GAME196

2014年04月27日 日曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:17度
水温:17度
風向:南
実釣時間:05:15~08:30

せっかくの日曜日だというのに、、、

一番おいしい夕まずめの時間帯から用事が入っており、釣りをするなら朝マズメしかないか・・・と、久しぶりに頑張って早起きして朝練となりました。

久々に目にした北浦の朝日もさわやか。

15

本当は日の出と共に・・・と思っていましたが、ちょっと出遅れました。(汗)

そんな状況でも、人がたくさんいるのは有名フィールドの証ということでしょう。
最悪いつも入っているポイントに先行者がいれば、違うところに行こうと思っていましたが、なんとかギリギリ入ることが出来ました。

前日の朝練で、メンバーのダウザー◯くんが朝一からトップでおいしい思いをしていることを聞かされていましたので、早速自分もトップからチェックしていくことにしました。
使うのはいつもの定番POP-Rです。

おいしそうなところを狙い撃ちしていきます。

表層までブルーギルがちょっかいを出しには来ますが、肝心のバスくんの姿は見えず。
そうこうしているうちに、こちらも地元メンバーのワゴンRくんが到着
夕方のみならず、朝練まで打ち合わせなしで誰かに出会える奇跡です。(笑)

しばらくすると、ワゴンRくんに待望のヒット。
ですが、これはキャットくんでした。
使っていたのはなんだろうか・・・歩いていくにはちょっと離れていたので確認していません。(笑)
定かではありませんが、使っているところを遠くから見ていた感じでは、恐らくDUOのジャークベイトだったんじゃないかと推測。

38

とりあえず魚は動いてそうですし、トップにもギルではありますが反応はあります。
そのうちバスも出るのかな?と思っていたのですが、前日情報の時間からちょっとハズレてしまってトップを断念。
その代わり、水面まで上ずっているギルさんに癒やしを求めることにしました。

ですが、どういうことでしょう。(汗)
さっきまで表層で群れていたギルさんがどこかへ失踪
沈んでしまったのか、ストレッチの奥底に隠れてしまったのか。

ちょっとフィネスで居場所だけ確認することにしました。
使うのは、これまた定番。
困った時の・・・

46

ゲーリーヤマモト カットテールです。

ギルさんの猛攻に対応させるべく、ワッキーリング装着済み。
これ、かなりの頻度で「ワーム持ち去り事件」を防ぐことができます。
アクションについても、それほどうるさくいうほど悪くはなりません。

ここはどうかな?

自分なりの実績ポイントを打ち込んでいきます。
ギルさんの反応はありますが、ちょっと活性低め。
いつもの荒々しいバイトは取れませんが、ビシッ!と合わせてやるとヒットしますが、すぐバレる。

さらに日も高くなってきて、とりあえず朝練を終了。

ルアーの補充と、ラインの巻き換えのため、地元のつり具屋さんに向かいます。(笑)

44

 お目当てのルアーと3セット分のライン巻き換え完了。
購入したルアーの中に、夕まずめ開催のギルバイト祭り用に虫系ワームが含まれていることをお知らせしておきます。

その後、昼過ぎまで北浦で釣り再開。

日が高くなってからは釣れないだろうな・・・
と思っていましたが、バイトはそれなりにあります。
ブルーギルさんですが。(笑)

しかし、ギルがいるところにはバスもいます。(たぶん)
反応があるということは、狙い方はさほどハズレでもないのかと納得して撤収となりました。

すでにスポーニング終了となっている魚も多く見受けられるようになってきました。
となると、自分の中ではもう釣り方も夏パターン突入です。
朝、夕まずめのローライト時はともかく、日差しが強い日中はどうしてもシェード狙いに切り替えたほうがテンポよく釣り進むことが出来ます。

さすがに夏本番までにスピード感には欠けるものの、デカイやつほどトップに反応する時期。
とはいえ、ノーフィッシュ覚悟となるので、個人的にしあわせを感じたい自分はしばらく最後の手段としてフィネスとなるか・・・(汗)

なにはともあれ、日曜日もお疲れ様でした!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  



 
スポンサードリンク