GAME482 5月も折り返し地点を通過!
 

GAME482

2016年05月16日 月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東



今週もスタートしました。
早いもので5月も後半戦がスタートです。
もうちょっとで今年も半分が経過してしまいます・・・早いです。(汗)

今年と来年は地元町内のイベントがあり、6月7月の土日はほぼ潰れてしまいます。
一番ベストなシーズンになんてことだ・・・。(涙)
唯一しっかり釣りが出来るのはこの仕事帰りのマジックアワーのみとなります。

さっそくスタートフィッシング。


40
 

風が強め。釣りにくい・・・(汗)
  
月曜日ということもあり先行されている人も少なめです。
到着すると見覚えのあるクルマが1台。
護岸にも見覚えのある大きな人影・・・今年から参入したメンバーくんが釣りしておりました。
ちょっと挨拶をして貴重な夕まずめタイムを釣りすすんでいきます。

一通り怪しいピンポイントをチェックしながら徒歩移動。


ポツポツとブルーギルバイトがあります。
どの辺でバイトしてきたのかを記憶に留めながら深追いすることなく釣りすすみます。
いくら日が伸びたとはいえ、日没後はホントあっという間に暗くなるわけで、しっかり見えるうちに出来るだけ多くのポイントのチェックをしておこうという策です。

一通りチェックを終えて復路に向かうタイミングで水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
自分がチェックスタートしたあたりかスタートの様子です。

そんなタイミングで復路要チェック中の自分にバイト!

ついさっき入れたときは反応なしポイントでしたが、どういうわけか復路で反応。
撃ち込みからフォールで「フー・・・」とラインが走りました。

ヒット!

「ん・・・?ナマズ?」
と思わせるくらいの引き味に一瞬ビビりましたがちゃんとバスでした。
ちょっと離れたところにいるダウザー◯くんにフィッシュ宣告して目をやると・・・

なんかしてる・・・?!


なんかジタバタしてます。(笑)
ですが、自分も目の前のサカナをなんとかしないと様子を見に行くことも出来ません。(汗)
なのに、こういうときに限って全力でファイトしてくるバスくんと格闘。

ありがとうござました!

45
 
しっかり回復で元気いっぱい。
久し振りにちゃんとしたキロフィッシュをいただきました。
ありがたや、ありがたや・・・。(嬉)

「釣れたよー!」とアピールしようと思いダウザー◯くんのほうを見てみると・・・


釣ってんじゃん!(汗)



どうやら ダブルヒットしていたようです。
こんなことってあるんですね。
確かに誰かと一緒に釣りをしていると、年に何回かはそういうことあります。

自分同様、それほどの良型ではないのにやたら引いたとのこと。
こりゃ、本格的に体力回復バスの季節になってきたようです。


バイトは続くよ、どこまでも・・・(汗)
 
 先日実施したフィールドクリーニングのご利益が今頃になって効いてきたのかどうか。(笑)

往路で反応があったポイントをしっかり狙っていくとバイト頻発。
そのほとんどがブルーギルなわけですが、時折「今のバスっぽい・・・」というバイトも。

43


ダブルヒットで調子に乗って、このままあと何尾か追加したい衝動。


その思いは一緒に釣りをしているダウザー◯くんも一緒のはずです。(笑)
相変わらず横方向から時折強めに吹き付ける風の中で釣り進めていきますがギルバイトは拾えるものの「その次」への展開が出来ない状況。

時計を見るとマジックアワーもあと残りわずか。

気がつけば到着時に釣りをしていた新メンバーくんもいつの間にか撤収しています。
毎度のことながら今日もダウザー◯くんとの一騎打ちモード。
釣りとは関係のない無駄話をしながら、絶妙なスタンスを保ちながら釣り継続。

「あぁ、、、2尾目のバイトが遠いなぁー!」

そんな呟きの直後にバイト。(汗)

言ってみるもんですね。。。
北浦の神様、ありがとうございました。

07


今度はちょっとサイズダウンの650g。

いえいえ、十分です。
小さくても大きくても1尾は1尾なんです。
この子もサイズ感以上の引き味を見せてくれました。
なんだろ・・・ほんと引き強くなってます。(汗)

「これはもしや、、、壁超えられるかも」(笑)


3尾の壁 チャレンジタイム!
  
久し振りに『3尾の壁』が目の前に見えてきました。(笑)
このエリアで仕事帰りに釣りをすると、稀にこの壁にぶち当たります。
カンタンそうですが、これがなかなか超えられない・・・3尾目の壁です。
そもそも1日の仕事が終わってからのんびりと現れて、そこで1尾釣れればお腹いっぱいになってしまう謙虚な 水郷アングラーメンバーですが、たまにこんな感じでチャレンジタイムがやってきます。

残されたマジックアワーは本当に残りわずか。

モノにできるのかどうか・・・。
今まで何人のメンバーがこの壁の前に涙してきたことか・・・(笑)

ギルバイトポイントを探しますが、さすがに時合い後半ということでギルバイトも遠のいてきています。
ただ、釣れたサカナを見ている限りはなんだかヒントもらった感が半端ない。
丁寧に探って久し振りに壁突破でした。

本当にありがとうございます。

 
32
 
さらにサイズが落ち込みました。(笑)

いいんですいいんです・・・1尾は1尾ですから。
最初はブルーギルが引っ張って遊んでるのかと思ってましたが、フッキングしたらバスでしたパターン。(汗)
かわいい子が釣れてくれました。
感謝!

自分は久し振りの壁突破。
ダウザー◯くんは1投目フィッシュで満腹。
切りが良いところで本日ストップフィッシングとしました。



帰ってから去年のデータと比較・・・YABAI。(汗)
  
自分の中では結構いい感じで釣れているように思えたのですが、帰ってから去年のデータを確認してみると「まったく釣れていない」という事実が判明。
数字というのは本当に厳しいものです。
現実を直視させてくれます。(汗)

皆さんは釣りデータ取ってますか?

自分の場合はこのブログもありますし、別にWEBカレンダーに詳細を記録したりしています。
最近は釣りにいってもブログ更新しなかったりサボりが激しいですけど。
ほぼほぼ同じエリアで同じくらいの時間帯での釣りをしている自分ですが、釣りの内容としては結構違いがあったりして発見も多く楽しいものです。(笑)

って、楽しさは置いておいて・・・

去年のペースと比べるとガタ落ちです。
ナニが違うのかを今流行りの某都知事のように「精査」しないといけません。(笑)

とにかく、釣りに行けるときに確認です。

それでは、月曜日もお疲れ様でした!
今週も宜しくお付き合いください。

本日の環境ビデオはコチラ。


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 
スポンサードリンク