GAME111

2013年08月27日 火曜日
天候は晴れ。
気温:27度(実釣時)
水温:未計測


1日ごとに秋に向かっていることが分かる夕暮れ。
いつもの北浦右岸エリアに入りました。

18:10スタートフィッシング 

22

つい一ヶ月ほど前なら、余裕でまだまだ釣りが出来る明るさだったのですが、暗くなるペースが明らかに早くなってきています。当然といえば当然なのですが。(汗)

今日はひとりで釣りとなりました。
どっちにしても、この時間からだとそれほど釣りをする時間がないので、簡単に流して反応が見れる釣りしかできません。

本日は巻物、クランクベイトで足元から、点在する障害物、そして水深の変化をチェックしていきます。
使ったのはコレ。

18

もう廃版になって水分と経過していると思いますが、ザウルスのGAOクランク
色だけでセレクトしてます。(笑)
出来ればもっとシャロークランクが良かったのですが、ちょうど目に止まったのでコイツで勝負することに。
意外とこういうの(目に止まったもの)が当たりだったりするかもしれません。(笑)

55
 
ただ、いつも使っているルアーと比べると、圧倒的に根がかり確率が上がってしまうので、打ち込んでいくポイントもちょっと限定されてしまいます。
くわえて、根がかりもそうなのですが、フラットエリアはなまずの攻撃に会う確率も向上してしまうので、まずは足元直近をチェックしていきます。

すると、10投もしないうちに早速のバイト!
岸沿いでヒットです。
やっぱり季節変わってきてるのかも?と、久々のファイトを楽しみます。
ジャンプ2発、これも久々の40UP確定サイズ。

暗くなってきているので、さっさと抜きあげてしまおうとタイミングを伺っている最中に、昨日に引き続きバラし
回収したルアーを確認。
フックは完璧なのですが、自分の運の無さを思い知らされることに・・・(汗)

54

お分かりいただけるだろうか・・・。

フッキングしていたお腹のフック。
回収したときは???という方向で固定されていたのですが、見てみると・・・

またスプリットリングかよ!(ツッコミ)

リングが伸びてしまっています。(汗)
回収したとき、フックがリップ側にハマっており、最初は絡んだ?と思ったのですが、手で治そうとしても治らない・・・よくよく見てみると、リングが伸びた状態に。。。

実際魚がそんなに大きかったのか?というと、ほどほどに良いサイズだったことには間違いないのですが、リングを伸ばすほどでもなかったような気がします。
きっとなんかのはずみで、瞬間的に力が掛かってしまったのではないか・・・と思います。
って、、、前にも似たようなミスでバラしてますが、ついてないときってのは・・・ま、、、こんなもんです。(笑)

ま、何を言ってもバラした魚が戻ってくるわけでもないので、時間がないのにリング交換。

14

これがやられてしまったスプリットリングとフック。
フックはまだいけそうだったので、スプリットリングだけ交換。
交換用に使っているのはこちらのシリーズ。
オーナー(OWNER) スプリットリングレギュラーワイヤーN P−03N 2号【釣具のポイント】【RCP】
オーナー(OWNER) スプリットリングレギュラーワイヤーN P−03N 2号【釣具のポイント】【RCP】

オーナー針 スプリットリングハイパーワイヤー P−12 #10 220lb
オーナー針 スプリットリングハイパーワイヤー P−12 #10 220lb

今回はレギュラーワイヤーに交換。 
よし、完璧・・・と釣り再開。

それでなくても、あっという間に暗くなるタイミングで、リング交換で時間を取られました
急いで再開しましたが、石積み際などを打っていくと、そこそこラインが根ズレするので、そのチェックをしながら、結び直しをしながら・・・。

このラインの結び直しが暗いとちょっと厄介です。
若い頃なら、指先の感覚だけで出来た作業も、この歳になると目が効かないのも手伝って、いつもならわずかな時間で出来る作業も、暗くて見えないとなると、結構な時間を取られます。

それでも、とりあえず今日1日の締めくくりとして、納得できるだけのキャストを繰り返して・・・
19:00ストップフィッシング 
もう真っ暗・・・・
 51

いつも最後は、どこに投げてるのかわからなくなって終了というパターンです。(笑)
そんな状況でも、ベイトの回遊はまだあるようで、たまに水面をピチピチとやってます。
魚体の形とサイズからして、ワカサギかな?と思うのですが、暗いので定かではないです。

もう少し時間があれば、ワーム等でじっくり楽しみたいところではありますが、釣りが出来る時間が1時間を切って、しかも18時過ぎにスタートするとなると、効率的には巻物で押し通すというのが精神衛生的にも宜しいかと。(笑)

あれだけいたなまずの反応も薄れて、バスの姿が復活してきたこの周辺エリア。
そこに秋パターンスタートとなれば、それはそれで一瞬でも楽しい時間帯が過ごせそうな予感もしています。
とりあえずは、クランクをもう少し持ち歩いてもいいのかな?と思った仕事帰りでした。

そういってると、釣りする時間がなくなったりするんですよね・・・(汗)
 
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  
欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450

スポンサードリンク