釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


2015年12月

《日報》2015/12/29(火)晴れ 本気な冬がやってきています。(汗)


おはようございます。

2015年12月29日 火曜日。
茨城県の天気は晴れ。
昨日から本気の冬を感じる寒さになっています。(汗)

朝の気温が・・・

38
 
氷点下がデフォになってきました。


毎朝凍りついたフロントガラスの解凍からスタートする季節の到来です。(笑)
ま、、、雪国の方からしてみたら、こんなのぜんぜん苦労でもないのでしょうけど。


今日の天気予報はコチラ。

24

ついでに週間予報も。
30
 

いよいよ年末!という感じの忙しさになってきました。
 
周りの会社からは「年末のご挨拶」が続々と着弾する中で、今年もしっかり大晦日まで仕事です。(涙)
「大晦日まで仕事ですよ」というとみんな驚く。
いや、、、貴方には去年もその前も同じことを言っていると思うんだが。(笑)
そんな哀れみの目で見つめてくれるな・・・自分もツライ・・・と叫びたい。

ということで今年も残り今日を含めて3日となりました。

果たして年末特大号を更新することが出来るのかどうかわかりませんが。
多くの方が今日で仕事納めだと思います。
一年間お疲れ様でした!

では、火曜日も一日宜しくお付き合いください!


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME447》2015/12/28(月)晴れ 2015ラストウィーク突入!


GAME447

2015年12月28日 月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:2度
水温:未計測(恐らく10度はない)
風向:北


ついに冬が本気出してきた!

12月もいよいよ後半。

2015年も今週で終わりとなります。
泣いても笑っても今週にすべてを賭けなければいけなくなりましたラストワンフィッシュタイトル。(笑)

実は昨日も釣りに来ていました。

一日私用に追われ、やっと午後遅くなり開放されました。

かなり久しぶりに明るい時間帯に釣りをしてみました。(笑)
明るいといってもすでに夕暮れ時期でしたが・・・。

この低い灰色の雲・・・ほんと冬って感じしませんか?

50
 
冷たい風も吹く中でしたが現場に到着すると水郷メンバーのダウザー◯くんが先行中でした。
彼は2015年北浦100フィッシュ記録にもう少しで手が届くところ・・・本気です。
その後一緒に時合いを探りつつ釣りをしましたがあまりの寒さに早上がり。(笑)

そして今日・・・ということになりました。


気温がヤバイ・・・(汗)
 
朝の気温もヤバかったのですが、 夕方の気温も結構ヤバイ・・・。
16

つい最近まで10度以上あったのに・・・ここ数日でこの有様。
「いよいよ本気だなぁー!」と実感します。
ただし、今日は昨日と比べると風が弱いので肌を刺すような寒さはありませんでした。
その代わり、深々と冷える結果となったのですが。


自分がスタートするとすぐに仕事帰りのダウザー◯くんも到着。
今日も一騎打ちとなりました。


お互いが記録のために集中する時間
 
前記した通り、ダウザー◯くんは2015北浦100フィッシュ達成に向けて。
自分は2015ラストワンフィッシュ奪取に向けて。
それぞれの思いを胸に、この極寒北浦でのスタートフィッシングです。

風に吹かれて体感温度が落ちないので前日よりは寒さの中にも釣りやすさがあります。
ですが寒いことには変わりありません。
自分の中の「寒さの基準」指先の感覚の奪われ方です。
俗にいう「手がかじかむ」現象の有無でその日の寒さを感じるわけです。
徐々にではありますが、やはり指先の感覚が危うくなるくらいの寒さは実際ありました。(当然)

実績ポイントを丁寧に集中して打ち込んでいく作業を続けていくうちに、やっとちゃんとしたバイトと出会いましたが・・・。


冬の使者が久しぶりの登場!

ついに釣れてしまいましたか。(笑)

57

コツン!と心地よいバイトをしてくれたのは個人的に「冬になるとよく釣れる」と思っているこの子でした。
いやぁ、、、この寒さの中でいいファイト見せてくれました。

しかも結構なサイズです。

44

余裕の40アップ。(魚種違い)

なんか体の左右で一部ウロコが剥がれてるところがありました。
カワウの攻撃にでも遭遇したのでしょう・・・。
神々しいほどに輝く銀色が眩しい。(笑)

この子が釣れてきたということで・・・


今日から『本気の冬』確定です。

あくまで自分の中での話しですが、今日釣行した周辺でゴイニーが釣れ始めると本格的な冬の到来と決めています。
水温も下がってきていることが伺い知れます。
同時に自分の中ではこれで「冬の釣りに完全移行出来る」とある意味区切りがついた感じです。(笑)

今年は冬と言われる時期になってからも、なんだか水の中は秋をダラダラと引きずるような気配でした

まだエリアによってはそんなところもあるはずですが、少なくともこのエリアは「冬」と決め打ちしていく決心がつきました。

これはこれで自分的には吉とします。(笑)


冬の寒さの中でルアーに高反応してくれる魚がこれから乏しくなっていきますからね。
まったく生命感がなくなるエリアも多くなる時期で、バスではないけどちゃんと引いて楽しませてくれるわけですから・・・有り難いのです。

断言しよう!今日から『冬』だあ!

バスではないのですが、なんだか嬉しい気分でもあり、冬を意識させる寂しさもあり。
とにかく、「今日から冬だ!」と断言してルアーチェンジ。
恐らくこの寒さ・・・そう長くは釣り出来ないだろうことを肝に銘じての・・・

鉄板投入!

今日は釣れても釣れなくても残りの時間を鉄板で通すと覚悟しました。(笑)

その頃、ダウザー◯くんは目前まで迫った2015北浦100フィッシュにわずかでも近づこうと集中力MAX中。
去年末からの超大型スランプで2015年突入当初から波に乗りきれなかった彼ですが、途中から猛チャージをしてメンバーの釣果を追い抜き、ついに現時点で98尾まで成績を上げてきました。
12月に入り40UPラッシュをしたのは記憶に新しいところ。

しかし、あと2尾の壁が彼の前に・・・。


寒さも限界・・・今日の戦いも終了

一通り「いるであろう」と思えるボトムの変化を感じつつ流すも反応はなし。
鉄板を打つならもう少し水深が欲しいエリアだけに納得のストップフィッシングでした。

同時にダウザー◯くんもストップフィッシング。
冷え込みが厳しくなり、先週まで適当にバイトしてきていたブルーギルの反応も皆無となりました。
現状でラストワンフィッシュはワゴンRくんが暫定
ダウザー◯くんは仕事の都合上明日と明後日は釣行不可ということで100フィッシュ達成に残された時間は2015ギリギリの大晦日31日のみとなりました。

無論、この大晦日にゲット出来れば100フィッシュ達成と同時にラストワンフィッシュタイトルも手中に収めることが出来るわけですが、さてどうなることでしょう。

今はただ、メンバーみんなが残された時間を戦い切ることに集中しています。(笑)


それでは、今年ももう少しです!
皆さんがんばりましょう!


お疲れ様でした!


最後に・・・

VowWowを聞くとデカバスが釣れる都市伝説の次は・・・
37

これで検証しています。(笑)
とりあえず魚は釣れました。
検証続けます。

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 


 

《GAME446》2015/12/25(金)晴れ クリスマスフィッシュラストチャンス!


GAME446

2015年12月25日 金曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:13度
水温:未計測
風向:北東


徐々に釣れにくくなっていく冬の仕事帰り。
前日ノーフィッシュで終わり、諦め悪く本日も仕事帰りです。
昨日の引き続き強風の中で頑張りました。(笑)

12月25日 メリークリスマスフィッシュを求めて

今日釣ることが出来ればクリスマスフィッシュ認定です。(笑)
今日も相変わらずの強風。
でも、昨日よりは幾分弱いかもしれませんが、どうやら風邪気味・・・体調が優れません。
今日はちゃっちゃと釣って早く帰ることにしたい。。。

クリスマスですがどうやら満月らしいです。
お月様がかなり大きく明るさもいつもより明るい。

05

ベタ凪よりは多少荒れ気味くらいのほうがデカイやつが釣れそうな気がします。

そうやって自己暗示をかけてスタートフィッシング。(笑)

狙うは今年最後のゴンザレス!
 
そう・・・志はいつも高き場所に置いておく必要があります。

ラインチェックをしてイザ実績ポイントへ突入。
狙いはズバリ「足元シャロー」です。
見た目は完全に「夜」なわけですが、時間的にはしっかり夕まずめ。
時合いに入りフィーディングにさしてきている魚がいれば釣れる計算ですが・・・。

いろんなことを考える12月の釣り。
 
今年も一週間を切ったわけです。
恐らく明日から年末休業に入るという方も多いんじゃないか?と思ったりしながら釣りをします。
そう・・・殺気を消す作戦です。(笑)

それと同時に今年一年の釣りをいろいろ思い出しながら釣り進みます。
なかなか釣れなかった1月。
極寒地獄ながら今年初の50UPをゲットした2月。
ツライ修行期間もありましたが、今となっては「よくやったなぁ」と思う思い出ばかりです。(笑)

ド本命ポイントからスタートして第4有望ポイントまで流して1バイトのみ。
とても合わせられるような感じのバイトではありませんでした。(汗)
往路と復路で攻略するこのエリア。
復路のスタート・・・角度が変わるだけで意外と食ってきたりするわけで油断せずに殺気を消しつつチェックしていきます。

今年は「冬の使者」が見当たらない。
 
自分にとっての冬の使者であるニゴイ。
釣っている人は年間通じて釣ったりしていますが、自分の場合は圧倒的に冬の寒い時期に釣る機会が多いのです。 
ここも冬になるとニゴイが爆釣するエリアなのですが、今年はどういうわけかまったくニゴイが釣れてきません。
やっぱり暖冬なんでしょうかね・・・そんなことで余計に暖かい冬を感じつつ最近は釣りをしています。

そして、復路最終ポイント。

スタートとはまったく違う方向からチェック。
恐らくフォールで食ったんだと思いますが(バイトがまったく感じられませんでした)ついにクリスマスフィッシュをゲットです!

ありがとうございます!

40

 950g

この時期はやはり出ればそこそこデカイです。

やはり寒さのせいか引きはそれほどでもありませんでしたが、この冷たい強風下でも食ってくるヤツがいてくれることに感謝せずにはいられません。

そろそろ撮影用照明を新調しないと勿体無いですね・・・。
スマホのフラッシュ撮影だともっと残念な感じに仕上がってしまうので。。。(汗)

16

明るい夕まずめまでの課題ですね・・・。


ギリギリですがクリスマスフィッシュゲットです!
 
本当は昨日釣りたかったのですが、それは自然相手なので悔やんでも仕方ありません。
それよりイブではない今日釣れてくれたことに感謝しなくてはいけません。(笑)

本日はこの子1尾で満足して撤収としました。

まだまだお月様パワー全開で明るい月夜。

25
 
たなびく雲の濃淡が、月光の強さを感じさせると思います。

大きかった月も、登っていくうちにどんどん小さくなっていきます。
風もまた少し弱くなった気がしましたが、さすがに寒い。。。
クルマに戻って暖を取りながら・・・

06

 外気温13度。

余裕の二桁気温です。
ただ風があるので体感温度はとてもこんなにはありません。
LINE部でしばし水郷メンバーと情報交換をして撤収としました。

今年はあと何回釣りに行けるんだろう・・・。

とりあえず暫定ですが「ラストワン」は今のところ自分になりました。
ただ、あと6日ほど今年残っていますので油断出来ないところではありますが。(笑)

それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《日報》2015/12/25(金)曇り Merry Christmas!!!


おはようございます。

2015年12月25日 金曜日。
茨城県の天気は曇天です。
クリスマスになってしまいました。
今年も残すところあと僅かです。(汗)

今日の天気予報はコチラ。

21
 

北寄りの風が強く吹く「冬らしい」1日に?
 
昨日もそうでしたが北東とか北西とかいう北寄りの風が最近強く吹くようになってきています。
これも「冬型」といっていいのかもしれませんが、こう毎日吹かれていたのでは気が滅入ってしまいます。(笑)
たまには無風ベタ凪の風景も見てみたいのです。

最近、年末ということもあっていろいろバタバタしています。(汗)

『予定は予定』ということで休日であってもなかなか釣りに行けない状況。
世の中では明日から年末休業というところもあるようですが・・・実に羨ましい。(笑)
今年もガッツリと31日まで仕事させていただきますよ!

それでは、金曜日も一日よろしくお付き合いください。

Merry Christmas!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング



おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

 

《GAME445》2015/12/24(木)晴れ 爆風だが釣れる気しかしない!


GAME445

2015年12月24日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:14度
水温:未計測
風向:北東


メリクリな仕事帰り

今週は祝日が1日あったので一週間が短く感じます。
クリスマスウィークということもあり、世の中浮かれまくっている感じもしますが、我々水郷メンバーは通常通り仕事帰りに寒々とした北浦湖畔に立つのであります。(笑)

祝日はしっかり釣りをする予定でしたが、諸事情により断念。
その代わり別の作業をしていたのですが、それはまた別の記事にてネタにしていきたいと思います。

現場に向かう途中の段階で「風つよいなぁ・・・」と思っていましたが、クルマから降りてみると天気予報を超える爆風。(汗)
お月様が大きかったのだけが心の救い。
かなり明るい中での釣行となりました。

00
 

ライトリグパターン崩壊寸前の爆風
 
とにかく爆風です。(汗)
その割にはあまり寒さを感じません・・・。
しっかり防寒しているというのもあるのですが、湖面を渡ってくる風が適度に湿度を持っているのが分かるほど。
もう年の瀬だというのに、まだまだ水温を維持している証拠かもしれません。

おそらく10度くらいはまだあったりするのではないでしょうか。
真実を目にするのが嫌なので決して水温測定はしませんが。(笑)


『さすがに誰も来ないか・・・』
とひとり寂しくスタートフィッシング。
事前に水郷アングラーLINE部で告知しておきましたが「クリスマスフィッシュ」を期待するメッセージはあるものの参戦予告をするメンバーからの書き込みはなし。

そんな中、クリスマスフィッシュに癒やしを求めてダウザー◯くんとワゴンRくんがしばらくして到着。

このメンバーで一緒に釣りをするのは久しぶりです。(笑)

バイトが・・・遠い。(滝汗)
 
我先に実績ポイントを直撃していきますが、さすがにバイトが遠いです。
というより、この爆風のせいでライトリグが思うようにコントロールできません。(笑)
果たして狙っているラインをトレース出来ているのかも怪しい雰囲気。
思えば12月前半に釣り運をほぼ使い切った感じですので、今ここで釣れなくなっても不思議ではないのですが。

「今日はダメかもしれんね・・・」と諦めムードの中。

月明かりの下で「フィーッシュ!」の声がしました。
ワゴンRくんがどうやらヒット。
記念写真を撮影しているのを、遠くから眺めて・・・本日ストップフィッシングとなりました。
さすが、持っているヤツはこんな中でもしっかり魚を釣りますね。(笑)

今季ラストタイトル”2015ラストワンフィッシュ”争奪戦
 
水郷アングラーではさまざまなタイトルを用意しては日々の釣りに対するモチベーション向上に努めています。(笑)

そんなタイトルの中でも3大タイトルが存在しています。

その年一番最初にバスを釣った人に贈られる「ファーストフィッシュ」
年間100尾を達成した人に贈られる「ハンドレッドフィッシュ」
その年一番最後にバスを釣った人に贈られる「ラストワンフィッシュ」

それぞれ達成した勇者に称号が贈られるわけですが、 今日しっかり釣っているワゴンRくんは去年のタイトルゲッター(12月31日に釣りやがった)です。(笑)
今年も彼に持っていかれるのかどうか・・・。

今年も残り1週間。
寒さも厳しくなってきた!という割には、やはり今年はかなり暖かいです。
31日までしっかり仕事な自分は30日の仕事帰りが実質最後のチャンス。
今年も去年同様戦い切る覚悟です。(笑)

 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!