釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


潮来前川

《GAME160》2014年03月09日(日)晴れ 寒さが残る中、少しだけ前川。

GAME160

2014年03月09日 日曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:潮来市 前川

《実釣時データ》
気温:6度
水温:8度
風向:北東
実釣時間:16:50~17:15


09

日曜日だというのに、朝からいろいろと忙しく動きまわっておりました。
15時過ぎからやっと時間に余裕が出来たので、地元をウロウロ。

いつものように北浦方面に走ろうかと思ったのですが、風が北寄りだったのと、湖畔近くまで出てみるとちょっといい感じに吹いていたので・・・寒いのが嫌なので変更。(笑)
久しぶりに前川へ入ってみることにしました。

すでに夕方のタイミングだったので、夕暮れモード徐々に移行中。

05

日が傾くにつれ、風の冷たさも身にしみるようになってきていました。
ガッツリ釣ってやろう!というのではなく、久しぶりにロッドを振りたい心境。
階段落ちからのリハビリ程度で、お気楽に。

先行者多数。
地元ナンバーから他県ナンバーまで乗用車にして6台以上が駐車中。
あまり人が入っていない上流部に向い流すことにしました。

いつも北浦・霞ヶ浦の水色を見ていたので、なんだか前川の水色が悪く見える。

14

茶色の濁りがちょっと濃いような気がします。
釣りにならないほどの濁りではありませんが、先週からちょこちょこと降ったりしている雨の影響が出ているものと思われます。

今日も決め打ち。
自作のチャターでチェックしていきます。

13

ヘッドが軽めなので早巻きには対応しきれませんが、ボトムギリギリくらいの超スローリトリーブは問題なし。
かなりイイ感じでブルンブルンしてくれます。

全体的にシャローエリアなわけですが、その中でも斜め護岸の変化狙いから、途中にある階段上の護岸を打ち込んでいきますが、反応なし。
他、自分の中で実績のあるポイントもチェックしてみますが、なーんにも反応がありません。(笑)

水温も8度ほどありますが、触った感じではもう少し冷たいイメージ。
それでも水温計は8度って言っているので、外気温諸共下がっているのかと思ったり。
ちなみに、先行していたアングラーも釣れている気配はなし。
皆さんスピニングでフィネス寄りの釣りをしているようでした。

39

そうこうしているうちに、しっかり夕暮れタイム。
いつもの仕事帰りなら、これから!というタイミングなのですが、今日は早目に撤収しました。
まだ右肩周辺の違和感がありますが、普通に釣りをするなら左が使えるので問題なさそうです。

春もそこまで来ているはずなのですが、この冷え込み・・・いつまで続くのでしょう。
水温の乱高下も、徐々にではありますが高い水温域で変化してきています。
ディープ目にいる魚が、シャローに向けてガンガンさしてくるまでは・・・もう少し時間が必要な気もしますが、ある程度水深が確保出来ている護岸やシャロー居付きの魚は、そろそろ空腹限界近いと思うので期待していいかもしれません。(笑)

とはいえ、リアクションに分がある時期がしばらく続きそうです。
もう少し気温が高くなってくれれば、釣りをする側もかなり楽ちんになるのですが。(笑)

そんなこんなで、確実に春は近づいていることを今日もまた再確認しました。

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  


 

《潮来前川》2013年08月19日(月)晴れ 久しぶりの前川!

GAME107

2013年08月19日 月曜日。
天候は晴れ。
気温:28度
水温:未計測


今日は気分を変えて、数カ月ぶりの潮来前川へ。
ちょっと疲れが出てきていて、北浦まで行き着くことが出来そうになかったため、帰宅する途中のフィールドに切り替えたというわけです。(笑)

疲れきったまま・・・

18:00スタートフィッシング 
46

本当に久しぶりの前川。
個人的に魚を獲るなら北浦のほうが楽だと思っていますが、しばらく釣りをしていなかったので状況を知りたかったのも含めて出撃へ。

まずは、一番手前のあんこ川インレット。

34

今日は南寄りの風なので思い切り向かい風のエリアです。
ここは以前、いいサイズのバスをとった場所でもあります。
かなりシャローなエリアですが、結構バスがついていたりします。

まずはワッキーでスローにチェックしていきます。
護岸際の影にもいることが多いので、油断せずにチェックしていきます。

03

とくにこのアシ際は要チェック。
ほんとシャローで、底まで丸見え状態なのですが、いるときはしっかりいますので油断せずチェックしていきます。

しかし、今日は反応なし。

次はこっちをチェック。
水門前からの広いエリア。
07

反対側と違い、こちらは斜め護岸エリア。
すでに日没後ですが、ここは手早くスピナーベイトで流していきます。
ポイントは沖目よりも手前の斜め護岸とその継ぎ目。

12

今日もコイツ、ハヤテスピンで打って行きます。
かなりガンガンとボトムトレースしながらチェックしていきます。

24

ちょっと風が強くて投げにくいわけですが、それほど距離を必要としないので無問題。
しばらくして、岸際にある朽ちたへら台のところでバイト。
ヒットに持ち込むもバラし・・・(汗)
最初はキャットフィッシュかと思いましたが、ちゃんとジャンプ一発バス確認。
サイズは30ちょっとくらい。

ここもかなりのシャローエリアでしたが、いそうなところにはいることが判明。
その後、階段状のところまで釣り進みます。
ここの階段段差にも結構バスがついていたりするのですが、今日は不発。

しっかりとお月様が見えるくらいの暗さになってきました・・・
20

なんだか妙な感じの空色になっていました。
というわけで・・・

18:35ストップフィッシング 

先行者の姿は見えませんでしたが、このエリア結構お盆休み中叩かれまくったエリアだと思います。
まだ回復までしばらく時間が必要なのかな?とも思いましたが、いそうなところに居てくれて、しっかりバイトしてくれることが判明。

風がもう少し弱ければ、しっかりワームで怪しいところだけピンポイントでチェックしていけるのに・・・と思ったり。
平日でも朝夕はそこそこ釣人が入る有名ポイントだけに、常にプレッシャーがかかっている雰囲気もあります。

仕事の疲れもあり、なかなか集中力が持続しません。(笑)
しばらくは、ちょっと違ったところを回ってみようかなと思ったりもしてます。
でも、北浦も楽しいので迷うところです。

1日お疲れ様でした!
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  

欲しいものが、何かあるかも?! 
↓↓↓送料無料商品が盛りだくさん!↓↓↓
ロゴ450







 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!