2013年05月31日金曜日。
今週梅雨入りしてから初の快晴。
絶好の釣り日和に恵まれた今日、居ても立ってもいられず仕事帰りに北浦へ直行した。

日中は調子よく南の風が吹いていたのだが、夕方から北北西の風へと変わる。
到着したのは18時。
風は・・・久しぶりの向かい風。


なんとか日没前に到着。
ここのところ梅雨空の下で、いつ日没したのかすら分からないような天気の下だったので、本当に気持ちがいい。

天気が良かったためか、なんと先行者1名。
声をかけてみたがダメとのこと。
その代わりギルがスゴイということだった。

まず・・・
というか、ここのところの定番であるバズからスタート。
石積みほかいつものようにチェックを入れる。

と、ここで本当にギルがスゴイことに気がつく。


写真では分かりにくいが、水面ギリギリのところにギルの姿が見える
まさに湧いているという表現がピッタリ。
ここまでギルが上ずっているのを見るのも久しぶり。
恐らくワームを入れてやれば楽しい時間が過ごせそうなのだが、とりあえずそれは後回しにしてバズを打ち込んでいく。
水色もよく、なんだか釣れそうな感じがしてくる。



縦に横にと引きまくる。
すると、コの字になっている石積みの囲い横でチェイス。
サイズはさほど大きくはなかったが、完全にブラックバス。
どうやら波に押されて溜まっているベイトの待ちぶせバスな感じ。

石積み横を引いてみたが、チェイスがあったバスはそれっきり姿を見せることはなかった。
と、囲い先の石積みのところでベイトが逃げまわるのが見えた。
いつもはギリギリ遮断されている囲いの中だが、今日は波があるせいでかなり水が中に入ってきている。

いつもはしないのだが、今日はなんだかイケそうな感じがしたので・・・
石積みの先までロングキャスト
仮にヒットしたとしても、今日は波のおかげで石積みの間に水がある。
万が一のときはそこから手元に寄せられるだろうと強引に攻める

今考えてみれば、そんなにことが単純に運ぶなんてことは・・・なかなかない。
しかし、これが単純に運んだのだ・・・

沖に投げたバズが立ち上がり。1メートルほど引いたところでバイト!
見事に乗せることが出来た。
これが半沈した石積みの先での出来事
狙い通りの展開になったわけだが(ここまでは)、この先の展開がまずかった。。。(汗)

ちょうど沈んでいる石積みの間を通して足元まで・・・
と思っていたが、これがなかなか思うように行かない(笑)
強引に寄せると沈んでいない石積み直撃コース。
それでもその石積みの上を引きずってパワープレイに持ち込むということもアリだったのだが、そんなこんなしているうちにバスがジャンプ。

次の瞬間・・・・・
バスの口から呆気無いほど簡単にバズが外れ・・・
外れたバズはその反動で手前に飛び、こともあろうか沖に半沈状態になっている石積みの網部分に狙い澄ましたようににヒット。。。
そして、石積みにフックアップ!

まさに天国と地獄、バスフィッシング編の幕開け。
昔、池原でかけたバスがいつのまにか立木の枝に化けているという経験をしたことがあるが、まさかバスが石積みに化けるなんて経験は・・・生まれて初めてのこと。

バズベイトは根がかりしにくいルアーです。
というか、沈めて使うことがないので根に引っかかるという事自体が稀。
にもかかわらず、引っかかりました。
水面上のストラクチャーに・・・(泣)

一瞬の出来事。
バレたことは仕方がないとして、運悪く見えるところにしっかりとバズが引っかかるとはトホホである。
取ろうと思えば取れなくもない場所。
たぶん、水深50センチもないエリアです。
夏なら半ズボンで気持よく回収に向かうんですが・・・

今回は回収を断念。
セルフラインブレークでバズひとつロスト。

見えるところに引っかかっているってのが酷い
恐らく、ルアー釣りをしている皆さんの中でも、同じような経験を一度や二度はしているはずである。
どうか心中を察していただきたい。(悔)

たぶん、そのうち誰か回収に向かうんじゃないかと思うんですが。
どうぞ大事に使ってあげてください。

ちなみに、自分が持ってるバズの中では2軍バズです。
回転はいいんだけど、なんとなく音がイマイチ・・・要チューニングな感じのバズでした。

あとにも先にもヒットはこの1本だけ。

先行者の姿はすでになく・・・時刻はとっくに19時を回っている。
なのに、まだうっすらと明るい空。


だが、つるべ落とし宜しく、みるみる辺りは暗くなりはじめ、結局このバラシを含めず、バイトは全部で3回。
1回はたぶんキャットフィッシュであろう、いつものバズの後ろをゴボッ!ときたのと、あとの2回はバスなんだけど、雰囲気として触りに来ただけ・・・という感じのもの。

風と波気さえなければ、雰囲気としては上々だったと思うが、なんとなく活性がイマイチなのかなんなのか。
ま、、、こういう日もある。。。(苦笑)

かなり暗くなってから、魚ともう少し遊びたい!と思い、久しぶりにスピニングの登場。
石積みの囲いの横。
キャットフィッシュであろう魚がバズにバイトした付近にノーシンカーワッキーを落とす。
すかさずギルの猛攻。(笑)

しかし、ギルだけは120%の活性で遊んでくれる。
が、真っ暗なのでラインであたりを取るなんてことも出来ず、竿先に伝わってくる感覚だけで楽しむ。
ひたすらあたるわけで、1匹くらい顔みたいな・・・と思い始め、しばらく粘ってみるも結局ノーフィッシュ。

ちなみに使ってたワームは6インチ。
当然といえば当然なのだが、針がかりすらしない。(苦笑)
ワームを引っ張ってくれる、そのビクビク感だけでなんだか楽しいと思える1日の締めくくり

日曜日は天気が悪くなるが、明日土曜日は天気もなんとか大丈夫らしい。
休みなら朝一からリベンジに向かうところだが、あいにく明日は午後までしっかりと仕事が入ってしまっているので無理。

なんかいい感じなのだが。。。
仕事では仕方がないのである。。。(涙)

k-yamamoto
励みになります!クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
スポンサードリンク