今年最初の運試し。
初バスを手にするのは誰だっ?!


SUIGO ANGLER

ニューイヤーミーティング2016 


水郷アングラー お正月恒例イベントが今年も開催!

皆さん、お正月はどこかに釣りに出掛けましたか?

今年もニューイヤーミーティング開催致しました。
2016年01月02日 土曜日。
少数精鋭で挑む真冬の我慢大会ミニトーナメントです。

エリアは「禁漁区」と「保護水面」を除く水郷エリアの全域が戦いの場になります。

戦いが始まる!午前7時集合!

 当日の競技時間は午前7時集合、ウエイン帰着12:00というルール。
これも例年通りのスケジュールですが、お正月ともなるとこれがなかなか難しい人も出てきます。(笑)
前日の元旦遅くまでお祝いモードで深酒をしている人はかなり厳しいものとなります。
去年も多くの遅刻者が出ましたが、今年はどうなりますでしょうか。。。

大会運営チームはまだ夜明け前から準備に余年がありません。
当日の気温・・・
53
 
寒いです!

風が弱いのでなんとかなっていますが、まぁ・・・氷が張るほどの寒さではありません。
去年はもっと寒かったんです。
確か釣りをしていてガイドが凍った記憶がありますので。(笑)

集合場所でしばし暖を取ります。

38

 暖かい冬とはいえ、暖かい缶コーヒーが嬉しいと思える寒さではあります。(笑)

続々と参加選手が到着!
 
午前7時までもうすぐ・・・というタイミングで参加選手たちが続々と到着しはじめます。

去年遅刻した選手たちも今年はしっかり時間前に到着。
朝日に包まれながらミーティングスタート。

ルールに関しては特別厳しいものはありません。
各選手は事前に設定したエントリーフィーにて参加。
1位以下は最下位も同じというトップ総取り大会です。(汗)

当然キーパーサイズやリミットなどもなし。

ま、、、時期的にそんなバンバン釣れることもないので、キーパーなんて設定できませんしリミットなんて揃うはずもなく。(笑)

ただ、前記した通り「禁漁区」や「立ち入り禁止区域での釣り」「保護水面」での釣りは絶対禁止。
もちろんエサ釣りも禁止ですが、その辺はメンバー各位の常識に一任しています。


釣った魚についてはサイズ計測に必要なメジャーと写真撮影が必須。
写真撮影については当日配布の撮影証が写真に映り込むこと。
サイズはその写真から厳密にチェックするわけではなく、選手の申告制で、申告したサイズと写真から確認出来るサイズが相応と確認出来ればOKということにしています。

以上の説明と撮影証を手渡していよいよスタート!

と言いたいところですが、今年も遅刻者発生中。(笑)

「恐らく遅くまで飲んでいたんだろう」ということでクランク◯田くんが到着していません。
事前に連絡もないところから「がっつり寝ている」ことが推測されます。
こういうときには、厳しいペナルティが課せられます!

「ウエイン時にジュース!」


去年もそうでしたが、遅刻者にはウエイン時に選手分のジュースの配給がペナルティとして課せられます。
今年は・・・というか去年もごちそうになった気もしますがクランク◯田くんが今年もジュース代確定です。(笑)
LINE部で連絡をしてそれぞれ一目散にエリアへ向かいます。

本湖?北浦?常陸川?選手たちの戦いがスタート!

年末から前日まで時間の許す限りプラクティスを重ねてきた選手たち。


スタート地点からそれぞれ自分が目指すエリアへ移動を開始します。
年末からメンバー間では作戦会議が連日繰り広げられていました。
集合場所から右に左に走っていく選手たち。

こういうとき「我先!」と行きたいところですが、自分はちょっとクールダウン。
途中でコンビニに立ち寄ります。

12

まずは一呼吸。

陸っぱりでもボートでも、まずは縁起物のコイツを落ち着いてゲット。

27

まずはめでたく赤飯で朝ごはんです。(笑)


皆さんは何か釣りに行くときにやってることってありますか?

自分の中では「赤飯」と「チョコモナカジャンボ」が幸運のアイテムになっています。
これをゲットしても余裕でホゲることも多々あるのですが、なんとなく落ち着くんですよね。
ということで個人的ラッキーアイテムを入手してからポイントに向かいました。

数カ月ぶりのポイントからスタートする意味

恐らく他選手たちは北浦上流からチェックを入れているはず・・・と踏んで自分は下流エリアからのスタートとしました。
まずはフレッシュなエリアで反応を見ておきたいと思ったわけです。

56

夜明けしてまだ間もない時間帯。

ここのところあまり良い釣果を耳にしていないエリアでしたので「きっと誰もチェックしていないはず・・・」と踏んだのです。
案の定先行者はなし。
というか、この時期に先行者って滅多に見かけたりしませんが。(笑)

まずはピンポイントで実績ポイントを打っていきますが反応なし。

巻物を投入するも反応なし。
「やっぱダメなのかな?」と10分ほど叩いたところで移動。

雰囲気は良かったのですが。。。


読み通りにエリアに散らばる参加選手たちを発見!

 途中にある保護水面区を通過。
「朝一の時合いに間に合うかどうか?」と春先定番になっているフィーディングエリアでサクッとメタルを投入するも当然のように反応はなし。
ここで運良く拾えたらスタートからかなり楽な展開になるのですが。。。

 19

雰囲気はいいんですよ。

あちこち・・・とは言えないまでも、恐らくポツポツくらいはすでに居着いているはずなのですが。

足元からちょい沖まで手返しよく打ち続けて1往復したところで見切り。(汗)
せめて釣れないまでも、なにかしらのヒントが欲しいところです。。。

再び上流へ移動していくと、年末から調子の良かったエリアで先行している各選手たちの姿が見え隠れするようになってきました。
まだ水郷アングラーLINE部にはなんの連絡も入っていませんので、誰も釣っていないはず。

43

 正月2日ということもありますが、まったく釣り人の姿はありません。
いるのは今日参加してくれているメンバーくらい。
穏やかな水面に心も癒やされます。

朝一の時合いに迷走寸前???

「あぁ、あそこでやってるんだ・・・」とお互いが確認出来る微妙な間合いで釣りすすめていきます。
この距離感・・・なんとなく緊張します。
それと同時にたまに鳴り響くLINEの着信音もかなりビビリます。
『誰か釣れたのか?!』とドキッとします。(笑)
 
そのうち、自分がメイン場に狙っていたところで粘っていたワゴンRくんが見切って移動!
それを確認してから自分が入り直すという展開。
少し上流にはダウザー◯くんがチャンスを狙っている感じ。

開始から1時間くらいが経過。
各選手が次々とポイントを見切って移動を開始していきます。
といっても、土手道路を通過するのは本日参加している水郷メンバーが大半を占めます。(笑)

途中でダウザー◯くんと情報交換。

上流方向へと移動していったワゴンRくんの動向がかなり気になります。
この時点までダウザー◯くんは1バイトのみ。
撃ち込み系がいいのか、巻物で行けるのか・・・迷い始めます。(笑)

実はこの時点まで自分もまだ巻物は投入していませんでした。

実績のあるストラクチャーに居着いているであろう魚をワームでピンポイント爆撃するか、メタルでリアクションを誘うか。
結果この時点まで反応をもらえていない以上、こちらも定番なのですがシャッド投入で横の動きに反応を期待する流れも考慮しつつ流していきます。

2016年初の集中力MAXで挑む!
 
いつもは仕事帰りにほんの僅かな時間で釣りをしています。
というか、それがメインなので長時間集中力を持続して釣りをすることに慣れていません。(笑)
そんな自分が半日集中力を持続しながら釣りをするわけです。
寒さがそれほど身にしみているわけではないので、それだけが有り難いわけですが。

上流へ、下流へと移動を繰り返す各選手たちの動きを見つつも自分は「信じる力」のみで1箇所で粘りつづける作戦を決行中。
間違いなく魚が出入りするエリアですので、時合いさえぶつかれば何らかの反応がかならず拾えると信じてのことです。

にしても、今のところまったくぶつかってないんですが。(笑)

徒歩で移動出来る範囲をあちらこちらと打ち続けます。

34

 こんな穏やかなお正月なのに、気持ちだけはかなり焦っています。(笑)

ピンポイントにワーム・メタル。

ちょっと広範囲にシャッドを入れていきますが、これが見事なまでに反応なし。
去年は凍った水辺で釣りをしていたことを思い出せば、間違いなく今年のほうが釣りやすいし釣れる感じはしているのですが、さて・・・どうしたものか

時間は無情にも過ぎていくのでした。


突然鳴り響くLINE着信音!誰か釣ったのかっ?!
 
だいぶ日も高くなってきた時間帯。
その時は突然やってきました。

相変わらず集中力MAXでわずかな期待だけを信じて打ち続けているところにLINE部からの着信音。

時間的にはそろそろ誰かが釣っても良さそうな時間帯。
おそるおそるiPhoneの画面を確認してみると・・・

3555


 まじか・・・!

さっきまで土手の上を上流へ下流へと移動していたワゴンRくんがあけおめフィッシュを見事ゲット。
尻尾がクルン!としているところを見ると「いかにも冬バス」です。
去年は多忙を極めて釣行日数があまり稼げなかった彼ですが、大晦日のラストワンフィッシュも含め今年は好調スタートのようです。

次々と鳴り響くLINE部着信音。

絶賛の嵐がとまりもはん!

3561
 
実はこの魚の前に45アップを1本バラしているとのこと。

いや、これでも十分なサイズだと思うんだが。(笑)
しっかり撮影証も確認。

キーパー認定です!

盛り上がって参りました!

正月早々なかなか盛り上がって参りました。

ここは例年通り、全員ノーフィッシュで終了!めでたしめでたし!の予定でしたが・・・。(笑)
このままではワゴンRくんが総取り決定してしまいます。
各選手たちに残された道は・・・

・これから1尾以上のバスを釣る。
・ワゴンRくんが釣ったバスより大きなバスを釣る。


この選択肢しか残されていません。

一気に闘志が湧き上がって来て自分もついに移動を決意。(笑)
ダメ元でまずはインレットを巻物で直撃しているところに・・・

クランク◯田くん登場

すっかり寝坊したそうです。(二度寝)
スタートには間に合いませんでしたが、てっきり他のエリアで釣りをしているものとばかり思っていましたが違いました。。。
彼の口から衝撃の事実が・・・

さっき起きました!

余裕の現れなのか、すでに勝負を投げている証なのか。
遅刻ジュースの反則金の支払いを済ませると残り時間を戦いに移動していきました。(笑)

一発逆転はあるのか?!ドラマは起こるのかっ?!
『諦めたら、そこで試合終了ですよ?』モード突入。 

残り時間はあと1時間と少し・・・。

ウエイン会場までの移動時間を計算するともう少し短い試合時間となりました。
結局最後は年末から「ここと心中する!」と作戦しておいたエリアへ移動。
ですが、そこにはダウザー◯くんとクランク◯田くんが先行中。
自分が到着して少しして、唯一あけおめフィッシュを手にしているワゴンRくんが到着しました。

俺:おめでとう!どこで釣った?

ワ:◯◯ですよ!


・・・

この◯◯というエリアですが、自分が朝一流して見切ったエリアでした。
恐らく自分がチェックを入れていたときも魚はいたのでしょうが、タイミングなんてこんなもんです。(笑)
きっと自分のルアーには、そこのバスたちを魅了する何かが足りていなかったのでしょう。

ちなみに彼が使っていたのはゲーリーのハートテール。(汗)

この時期にしてはかなり強気のセレクトですが、信じて投げれば結果は出る!ということでしょう。
自分はまず投げないルアーです。


緊急事態発生?

しばらく新年雑談をしていると、ここで緊急事態が発覚。

ちょうどウエイン時間にワゴンRくんとクランク◯田くんが用事発生。
それぞれ嫁関連で出かけるらしいことが発覚。(汗)
正月2日ですから、普通はみんな挨拶に行ったりいろいろ忙しいものですよね。

ということで、急遽・・・

ウエイン無しで現地終了に!


ということで、参加選手にLINE部で一方的に一斉連絡。(笑)

これで時間ギリギリまで釣りをすることが出来ることになりました。
より一層のプレッシャーに包まれながらキャストを繰り返しました。

終了のとき・・・

終了まで30分を残すところとなりました。
すでに朝から釣りをしているわけですが、思い返してみると「こんなに長時間真剣に釣りをすることってないね・・・」と一緒のエリアをシェアしていたダウザー◯くんと談笑タイム。
いつもは仕事帰りの1時間くらいしか釣りしていませんので、朝から集中して釣りを継続していることのほうが珍しいのです。(笑)

「あぁ、これはワゴンRくんに持っていかれるなぁ・・・」と心のどこかで諦めながらも、「このキャストで逆転出来るかもしれない」と思いながらキャストを繰り返します。


ですが、その思いは報われることなく・・・

試合終了!


ニューイヤーミーティング2016の勝者はワゴンRくんに決定しました。
LINE部で結果発表!
当日参加出来なかった選手たちからも「おめでとう!」のメッセージが続々着信していました。

持ってるヤツは本当にこういう土壇場で力を発揮してくれます。
「釣れなくて当たり前」のニューイヤーミーティングにおいて、しっかり魚をゲット。
しかも初バスですので「2016ファーストフィッシュ」タイトルも同時獲得。

こうして水郷アングラーの2016シーズンは幕開けしたのでした。(笑)


燃え尽きた・・・「やりきった感」半端ない・・・。

前記したように、こんな長時間真剣に釣りをすることがあまりないのです。(笑)

それは他選手も同じなのですが、この一言に尽きます。

燃え尽きたぜ・・・(灰)

終了時間と同時に疲れが一気に押し寄せてきました。

たかだか半日弱釣りをしただけですが、ほんとみんな真剣でした。(笑)
切れそうになる集中力をなんとか繋ぎながらの釣りでした。
しかし、「負けて悔いないし!」でした。

全てを出し切った「やりきった感」は半端ない。(笑)


なんとも心地よい疲れです。
暖かい陽気の中で眠気を誘うほどの疲れ方。
こういう感覚を久しぶりに味わいました。

誰が釣れてもおかしくない状況でしたが、結果はワゴンRくんに勝利の女神が微笑んだのです。


「今日はもう昼からお昼寝だ!」(笑)

お正月休みもたっぷり残す1月2日の午前中。
熱い戦いは幕を閉じたのでした。

始まったばかりの2016シーズン。
メンバー各自それぞれの目標を持って今年も頑張ってくれることでしょう!

今思い返すだけでも当時の疲れがよみがえります。(笑)


大好きな何かを楽しめるしあわせ。
真剣に遊ぶって、疲れてしまうほど楽しいものです。
身近に素晴らしいフィールドがあり、楽しさを共有できる仲間がいること。
有り難いことです!


参加選手皆さん、今年もお疲れ様でした!
来年も開催しますので宜しくお願いしますね!(笑)



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

スポンサードリンク