GAME430

2015年11月15日 日曜日。
天候:雨→晴れ
釣行エリア:北利根・外浪逆浦・北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:16.5~16.8度
風向:南→南西


心地よい疲労感。

今日はたいした内容はありませんが充実した感じの日曜日でした。
予定では朝から出船して釣りをしようと思っていましたが・・・

天気予報は大当たりで午前中は雨。

気持ちは多少の小雨くらいなら午前中から釣りに出かけようと思ってはいたのですが、これが小雨ではなく本気の雨。。。(汗)
今日は水郷メンバーのワゴンRくんと一緒に釣りに行こうと決めていたのですが、この雨のおかげで一旦リセットに
予報を信じて午前中は自宅待機。(笑)

のんびり録画しておいた釣りビジョンを見たり。
16

午後からも一時雨の予報が出ていたので持っていくタックルを厳選したり。
そう・・・無駄に大事なタックルを水浸しにしたくないのです。(笑)

そうこうしているうちに雨も上がりイザ愛しい愛艇の元へ。
駐艇場についてみると・・・

誰も出船していない日曜日でした。

平日でも休日でも誰かしら出船しているボート屋さんなんですが、今日に限っては誰一人出船していません。
もちろん、レンタル艇もすべて駐艇場にひっそりと。
「こんな日もあるんだなぁ」と思いつつ準備をしていざ出船。

午後出船という贅沢。

大会がふたつ開催されているエリアで選手の皆さんとは入れ替わりでスタートです。
それでも日曜日ということもあり、陸っぱりもボートもそれなりに結構混雑しています。
いつもは朝一に出船して帰着するタイミングでの出船。
なんだか感覚が違います・・・というか、こんな日に限って腕時計を忘れて時間の感覚も狂ってます。(笑)

今の若い人って腕時計とかしない人多いですよね。
スマホとか携帯とかが時計代わりとか。
自分は古い人間なので、どうしたって腕時計がないと時間が分からない人です。(笑)

「16時には戻りますから~!」

到着したワゴンRくんと一緒に出船したのは13時ちょっと過ぎ。
ということは正味3時間の釣行となります。(短)
どうせ大会で自分の思いつくポイントはほぼ叩かれているのは間違いない。
チャチャッとさくさくっと流していい感じじゃないかと思っていました・・・

が!

いざ出船してみるといろいろな煩悩が頭を駆け巡ります。(笑)
とりあえず定番のキーパー場!北利根川からスタートしてみますがそこには多くの先行者が。。。
陸っぱりの皆さんも頑張っていますので邪魔しないように潮来港周辺から釣り下る策にでますが1バイトのみ。
「どこかで当りが引き当てられるかも・・・」と少しだけ我慢してみましたが無理。

一気に下流へ移動!

「楽しい時間はあっという間」とよく言いますけど、ほんとそうなんですよね。
どんどん残り時間が少なくなってきます。(汗)
あちこち叩きたい衝動にかられなかがらも、目当ての外浪逆浦のドッグ周辺へ移動。
ブレイクにもっとも近接しているドックに腰を据えて・・・

フィーディング待ち!(笑)

あちこち移動している移動時間が勿体無い。
どうせなら外浪逆浦で決める覚悟。。。

神様に祈りが通じたのか、午前中そこそこ荒れていた天気もここに来て好転!

25

 ベタ凪ですよ!

27

風が吹いていないわけではないのですが、気が付くとほぼ無風。
吹いていても1メートルとかそれくらいでしょうか。
いくつかドッグ周辺をチェックして、一番変化がありベイトの反応があるところに決定。

これだけ天気良くなったのですが、さすが天気予報はよく当ります。
途中千葉県側に発生した雨柱。
あきらかに「ここは雨ザーザーです」的に暗くなっているエリアが、よりによって自分たちの方にやってきてカッパを着るハメに・・・。大粒のいい雨粒でした。(笑)
通り雨でしたが。

そんなこんなしながらも・・・

徐々に夕まずめタイムが近づいてきます。

28

秋の落日は早いのです。(汗)

さっきまでの雨柱はどこへ行ってしまったのか、あっという間に心地よい夕日に包まれましたよ。
明らかに他とは違うアシ際をゆっくりと流していきます。

34
 
あぁ、、、美しすぎる。(癒)
ほんと、こんな日に浮かんでられるだけでしあわせを感じずにはいられません。

と!

そんな癒やしタイムを打ち破るようにワゴンRくんが投げていたダッジにバイト!

また今日も男前なルアーを投げ倒してます。
フッキングまで持ち込みましたがジャンプされて呆気無くフックアウト。
これで場の雰囲気が一気に変わります。(笑)

のんびりスピナーベイトを投げていた自分ですらルアーチェンジ。
10
 
ダッジに反応するってことは羽が付いたヤツがいいんでしょうけどね。
いつもならポンパドールとか投げるところなんですよ。
でも、時期的に・・・

私のタックルボックスからポンパドールは二軍落ち。(汗)

形的にもボックスのスペースを無駄に消費する上に、いくらなんでもそろそとトップなんて出なくなるでしょ・・・と思っていたわけですが、水温がまだまだ「イケる!」と言っている今年の秋
手持ちのトップで頼れるのはコイツしか持ちあわせていませんでした。(笑)

すでにタイムリミットギリギリ・・・

これ以上長居するとボート屋さんから早く帰ってこいコールが来そうです。(笑)
とはいえ、このストレッチを流し終わったら終わり・・・と決めていたところで派手に出られたもんだから、、、

復路1回流して終わるか!

ペース上げて流し始めます。
粘ったのに結局魚の顔を拝むことは出来ず・・・(涙)
ここでトップで取れたら男前になれたところを無念。(笑)

軽く「外浪逆浦の悲劇」まで発生。(割愛)

すっかり夕日がヤバイところまで・・・(滝汗)
42
 
といってもスロープは対岸なので「ちょい全開」であっという間に帰着。

ブログ用にもう少し写真撮影しておけばよかったのですが、思っていたよりあっという間に時間が過ぎてしまいそんな余裕なし。
加えて、ちょっとやらないと行けなかったチェック事項もすっ飛ばしてしまいました。
ま、、、次で良いでしょう。(笑)

帰着後、後片付けをする頃にはもう真っ暗です。(汗)

そんな時に水郷アングラーLINE部にメッセージが入ります。

『いざ北浦へ!』

発信主は水郷アングラーの佐野源左衛門常世ことクランク◯田くん
小一時間片付けに時間を取られたものの、、、

彼をひとり北浦で釣りをさせてはいけない!

というよりも、

彼ひとりにおいしい思いをさせてなるものか!(笑)

という気持ちから疲れてましたが北浦陸っぱりへ出撃。
暗くなっていましたが頑張ってましたクランク◯田くん。
トップ縛りでひたすらポンパドールを投げ続け、一緒に釣りをはじめてから間もなく激しい捕食音!

ナイスサイズのキャットでした。

残念ですが、トップフィッシュで強烈な引きを味わってこれはこれで羨ましい。(笑)
なんて思っていると、今度は自分のダンディースティックのフォールにカツン!とバイト。
そっと聞いてみると・・・・

食った・・・・

フッキングの瞬間、水面に大きな水柱。(汗)
バスにしては引くような気がする・・・(滝汗)
足元まで寄せてきても・・・

暗くて魚が分からない。(笑)

ゆっくり水面に寄せてきて覗き込みますがよく見えません。
激しく抵抗するとき、一瞬尾びれが見えました。

バスじゃん!!!

無事ランディングできました。
陸っぱりでボートのリベンジを達成。(笑)

59


 44cm 1,400g

サイズの割にズッシリ感がある1尾でした。
ありがとうバス久しぶりです。

釣れてくれてありがとう!

しっかり感謝して静かにリリース。
この後、ちょっとして撤収となりました。

さすがこの歳になると、ダブルヘッダーは疲労感半端ないです。(汗)

しかし、、、魚の顔見れてよかった。
次は船で取りたいものですが、さていつになることやら。(笑)
それでは、日曜日お疲れ様でした。

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング



 
スポンサードリンク