GAME86

2013年07月26日 金曜日。
天候は晴れ。
気温:28度
水温:28度
水色:やや濁り
風向:南寄り

風は南寄り。
昨日よりは釣りやすい感じ。

今日もいつものように、86回目の釣れても釣れなくても!します。

43

昨日からの状況変化を確認するために、スピナーベイトからスタート。
水面の様子を観察しながら、いつものように下流に釣り進みます。
それにしても水位がまた微妙に下がっているように思えて仕方がありません
東北地方のほうは大雨で大変なことになっているようですが、地元は降っても小雨程度。
降雨による変化は皆無といっても良い状態です

39

お約束の石積み手前エリア。
さっぱり反応がないと思いきや、石積みの隙間に1尾入っていて、キャスト~フォールでバイト。
バイト・・・と言えるのかどうか、、、感覚的には突きにきたという感じで合わせられず。
どうやら、これだけ減水していても、いるところにはいるという感じです。

そのまま釣り進みますが、下流にある同様の石積みでも同じようなところに1尾バイト
当然のようにこれも合わせられず・・・とことんショートバイトです。
あんなの合わせられるような神業を・・・あいにく持ちあわせていません。(笑)

40

 とりあえず下流方面を軽くチェックした後、先日ポッパーでヒットがあった上流の囲い石積みが気になって上流へ・・・。
 
結果からいうと、ポッパーで反応ありでした。
ただ、バスなのかブルーギルなのか・・・という微妙な感じ。
ポッパーの姿が水中に消えてからフッキング!ですが・・・ヒットなし。
もしかしたらギルが引っ張ってただけかも?という疑惑もありです。(笑)

下流エリアと違い、上流エリアはブルーギルの活性も上々
もしかしたら、上流のほうが状況良さげ?と思いましたが、ここでリールトラブル発生。

43

愛機、シマノ カルカッタRH33。
クラッチが戻らなくなってしまう不具合です。
以前からたまに出る症状だったのですが、今回はかなり重症。
最初は騙しだまし使おうと思っていたのですが、不具合症状がクラッチを切るたびに発生。
使い込んでいるリールだけに、こういうトラブルはつきものです・・・仕方なくタックルチェンジ。

タックルを変えたので、ルアーもチェンジします。
04

とりあえず、トップでも反応するっぽい感じなので、久しぶりの登場です、バズベイト。
使っているのは、ゲーリーヤマモトのジャンボバズ
かなり昔に購入した骨董品。
ペラがちょっと腐ってますが・・・気にしない気にしない。(笑)

あちこちと打ち込んでみましたが、これが反応なし。
途中でベイトの群れを発見して、しばらく粘ってみたのですが、どうもバスはベイト無関心のようで。。。
スピナーベイトでは相変わらずバイトもあるのですが、どうもイマイチなんですよね。
食い方が渋いというか、何が原因でこうなっているのかが・・・イマイチ不明。

最終、再度スピナーベイトに切り替えて水門間を1往復。
30センチほどのバスのチェイスが1回。
すでに薄暗い状態だったので、ピックアップのとき???と思ったのですが、スピナーベイトが水面から出た途端に急旋回して逃げて気がつきました。

付いてくるくらいなら食ってしまえばいいのに。。。(笑)
そんなこんなで・・・

19:00ストップフィッシングとしました。

平日なので、プレッシャーと呼ばれるようなものもそれほどないと思うのですけどね。
ここ数日で、低め水位していた水温が一気に上がりつつあります。
気温は地味に低めなんですが、それでも30度近いところを水位してます。
減水しているので、水位が低く、気温の影響を結構強烈に受けている感じがします。

 それと、リールのトラブルがちょっと痛い・・・。
よくよく考えてみると、今日トラブったカルカッタ意外持っているリールがすべてハイギヤリールなのです。
巻き方を変えれば普通に使えるのですが、今までのテンポってのが染み付いていて、どうしたって早巻きになってしまうので、精神衛生上イラッとしてしまうんですよね。(笑)

とりあえず、明日1日は使えないと思うので、代用のリールを1台整備しました。
これもカルカッタなのですが・・・ちょっと訳ありです。(笑)

それはまた別の記事にて。。。

本日ノーフィッシュ。
魚の反応があっただけでも、まだマシと思って・・・明日頑張ります。(笑)

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
励みになります!クリックご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  
欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450

 
スポンサードリンク