沖縄もとっくに梅雨入り。

つい先日まで『春だなぁーっ!』とか言ってたと思えば、5月も中盤。
そろそろ梅雨入りを気にする時期となっています。(汗)

バスたちのロマンチックなシーズンも後半。
釣れてくるバスもアフターが多くなってくる頃となりました。

55

子孫繁栄のために、その身を犠牲にしたスリムバスくんたちも、そろそろ体力の回復
となると、釣りのパターンも「春」から一気に「夏」となってきます。

そこで自分が多用していくルアーがバズベイトとなります。
すでにバズベイトフィッシュも多く釣れ始めている地元霞水系。

03

一年中使うという方も中にはいると思いますが、自分の場合どうしてもメインとなるのは4月後半くらいからの夏パターンを意識した使い方となります。
それも常時これで押し通すというわけではなく、あくまでサーチベイト的な使い方がメインです。

アシ際や目に見えるストレッチギリギリの攻防戦。

バズベイトで釣れる魚とはどういう魚か?と言いますと、やる気のあるヤツがそこにいれば釣れる!というのは当然なのですが、主にベイトを待ち伏せしている状態の魚が多いと思います。

岩陰やアシ際などで餌が来るのを待っている「待ち伏せバス」くん。
ターゲットとなるベイトをシャローに追い込んで捕食してやろう!というシャロー近接エリアが理想的なのですが、何もないオープンエリアでベイトの群れを追い回している・・・なんてときも意外と有効です。

大雑把ですがバズベイトの種類について。

一言で『バズベイト』といっても、構造は似たり寄ったりになりますがそれぞれメーカーのギミックが詰め込まれているものが多く販売されています。

例えば、自分が先日購入したこちらのバズベイト。

42
 
BOOYAHのバズベイトです。
プラドコブランドでお馴染みのワイヤーベイト。
クラッタータイプ(プロップに金属プレートなどが当たるようにして、金属同士がぶつかる音を演出するタイプ)で、かつカラードブレードを採用しています。

逆にこの手のパーツなしで純粋にプロップとワイヤーとの摩擦音(キュルキュルとか)でアピールするタイプをスクイークタイプと分類出来ます。

一般的に販売されているバズベイトは、プロップの形などの違いは別としてこの2種類となります。

本来、自分はこの手のクラッタータイプよりスクイークタイプを好きで使う人です。(笑)
この辺は釣人の好みによるところがほとんどですが。

では、自分がなぜか?というと、釣れるための理由かどうかは別として、スクイークタイプのバズのほうが「当たり外れ」があり、それが面白い面があるのです。

この「当たり外れ」ですが、どれが「当り」で何が「ハズレ」なのか・・・というと、これが微妙であり人によって認識が違ったりするのですが、こういう「人間味」がまた使っていて面白いと思ったりします。(笑)

自分の場合の「当り」ですが、プロップの回転が良いのはもちろんですが、このプロップとシャフトとのスクイーク音(摩擦音)がキモ
これもまた微妙で、どういう音が当りなのか?と問われると表現しにくいのですが、使っていくうちにプロップの受けがすり減ってきて「良い音に仕上がっていく」ことが多いのも事実。
やはり好み・・・となります。(笑)

最初は気に入らなくても、使い込んでいくうちにいい音になっていくケースも多々あります。

現在、国内で製造され流通している多くのルアーは、日本人気質も手伝ってハイクオリティな商品がほとんどでしょう。
誰が投げて巻いてみても、ほとんど同じようなアクションがすぐに引き出すことが出来たりします。
これはこれで素晴らしいことです。

が、古い人間な自分の場合、そういうハイクオリティなルアーに魅了されつつも、どこかで人間味を求めて、今回紹介しているようなバズベイトに魅力を感じてしまうわけです。(笑)

昔はパッケージから取り出して、そのまま真っすぐ泳ぐルアーなんて珍しかった時代もありました。
それはそれ、自分でアイを調整したり、フックサイズを調整してバランスを変えてみたりする楽しみがありました。
・・・というか、当時は「苦労」としての認識のほうが大きかったかもしれませんけど。(汗)

話が大幅に脱線してしまいましたが・・・

もうすぐ梅雨という今からが、トップウォーターゲームが一番おもしろい季節となります。
夏は夏で楽しいのですが、個人的にトップゲームの楽しさが最高潮に達するのが今くらい(スポーニング後半)から夏までの季節だと思っています。

これからに向けて、バズベイトの仕入はいかがでしょうか。
イマイチ難しいと思われがちのトップウォーターゲームですが、そのスタートとして使うバズベイト。
投げて、巻くだけの簡単操作ですが、これはこれ・・・その操作もちょっと奥が深かったりします。
単純なものほど、違った難しさと楽しさがあるものです。(笑)

良いシーズン到来しておりますので、ぜひお試しを!

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ジャンボバズ クリスタル
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ジャンボバズ クリスタル
OSP バズ ゼロツービート ジュニア パピー 【BUZZ BEAT PUPPY】
OSP バズ ゼロツービート ジュニア パピー 【BUZZ BEAT PUPPY】
ジャッカル(JACKALL) バラック 1/2oz パールピンク
ジャッカル(JACKALL) バラック 1/2oz パールピンク

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  





 
スポンサードリンク