GAME484 強烈に冷たい北東風の洗礼
  
GAME484

2016年05月19日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北東

今週の降雨による微増水を考慮したのか、本日常陸川水門の操作がありました。
といっても午前中開放しただけでしたのでハッキリと目に見えるほどの減水状況は少なめ。
今週も折り返し地点を通過した木曜日の仕事帰りとなりました。

24
 
しかし・・・風が強い。(汗)
本当に最近、朝はひんやりとしていて日中気温が上昇で暑くなり、夕方また肌寒くなるという気温変動の激しい日が多くなっています。
今日もその例にもれず、肌寒いを通り越して寒い仕事帰りとなりました。

昼間にクルマのエアコン入れてるというのに・・・。


スタートフィッシング!
  
周りを見ると先行されている方が3名ほど確認できます。
吹き付ける強風に負けず皆さん頑張られている様子。
後発となりましたが自分もスタートです。

ビュービューと吹き付ける風で波が立ち、水面は泡泡が目立ちます。

00
 
場所によっては前回の日曜日辺りに除草作業をされたのか、刈り取った草が大量に流れ着いていたりするところも見え隠れしています。
簡易的ではありますがカバーの釣りも試せたりするかもしれません。(笑)

しかし風が冷たい夕方でした。
クルマの外気温計はある程度の気温を表示しているのですが。。。

49
 
これで手がかじかんでくるのですから、北寄りの風恐るべし。(汗)

それでも、水温がかなり高いせいか時折変に湿った生ぬるい風が吹いてきたり。

この辺が冬とは違う感じですね。


今日も昨日同様に十分な明るさがあるうちにパパっとチェックしていって大事に拾っていく作戦。

往路半ばくらいで本日も水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
今週になって反応が良いピンポイントをスタートから念入りにチェックしているようでしたが反応なしの様子。

途中挨拶を交わしてから各々チェックしていきますが・・・

どういうことか、ブルーギルバイトもまばらで今日の仕事帰りに暗雲が立ち込める始末。


快進撃のスタートとなるのか?!
  
 昨日もそこそこ渋かったのですが、今日はさらに意味不明に陥る反応の渋さ。(汗)
しばらく釣り進むとザックリとではありますが反応の出方に良し悪しが出ることが分かり始めました。
「こっちなんだかダメだね・・・」とこれまた大雑把に見切りを付けて『小さなしあわせギルバイト』の豊富なポイントに狙いを定めてマジックアワーを楽しむことに。

そうこうしているうちに、本日の1尾目いただきました。


ありがとうございました!

41

かわいいサイズですが1尾は1尾。
癒やしてくれる存在には違いありません。(笑)
ちゃんとバイトしてくれてヒットしてくれるところに意義があります
「ありがとー」としっかり感謝してリリース。

狙い目は合っているのかどうか。

ギルバイトがしばらく続きます。
ですが、このギルバイトも昨日と今日とではなんだか様子が違います。

日没を迎えて暗くなり始める北浦湖畔。
風はどんどん勢いを増すばかり・・・(汗)
沖の石積みで砕ける波しぶきが風に乗って護岸まで時折届くレベル。

26
 
足元に目をやると、結構な数のシラウオがふらふらと泳ぎまわっていました。
環境ビデオに収録されていますのでご確認を。(笑)

気がつけばマジックアワーも終了間際。
焦りつつ釣り続行でしたが・・・ダメです。
寒さに巻けて本日ストップフィッシングとなりました。(笑)

 
去年はこんなに・・・ 
  
冒頭にも書きましたが今週は本当に気温変動に泣かされています。
去年はこんなに1日のうちに激しく気温変動があったのかどうか忘れていますが。(笑)
かなり体調管理に注意しないと風邪を引きそうな予感。。。
気をつけましょう。

これから梅雨に向けて(梅雨入りはいつごろだろ?)水位の変動にも注意です。
本ブログ記事巻末にあります常陸川水門操作情報をマメに確認しましょう!

それでは、木曜日もお疲れ様でした。
週末に向けて頑張りましょう!

今日の環境ビデオはコチラ。



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 
スポンサードリンク