GAME481 取捨選択の前に敗れ去った北浦
  
GAME481

2016年05月13日 金曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東


ここのところなんとか「首の皮一枚」で連日サカナの顔が見れている状況。
このまま連続記録を更新すべく、昨日減水でゲンナリしてしまった北浦さんへ仕事帰りに立ち寄りました。

昨日よりは多少水位が復活していました。
48

 前日より5センチくらいは回復した感じです。
個人的にはこれくらいが平水イメージですが、実質どれくらいが平水なのか不明。(笑)
基本夏場は前日くらい減水していることが多々あります。

若干風が鬱陶しい感じで吹いていますがスタートフィッシング。


水位変動にも耐えられるようになってきた最近?
  
前日の減水から1日経過しての微増。
冬からプリスポーンの時期はさすがに水位によってサカナが水位に対してかなり居心地を求めていたものの、アフターともなると「捕食行動」への本能が優先順位の上位を占めるようになってきたためか「え?」と思うような超シャローでもバスを見つけることができるようになってきました。

同時にワカサギやシラウオ以外のベイトが多く回遊しているのも確認済。
そのうちフライもあちこちで見られる時期に入るのでしょう。
晩春というよりパターンとしては初夏といって問題なさそうです。

38

 自分がスタートしてすぐに水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
ちょっと久し振りに一緒に釣りとなりました。
ひとりで黙々と釣りをするのも良いのですが、やっぱり誰かと一緒に釣りをするのも楽しいものです。

ちなみに写真ではわかりにくいのですが3センチ~5センチくらいのベイトが群れています。
よく見てるとわかる・・・今日もボラの稚魚(イナッコってヤツ)。
ただし、かなり平和に回遊中。(笑)
コイツたちが追いかけられる時合いがそのうち来てほしいものだけど。。。


ヒントをもらって勝負に出るも・・・。(涙)
  
 今日は今期初となるベイトフィネスタックルの組み合わせ確認。
恐らく自分の中ではこれから出番が徐々に少なくなっていくであろうタックルたち。
使うルアーやリグが繊細なだけに、気がつけば都合3セットにもなってしまいました。(汗)

そんなセットの中で自分的に「ミドルクラス」の組み合わせを今日はチェック。

これが思っていたよりかなり使いやすい・・・。
新しい発見に胸ワクしながら釣り進んでいくとバイト!
「食ったか・・・???」と聞いてみてもテンションなし。。。(汗)

「離したか・・・(ガックリ)」と油断しました。
バス釣りあるあるでたまに登場するアレです。

手前に走る

「うわ・・・」ととっさにフッキング。
なんとかヒットに持ち込むも、この時点ではサカナの正体が不明。(笑)
ただ確実に「ラインが歯にこすれている感覚」だけが手元に伝わってくる焦り・・・。(汗)

ちょい沖で派手にジャンプしてくれたのはバスでした。
ここで今日一の判断ミス発動。
スピニングなら細めのラインなのでより慎重になるわけですが、久し振りに使うベイトフィネスという安心感。

しかし、がっつりフッキングが遅れてしまったせいでラインが擦れている。
スピニングよりは多少太めのラインだがどうだろう。
ロッドもちょっと固めだが・・・。

結果は手元まで寄せてあっけなくラインブレイク。


瞬時にいろいろなことが思い浮かびましたが、最終的に勝負を急いだことが敗因に。。。
ラインブレイクでバラしなんていうのはここ数年やったことがありませんでした。
これは・・・精神的ダメージMAXです。

一部始終をダウザー◯くんに目撃されてしまったのも痛すぎる。(笑)

サイズ的には700~800くらいのサカナでしたが、サイズ以上の喪失感。
「俺としたことが・・・」。(反省)
スピニングよりは強引な攻めができるものの、その辺は臨機応援に行きましょう。(笑)

04

 その後、ギルバイトは拾えるもののノーフィッシュで本日は終了です。

いやぁ、、、敗北感半端ないです。
って言ってもこれは完全に自分のミス・・・人災でした。
願わくはラインブレイクで逃がしてしまったサカナがフックを吐き出してくれていれば良いのですが。(汗)

こういうことが少しでもなくなるように日頃からラインチェックと太めのラインをおすすめしているわけですが・・・。
猛省しかありません。


今週の日曜日は釣りができない・・・(悲)
  
さて、、、
いよいよ週末な明日と明後日。
土曜日はともかく、日曜日は地域のイベントがあり・・・どうやら釣りどころではなさそう。(汗)
先週は北浦河川敷をゴミ拾いしていましたが、今度は地域のゴミ拾いイベントです。
もちろん拾いまくる所存です。

よくて朝練が出来るかどうか・・・。
風はちょっと吹きそうですが天気は上々の予報。
果たして体力が持つかどうか。(笑)


それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!


昨日の環境ビデオはコチラです。(HD再生推奨)
 


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

スポンサードリンク