ガチエリ#4


2015年04月28日 火曜日。

おそらく今週末から混雑が予想される管理釣り場に「空いているうちに行きたい」という贅沢。
月曜日のうちに仕事の段取りをつけ、水郷アングラーメンバーのダウザー○くんと一緒に、かなり久しぶりの平日釣行に出かけてきました。

行ってきたのは、約一ヶ月ぶりのフィッシングエリアほのぼのさん。

福島県東白川郡にあるこじんまりとしたのんびり出来るエリアさんです。

フィッシングエリア ほのぼのさん
http://www4.plala.or.jp/fa-honobono/


09

 
07:00からのスタート


 4月からの07:00~18:00の営業時間になっています。
 前回行ったときは3月だったので、スタート時間は08:00から。
1時間早くスタート出来るとかなりワクワクします。(笑)

平日ということもあり、他にそれほどお客さんいないんじゃないか?と思っていましたが・・・同じことを考える人っているもので、自分たちの他に4人ほど贅沢な時間を堪能している方がいらっしゃいました。
回っていた水車がストップして営業スタートとなりました。


ここ数日で急激に濁りが・・・


受付で久しぶりにオーナーさんとご挨拶。
「ここ何日かで急に濁りが入っちゃってるんだけど・・・」と状況連絡がありました。
いえいえ、、、自分が前回行ったところもかなりの濁りでしたので無問題。
特にここ何日かは気温が夏のようだったので、その影響かもしれません。

で、実際に池を見ると・・・
21

 うん・・・濁ってる。(笑)

濁ってるけど、ドロ濁りというわけではなく、ある程度透き通ってます。
しっかり魚が表層を泳いでいるのもわかるし、濁ってるは濁ってるけどこれはこれで魚たちの索敵範囲も甘くなるので・・・とプラス材料に考えてスタートフィッシングです。(笑)

今日のスタメンさんはこちら。
48
 
これを順繰りローテーションして、途中から選手入れ替えをしていきます。
さて、今日の読みは・・・


緊張とドキドキの第一投!


すでにダウザー○くんはスタート済。
周りで釣りをしている他のお客さんもまだ釣っている感じはありません。
という第一投目、着水とほぼ同時にヒット!
しかし、あっけなくバラし。(汗)
早速暗雲立ち込めるスタート・・・。

これは行けるのか?!

とすぐにフォローしてみますがまったく反応なし。
その後、次々ローテーションをしていきますが、バイトはあるもののバラし続出と。。。
最近、このパターンが多いです。
感を取り戻すまで、この作業を少しするしかないのです。(笑)

そうこうしていると、さっそくダウザー○くんがゲット。
巧みに情報を聞き出します。(笑)
「ルアー何色?」

「緑です!」


この情報を元にカラーを絞り込んでいくと、さすが・・・確かに反応がまったく違います。
しかし、それが長く続くこともなく、スタメンルアーの入れ替えに時間を要することに・・・。(汗)

26

前回の経験の検証を開始。



 前回、やはり濁りのキツイエリアで釣りをしたわけですが、そこでいろいろと思ったこと、試してみたことが正解なのかどうかの確認作業を開始。
なるほど・・・まんざらハズレていなかったようで、一安心。
この時点まででダウザー○くん数尾ゲット。
今日は食料調達をするということでしたが、どういうわけかスカリなしで釣りをしています。

ちょっとして釣りを中断すると・・・何やら歩いていきました。
帰ってきた彼の手にはスカリがしっかりと握られておりました。
ここで・・・ある都市伝説。


最スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。



スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。(笑)
オールリリース派の皆さんはないかもしれませんが、キープ可のエリアの場合は持ち帰って食べるよ!という人も多いのではないでしょうか。
今ではオールリリースのエリアも多くなってきているので「マイスカリ」はないのですが、キープ可のところはよくレンタルスカリを用意してくれていたりするので、そういうところではまずレンタルを利用することになります。

自分の経験上、今のところスカリを入れると100%釣れなくなります。(笑)
きっと釣りをする側の殺気がかなり影響しているのかもしれませんが、果たしてその都市伝説がダウザー○くんにも通用するのか・・・楽しみにしていると。。。

釣れなくなりました。(笑)

ネタでもなんでもなく、本気で釣れなくなってます。
これがスカリ投入の罠でしょうか・・・ヒットしてもバラし連発。
すごい効果です。(笑)

それを見て一安心・・・?
「そろそろ本気出しますか・・・」と予告ホームランのように宣戦布告して自分は本気モードに突入。


リミット10尾早く達成してのんびりしたい。


こちらのエリアは1日券で10尾(ただし40センチ超の魚は1尾まで)半日券が5尾というキープ制限ありです。
ということで、早いところ10尾リミット達成して、残った時間はのんびりほのぼのと過ごしたい!ということで本気モード突入!

前回「干物がうまい!」ということが判明したので、今日はぜんぶ干物で行くことに。
出来れば塩焼きサイズが理想なのですが、そういうときに限ってちょっと大きめしか釣れない不思議。(笑)

まずはブラウンタイム。
41
 
かわいいサイズなのですが、塩焼きサイズよりはかなり大きめ・・・。
ブラウンさんって干物でうまいのか?という疑問もありますが、とりあえずリミットメイクのためキープ。

その後、不振モードのダウザー○くんをよそに、順調に魚をキープしつづけます。
43
 
ここから時間が経過するにつれて、いろいろと魚種が混ざり始めます。

33
 
にしても、ここの魚ってほんと綺麗・・・。
水温もこれから高く推移するようになっていきますので、魚たちの痛みも出てくるのでしょうが、ヒレも綺麗でサイズの割にガンガン元気に引いてくれる魚たちが多いことにちょっとびっくり。

ちなみに、自分の今日大当たりはシマノのふわとろ35F。
あっという間にフックを伸ばされました・・・(汗)
36
 
 サイズ感以上に元気な魚がいたりしますんで、皆さんフックは交換しておいたほうが良いです。


ここが好きなもうひとつの「理由」


午前中の時間も順調に経過。
適当に魚の反応があり、手を変え品を変えするとそれなりに反応してくれる楽しさを満喫。
そして、このエリアに来るもうひとつの楽しみな時間が来ました!

今日も、おばあちゃんのカレーを食す!
33

 自分がほのぼのさんに来る理由の半分はこのおばあちゃんのカレーが食べられることです。(笑)
なんの変哲もないシンプルなカレーなのですが、飾り気がない人の家のカレー味。
これがいいんですよ。

おいしくて嬉しくなるカレーもありますが、食べるとホッとするカレーもあります。
こちらは後者寄り・・・おばあちゃん、今日もおいしかったです!

その後、テラス席でのんびりと真夏とも思える強い木漏れ日を浴びながら・・・一服。
これも至高のひととき。。。(贅沢)
「そういえば上の池で釣りしたことがないなぁ・・・」
そんなことを考えながら、ゆっくりとお昼休みは終了。


午後から本気出す!ダウザー○くんの反撃


「スカリを入れると釣れなくなる」という都市伝説の他に、ここにはもうひとつあるんです。

お昼を食べると釣れなくなる。(笑)

これはおばあちゃんのカレーに問題があるとかではなく、ゆっくりしてしまうのでモチベーションが一気に落ちる・・・という釣り人側の問題です。(笑)
特に自分の場合は、カレーを食べた時点で目的の半分以上が達成されてしまう感じなので、釣れなくなり具合は半端ありません。
そんなふたつの罠に、どっぷりハマってしまっている様子のダウザー○くん。


「あと2本は欲しいなぁ・・・」魂の叫びなのか?!


午後の釣りをスタートさせてしばらく。
ダウザー○くんはバラし連発で完全にメンタル攻撃されっぱなしです。(汗)
そんな昼下がりに彼が自分のスカリを見ながらポツリと「あと2本は欲しいなぁ。。。」と。
この時点で彼のスカリの中には割と良型ニジマスが2本のみ。
一方、オールキープせずに厳選しつつ魚をキープしている自分のスカリには6尾のニジマス・ロック・コーホー・ブラウン。

周りで釣りをしている人たちもちょっとテンションダウン中。
ここで前回来たときにオーナーさんが言っていたある言葉をもう一度思い出しました。


夕方になるとターボがかかる・・・


要するに、夕まずめの時間帯になると一気に魚たちの活性が上がるという意味だと推測。
前回聞いたときは16時過ぎくらいからと言っていた気がしました。
その時間帯まで、はたしてメンタル崩壊せず釣りを続けられるかが問題。(笑)

時折強めの風が吹いて、池の上方にある山桜の花が一斉に散り始めて池に落ちます。
あわせてハッチしている虫たちが池の水面ギリギリを飛び回る・・・。
それを狙ってツバメたちが水面ギリギリを飛んだりしている中、魚たちも表層をかなり意識しはじめます。

自分はポツポツと魚を拾いながら、7尾目をキープ。
そして、次の魚・・・。
41

手前までゆっくり寄ってきたと思った次の瞬間、一気にドラグが悲鳴。
サイズはそれほどでもないのですが、なぜいきなり元気に走り始めたのかは謎。(笑)
十分楽しませてもらって、ネットの中で元気になるまでキープ。

ほんと綺麗な魚なんです。
03

ネットの中にいる姿を見ながらうっとりです。
それと同時に愛おしさを感じました。(笑)
リミットメイクまでまだ尾数ありましたが、この子からキープをやめました。
食べるには十分な尾数はキープしてあるので、吉とします。

そんな中、また強めに風が吹きます。
白い花びらが舞い散る水面。
47

もうすぐ、そのターボが姿を見せるに違いない。
期待しつつ、少しずつパターンを変えながら池の周囲の小移動を繰り返します。


そして、その「時」は訪れた。


水面に落ちた山桜の花びら。
それが風に吹かれて池の風下に押し寄せられているところ・・・。
にわかに魚たちの動きに変化が出始めました。

なんとかダウザー○くんのスカリに魚を追加させたい。
そんな気持ちを持って、注意深くチェックを開始。
誰も足を踏み入れていない池の端。
水面一面に花びらが敷き詰められて浮きゴミ状態。

そんな中にふわとろをキャスト。
その浮きゴミ状になった山桜の花びらが一瞬なくなり、水面が見えたとき・・・

なんだ・・・これ。(驚愕)

自分のふわとろを取り囲む魚たちの集団を発見。(笑)
この周辺にどれだけ魚が密集してるんだろう・・・と恐ろしくなるほど。
きっとこの周辺で「ターボ」がかかるに違いない!と思っていると、インレットエリアから大きく移動してきていたダウザー○くんにヒット!

手前まで寄せてくると、濃色のかっこいいロックサーモンのオス!
これはブログ用に写真が欲しい!と思えるかっこよさ。(笑)
思えば、今日まだカッコイイ子の写真がまったくありません。(汗)
「まじ、それとってくれー!」と期待しつつランディングを待ちましたが、手前大岩をかわそうとしているところで一瞬のテンションフリーであっけなくフックオフ・・・これを「痛恨」と言わずになんという・・・(涙)

ここから、怒涛のラッシュがスタートします。

表層系なのですが、スプーンにはイマイチ反応が薄くヒットしませんが、プラグ系にはほぼ入れ食い。(汗)
しかも、ヒットしてくる魚が何度も派手なジャンプを見せてくれて、引きまくり。。。
自分もここでやっとカッコイイ子をキャッチ!
17

サイズは・・・そんなでもないんですよ。(笑)
こんなですから・・・。
32

なのに、なんでこんなに引くんだい?と思うほどの引きまくり。(汗)
なんどもラインを巻いては出されを繰り返し、魚も自分も疲れました。
おかげで・・・この子とやりとりしたリールのライン・・・終わりました。。。

そこからダウザー○くんと自分のダブルヒットが何度か・・・(汗)
どちらかがヒットしている状況がしばらく続く異常事態・・・

これが噂のターボか!!!

ダウザー○くんもしっかりリミット追加。
帰りの時間も考慮して、まだまだターボ続きそうでしたが、十分楽しめたこともありストップフィッシングとしました。

先に帰り支度を始めたダウザー○くん。
のんびり一日を回想するようにのんびりと池の周辺を歩いていましたが、よく見ると周りのゴミを拾いながら歩いている様子。

これはココだけではなく、地元エリアでバス釣りをしているときも一緒。
地元を離れてもこの作業をするあたりは・・・さすがです。
54

自分も帰り支度を済ませて、のんびりと池を一周してゴミ拾い。
ほんとタバコの吸い殻が多いです。
携帯灰皿はかならず持参しましょう。

日中気が付かなかった死魚も池のほとりにあげられていました。
これはカラスたちが時折降りてきてなにやらしてる?と思ってましたが、どうやら岸辺に打ち上げられた死魚を引き上げていたようです。(汗)
後でオーナーさんが回収して回るそうで、オーナーさん曰く「掃除するように仕込んであるから(笑)」とのこと。

帰りにちょっと世間話をさせていただき帰路につきました。


オーナーさん、ひとりでエリアの清掃・整備などから入れる魚の仕入れ・育成・管理まで・・・。
おかげで1日楽しく贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

いつもお話を聞くたびに、このふたつの池に込められた気持ちが伝わってきます。
尚、ゴールデンウィーク用に大岩魚を放流予定とのこと。
時間とお金に余裕があったら・・・行きたいところですが、さてどうなりますでしょう・・・。(汗)

20

一日お世話になりました!


☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







スポンサードリンク