GAME78
2013年07月18日 木曜日。
気温:28.5度(釣行終了時)
水温:28度(釣行終了時)
風向:東寄り
水色:濁りあり


 昨日は雨に降られて早々に引き上げた北浦。
今日は天気も上々といったところ。
日中は昨日までの涼しさもどこかへ行ってしまった感じの暑さだったが、夕方になり幾分涼しさを取り戻している。

いつも釣行に向かう途中にあるデイリーストア横のGSでバスボートが給油中だった。
明日からのTOP50参戦者だろう。
3日間の長丁場である。ぜひ頑張っていただきたい。 

いつもの北浦右岸に到着。
先行者と入れ違いの形でポイントに入る。

19

 17:45スタートフィッシング。

やや風があるが、無問題。
北寄りの風だと涼しくて良いのだが、東~南寄りだと少し蒸し暑さがどうしても残ってしまう。

まず状況観察。

ベイトの姿はかすか程度に見える。
かなりサイズの小さいボラの稚魚っぽい感じ。
すばしっこい。
あれほどいた鮎はどこに消えてしまったのか。。。

水色はこんな感じ。
37

若干アオコ色が残っているが、その影響はほぼないと思っていいと思う。
適当に波気もあり、護岸にあたって泡も出来ているが、その泡も水が悪いときほどの出来具合ではない。
ここ数日涼しかったおかげで、水温も30度を下回るほどになっている。
状況としては良いということで。。。

42

久しぶりに降った昨日の雨の影響があるかどうか、まずジャッカルのフリックシェイクワッキーで、手前石積みの内側だけチェックする。
というのも、実はブルーギルの反応が見たかった。
手っ取り早く魚の活性を見るなら、まずはブルーギルがいい。

ブルーギルが元気でいてくれれば、それからの展開が組み立てられる。

どの層で反応があるかを見ていく。
中層より上なのか、下なのか。
石積み際に落とし、手前に引いてくる。

と、中層より上でバイト。
恐らく石積みの隙間にいたバスが飛びついてきた。
サイズは30センチに満たないが、本日のありがとうバスである。

55

ちょっと嫌な予感。
というのも、このサイズが釣れ出すと、この辺ではすべてこれくらいのサイズで落ち着いてしまう傾向があるのだ。
逆に40アップばかりが揃うことも多々あるので、これは仕方ないところだろうか。

せっかく釣れたのだから、贅沢は敵なのだが。(笑)
今日もありがとうとつぶやきながら、遊んでくれたバスに感謝してリリース

さて、、、(汗)
読み通りにことが進むと人間欲が出てくる。
なんとかしてサイズアップしたいと思う。
この辺にはこのサイズがかたまっていると思いながらも。。。

バイトが中層より上であったこと。
そして、そこそこバスの活性も良いこと。
それらを考慮して、ワームを変更する。

47


リグはここのところお世話になっているコレ。

07

ゲーリーヤマモトの4”ヤマセンコーホワイトのノーシンカー。
これ以上濁りがなくなるようなら、色を少し変更しないといけないかも・・・。
とりあえずは白でまだイケると判断してそのまま。
 
周りに人がいないうちに他の石積み周辺もチェックしておくことにする。
似たようなポイントにかならずバスはいるはずなので、まずチェックしていくことにする。

囲い石積みエリア。
17

やはりというか、ここでも反応があった。
だが、サイズがやはり小さいのか、センコーのフックから後ろをパクっとしただけでヒットしなかった。
だいたいいるところが絞り込めてきたので次の石積みへ移動する。

1尾目をヒットしたのと同じようなところでバイト。
これはフッキングミス。。。(汗)
石積みの隙間に軽く挟まっていると勘違いして根がかり外しをしていたら魚だったというパターン。。。
最近このケースが多い・・・反省点である。(笑)

徐々に人が多くなってきたので、最初に石積みに戻る。

時間にして18時30分くらい。
風も弱くなってきて、本当ならトップウォーターゲーム!と行きたいところなのだが、ベイトの姿もそれほど見れず、とりあえずセンコーで通す。

風の当たる石積み側面ギリギリをトゥイッチして探ってみると、呆気無くバイトしてきた。
・・・サイズは似たり寄ったり、、、いや、もしかしたら少し小さくなったかもしれない。(汗)

33

やっぱりこのサイズが固まってるんだなぁ・・・と思いながらも、本日2尾目のありがとうバスである。
こいつはちょっと痩せていた。
ガリガリというほどでもないが、あまり餌を食べられてないのかもしれない。
しっかり感謝してリリース。

そのまま調子に乗って、同じポイントの少し沖目。
今度はボトム付近でバイト。
32

本日3尾目のありがとうバス
ちょっとだけサイズアップ。あまり変わらないような気もするけど。(笑)
こいつはしっかり太ってる・・・同じようなエリアにいる魚で、なぜこんなに違うのか。
餌が取れるテリトリーとそうでないテリトリーがあるのかもしれない。
 
24
 
釣れない日はまったくダメなのに、タイミングさえ合えば・・・こんな簡単に釣れてしまう。。。
だから釣りが面白いのかもしれない。
だから、釣れても釣れなくても好きでいられるのかもしれないと思った。

30

この後、よほど調子に乗ったのかバイトが連発するも2バラし
辺りが暗くなり始めたので・・・

19時15分ストップフィッシングとした。

19

明日からTOP50。
北浦か霞ヶ浦か。。。トップトーナメンターの裁量が問われる。
明らかに水がいいのは霞ヶ浦。
恐らくはここ数日の涼しさで、北浦もそうだが霞ヶ浦も状況は好転していると思われる。

どんな戦いが繰り広げられるのか、興味津々である。

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
励みになります!クリックご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  
欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450
 
スポンサードリンク