GAME94

2013年08月04日 日曜日
天候は晴れ。
気温:30度(実釣時)
水温:27度(実釣時)

今日は地元のお祭り最終日。
夕方出動のため、日中だけ釣りをすることに。
11:40スタートフィッシング
38

今日はいつものポイントではなく、少し下流のエリアからスタート
今日はいつもと違うタックルを使ってみることにしました。

07

このMLアクションのロッド選択が後ほど悲劇を引き起こすとは・・・(笑)
まずはスピナーベイトから流していきます。


使うのは、ジャクソンのフラッシンデビル1/2oz
流し始めてすぐにバイト。
フッキングまで持ち込み、ランディングの段に至ったときに悲劇が起こりました。

バスのサイズは40ちょっと。
久しぶりの40アップなのですが、抜き上げようにもロッドが軟すぎてなんとも頼りない。(汗)
何度か抜き上げようとしたものの、これ折れるんじゃないか?と思う曲がり具合で・・・。
仕方なくハンドランディングしようとしたとき、ジャンプ一発でバラしました。。。(滝汗)

乗りは十分だったのですが、ちょっと非力過ぎる・・・。
というわけで、タックルをチェンジ。

52

その後、周辺エリアをチェック継続。
反応してくるバスはすべて護岸沿い、足元の凹みにサスペンド気味でした。
バラし×3本。

暑いのに、しっかり魚が遊んでくれたことに気を良くして・・・
15:30ストップフィッシング

27

この足元から、
フックアップしないまでも突如として現れる黒い魚体を、
今日何度目撃したことか・・・Orz


サイズはすべて良型でした。
しっかりバイトしてきますが、どうも食いが浅く、少しでもフッキングが甘いと高確率でバラしに・・・。
後発2本のバラしは、ピックアップしようとしたとき、目の前に突然と出現してスピナーベイトを奪い取るケース。
回収寸前ですので、ティップからルアーまでせいぜい30センチラインがあるかどうかというところで、思うようにフッキング出来ずでした。(涙)

夏の日中、狙いはシェード一本で!
昔から自分が実践している夏の基本です。
どんなに少なくても、どんなに狭くても・・・シェードがあれば、バスが入っている可能性が高い季節です。
考え方をちょっと変えてやると、かなりポイントの絞り込みが出来るので、暑さでバテますが釣り的には楽な展開が作れます。

護岸沿いにあるシェード。
右岸なので、日影があるといっても見えるのはせいぜい20センチ程度ですが、少しえぐれているところまで加えれば、そこそこのサイズのバスが隠れるに十分なスペースがあります。
今日の感じでは、バスはボトムではなく完全に中層から上にサスペンドしている感じでした。
護岸沿いにスクールしてくるベイト狙いだったのかもしれません。

ピックアップするスピナーベイトのスピードにも完全にタイミングを合わせてくることからも、それほど水温高とはいえ、まだまだヤル気のあるバスが多いことが分かります

22

もう少しローライトになれば、護岸際からベイトを求めて散らばりそうな気もします。
が、今日はちょっと用事があるので・・・(笑)

明日以降の仕事帰りのヒントを、今日もらったような気がします。
皆さんは日曜日、釣果いかがでしたでしょうか?

あ・・・
写真はありませんが、キャットフィッシュは1尾釣り上げてます。(笑)
バスは食いが浅いのに、なぜキャットフィッシュはあんなにもがっちり食ってくるのか・・・。
久しぶりにキャットフィッシュ釣りました。(笑)

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
励みになります!クリックご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  

欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450




 
スポンサードリンク