潮は大潮・・・

昨日盛大に幕を閉じたバサーオールスタークラシック2013。
もう年内に残された大きなイベントは個人的になくなりました。
また、いつものように日々魚と戯れることに専念。

というわけで、今日は久しぶりに鹿島港へメバリング。
ここのところ、ちょっと寒さが本気を出してきたので様子を見ておりました。
26

いつもの某漁港のシャローエリアで、少しだけキャストすることにしました。
タックルはいつものお手軽セット。
59
 
メインラインにパワープロの0.6。
リーダーはフロロ4LBという、ちょっと太めのセットです。
ごく稀にヒットしてしまうシーバスにも対応できてしまう感じです。

大潮周りの鹿島港。
といっても、自分が癒やしを求めている子メバルは、潮とはあまり関係なしに港内アチラコチラに浮かんでいるので、潮がどうこうというのもあまり重要ではないのかも・・・。
しかし、小さくても魚は魚というわけで、いっちょまえに群れの濃さや食いの良し悪しが微妙に違います。(笑)

常夜灯に照らされる海面にポツポツと見え隠れする波紋に向かってキャスト。
さっそくかわいいのが食いついてくれました。
33

使っているワームは、エコギアのパワーシラス2インチ。
2インチワームの大きさからして、魚のサイズは察して知るべしですが、ターゲットが小さければ小さいほどにヒットさせるのも意外と難しいものです。(笑)

12

こんな小さいのに、ほんとメバルなんです。(当然)
投げても、ヘチでも、落とすと釣れてしまう魚影の濃さ。
このサイズなので、大半はワームの端っこを引っ張ってくれるだけ。
結構すっぽ抜けもあるのですが、魚によってはしっかり吸い込んでくれるヤツもいるので助かります。
何が違うんだろう・・・と考えてしまいますが。

15

ほんのちょっとだけサイズアップ。(笑)
ほぼ同級生チームが適当に遊んでくれます。

途中、明らかにメバルと違うバイトが数回あったのですが、結局乗せきれず。
たぶん、一緒にまわってきているセイゴかなんかだと思うのですが、残念無念。

小一時間、ちいさいしあわせに癒やしを頂きて、本日は撤収としました。
釣り終わる頃には、吹いていなかった風も徐々に吹き始め、フードをしないと首元が寒すぎるくらいの冷え込みになりました。

今度の目標として、もう少しサイズのいいヤツどこかにいないかなと探し中です。
場所を変えて、シーバス狙いに切り替えてもいいのですが、そうなると回遊狙いとなるので、小一時間で切り上げる・・・というわけにも行かなくなる予感もしたりしますし。(汗)

何はともあれ、魚と遊べているうちが楽しいもんです。(笑)
1日、お疲れ様でした!


マルキュー(marukyu)ECOGEAR パワーシラス 2インチ 【色:023】 ( 02P30Nov13 )
マルキュー(marukyu)ECOGEAR パワーシラス 2インチ 【色:023】 ( 02P30Nov13 )
オーナー(OWNER) JH-83G メバル弾丸(夜光)1.0g #8 14時までのご注文で翌日発送可能(土・日・祝日除く)
オーナー(OWNER) JH-83G メバル弾丸(夜光)1.0g #8 14時までのご注文で翌日発送可能(土・日・祝日除く)

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  

欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450
 
スポンサードリンク