GAME229

2014年05月31日 土曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:24度
水温:26度
風向:東
実釣時間:17:10~19:45


パッとしなかった朝練からほぼ12時間後。
いつもの夕マズメ出撃です。

朝練が終わってから、ちょっといろいろと調達してきました。

写真 2014-05-31 10 38 12

写真には写ってませんが、しっかり水温計も調達。(笑)

というわけで、午後からのんびりと過ごして出撃です。
到着直後は少し風があり、涼しく過ごしやすい陽気でした。

39

水位も朝と同じく変化なし。
水色も同じくです。


42

今日はいつものメンバーが不在。
それぞれ忙しいようでしたが、代わりにプリウスくんと合流。
明日は牛久出撃ということでした。

先行者1名、エリア空きを確認してから入りました。

プリウスくんは根っからのトップ好きなわけで、今日も終始トップ推しです。
トップ好き・・・というよりは「マニア」の世界なので、今日もかなり強気なトッププラグで実釣中。

ほどなく彼にヒット!

最初はナマズじゃないかと言っていたのですが、あげてみればなかなかのサイズ。

13

しかし、なんとも不思議なエリアで釣れました。
しかもビッグベイト系トップ。
うーん・・・謎です。(笑)

その後、自分もトップに切り替えます。
今日はいつもトップ係で頑張ってくれるダウザー◯くんが不在ということで、彼がどこかにキープしているであろう「ダウザー印」のありがとうバスをこっそりいただこうという作戦です。(笑)

ここで、本日購入のDUOのポッパーを投入。

写真 2014-05-31 10 39 43

DUO レアリスポッパー64
http://www.duo-inc.co.jp/bass/realis/popper64/


DUOらしいカッコイイ顔つきのポッパーです。
地元の釣具屋さんに入荷しておりました。
価格も超お手頃ということでとりあえず購入してみました。

使ってみた感じ等は別の記事であらためて更新させていただきますが・・・

お値段以上!

ということだけは書かせてください。(笑)

最近JACKALのビンクシーばかりを使っていたせいもあって、なんだか・・・新鮮な気分です。
サイズもウエイトも使いやすくちょっとお気に入りモードです。
あたりもだいぶ暗くなり始め、いよいよ一番おいしい時間帯に突入です。

09

ちょうど風裏になったおかげで湖面もベタ凪状態。

これが釣果に良いか悪いかは別として、トップを投げている身には妄想タイムに調度良い。(笑)
自分が投げるルアーのアクションと波紋がはっきりと確認出来ますし、近くに寄ってくる魚の波紋もしっかりと確認できるのでワクワクできます。

いつもダウザー◯くんが得意としている作戦をまんまコピーして流していきますが、ブルーギルが挨拶バイトしてくるのと、ルアー回収途中でナマズさんがチェイスしてきたのとで・・・ちょっと今日はダメかな?という雰囲気がしてきました。

ここで、気分をリセットするべくいつものビンクシーに切り替え。(笑)

ですが、どうもナマズを何尾かヒットさせているせいかテールのプロップが回転悪。(汗)
実はこれ、ちょっと前から気になってはいたのですが、やっぱり今日もイマイチ感が・・・。
なんどか調整してみたのですが、納得の出来るレベルまで調整が出来ず、ついに・・・

現場でルアー分解作業しました。

薄暗くなってきているときにやるもんじゃないのですが、どうしても気になる。
新品のときの回転がどうしても再現出来ません。

というわけで、ヒートンを慎重に抜いてパーツを組み直し。
結局、ペラの軸受け部に歪みがあるんじゃないか?ということで、ペラを一旦平らにして角度を付け直し。
結果なんとか素晴らしい回転が蘇りました。
プラ製のルアーであまりヒートン抜き差しするのは好きではないのですが、この際仕方なし!

で、釣り再開。

さっきまでポッパーを打っていたエリアに投入。
ペラの回転が治っていることを確認しつつ3アクション目で久しぶりのありがとうバスくんヒットです。
ちょっと口元が釣られているせいか傷んでましたが。(汗)

58

サイズはともかく!

悪いなダウザー◯くん、いただいておいたよ。(笑)
釣れてくる魚ですが、なんども釣られている魚もいれば、一度も釣られた形跡のない魚もいたりと。
何度も釣られてしまっている魚を見るたび気の毒になります。(汗)

もうちょっと怪我直してから、また釣れてくれよー

と、今日も感謝しつつ魚の体調を心配しつつリリースです。

その後、ちょっとだけ粘ってプリウスくんと反省会をして解散となりました。
あ、、、プリウスくんはその後、トップでしっかりCCゲットしてました。(笑)

しかし、昨日水温計をロストしてしまったので計測値が分からなかった水温。
今日になってこの水温はびっくりです。
「は?」と一応2回計測しなおしましたが、間違いなくこの水温あります
もうちょっとで真夏の水温になってしまいます。
恐らく昨日の段階で今日と同じか近いくらいの水温になっていたのでしょうが、知らぬが仏とはこのことでしょうか。(笑)

その代わりといってはなんですが、日中の炎天下では「真夏の釣り」の予行演習が可能です。
今からしっかり予習しておくのにちょうどいいかもしれませんが、人間のほうが持たないくらいの暑さでしたね今日は・・・。

明日も暑くなるようですので、皆さん水分補給十分に気をつけて釣りをしましょう!

飲み終わった空き缶なりペットボトルはしっかり持ち帰るよう心がけましょう!

それでは、土曜日も1日お疲れ様でした。

【メール便不可】Binksy/ビンクシージャッカルJackall【2014年新製品】☆
【メール便不可】Binksy/ビンクシージャッカルJackall【2014年新製品】☆
DUO レアリスポッパー64
DUO レアリスポッパー64
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  





 
スポンサードリンク