釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


2016年02月

《日報》2016/02/29(月)曇り 一週間があっという間に・・・そして「さよなら2月」


おはようございます。(遅)

2016年02月29日 月曜日。
茨城県の天気は雨上がりの曇天。
とうとう一週間更新せずに過ぎました。

22

週末の特大号の更新も出来ず、明日から3月です。(汗)

先週を振り返る!
 
 まったく更新をサボっているわけですが、しっかりと仕事帰りは釣りに行けるときは行っています。
相変わらずの「ほぼ毎日ペース」となっていますが、なんとも中途半端な季節感に翻弄されて一喜一憂の先週でした。

それでも、しっかり釣れてくれるのは本当に有り難いものです。(感謝)
やっと明るいうちに釣りが出来るようになった喜び。

ありがとうございます!

39
 
しびれる1尾に巡りあうために・・・

魚も少しずつ春色が濃くなってきているように思えますが、春本番!にはもう少しかかるかもしれません。
まだまだお腹もぺったんこでスポーニングを意識させるような魚とは出会えませんでした。
にしても、本当に日が伸びてるんですよ。

58

でも、まだ夕方になっても冷たい風が結構吹いたりしています。
まだまだ防寒は手放せません。(笑)


変わってきた!魚のコンディションと居場所!
  
先週一番反応があったのは水曜日でした。
なぜか通年で見ると水曜日と木曜日が一番反応が良いような気がします。
錯覚かもしれませんが、ハイシーズンともなれば人で溢れかえる一帯ですので人的プレッシャーが一番低くなるのがもしかしたら週の折返し地点あたりなのかもしれません。

水温も順調に上昇中。
週末計測してみたところ9~10度くらいでした。
その割にはベイト少なめ・・・。(汗)

釣れてくる魚の歯が徐々にスッパスパのトゲトゲになりつつあります。
居場所も微妙に変化が出てきていますしブルーギルの反応も日を追って増してきています。
なんてことないことなのですが「春なんだなぁ」とそんなことから感じる毎日です。(笑)

そろそろ横の動きに反応してくる季節が来そう・・・。
定番のジャークベイトやミノーなどで楽しめる季節もすぐそこな気配です。

55



2月狙いのデカバスは・・・(汗)
  
狙っていける最高の時期だった2月。
狙っていたのですが、結局は釣れるたびにサイズが小さくなっていくという展開でした。(汗)
今年の冬はホントなんだかピンと来ませんでした。。。

感覚的には去年の2月より厳しかった気がします。

そもそも2月は1年のうちで最も寒さ厳しく苦戦する一ヶ月にはなるのですが、それでも毎年デカイヤツが越冬しているピンポイントがほぼ全滅。
何より去年あれだけ釣れまくったニゴイすら釣れないことが状況の違いをハッキリさせてくれました。
うーん・・・どうなっちまったのか。(涙)

正直この寒い時期に1本・・・と思っていましたがダメダメ。

ちょっと想定外な展開の2016年かもしれません。
早いところ50UP1本・・・釣ってのんびりしたいところなのですが、なかなかそうは問屋が卸さないようです。(笑)

それでは、今週も宜しくお付き合いください。
明日から本気出します。(笑)

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

 

《日報》2016/02/22(月)晴れ おはようございます!


おはようございます。


2016年02月22日 月曜日。

茨城県の天気は晴れ。
ちょっと雲多いですが日差しはあります。

08
 
あっという間に2月も終わろうとしています。(汗)
やろうと思っているのに何も出来ていない現実に翻弄されています。

今日の天気予報はコチラ。
02
 
今週の予報はコチラ。
05
 
全体的に曇りが多い一週間になりそうです。

晩冬の寒さ
  
 まだまだ寒さが残る2月ですが徐々に寒さも春色になってきたように思えます。
こういうのを「晩冬」というのでしょうか。
思い返してみると寒さに震え上がる日がそれほどなかったように思えます。

来週月曜日で2月も終わり。
感覚的には今週で2月終わりという感じですね。
自分のノルマは2月にあと1尾。
今週も戦います。(笑)

それでは今週一週間も宜しくお願いします!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME460》2016/02/16(火)晴れ そろそろ春かな?と行ってみました!


 GAME460


2016年02月16日 火曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:4度
水温:8度
風向:東


先週の土曜日に春一番が吹き荒れてちょっと経過しました。

そろそろ春色を匂わすバスたちが釣れてくれるのではないか?という甘い期待を胸に仕事帰りに北浦へ。
初夏を思わせる気温だった数日前から一転、しっかり冬が戻ってきています。(汗)
今朝なんてフロントガラスガッチガチに凍ってました。

25


ちょっと早目に春バス探しの旅。
  
 先週末に一瞬「春」になった北浦エリア。

日曜日は多くの方が陸っぱりに来られていました。
そんな暖かい日曜日からは想像も出来ないほどの真冬の火曜日となっていました。
それでも水温はぐんぐんと上昇中。
「これはきっとどこかに春バス第一陣がいるに違いない!」と勝手に妄想してきました。

現場到着。

今日は少しだけ残業になってしまったので明るいうちに来ることが出来ませんでした。

暗いながらもハッキリと分かることがありました。
それは減水です。
明らかに水位が下がっています・・・。

魚の基本として、増水すればシャローに行きたがり減水すればディープに行きたがります。
さて、今日の減水がこの時期の魚たちにどれくらいそんな気分にさせているのか確認です。


手堅く確実にマイフェイバリットで挑む。
 
 気分的には巻いていきたいところなのですが、さてどうなのでしょう。

先日の春一番を信じて行きたいところですが、残念ながらスピニングタックルしか持ち歩いていません。
そろそろベイトタックルを積んでおかないといけない・・・と思いつつ、まだ積んでないという。
自分の中ではまだそこまでの春パターンを構築できていないのが原因です。
いろいろ考えても「まだだろうなぁ・・・」で終わらせてしまう寒さが肌を刺すのです。(笑) 
本当は人が感じ、考えているより魚たちの季節感は先行している場合が多いのですが。

とりあえず反応欲しさから、今日も定番のカットテールで流していきます。

自分にとっては今のところ精神安定剤的ルアーとなっています。(笑)


今日は2箇所に運命を賭けてみる!
  
 いつもよりスタートが遅くなってしまったことと、思っていたより寒さが厳しいことから、一番メリハリのあるポイントでのランガンを決めました。
ランガンといってもたった2箇所しか想定していませんが・・・。(笑)

まず最初に入ったポイント。

今年水郷メンバーのダウザー◯くんが初バスを見事ゲットしたポイントです。
今年になって何尾か自分も拾っていますしワゴンRくんも釣っているポイントですが、今日は反応なし。
魚が入れ替わっていないのか、居留守を決め込んでいるのか。
ピンポイントを3回くらい流して移動。

そしてあっという間に最終ポイント(2箇所なのでスタートとゴールしかありません)。

現場に近づくにつれて1台のクルマが・・・

そこにいたのはワゴンRくんでした。
この季節でこの時間・・・普通の人はあまりいません。(笑)
すでに自分が打ちたいと思っていたところは彼が先行済でした。
まったく異常なしとのこと。

自分がなぜここに来たかというと、どうしても一箇所だけ投げたいところがあったわけです。
これは先週ワゴンRくんにも連絡済みの場所でしたが、確認を込めて1回だけ入れてみると・・・


41


 いるじゃん!

ありがとうございました。
600g。
なんだか釣れていくうちに徐々にサイズが小さくなっていってます。(汗)
それでもしっかり釣れてくれる魚には感謝しないといけません。

「きっと春っぽくなってるに違いない」と思っていましたが、いざ釣れてくるとまだまだ冬色なバスくんでした。
色といい尻尾クルンといい、持っている指先に伝わってくる冷たさといい冬バスでした。(汗)


ちょっと意外な感じではありましたが、あるポイントでは確実にこの時期でも魚の入れ替えがあることを確信しました。
今月になってまったく同じポイントで2尾釣れています。
一見すると普通のエリアなのですが、きっと人の目には見えない魚の通り道があったりするのでしょう。
入れ替わる魚のサイズが小さくなっていってることは気になりますが・・・。

その後、ワゴンRくんと反省会して撤収となりました。

この季節になると「いつから春爆?」が気になります。

寒さを超えるたびに確実に春へと近づく時期。
マメに様子を見に行かないといけなくなりそうです。(笑)

それでは、火曜日も一日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 


 

《日報》2016/02/15(月)曇り 束の間の春が過ぎました。


おはようございます。

2016年02月15日 月曜日。
今週は曇天から一週間がスタートです。

14
 
気温はまだ二桁ありますが、昨日のような「初夏」を連想させる暖かさ(暑さ?)はなくなっています。
どちらかというと季節相応のスッキリとした朝。
これで天気が良ければ文句なしの一週間スタート!といったところでしょう。(笑)

今日の天気予報はコチラ。

00
 
今週の週間予報はコチラ。
47
 
先週の予報通り「冬が戻る」感じになりそうですね。

先週後半から一気に春めいた!
  
 個人的には先週の水曜日くらいから「状況変わってきたなぁ・・・」と思っていましたが、春一番が吹いたとされる先週末土曜日は本当に春を思わせる陽気でした。

日当たりの良い田んぼのホソなどではすでにオタマジャクシが確認出来るところもあったり・・・。(汗)
少しずつですが各日に魚たちも春パターンに移行しているところも確認出来ました。
ほんと、一年あっという間に過ぎるわけです。(笑)

37
 
こちらは春一番寸前の外浪逆浦の様子。

ところどころ風が吹き付けているのが水面の様子でわかると思います。
この写真を撮影してからすぐに南の強風が吹き出してあちこち白波が立つ凄いことになってました。
出船している方が多かったようですが、無事回避出来たでしょうかね・・・。(汗)

例年だと春一番が吹き荒れる中、シャローに風で寄せられてしまったベイトに反応するバスたちが釣れたりしますが、さて今年はどうなりますでしょうか。

ちょっとソレ用にこんなルアーも気になっているんですけど・・・。(笑)

IMG_6209

ちょっと・・・いや、、、かなり気になっています。(笑)
売り切れになる前に買いに行こうかな・・・。



それでは、今週も一週間宜しくお付き合いください!


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME459》2016/02/13(土)晴れ 春一番の合間


GAME459

2016年02月13日 土曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:22度
水温:7度
風向:南西


天気予報通り春一番の吹き荒れる1日となりました。
明日はもっと強く吹くらしい・・・ということで、少しだけ夕まずめの勝負。
しかし気温がヤバイです。(汗)
初夏を思わせるような雰囲気。
ちょっとだけ肌寒さを感じさせる暑さ・・・複雑。(笑)

午後から一気に吹き荒れる春一番!
 
 午前中は???と思うほど穏やかな日和となりましたが、午後からやってきました爆風タイム。
「これが春一番?」という感じでちょっと物足りなさがありましたが、それなりに吹き荒れておりました。
午後、爆風がやってくるちょっと前の外浪逆浦の様子。

17

ほんとコレだけ見てると釣日和といった感じですが、すでに水面あちこにに突風が起こす波が立っています。
この後三角波ガンガン白波ガンガンの荒れ模様になりました。

午後ちょっとだけ用事を済ませて、一息ついたところで少しだけ北浦へ。

12
 
穏やかなように見えますが時折背後から突風に襲われながらのマズメタイムでした。(笑)

日も伸びて、気温も信じられないほど上昇。
ちょっと初夏を思わせる匂いがしていました。

水位もちょい増水気味でいい感じ。
水郷メンバーのワゴンRくんも立ち寄ってくれて一緒に打ち散らかしました。
彼の放つスピナーベイトに1バイト!しかしバラしと悔しい結果に終わりました。

水温も微妙に上昇中。
霞もそうなんですが、去年と比べるとちょっと水位が高めで水位しています。
春爆シャロー大作戦の気配がします。(笑)

 
夜は水郷アングラー2月会合!
  
今日は土壇場で開催することになった水郷アングラーメンバー会合でした。
会合と言いますが要は飲み会です。(笑)
なにせ前日に開催告知をするという荒っぽさ。
当然そんなことでは参加者も集まることなく厳選された4名で開催となりました。

ほぼ業界人と元業界人の集いとなりました。
とてもここでは書けないようなことばかりで盛り上がる始末。


08

 スタートからハイペースで最後まで走り抜ける結果に。(笑)


05
 
今回はフードファイターがいる都合上

「質より量」に傾きました。(笑)


もちろん飲み放題は欠かせません。(キッパリ)
生中→生中→メガハイボール→生中
先読みして次から次へとオーダーを繰り出します。

ハンドルキーパーの地獄のチューナーTは最初から烏龍茶を発注。
途中で「オーダー間違えました」と何故か烏龍茶を取り替えられる謎の事案が発生。

店員「すみません間違えてしまいました。お取り替えします!」

みんな「いやいや、、、それ烏龍茶だし・・・???」

話しを聞くと、アイス烏龍茶を持ってきたつもりがホット烏龍茶を持っていてしまったとのこと。 
って、それ・・・氷も浮かんでるし問題なんじゃ?
どうやら氷を入れてそこにホットの烏龍茶を注いでもってきてしまいました!ということらしい。
地獄のチューナーT曰く「別にいいんですけどね」とダンディーに言っておりました。(笑)

今年の状況の確認や新製品の話しやら、あっという間のオーダーストップとなりました。
今回都合で参加出来なかったメンバー各位、3月はスタッフMに幹事を押し付けましたので是非参加くださいね!


というわけで土曜日もお疲れさまでした!


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 




 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!