GAME312

2014年10月18日 土曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:9度
水温:18度
風向:北
実釣時間:05:30~06:40


おはようございます!

とうとう・・・朝の気温が10度を下回る季節となりましたか。
59

起きしなに水郷アングラーLINE部におはようのメッセージを送って出発の準備。
すかさずワゴンRくんが挨拶してきました。
「行くぞ!」とコメントを残していざ広大なフィールドに向かいます。

水郷アングラー名物「朝練」です。
GAMEカウントには入れてませんが昨日も仕事帰りの釣りをしています。
真っ暗なので写真がどうにも・・・(笑)
というわけで、今日の朝練記事に集約しようということに。

まずは早朝の爽やかな空気を感じていただきたい。

52

昨日の写真とあまり変化がありませんが。(笑)

北浦の朝焼け風景。
本当に日の出がどんどん遅くなってきています。
平日に釣りをするのがどんどん難しい季節が近づいています。(汗)

今日ちょっと冷静に考えてみました。
日没が昨日で17時。
仕事帰りに釣りをするなんて到底無理な季節がやって来るのは事実です。
そこに日の出までどんどん遅くなってしまうと・・・

朝練も難しい!

こりゃ、早いところRをゲットしておかないとまずそうです。(笑)

途中チェックしながら移動しましたが、ほんと・・・さすがに人がいません
今日も水郷アングラー地元メンバーのワゴンRくんと一緒に朝練です。

20

これで朝の05:30です。
日の出までもう少し!って感じですね。
ここのところ朝練している限り、この時間帯が一番魚の反応が良いのです。

一番反応が良さそうな時間帯に、一番魚が居そうな場所を徹底的に打っていきます。
使うはいつものベイトフィネスセット&5’カットテール。
自分的にこれ入れてダメなら諦めがつく納得のセットです。(笑)

縦スト重点的に、足元から沖まで打ち込んでいくと早速バイト!

しかし、「きたきた!」と調子に乗って早合わせしまいバラし。
もう少し送り込んで様子見たほうが良かったなぁ・・・後悔先に立たずです。

その後、もう一発バイトを拾うも今度は慎重過ぎて魚に放される始末・・・。
除々に明るさが増してくる空を見つめながら、今日の一発目の時合いが終わることを悟りました。(笑)

11

チラリと頭を出した太陽さん。
もうここからはあっという間に・・・

07
10分もしないうちにすっかり元気全開の太陽さん登場。

お前ら釣れてるかー?

と言っているようです。

嗚呼、太陽さん!
頑張って釣りますので釣らせてください!


ええがなええがな!

ぎょうさん釣ればええがな!

いっぱい魚おんでー!


太陽さんの優しい言葉に背中を押されて釣り進みます。

しかし、この太陽さんは優しい反面、周辺の魚たちの状態を1匹残らず釣れないモードにする太陽さんです・・・あまり過信は出来ません。(笑)

31

まだ薄暗さが残っているうちが2回目の時合い(だと信じたい)。

昨日はこれくらいのタイミングでボイルがあったのですが、今日はちょっと静かな感じです。
一緒に釣りをしているワゴンRくんも足で広範囲をサーチ中。
「あんなところまで歩いてるのか・・・」的なところに姿を確認。(笑)

どんどん太陽さんが高いところまで・・・。

今日も朝練の時間があっという間に過ぎていきます。(汗)
仕事がお休みなら、もう少し余裕を持って釣りを組み立てることも出来るのでしょうが、この時間がないというシチュエーションの中で釣ってこその水郷アングラーです。(違)

と、何のタイミングなのかぷちボイルがあちこちで発生!
ラストチャンスかもしれない・・・とフィネスに見切りをつけてセットチェンジ。
某メーカーのシャッドワームをつけてボイル打ちに切り替えます。

水面を見つめること数分。。。

ボイル発見!

直撃!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここのところ味わったことのない強烈な引き味!
もしかしたらRかもしれない・・・!
とオープンエリアまで引きずり出し、ちょっと遠くで釣りをしていたワゴンRくんに声をかけます。

デカイんじゃないんですかそれ!

そう、デカイんだよ。
これはいただいたかもしれない!
と、寄せてくると・・・

確信が落胆に変わる瞬間


57

おまえさんかい!(笑)

ここのところあまり釣れないなぁ、と油断してました。
そうです、いるんですやっぱり。

50

RはRでも魚種が違いましたが、引き味は十分過ぎるほど味わいました。(笑)

ちょっと嫌われ者な彼ですが、ある意味しっかりルアーに反応してくれて楽しませてくれるわけです。
個人的には1日1尾くらいまでなら感謝に値します。
しかし、いい引きしました。(笑)
って、、、なんだか背中の辺りの肉質が・・・美味しそうに見えます。。。

その後、ワゴンRくんが想流シャッドで1バラし。
こっちはしっかりバスでした。
足元まで寄せてきてからのナチュラルリリースということにしておきましょう。
写真撮りたかったんだけどなぁ。(笑)

そうこうしているうちに・・・

04

太陽さん、あんなところまで・・・。

今日も仕事のワゴンRくんが撤収。
自分も出社のため撤収としました。

最後にのんびりと一服、コーヒータイム。
斜め護岸に腰掛けて、北浦と秋晴れの空を眺めます。

03

ちょっと風が冷たいけれど、仕事前の癒やしタイムに感謝です。
しっかり魚の顔も見れたことですし。(笑)


上流部には派手なラッピングをしたバスボートがチラホラと見えます。
釣りを職業としていた大昔を懐かしく思い出しました。
釣れて、釣って当たり前の世界。
ドンヨリとした重苦しい空気に包まれながら釣りをしていた遠い昔の自分。(笑)
それが、今はこんなのんびり釣りが出来るしあわせの中にいます。

いろいろな事に「ありがとうございました」と感謝をして、北浦を後にしました。

さぁ、週末天気も上々です。
釣れるか釣れないかはともかく、魚はしっかりエリアにいますよー。
釣行に来られている皆さん、頑張って釣っちゃってくださいね。

それでは、土曜日も一日宜しくお付き合いください!

※つり場に持ち込んだゴミの持ち帰り、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  











スポンサードリンク