GAME395

2015年04月18日 土曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:7度
水温:13度
風向:南東


昨日は悪天候のため仕事帰りを中止。
午後から大気が不安定になり、突風と雷と雨と・・・大変な天気になりました。
それでも徐々に天候回復傾向だったので、帰り道に北浦さんへ・・・。

13
 
北の爆風、空には雷・・・(汗)

まさに前線通過直後!という感じでしたが、それでもこの「変化」が何かもたらしてくれるのではないか?という無謀な好奇心から現場で回復待ち。
雨もあがり、 風も多少収まり・・・

イザ!出陣!

と思い外に出てみると、頭上ではまだ雷様が元気・・・(汗)
1回だけキャストしてみましたが、とても釣りになる状況ではなく・・・断念しました。

その反動が、今日の朝に爆発。

目覚ましがなくても、どういうわけか目が覚めてしまうこの頃。(汗)

これは神様が朝練に行け!と言っているに違いない!!

ということで、かなり久しぶりですが「仕事帰り」ではなく「出勤途中」の北浦さんへ。(笑)

春の夜明け・・・
朝焼けがほんと目にしみます。
01
 
湖面も穏やか。
ほんと・・・釣り日和って感じですが、悲しいかな・・・今日もお仕事なんですよ。(涙)

途中、水郷アングラーLINE。部で朝練出撃声明を発表すると、すでにメンバーのワゴンRくんが先に朝練中との報告がありました。
「人すごいです」の連絡に、下流方向から入っている人を数えながら上流へ移動。
出遅れたか・・・すでに17名様ほどご来場中。(汗)

本当のハイシーズンほどではないにしろ、やはり週末パワーということで人は多めです。

現場到着で早速スタートフィッシング。

昨日の雨と風との影響か、若干の水位上昇と濁りが入っています。
これが吉と出るか凶と出るか・・・。

04

すでに自分の上流にも下流にも先行者あり・・・。(汗)
 「やはり出遅れたかな・・・?」と思いつつも、時間がありませんので早速・・・

「これで釣りたいシリーズ」を投入。(笑)
48
 
バズベイトです。

今回はノリーズのボルケーノグリッパーをチョイス。
状況からして時期早々かも?と思うのですが、実際トップへの反応も最近確認していますし、手早くヤル気のあるバスをサーチしていくなら間違いなくバズベイトです。

お隣さんのテリトリーに入らないように、素早く打っていきます。
素早く・・・といっても、通常モードでバシャバシャガラガラではなく、ちょっとやさしくトレース。
水面をかき回す!というより、ボルケーノグリッパーの持ち味であるシャフトとペラがこすれるキュルキュル音を優先させるイメージで。

ひとしきり流して・・・やっぱりというか反応なし
これは想定内なので「これについてこれるヤツはいないのかなぁ・・・」と次の手段!
といっても、残された時間はわずか。
もうすぐ出社時刻です。(笑)


一緒に朝練中のワゴンRくんは巻物から一気にスローダウンしてワームを投入中。
完全に朝の光に満ち溢れた中、残された時間をシェード撃ちにかけてます!
いないワケがない・・・いるはずなんだけど・・・
が、まったくブルーギルの反応さえなし。。。(汗)

ワゴンRくん、戦線離脱!

彼も今日は仕事なので先に撤収していきました。
現場にひとり残り、時間ギリギリまで粘ってみることに・・・。

今日はしっかりバスタックル揃えて持ってきましたよ!

いつもライトアクションのスピニングとMLアクションのベイトという軽装で仕事帰りを戦っているのですが、今日は明日のこともありますので、しっかりバスタックルをひと通り積み込んできました。
おかげで選択肢が増えておりまして・・・余計に迷う結果に・・・(笑)
そんな中、今年まだ出番少なめのベイトフィネスで実績があるピンスポットだけを叩いていく作戦に。

石積みをかなり丁寧に打ち込んでいきます。
使っているのはド定番ですが・・・ゲーリーのカットテール5インチのノーシンカーワッキー。
何箇所か撃っていきますが反応なし。
そこに魚がいてくれれば、着水直後か着底直後に反応を見せてくれます。
着底後あまり粘らずに手返しよく打ち込んでいくのがキモです。

そして、遂に歓喜の時が到来!

ありがとうございます!
image

これです、これです!

こういうのが釣りたくて頑張ってたんです。(笑)

そろそろ着底・・・というタイミングで「コン・・・」と軽くラインテンションを入れてくれたコンディション良好の春バス。
今年もこういう季節が来たんだなぁ!という実感がみなぎるプロポーションにうっとりです。

臨月!って感じのパンパン具合。
結構濁りが入っている今日の状況なのですが、魚体の色にちょっとびっくりでした。
ファイト中の「黒」「緑」「銀」のコントラスト。
最初はそんなにサイズないかな?と思ってましたが、水面まで来るとまぁまぁサイズ。

頭のサイズと体高の比のカッコよさ。

久しぶりのハンドランディングにワクワク出来ました。(笑)

05

ビッグママには程遠いサイズですが、きっと未来のビッグママのはず。(笑)

08

キミのおかげで、今日一日ハッピーでいられます。

ありがとう!

今日もしっかり感謝して静かにリリースしました。

恐らくスポーニング第一弾組の個体だと思います。
いざスポーニング真っ最中!となると、食性食いより威嚇&排除食いしかしてこなくなるので、ある意味釣りにくいのですが、もしかしたら「愛の巣」に打ち込んでしまったのかもしれません・・・(汗)
サイトで狙って入れたわけではないので、どうか勘弁して欲しいところです。

嬉しさを噛み締めていたので、ちょっと出社時間オーバーしてしまいました。(笑)

仕事帰りの釣行は釣れても釣れなくても釣りが出来るだけで癒やしをいただけるのですが、朝練はそういう意味からするとノーフィッシュの痛手を背負いながら一日仕事をしないといけなくなるのでちょっとリスキーなところもあります。
今日のように、可愛い子ちゃんに会えれば良いのですが、なかなかそういう日ばかりというのも難しいので。(笑)

それでは、土曜日フィールドで楽しまれている皆さん、頑張ってください!
出来たら、自分が今日の仕事帰りで遊んでくれる魚・・・取っておいてくれると嬉しいです。。。(汗)

《ご協力ください》
人が多くなってくると目立ち始めるのが心ない釣人がポイ捨てしていくゴミたちです。
タバコの吸い殻、お弁当・ジュースの空き容器、ライン・ワームくず、現場で開封したであろうルアーのパッケージなどは必ず持ち帰りましょう。


☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  








 
スポンサードリンク