GAME394

2015年04月16日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:13度
風向:北東


昨日と比べると、圧倒的に穏やかな感じ。
今日も仕事帰りに立ち寄りました。
肌寒い日が続いていたと思ったら、桜が咲いて、あっという間に葉桜になり、今という感じです。

今日もイイ感じでした!
37
 
先行者も少なく、平日仕事帰りを満喫モード。

今日は本当に日中暑いくらいでした。
クルマはもうエアコンで冷房入れてやらないといられないくらい。
気温の上昇に伴い、バス以外の魚たちも元気になってきているような気がします。

堤防の上からのんびり観察。

リグリ直しをしつつ水面の様子に目をやると、あちらこちらで 魚がハネてたりします。
ほとんどは鯉かボラなのですが、中にはちょっと違うヤツも混ざっていたりします。

今日はワームのスイミングからスタートします。

使うのは以前ブログでも登場しているO.S.Pのドライブシャッド。
「マッチ・ザ・ベイト」ということで、楽しみに温存しておいた3.5インチを投入。
しばらくするとカバー際でボイル・・・(汗)
何がボイルしているのか定かではないのですが、とりあえず投入。(笑)
1度だけアタックがありましたが、その後は沈黙・・・。

この周辺はキャットさんも多いので深追いは禁物です。

しかし、同じエリアにしっかりバスもついているわけで、この見切りがなかなか難しいところでもあります。
周りにチェックをいれていたときに、「間違いなくバス」と姿が確認出来るボイルを一度だけ確認。

すかさずトップ攻撃開始。

といっても、持ち合わせがジャッカルのポンパドールJrしかありません。
そう、、、最近はタックルボックス不携帯。
ショルダーひとつでお気楽にやっているのが仇となりました・・・。
もうそろそろショルダーの中も入れ替えしていかないとダメそうです。(汗)

もしかしたら・・・食うでしょ?!

ポンパドールJrをカバー際など怪しげなポイントを通してみます。
トップって本当に投げて巻いているだけでいつでもドキドキ出来ます。(笑)

そんなとき、サミングミスでバックラッシュ・・・(汗)
まったくポイントとかけ離れたところにボチャンと落ちたポンパドールJr。
バックラッシュを直していると、下から何かが浮いてきました・・・



それは紛れも無くバスくん。
浮かんでいるポンパドールJrをひとしきり上目遣いで眺めた後に

ハグッ・・・

これが噂の「バックラ釣法」です。(笑)

こっちはバックラ修復中のためフッキングなど出来るはずもなく・・・

ちょっ!あーーーーーー!!!

終了。(撃沈)


その後・・・肝心のベイトの影がなくなり・・・

嘘のような静けさ。(笑)

そんなところに本日も体調不調の水郷メンバーであるダウザー◯くんが到着。
昨日よりは幾分体調回復している様子。
状況確認を済ませて早速彼はトップ攻撃開始。
一度だけキャットがもんどりうって出てきたのを確認して見切ったようです。(笑)

07
 
暗くなると共に、さらに静けさを増しつつある北浦さん。

普通ならそろそろ時合いなのですが、どういうわけか・・・

まったく反応なし!

ギルアタックすら鳴りを潜める時間帯に、水郷メンバー掛け持ちのマグナム◯田くんも登場。
「本当に反応ないな・・・(汗)」と、来るのか来ないのか、もしかしたら終わってしまったのか分からない時合いを談笑しつつ待つことになりました。

ひとり、黙々と打ち込んでいるマグナム◯田くん・・・。

ちょっと離れたところで黙々と釣りをしているマグナム◯田くん。
時折クルマに戻ってはリグを変更している様子です。
何度目かのリグチェンジのときに・・・

絶対やっつけてやる・・・

というつぶやきを耳にしてしまいました。(汗)
どうやら・・・

ブルーギルとの戦いを楽しんでいるようです。(笑)

そばに行ってみると、確かにそこは自分もちょっと前にギルバイトを確認していたポイント。
ギルだからいつでもバイトしてくるだろう・・・と思っていると大違いで、なぜかかなりピンポイントを突いてやらないとバイトがなかったりします。
まだそれほど数が多くないというか、散らばってるというか・・・。
マグナム◯田くん、ほの暗い石積み周辺にあるピンポイントを果敢に攻めていたのです。

彼の闘志に触発されて・・・

同じエリアに民族大移動。(笑)
ダウザー◯くんと自分もこの地味な戦いに参加することにしました。
ここで各選手が使っているワームの違いか・・・面白い結果に。

自分、ほどなくギルくんゲット。
25

そして、サイズどーこー別にして・・・
52

 感謝の気持ちのサイズの大小は関係ありません。(笑)
昨日に引き続き、なんとかバスくんゲット。
使っていたのはフリックシェイク4.8

そして、同じエリアでフリックシェイク3.8を投入していたダウザー◯くんにもかわいいバスくんがヒット。
そういえば昔、フリック対決をしていた頃を思い出しました。

時同じくして攻めに転じていたマグナム◯田くんは某メーカーのさらにシェイプ小さめなワームを投入中。
後発でやってきた自分とダウザー◯くんが小さいながらもバスゲットをしたことに戦意喪失して・・・

本日、ストップフィッシングとなりました。

結局、今日は雰囲気最高でトップにも反応してくるような状況だったにも関わらず、結果としてはちょっと渋めになってしまいました。
魚はいますがスポーニング第一弾間近なのかどうか、ルアーに対する反応がちょっとイマイチっぽい感じです。
ただ、このエリア以外ではどうかわかりません。(笑)

釣りが終わって反省会。

田んぼからはカエルの鳴き声。
そして釣りをしているとラインに激しくアタックしてくるコウモリ。(笑)
すっかり「夏」気分を満喫してしまいました。
気がつくと・・・とんでもない時間になってました。。。

気の合う友達と過ごす楽しい時間はあっという間ですね。
今後気をつけます。(笑)


では、木曜日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







 
スポンサードリンク