GAME245

2014年06月17日 火曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:23度
水温:24度
風向:南東
実釣時間:17:40~19:45


一気に減水した北浦。
そろそろ落ち着きを見せてくる頃かな?(期待)と思いつつ仕事帰り出撃です。
到着時、ちょっと風が強めに吹いていましたが、日が沈んでからはかなり穏やかになりました。
水温がまだまだ高めなのか、ちょっとガスっぽい感じです。

56

先行者あり。
相変わらず人気エリアです。

先客が撤収した後、のんびりとスタート。
マズメ狙いなので慌てない慌てない。(笑)

ちょっとしてからワゴンRくんとダウザー◯くん合流。

前日同様3名で釣り糸を垂れることに。
その代わり、日曜日からの減水モードでちょっと釣り方を変えています。

リアクション狙い。

何を使うにもこのお題を念頭にチェックしていくことに。
増水MAXのとき溢れていたベイトたちもちょっとおとなしくなってるようです。
まったくいないわけではありませんが、減水と共に元いたエリアに落ちてしまったのかどうか。
居残り組は表層ではなくちょっと深いところを泳ぎまわっているようです。

59

水色も前日同様やや濁り。

場所によってはもっと茶色が入ってたり、緑色になってたりするところもあるかと思います。
これくらいならまだまだクリアな状態と言って良いでしょう。

それぞれ狙い目の釣り方を黙々と。

3名、それぞれお目当ての魚をゲットすべく、それぞれの釣り方で攻めていきます。
ワゴンRくんは前日デカバスをバラしてしまったリベンジでバイブレーション推し。
スクールしてくるであろう群れを迎え撃つ作戦です。

ダウザー◯くんはもちろんトップ系を軸にJACKALルアーをメインに流していきます。

自分はスイムベイト系でもしかしたらいるかもしれないベイト付きの魚を確認した後、トップで要所要所を確認していく作戦。

それぞれ少しずつ違う釣り方をしているので、誰かが当たればそこからヒントを得られます。(笑)

しばらくして、JACKALのマイキーを使っていたダウザー◯くんにヒット。
しかしこれはナイスサイズのなまずさんでした。
かなり体がしまった筋肉質の黒。

10360473_458822327586239_7458145529054578413_n

ぼってりとしたメタボ白なまずも釣れるわけですが、この黒は体脂肪かなり低め。(笑)
強烈な引き味を満喫していたようです。

自分はその頃・・・

ビンクシーにチェンジして沖目の変化を打ち込み中。
ガシャガシャ!っとポイントを狙い撃ちして、回収タダ巻きでバイト!
しかし挨拶に来た程度でまったく乗らず。(汗)

ポコンポコンしてるときではなく、首振りで賑やかにしているときでもなく、タダ巻きのときに反応してくるという、ちょっとしたヒントをいただきました。

05

時間帯も除々に遅くなり始め・・・。

ここで伝家の宝刀を抜くことになります。

44

久しぶりの登場、チマソニック11gホットタイガー。

このエリアでも実績十分!
小粒ですがピリリと辛い憎いヤツです。(笑)


写真はオリジナルですが、今回自分が使うのはちょっとしたチューンドモデル。
取り立ててこれをしたから特別よく釣れるというわけではないレベルですが。

まずは居付きの魚の確認から。

このエリアは至るところにバスがベイトを待ち伏せするポイントがあります。
「ここはいつも釣れる」というポイント、皆さんも覚えがあると思います。
最近の傾向から、あまりサイズ的に望めないわけですが、ノーフィッシュ回避ということで投入。(笑)

すると、1投目からヒット!

お約束のポイントから顔を出してくれたのは、やはり・・・かわいいサイズ。
いや、せっかくヒットしてくれたのですから贅沢は言えません。(笑)
本日のありがとうバスくんゲット。

写真 2014-06-17 19 03 04

ルアーサイズからも分かるように、かなりかわいいサイズですが。

サイズともかく、狙った通りに魚が釣れてくれるとちょっと嬉しいものです。(笑)
最初からこの釣り方が吉だったのかどうか、今のタイミングだったから穫れたのかどうか。
いろいろと妄想しながら、しっかり感謝してリリース。

ラインチェックをして、同じ辺りにまだいないかな・・・と、今度は少し沖目にキャスト。

するとまたヒット・・・。
今のところ入れ食い状態と呼んでいいんじゃないでしょうか。(笑)
しかし、サイズは変わらずと・・・

06 HDR

いや、さらに小さくなってるきがしないでもありませんが。(汗)

にしても、このサイズで丸飲みしてくるとは恐るべし
ルアーが小さいってのもあるのですが、きっとこのルアーサイズ絶妙なんでしょうね。(笑)
溜まらずパクッ!としてしまいました的な食い方。
小さいお口いっぱいに頬張ってくれたおかげでフックを外すのにちょっと手間取っている間に・・・

すぐ隣で釣っていたダウザー◯くんにもヒット!

にわかに慌ただしくなってきてます。(笑)
何かのタイミングなんでしょうねきっと・・・。
というわけで、彼のバスのほうがちょっと大きかったりしました。

10468643_458822370919568_2585627405029738454_n

使用ルアーはJACKALのダウズビドー

お題のリアクションを忠実に実戦し、中層で逃げ惑うベイトを演出!
作戦見事に成功!といったところでしょう。

そんな一瞬の爆釣タイムを楽しんでから、今日の反省会(答え合わせ)をして撤収となりました。

巻物リアクションは楽しいのだけれど・・・

釣りの大前提の「釣れる」という観点からすれば正解なのかもしれませんが、なんとなく「攻めて」「誘って」「掛ける」という駆け引き具合からすると、なんだろう・・・ちょっと物足りなさを感じてしまいます。(贅沢)

とかなんとか言いながら・・・

また追加でルアーを補充してしまいましたが。(笑)

01

なんとかノーフィッシュは回避!

それでは火曜日も一日、お疲れ様でした!


ウォーターランド(Water Land) チマソニック 8g #P01 ホットタイガー
ウォーターランド(Water Land) チマソニック 8g #P01 ホットタイガー
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  








 
スポンサードリンク