でフォローをいれる作戦です。

結果、途中で2バイト。
気が済むまで流してからフォローのワームを入れていくと・・・

ブルーギルでした。(汗)

「こんなところにもギルがいるのか・・・」というところでギル。
てっきりはぐれバスがいるのかと思ってワクワクしながらワーム攻撃しましたがちょっと残念無念。(笑)

そうこうしているうちにベイトたちが慌ただしくなってきました!

そろそろターボタイムでしょうか・・・?(笑)
今日試したかったのはノリーズ・パワーバランスのノーシンカーセッティングでのボイル撃ち。
昨日は近場だけで終わりましたが、実は沖合でも適当にボイルが発生していたのですが、あまりにライトリグだったため飛距離が足りず手が出せなかったわけです。

「今日はコレで直撃だぜ!」と気合を入れてリスタートです。

すぐに結果が出ました!

びっくりするくらい可愛い子が釣れました。(笑)
しかも真っ白・・・昨日釣れたグループとはまったく違うグループです。
可愛くても1尾は1尾ですので、しっかり感謝してリリース。

その後、同じパターンで3バイト3バラシ。(汗)
どれも同じくらいのサイズで、手元まで来てポトンと落ちるパターンが炸裂。
もう少し強めにフッキングできれば良いのですが、ノーシンカーで飛距離を優先させるべく、スピニングでライトラインというライトなタックルのため・・・まったくフッキングが決まりません。
今後の課題です。(笑)

今日は昨日ほどベイトの賑やかさがありません。

昨日よりかなり静かな様子。
ベイトはいるのですが、表層よりちょっと下のほうを泳ぎまわってます。
よって・・・ボイルの数も圧倒的に少なく・・・・。(涙)

とっぷりと日没してから、水郷メンバーのダウザー◯くん、クランク◯田くんが到着。
さすがのクランク◯田くん、到着してすぐにクランクで1尾ゲット。
自分同様ここのところ仕事が忙しくあまり釣りが出来なかったダウザー◯くんは粘るもののノーフィッシュで終了となりました。

久し振りに一緒に釣りが出来て楽しい時間でしたが、風が弱くなってくると・・・さすがに蚊がすごい。(笑)
手持ちの虫除けがまったく効かず、逃げるように本日撤収となりました。

今日で6月も終わりです。

明日から7月のスタート。
仕事はまだまだしばらく忙しい感じですが、なんとか時間を見つけてフィールドに足を運びたいところです。
水郷アングラーの6月タイトルはあっけなくクランク◯田くんに持って行かれました。
完全なる独走状態に為す術なし。(笑)
気持ちを切り替えて7月に挑むしかなさそうです。

それでは、火曜日もお疲れ様でした!

これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《GAME426》2015年06月29日(月)晴れ 今週も(から?)スタートです!

GAME426

2015年06月29日 月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:22度
水温:未計測
風向:南

今週もスタートしました。

先週までの暑さも一段落して幾分気温も下がっている地元。
夜になると肌寒さすら感じるほど気温が下がっています。
おかげでなんだか体調もあまり優れません。 (汗)
日中は暑いのか寒いのか分からなくなる始末・・・。
風邪かもしれません。(笑)

昨日は朝練だけで終了した北浦に久し振りに仕事帰りです。

月曜日の夕方ということもあり、周りで釣りをしている人もそう多くはありません。
 近くには派手にフルラッピングされたアメ車が1台。

「◯◯(メーカー名)のフルラッピングした◯◯(車種)がいるけど、今日誰か来てる?」

あらゆる業種の人材で構成されている水郷アングラーLINE部に問い合わせてみると、どうやらイヨケン先生が取材かロケかで頑張っている様子でした。
なるほど・・・そう言われてみると、聞き覚えのある笑い声が。(笑)

仕事中なのだろうから、無駄な声掛けは無用。

早速、こちらも仕事にかかることにします。
月曜日の仕事帰りといえば、まずはコレから・・・

ゴミ拾い。(汗)

出来ることからコツコツと、今日もミッションクリア。
相変わらずコンビニゴミの多いこと・・・。

ひとまとめにしているのなら、どうせ途中でコンビニに立ち寄るんだろうから、そこでゴミ箱に入れればいいのに・・・と思ってしまいます。
今日は伊右衛門の特茶も捨てられてましたよ。
どうやらフィールドにゴミ問題より、自分の健康に気を使われているようです。(笑)

ゴミ回収のご利益を期待しつつ、ようやく仕事帰りスタート。

期待度の大きさは、回収したゴミの量に比例します。(笑)
さぞかし今日は大物が・・・とチェック開始。
水はここのところお約束のアオコ色。
それでも昨日よりは少しマシになってるような気がします。

今月の流れなら、スタートは間違いなく巻物から!ということになるのでしょうが、昨日のありがとうバスくんからいただいたヒントを元に、今日は撃ち込み系からのスタートです。
まだ足元にシェードが残る時間帯・・・ここにいるのか、それとも狙い通りのポジションに付いているのかを確認していきます。

少しして、水郷メンバーのトッパーSくんの弟くん到着。

どうやら彼、今日は前川からスタートして北浦まで流れてきたらしい。

いや、、、流してきたらしい。(笑)
筋金入りのトップ好きの兄を持つだけあり、彼もトップしか投げない潔さ。
ひと通り流し終えると「頑張ってください!」と言い残して上流方向に消えていきました。
その後どうなったのかは・・・不明です。(笑)

こっちはというと、撃ち込み系で2バイト。

かなり手数入れたのですが、どうもパッとしません。(汗)
まだ時合いではないのか、それとも読みがハズレているのか。
こういう時、撃ち込み系が得意のダウザー◯くんがいてくれると助かるのですが、どうやら今日は登場する気配なし・・・。

時間は過ぎ、「おいしい時間帯」に突入!

「おいしい時間帯」=「時合い」に突入です。
皆さんが通っているフィールドにも恐らく存在すると思うのですが、この北浦にもしっかり存在しています。
このエリア周辺だけなのか全域なのかは不明ですが、釣れ始める時間がほぼ一定。
「マズメ」とかいう表現もあるのでしょうが、それがこの時間帯なのでしょう。

周辺ではあちらこちらでベイトが水面に浮き始め、時折ボイルが発生しはじめます。
ベイトですが、先日ネットですくって確認したところ(それくらいの量が一斉に水面に湧き上がります)この辺で言う「イナッコ」、体長は5センチほどで、分かりやすく言うとボラの稚魚の群れです。

こうなるとボイル撃ちが楽しいモード。

ほんの一瞬で時合いは通過しますので、ここぞとばかりにボイル撃ちモードに集中します。
ただ注意しなければならないのは、バスもボイルしますがキャットもボイルする点です。(笑)
その辺はしっかり見計らって攻撃しないと大変なことになりますのでご注意を。

そして、久し振りの仕事帰りでありがとうバスくんをゲット。

おかしい・・・(笑)

ボイルしてたのはもう少し大きかったんですけど・・・。
少なく見積もっても35センチ以上はあったんですが、釣れてきたのはかわいいサイズ。
かわいいといっても1尾は1尾ですので、しっかり感謝してリリース。
かなり派手なバイトで期待したのですが、小さい分「元気いっぱい!」だっただけなのかもしれません。

その後、ポツポツとあちこちで起こるボイルを追い続けますが、何かが違うんでしょう・・・ヒットなし。(汗)

時折バイトはしてくるものの、どうやらブルーギルが遊んでくれているだけのようでヒットしません。
ボイルモードは日没後まで続き、最後の最後にようやく1尾追加。
諦めかけた一瞬の、殺気が消えかけたときの出来事でした。(笑)

もう辺りは真っ暗です。(汗)

小粒ですが綺麗な魚体でした。
昨日釣れてくれた子とは明らかに体色も違って「居付き」と「回遊」の違いがよくわかります。
相当なベイトの数なのですが、それほど狂うわけでもない状況。
彼らのスイッチを入れる何かが足りていない感じです。

十分ご利益を感じたところでストップフィッシング。

気がつけば2時間ほど釣りをしていました。(汗)
残業を蹴飛ばしての仕事帰りでしたが、デコらずに済んで何よりです。(笑)
今日残量を蹴飛ばした分、明日から頑張らなければいけませんが・・・(涙)

いろいろあった6月ですが、無事越えられそうです。
明後日からは7月のスタート。
6月好調だったクランク◯田祭りも終わってくれることを期待しつつ。(笑)

月曜日も一日、お疲れ様でした!

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

《生きています》生存確認と朝練。

皆様、お久し振りです。

とりあえずの生存確認・・・

生きています。(笑)

仕事が超多忙というか、今月(6月)休みなし。
土日祝日24時間関係なく仕事をしています。
おかげでブログの更新作業が出来ません。

ですが。

時間があるときは、しっかり仕事帰りの釣りもしていましたし、魚たちにも癒やされていました。
そんなフィールドで「ブログ見てます!」と言われることもしばしば。

もうやめちゃったんですか?

などなど、心配してくれる多くのブログ読者の皆さんに感謝です。(涙)

ということで、ここで生存していることをお知らせしておきますよ。(笑)
かなりヘロヘロになってはいますが、どっこい生きています。

今日もブログ読者のご夫婦と一緒に北浦で朝練させていただきました。

早朝、ちょっと天気悪かったのですが・・・

時間経過と共に天気回復。
日差しがありますが北寄りの風が吹いていて心地よい感じでした。

にしても、ここのところの北浦さんは水があまりよろしくありません。(汗)

相変わらずのバスクリンモード継続中。

まだまだ夏のソレとは比べようもないほどですが、梅雨だというのに雨がまだまだ少なくて水があまり動いてません。しばらくはちょっと難しい感じかもしれません。

が!

それはそれ・・・。
魚がいないわけでもなく、考え方をちょっと変えてやれば、しっかりとナイスサイズもゲット出来たりします。

本日の朝練で巡りあったありがとうバスくん。

久しぶりのサイズに思わずやりとりが慎重になってしまいました。(笑)

やはり、自分が思い描いた展開で結果が出ると嬉しいものです。
その反面、この釣り方をしないとダメなのか・・・と憂鬱にもなりましたが。。。

その後、今日仕事の水郷メンバー「マグナム◯田」くんも合流して一緒に朝練でしたが結果振るわず。
自分は久しぶりに「1日1尾」のノルマ達成に気分よく日曜日の朝を満喫。
遠方から来られている読者ご夫婦の健闘を祈り、今日も仕事のため一足先にフィールドを後にしてきました。

ちなみに今月6月は「マグナム◯田祭り」開催中です。

いや、「マグナム◯田」から「クランク◯田」へと改名。
彼は今月「祭り」状態でして、多いときは仕事帰りに投げまくり巻きまくりで7尾とか釣りまくり・・・。
周りもそれなりに釣果をあげていますが、それにしても釣り過ぎ・・・です。(笑)

6月は釣果を30尾オーバーを記録。

少しは空気を読んでほしいものです。(笑)
まぁ、6月ももうすぐ終わりですので、彼の天下も6月と共に終わってくれることを期待しているわけですが。。。

では、お久し振りでしたが日曜日も宜しくお付き合いください。
もうちょっとだけ多忙期続きますが、日々ちょっとずつ更新していきますので宜しくお願い致します!

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!

2015年06月07日 日曜日の朝練終了。

おはようございます。

朝飯前の仕事前。
朝練終了。

寝坊して出遅れてアウト!

ゴミ拾いに徹しました。笑

さ、仕事に向かいます。
ブログ村新着記事

兄者

水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
QRコード
RSS

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!