土日は用事があり、月曜日は午前中仕事。
結局午後からの釣行となる。

潮来の自宅を出て、近くから攻めて行くつもりだった。
が!
どういうことでしょう、人がいっぱい。
 前川から行こうと思っていたのに、もう「何かしてる?祭り?」というほどの人の多さ。
 割と駐車スペースが多いポイントなのに、もう駐車出来ませんというレベル。

ちょっと覗いてみると、手前にヘラさん、その近くに餌釣りをしている親子連れ。
そのずっと先のほうに陸っぱりの皆さん。
ほんわかした天気の良い休日を絵に描くと、恐らくこんな風景になるという感じでした。

ここに分け入っても釣れる感じがしない・・・

 迷うことなくスルーして、常陸利根川を目指す。
も!
 やはりというか、なんというか、やっぱり人が多い。。。

完璧に地元アングラーより他県の方が多い。
釣れなくなったと言われている今でも、多くの方が足を運んでくれるのは、なんとも有難いもので御座いますm(_ _)m

ここはひとつ・・・

 いつものように彷徨えるバサーとなり、ウロウロと周辺を移動。
人がなるべく少ないところを目指す。
ちょっと難しそうだけど。

利根本流なら空いてそうかな、と思ったけど・・・風が南寄りなもんで。
どうせならあまり風の影響を受けたくないとか、また楽な道を選んでしまいます。
ウロウロしながら、気がつくといつもの与田浦。

ここも大賑わい。

 ゆっくりと湖岸道路を走りながら、釣れている様子があるかどうか釣り人チェック!
・・・あまり釣れてる気配なし。(汗)

皆さん、足元と目の前の杭をじっくり狙ってますな・・・

いつも自分が入るベントにはすでに3台ほどクルマが。。。(汗)
仕方なしに最下流部方面へそのまま移動。
58
2013/04/29 与田浦 磯山ワンド合流ポイント

磯山ワンドの合流地点。
4インチクローのダウンショットでちゃっちゃとチェック。
個人的に大好きな赤系カラー。
34


ピックアップしたワームがなんだかいつもより暖かい・・・
ここで水温確認。
18度!

ちなみに外気温22度。
数日前の水温が15度あったので、ここ数日で3度くらいは一気に上昇したことになります。
良い意味でも、悪い意味でも、バスが散らばってしまっていると判断。
水温に推されて巻物への誘惑突入


09
その更に下流部。
名物千本杭が中断するエリア。
一旦なくなりはするものの、このちょっと先から継続しますよ。

この少し上流までシャロークランクを引きまくる。

足元だけではなく、少し沖目からわずかにある駆け上がりを狙いつつ。
ここの少し上流に小さな水門があり、その周辺が周りより少し水深がある。
その近くで待望のバイト。
が、、、数回頭を振られただけであっけなくバラし。。。(涙)
反応があったのは嬉しいが、イマイチ食いが浅いのかどうか・・・。

その後、夕方までダラダラと釣り続ける。
昼間に先行者がいて入れなかったポイントにも入ってみるが、さすがに釣れず・・・。
条件は良いはずなんですけどね。
今年初のワッキーまで動員してチェックしてみても無反応。

今日(4月30日)は天気も崩れて雨降り。
気温はさほど下がってないけど、状況変化に期待。

 
スポンサードリンク