本日の仕事帰りはお休みです!

台風8号の影響から荒れ模様になってきている地元。
場所を選べば普通に釣りが出来るところもあるのですが、いつ昨日のように雷雨がやってくるかもわかりません。(笑)
ということで、今日は釣りをお休みしてタックル整備をすることにしました。

ラインの交換をしました!

05

もうなんだかんだ一ヶ月くらいは使っているラインの交換をすることにしました。(汗)

特にトラブルもなく、一見するとまだまだ使えそうにも思えますが・・・
かなり危険な雰囲気を漂わせてました。(笑)

自分の場合ほぼ毎日釣りをしている都合もあり、こういう釣りをお休みするタイミングじゃないとこの手のメンテナンスが出来ません。
色付きのラインはあまりわかりませんが、クリア系のラインはその色合いなどからも劣化具合が分かってしまうので気がきではありませんでしたが。(汗)

31

現在メインで活躍中の3セット。

釣り方によって他のセットも参戦することもありますが、仕事帰りの陸っぱりではこの3セットが主要メンバーとなっています。

巻いているのは昔からお世話になっているサンヨーナイロンさんのGT-Rシリーズ。

あくまで個人的主観の組み合わせですが、ベイトフィネスには10LB、プラグゲームには14LB、巻物などちょい抵抗のあるルアー用は16LBと、ベイトフィネスは別として自分が現役の頃から比べると1ランクくらい細めのラインセレクトとなっています。

昔は20LBと25LBの組み合わせが多かったのですが、技術の進歩はすごいですね・・・その頃とは比べ物にならないくらい、かなりライン強度上がってますのでこれでいいかと。(笑)

ベイトフィネスに10LBは反則だろ!という方も多いと思いますが・・・

いつも「次は8LBでもいいかな?」と思うのですが、気がつくと10LBを巻いています。(笑)
おそらく自分がベイトフィネスで使う許容範囲は8LB〜10LB。
これはいつ魚種格闘技戦に突入しても『楽』にやりとりが出来るようにという事と、ラインの特性上この太さでも別段不具合がないと判断しているためです。

さぁ、明日から・・・

まだ見ぬBigBiteを求めて、頑張ります!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  










 
スポンサードリンク