*******************************
※一部ブログ読者様より、タイトルが醜悪である旨の内容でご意見を頂戴致しましたので、釣行日誌を当面《場所》日付天候のみのタイトルにて対応させて頂きます。
更新ブログのタイトル一覧より内容の概要が確認出来なくなりますが、何卒ご了承くださいm(_ _)m
*******************************
 
ここのところ危険を感じるほどの暑さの関東地方。
茨城県も多分に漏れず、日中の気温は有に30度をあっさりと突破する陽気。
ボーターの皆さん、十分気を付けてください、、、と願うばかり。

梅雨時期の曇り空が懐かしいと感じる。
暑さも夕方になるとやや緩和されるが、それでも27度ほどはある。
07

 先行者なし。
夕涼みがてら・・・という雰囲気でいつものように実釣スタート。

前日より幾分水位が落ちている。
恐らく10センチくらいは減水中
かといって、水が動いている気配も薄い・・・。(汗)

クロー系のワームをチェックしたかったが、とりあえず変化を確認するためストレート系で打ち込んで反応を見ていく。
使うのは定番となっているジャッカルのフリックシェイク4.8。
水門から下流側を打ってみるが、一切反応なし。

12
 
いつも惑わしてくれるベイトだが、まんべんなくエリアを回遊している様子。
とりあえず確認でトップウォーターを入れてみる。
レーベルのポップR P60のクロームカラー
浮かべておくとベイトは寄ってくるが、そこに向けてバスが出てくるということはなかった。

しばらくポコンポコンとしていると、また近くで鯉の背びれがブワッ!と出てくる。
まだまだ巨鯉天国モードのようだ・・・。

00

気がつけば、南西の空に黒色の低い雲が漂いはじめる。
場所によっては夕立が涼しさを運んでいるのかもしれない。

この辺でいつも犬の散歩をしているおじさんとすれ違う。
他愛もない世間話。
犬の話しとか、どの辺で仕事をしているとか、最近暑いとか。(笑)
今度、ブログ掲載を断って、ワンコの写真でも撮影させてもらおう。(笑)
挨拶を交わして、さらに釣り続行。

ちょっとして、下流から釣り上がってくるアングラーと挨拶をして情報交換。
すでに1尾ゲット出来ているらしい。
実に羨ましい・・・(笑)

どうやらシャロークランク系を引いている感じ。
自分とすれ違ってから上流で1尾ヒットしているようだった。

30

その光景を見て、ちょっと状況が変わってきているのかもしれない・・・と、スイミングワームに切り替える。当初のクロー系ワームは・・・。(笑)
バスが中層よりやや下あたりにサスペンドしているのかなと思ったからである。

自分が最近気に入って使っているのはこちら。
25

オーナーのGN23ジャスターシャッド。
http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=82920

使っているフックは同じく
オーナーのウェイテッドツイストロック12 TL-12
http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=11692

これを先の石積み際に打ち込み手前までボトムチェック
それでダメなら同じラインをカーブフォール気味に落として、サスペンドしているであろうバスのリアクションを誘う

少し遅い釣りになってしまうが、魚の反応を見るにはちょうどいい。
ワーム自体のマテリアルがかなり柔軟なので、ほんの少しのアクションにも追従してくれる。
すると、フォール中にバイト
だが、数回首を振られただけでバラし・・・・。

フッキングが甘かったのだ・・・・(反省)
というか、バイトが分からなかった。。。(汗)
サイズにして35センチくらい、それほどでかくはなかったが・・・月曜日もノーフィッシュだったので、ここでこの流れを断ち切っておきたかったのだが。(笑)

ちょっと手返しが悪くなってしまうが、とりあえず反応はあるようだ。
少し離れたところで、今度はボトムに落ちてからのバイト。
これも・・・なんとなくバイトが分からなかった。。。
聞いてみたら食ってる、という感じ。
というわけで、これは魚の姿を見る前にバレる・・・(涙)

41

そのまま、時間的に限界を迎えてきたので、帰りながら同じような石積みをチェックしていく。
ここでもバイトがあったが、今度はガツガツッ!というショートバイト。
もちろん油断していたので、体が反応するはずもなく・・・。

個人的なことなのだが、このガツガツッ!っていうバイト。
今までの経験上キャットフィッシュの可能性が大きい
どうもバスのようなスマートなバイト感がないのが気になる。

46
 
火曜日の釣行終了。19時15分。
月曜日に続き、ノーフィッシュ2連続を記録中。
バラシがあっただけでもマシとしておこう。(笑)

天気が良いので、このくらいの時間でも十分に明るさが残ってる。
釣りを続行できなくもないのだが、夏風邪中なので無理をせずに切り上げる。(笑)

今日の収穫として、フォール中のバイト狙いが結構有効かなと思ったり。
今日はもう少しバルキーなワームで試してみようかと思う。
何がいいかな・・・・

今日の仕事帰りも、いろいろと楽しみが増えた。(笑)

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
励みになります!クリックご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



   
【メール便OK】【ソフトルアー】オーナーばり:ジャスターシャッド 4.2インチ #27:フラッシュバス【シャッドテール/ワーム】
【メール便OK】【ソフトルアー】オーナーばり:ジャスターシャッド 4.2インチ #27:フラッシュバス【シャッドテール/ワーム】
オーナー(OWNER) ウェイテッドツイストロック12 TL−12 3/0【釣具のポイント】【RCP】
オーナー(OWNER) ウェイテッドツイストロック12 TL−12 3/0【釣具のポイント】【RCP】
 
スポンサードリンク