ここのところ質問が多い水色が悪いときのワームの色について。
かなり主観も入りますが、ちょっと自分なりの考えを書いてみます。
万人向けになるかどうか分かりませんが、ご参考までに。。。

最近の北浦といえばアオコの発生による濁りがちょっと深刻だったりした時期がありました。
昨日現在ではかなり改善されているように感じますが、霞ヶ浦の水色と比べると完全に緑色なのは一目瞭然なところです。

00


田んぼ濁りも強烈ですが、このアオコ濁りも結構厳しい状況になります。
アオコは土や泥などによる濁りとまったく違う仕組みで発生します。
その主成分(?)は浮遊性の藍藻という生き物なので、当然ですが呼吸しますので水中の酸素が薄くなり、最悪は魚が酸欠で死んでしまうほどの被害を出すことも珍しくありません。

多少でも流れのある河川ならマシなのですが、流れがほとんどない湖沼の場合は魚だけではなくウィードなど植物にも致命的なダメージ(日光を遮ってしまうため光合成できなくなる)を与えることがあります。


16

ぷくぷくとガスを発生させながら増殖するアオコ・・・(汗)
発生してすぐであれば良いのですが、これがしばらく居座り続けると最悪です・・・。
魚たちにしてみれば、酸欠状態になるわけで、かなり居心地が悪いエリアとなるのです。

そんなアオコの説明などはこの辺にして・・・

アオコ濁りもそうですが、自分なりの濁り対策に効果がある色についてです。
あくまで今までの経験と主観に基づくものなにで、賛否両論あるかと思いますがお付き合いを。

自分は水郷地域をメインに釣りをするため、基本的にマッディウォーター前提のカラーセレクトとなります。とりあえず無難なウォーターメロンやグリパンなども多用します。
さて、皆さんに質問です。

今日一日釣りをするために、
ワームの色を2色だけ使って釣りをしてください。


と言われたら、皆さんはどんなカラーセレクトをするでしょうか?
自分なら迷わず・・・

白と黒

この2色を選びます。
ここ最近多用しているのが、ゲーリーヤマモトのヤマセンコー
カラーチャートにもしっかり入っています。

036020

自分の場合、前記した通りマッディーウォーターでのバス釣りが基本になっています。
選ぶのが大変なほどカラーチャートがあるワーム。
確かにクリアウォーターのバスたちはかなりセレクティブになっている場合もありますが、それでも自分の中ではこの2色があればなんとか釣りが成立出来るんじゃないか?と思っています。

バスは色が分かる・分からないといろいろな意見がありますが、個人的にはそれほど色については分からないのではないかと思っています。
かと言って色盲というわけではなく、色を見る以上にそのシルエットや濃淡などを敏感に感じ取ることが出来るのではないかと。。。

自然の中で生きていくための本能。
確実に獲物を捉えるために必要なスキルとしては、そちらの方がより重要じゃないかと思うわけです。

よりリアルな色も確かに必要かもしれませんが、それはある意味「使い手側を釣るための手段」であることが結構多いような気がします。(笑)
人から見てリアルが100%、バスにとってリアルであるとも断言出来ないわけですし。

皆さんもよくやられていることだと思いますが、自分もワームを購入する際はワームに光を透かしてみて色合いを確認します。
どれくらい光が透過するのか、その場合どんな色に見えるのか。
やったことのない方がいましたら、お近くのお店で蛍光灯にかざして見てみてください。
恐らく、思った色と違う色合いが見えるものがあったりしますよ。

白も黒も、言ってみればシルエット重視の色です。
黒は白よりもシルエットがくっきりとしますし、白は膨張色となり幾分やわらかく見えたりします。
自分が最近ずっと北浦で使っているのはホワイトの方。
使い分けとしては、黒〜茶濁り(クリアウォーター含む)の場合は黒、緑〜白濁りの場合は白です。
今現在の北浦の緑濁りで黒を使うとなると、少し見た目が強くなってしまうかな?と思ったりしてます。

なんとなく分かってもらえると有難いのですが、
水色と同系統の振り分けという感じです。


この辺がなんとも活字にするとうまく表現しにくいところなのですが・・・(汗)
もし2色と言われれば、自分はこうなります。(笑)

このパターンを自分はワームだけではなくプラグゲームにも応用します。
特にホワイト系のクランクベイトは、自分の中でなくてはならないアイテムとなっており、使わなくても常時ケースに入れておくだけで、なんとなく安心出来るアイテムとなっています。

でも・・・

一番効果的なルアーやワームの色は、使う側の思いれの強いのが一番かもしれません。
この色はいつも釣れる、この色で釣れなければ諦められる、、、のような感じのものです。(笑)
そういう気持ちがあれば、どんなルアーなりワームでも、きっと実績が出来るんじゃないかと思ったりします。

釣れないルアーや釣れない色というのは、意外と釣人が勝手に思い込んでいる場合も多いような気がします。。。(苦笑)

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
励みになります!クリックご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  
欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450





 
スポンサードリンク