GAME510 
2021/02/14 晴れ 鹿島灘サーフ 大潮 水温14.8
 
今日もゆっくりとスタートした日曜日。
昨晩の地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
自分は薄暗い頃に目を覚ましてそのまま二度寝してしまい、サーフに到着したのは午前9時くらいのこと。

IMG_4693

すでに多くの先行者がエントリー済のサーフ。
今日も天気予報通りの天候だったのですが、ひとつだけ納得のいかなかったところがあります。
ウネリです。(笑)
追い風参考なはずなのですが「これでもか」というほどのウネリがサーフにはありました。
昨晩の地震の影響ではないと思いますが、風に逆らう大きなウネリ。

とりあえず来てみたので実釣スタート。

今日もコイツからスタート

シマノ ヒラメミノーSR 150S AR-C
IMG_4698

スタートからほどなく気がついたこと・・・

波足の長さ・・・!

タイドグラフ上ではかなり潮は引いているはずの時間になっても波は全開で打ち寄せます。
しかもかなりトルクフルに足元を洗う状況。
県北のほうに行くとこの手の強烈な波の洗礼を受けることもありますがこの辺では珍しいほどの危険度数。(汗)

前からくるのも強敵ですが、驚くほどの引波の強さ。
油断禁物とはこのことでうっかりすると文字通り「足元をすくわれる」感じです。(滝汗)


IMG_4699


IMG_4700



しかも波がダバダバで離岸流のかけらも見つけることができません。
せめて流れがあればというところですが、それが見つけられません。
これは困った・・・。

時折「だまし討」のように襲いかかる見かけより強敵な波と戦いつつ・・・

本日終了

としました。
遠いブレイクライン、近づけないウネリと白波。お手上げ降参です。

IMG_4704

天気もいいし風もいいし、そこまでは言うことなしなんですけどね。
こんなこともあるもんですね。(笑)
今日はおとなしく退散、タックルの手入れをして次回の釣行に備えることとしました。

2021年ヒラメ総数 × 2(増減なし)
スポンサードリンク