GAME219

2014年05月20日 火曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:20度
風向:南東
実釣時間:17:40~19:20

今日は朝からずっと霞がかかっている状態だった茨城県。
早朝は完全に濃霧といった感じ。
風が吹き出してもずっとガスってる感じでした。

仕事帰りの時間帯でも、まだまだその雰囲気はありました。

19
 
今日は風も波気も適当にあっていい感じです。

フィネスをするにはちょっと釣りにくいかな?くらいの強さで風が吹いていますが南寄りの風なのでそれほど肌寒さを感じるわけでもなく、それでいて蒸し暑さを感じるでもなく。

先行者なしの状態でいつものエリアでスタートです。

昨日はそこそこ賑やかだったエリアですが、今日は下流水門エリアにポツポツと人が見える程度です。
自分がスタートしてからちょっとして、地元メンバーのダウザー◯くんが到着。
久しぶりに一騎打ち北浦戦です。(笑)

まだ明るいうちに、まずはトップからスタートです。

使うのは昨日使ってそのままになっていたメガバスのPOP-X。
30

昨日は気にせず使っていましたが、いつ頃のモデルなんだろう・・・と今日はルアーの背中をチェック。
96年モデルのようです。
これは自分がバス釣りから遠ざかった年と一緒なので、思い返してみると昨年復活するまで17年間眠っていたルアーということになりますか・・・(笑)
大丈夫です、ちゃんと使えてます。

対するダウザー◯くんはスタートから結構飛ばしてます。

エリア実績NO.1のJACKALビンクシーでスタートダッシュを決めようとしているようです。
要所要所を手堅く打ち込んでいっています。
今までの自分なら、ここで迎え撃つためにビンクシーを同じく投入するところですが、今日は投入せずそのままチェックを続けました。

結果、トップへの反応があまり宜しくない感じ。。。

昨日結構ダラダラとやってしまい、危なくノーフィッシュを食らうところでしたので、今日は早めの見切りを決めるべく、次なる手段「バズベイト」を投入。
ですが、これも反応イマイチ・・・ということで、、、

自分は本日トップを見切りました!(笑)

ふとダウザー◯くんを見ると、フィネスとトップで細かく魚の反応を見つけて探っている様子。
自分もこのタイミングでフィネスへと作戦切り替え。
さっそく、ギルバイト祭りに参加できました。

が、これが今までにないギルさん入れ食い状態に。(汗)

23


それも結構サイズが宜しい。。。

いつもなら、ワームをくわえて走るだけ走って最後に放す・・・という感じなのですが、今日はどうしたことかガンガン食ってはフッキングまで容易に持ち込めます。(笑)

26

使っているのは、ゲーリーヤマモトのカットテール4インチです。
魚と遊ぼうと思ったら、もうこれを入れるしかないのか・・・と思うくらい定番ルアーのひとつです。
彼らにとってみれば、4インチって結構食べごたえありそうですが、次々とヒットしてくるギルさんたちの半分くらいは4インチサイズを丸飲み状態。

かなりアグレッシブです。(笑)

最初のうちは釣れるたびに写真撮影していたのですが・・・この子を最後に面倒になりやめました。(汗)

49-2

途中1キャスト1ヒットペースに突入したり。。。
相手はブルーギルですが。(笑)

先生!入れ食いが止まりませんっ!(笑)

ちょっと遠くで釣りをしているダウザー◯くんに連絡しつつ楽しみます。
そんなことをしながらも、途中小さいですがバスが混じって釣れてくるわけで・・・

43

かなり可愛いですが、本日のありがとうバスゲットです。
久しぶりにこのサイズ釣りました・・・。

50

写ってるワームが4インチなので、大きさは察して知るべしです。
ま、1尾は1尾です。
感謝する気持ちの大小は関係ありません。(笑)
ちゃんと「ありがとー!」と伝えてリリース。

その後、「いつまで続くんだろ・・・ってか、ギルさんどんだけいるんだろ?」とギルバイトに癒やしを求めている間に、ストレッチ移動したダウザー◯くんが意地のトップでバスをゲットしました。

1017436_446878785447260_7622009995425607679_n

ヒットルアーはもちろんJACKALビンクシーです。

やっとの思いで引っ張りだしたビンクシーバスですが、ちょっとお腹のところが痛々しいことに。(汗)
外傷なのか、それとも内部からなのか。
ちょっと重症な感じでしたが、しっかりこの状況下でトップに出てくるくらいの元気はあるようです。
頑張って回復してもらいたいものです!

すでに時刻は19時を少し過ぎた頃・・・。

ダウザー◯くんがビンクシーバスをゲットしていた頃、自分はまだギルバイト祭りに癒やされておりました。
が、たまに薄っすらと見える水面に、魚が泳ぐ波紋が見え隠れしておりました。
これは一緒にいたダウザー◯くんも確認済み。

たぶんボラかなんかですかね?

そんなことを言って、彼はその場を離れていき、結果1尾トップでゲット出来たわけですが、その波紋の正体がちょっと分かるヒントを実はもらっておりました自分。。。

たまに見える波紋の先へ。
ストレッチ際で「たぶん捕食音だなぁ」という感じのボイルを確認!
派手にガバガバやっているわけではないのですが、ボラではないことが何となく分かる音でした。
しかし、このエリアにはバスの他にボイルする輩がいるので深追いは禁物。(笑)

今日は月も出ていないため、本当に暗い中・・・薄っすらと見える湖面。
たまに見えては消えていく波紋を探して、たぶん延長線がこの辺だよなぁ的なところにワームを打ち込んでいきます。といっても、打ち込んだところも暗いのであまりよく分からないのですが。(笑)
ワームが着水した波紋を目で追って、なんとか確認出来る暗さ・・・
まさに・・・

ナイトサイトフィッシング(笑)

一歩間違えばナマズの餌食を覚悟しながら・・・
何度かキャストを繰り返しているうちに・・・

突然ひったくるようなバイト!

魚の姿を見るまで、やらかしてたらどうしよう!と不安になりましたが、暗闇の中で見えてきた魚体にほっと一息。

予想的中!

やっとゲット出来ました!


IMG_0481

今度はちょっとまあまあサイズのありがとうバスくん。
たぶん36センチくらいでしょうが、たまたまとはいえ狙って釣れた1尾ということで。(笑)

ヒットルアーはノリーズのシュリルピン4インチ。
shrilpin
http://www.nories.com/bass/softbaits/shrilpin/shrilpin.html

カラーはソフトシェルクローでした。

実は自分、このシュリルピンシリーズの使い方がどうもイマイチ分からなくて困ってました。(汗)
今日もギルバイト祭りにカットテールで入れ食い状態でこのシュリルピンにチェンジした途端釣れるペースがガクンと落ちました。

要はしっかりとしたマテリアルの違いによる食い込みの違いが出てしまったんじゃないかと推測するわけですが、この1尾のおかげで・・・

使い方が分かったかも!!!

という感じがしてしまいました。(笑)
なるほどね・・・そりゃそうだわなぁ・・・などと新しい発見にちょっと嬉しくなりました。

そんな気付きをもたらしてくれたありがとうバスくんに、本当に感謝しつつリリースして本日撤収となりました。

とりあえず二人ともノーフィッシュは回避、しっかりバスの顔も見れたということで一安心でした。
明日の天候を心配しながら解散!
火曜日も1日お疲れ様でした!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06




↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  










 
スポンサードリンク