GAME207

2014年05月08日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:17度
水温:18.5度
風向:南東
実釣時間:17:50~19:20


予報では仕事帰りの時間帯に南の風10メートルとあったのですが、現地到着すると東寄り。
10メートルまではないにしても、そこそこ横から吹き付ける風で釣りづらいことこの上ありませんでした。
先行者1名様。
釣れていたのかどうなのか、挨拶を交わすタイミングを失い撤収されていきました。

58

まだまだ太陽さんも結構な高さに鎮座されております。

風も強くいきなりフィネスという雰囲気でもなかったので、まずはスピナーベイトからチェックスタートすることにしました。
使うのはいつものノリーズ ウインドレンジコロラドタンデム1/2oz。

ノリーズ ウィンドレンジ
http://www.nories.com/bass/wirebaits/wind_range/wind_range.html


思えば今年になって自分はこればっかりです。
抑え気味のシルエットとコロラドタンデムの組み合わせ。
名前の通り、多少の爆風にも負けることなく気持ちよくキャストが出来るお気に入りスピナーベイトです。

まずはお約束、足元から各ストレッチ際を割とゆっくり目に流していきます。

ほどなく、ピックアップしようとしたときに35センチくらいのバスくんがバイトしてきましたが乗せきれず。(汗)

この1尾がちょっとヒントをくれました。


自分が思っている以上に、もしかしたら今日は活性が良いのかもしれない。 

水色はちょっと昨日よりは濁りはいっているかもしれません。

47

割とシャローエリアなので、ちょっと風の具合が違うと濁りが入ります。
田植えの時期もあり、水田からの排水もありますので、風波が立ちちょっとでも流れが出ると「やんわり」とその濁りが局部的にエリア内で滞留することもあります。
とはいえ、この濁りは自分的には好条件な濁りです。
魚からの視界を絶妙に遮ってくれるわけで、リアクション寄りの釣りが展開できます。

その後、今日も地元メンバーのダウザー◯くんと合流。

さっそく情報交換。
ピックアップ寸前でのバイトの他にバイトをもうひとつ拾っていることを伝え「今日はいいかも!」と。
すると、彼の元にも別エリアで実釣に入っている友人からすでに数尾ゲットしたとLINEで連絡が入っているとか・・・。

何で釣れてるんだろ?

そこまではさすがにシークレットのようで連絡は来ていないとか。
どっちにしても、今日も行けそうだ!ということで・・・

ふたりでトップ。(笑)

水面までピックアップしてきたスピナーベイトに猛烈アタックしてくるくらいだから、問題なく出るんじゃないか?という希望的観測です。
 
徐々に薄暗くなってくるタイミング。

53
 
自分もスピナーベイトからバズベイトへとルアーチェンジ。

使うのは、マイ・フェイバリットであるラッキーストライクUSA
自分の中で、もっともシンプルで頑丈であり、しかもお値段もお手頃という三拍子が揃っているルアーです。(笑)
今回はそんなラッキーストライクUSAを、こっそり地獄のチューナーTがチューンを施したというスペシャル。

ルアーチェンジからわずか数分。
『ここいそうだよなぁ・・・』と思いつつ、遅めのリトリーブで攻めていると・・・

ジュボッ!

怪しいと思っていたストレッチから、なんの苦労もなく本日のありがとうバスを引き出すことに成功!
昨日も一件もありましたので、もしかしたら・・・と一瞬疑心暗鬼な気分にもなりましたが、すぐに派手なジャンプを決めてくれた魚は紛れも無くブラックバスでした。(安心)

手元まで寄せてきて、まぁまぁ良いサイズを確認!
40は完璧オーバーしてくれているようで嬉しい気分!

抜きあげることも出来そうでしたが、せっかく出てくれた魚ですので慎重にハンドランディング。
本日のありがとうバスはこちら!

03

時期的にまだプリスポーンの子もいたりしますが、この子はアフターな子でした。
恐らく早めにスポーニング終了しての体力回復組の子かと思います。
それでも、十分大きく見えるナイスなコンディション。(満足)

もしかしたら・・・と、半信半疑で計測してみました。

47

当然のように50なんてありませんでしたが、下ろしたてのバズベイトにアタックしてくれたかわいい子でした。

ありがとう!

53 HDR

ちょっとあちこち小さなキズらだけ。
それでも、スポーニングですり減らした尾びれもかなり回復している様子。
しっかり食べて体も丸みを取り戻してきています。
「ありがとうなー!」と優しくリリース。
魚への感謝の気持ちを忘れない、水郷アングラーの心得です。(笑)

さて、同行しているダウザー◯くん。
自分のありがとうバスを確認して、再び自分の釣りを再開。
「釣れる気がしね~」と、なんだか弱気な発言をしているときに、彼のビンクシーにギルバイト。
殺気がなくなった瞬間を、しっかり魚は察知しているようです。(笑)
とっさのことで、もちろんフッキング出来ず・・・
メンタル攻撃をもろに受けている彼にエールを!

その後、自分はというと。。。

引き続きバズベイトで怪しいところに打ち込んでいきますが、出たのはブルーギルだけ。(笑)
淡々と投げては巻きを繰り返していると、徐々に「いつ出るかわからない!」という緊張感も薄れてきます。
同時に、ビンクシーを投げている彼のルアーが非常に気になってきました

いつ出るか分からないドキドキ感は、プラグゲームのほうが上かも?

いや、今日はバズベイトで1尾ゲットした余裕も手伝って、バズベイトに飽きてしまっただけかもしれません。(贅沢)
ということで、自分もバズベイトからビンクシーにチェンジしました。
そう・・・これで、いつものシチュエーションの再現です。
そして、昨日と同じ流れで、同じストレッチの左右に分かれて、デジャヴのような展開。(笑)

昨日はこの辺で放置してナナマル捕獲だったんだよなー(バスじゃない)

などと冗談を言いながら、ここがダメだったら時間的に撤収かな?と思っていると、彼に待望のバイト!
しっかりフッキングまで持ち込んで、意地のトップフィッシュをゲット。

ダウザー◯くんのありがとうバスはこちら。

10330292_441717372630068_5859371886375770421_n

サイズはともかくトップで遊んでくれる魚はかわいいものです。
そう、1尾は1尾なのです。
彼もしっかり「ありがとうー!」と感謝しながらリリースしてました。

よし、これで振り出しに戻った本日の対決。(笑)

時間が時間ですのでもういくらも釣りになりませんが、ここでストレッチの立ち位置を交代。
今思えば、これが今日のドラマの始まりだったのか・・・(汗)

自分は昨日キャットをヒットさせたエリアに陣取っております。
そして彼は反対側でビンクシー中。
このまま今日は撤収かなぁ、と一服していると・・・

近距離までアクションをつけてきて、放置していた彼のビンクシーの近くで大きな水しぶきが!

何かがもんどり打って彼のビンクシーに襲いかかる!

途端に動きが慌ただしくなるダウザー◯くん。
水しぶきをあげた正体との格闘が始まりました。

この魚がまた尋常ではない走りっぷり。
ただ荒々しく、走る走るこの魚。


出方は違うものの、まったく昨日の自分を見ているような錯覚に陥りました。(笑)
そして、昨日の自分同様、彼も思ったそうです。

ルアーだけはロストしたくない!

彼のヒットしたその魚は、縦横無尽に近場を暴れまわったと思ったら、次は沖にある杭めがけてまっしぐら。

暗くなっているのでどこの辺に魚がいるのか分からないのですが、時折激しく見える沖の水しぶきで場所を補足
これが「え?!あんなところ?」って思う場所で大暴れ中。

激闘続けること数分。

やっと手前まで寄せてきたと思えば、一瞬にしてまた10メートル単位でまっしぐらを繰り返して、手元まで寄ってきたのはナイスナナマルオーバーな魚種格闘技戦でした。

もうすっかり暗くなった水辺で、今日は自分が捕獲係!
ここでミスると魚はともかく、彼のルアーまで持って行かれてしまう、という重要な役目。

暗く黒い湖面に身を乗り出してターゲット確認!
暗闇にうっすらと見え隠れする魚体。
もうラインもギリギリでしょう・・・そう長くは持たない。(笑)
目の前の巨体も、最後の力を振り絞り抵抗するか分からない!

ワンチャンス!

一瞬口が開いたところをサクッと見事捕獲成功です。(笑)

IMG_0474

見事なナナマルオーバーキャットを捕獲しました!

前日、自分のナナマル連発を目の当たりにしていた彼は、しっかりラインを12LBから14LBに巻き替えて今日の対戦に挑んでいました。

まさに「備えあれば憂いなし」といったところでしょう。
しかし、キャッチした後のラインはもうボロボロヌルヌル。
危ないところでした。

コイツとの格闘を終えたところで・・・

今日はもう撤収!(もう嫌だ!風味)

となりました。(笑)
今年の2月に初キャットを仕留めてから、昨日まで自分はまったくキャットを釣ってませんでしたが。
ついにコイツたちが元気に暴れだす季節だなぁ、と痛感しています。
しかも、ナナマルオーバーサイズがこんなにかたまって当たりだすとは、恐るべしです。(笑)

確かに引き味も強烈で楽しいは楽しいのですが、出来ることなら釣れて欲しくないターゲットです。(汗)
にしても、やはりビンクシーの威力恐るべしです。
バス、ギル、キャットと、その集魚力はピカイチです。
ただ、このエリアでの放置プレイはかなり危険であることがこの2日間で実証されてしまった感がありますが。(汗)

そこにいる魚を獲るためのルアーとして、個人的にオススメです。

ということで、本日木曜日もお疲れ様でした!
明日は天気が崩れるっぽい予報です。
さて、どうなるのか?(笑)

ジャッカル(JACKALL) ビンクシー HLゴールドオイカワ【釣具のポイント】
ジャッカル(JACKALL) ビンクシー HLゴールドオイカワ【釣具のポイント】

【ルアー】メガバス:V-4バズ ビッグブレード VR:ヴァイパーレッド【バズベイト】
【ルアー】メガバス:V-4バズ ビッグブレード VR:ヴァイパーレッド【バズベイト】

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







 
スポンサードリンク