釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


ソルトウォーター

《GAME510》2021/02/14 チョコもヒラメももらえず過ぎました。

GAME510 
2021/02/14 晴れ 鹿島灘サーフ 大潮 水温14.8
 
今日もゆっくりとスタートした日曜日。
昨晩の地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
自分は薄暗い頃に目を覚ましてそのまま二度寝してしまい、サーフに到着したのは午前9時くらいのこと。

IMG_4693

すでに多くの先行者がエントリー済のサーフ。
今日も天気予報通りの天候だったのですが、ひとつだけ納得のいかなかったところがあります。
ウネリです。(笑)
追い風参考なはずなのですが「これでもか」というほどのウネリがサーフにはありました。
昨晩の地震の影響ではないと思いますが、風に逆らう大きなウネリ。

とりあえず来てみたので実釣スタート。

今日もコイツからスタート

シマノ ヒラメミノーSR 150S AR-C
IMG_4698

スタートからほどなく気がついたこと・・・

波足の長さ・・・!

タイドグラフ上ではかなり潮は引いているはずの時間になっても波は全開で打ち寄せます。
しかもかなりトルクフルに足元を洗う状況。
県北のほうに行くとこの手の強烈な波の洗礼を受けることもありますがこの辺では珍しいほどの危険度数。(汗)

前からくるのも強敵ですが、驚くほどの引波の強さ。
油断禁物とはこのことでうっかりすると文字通り「足元をすくわれる」感じです。(滝汗)


IMG_4699


IMG_4700



しかも波がダバダバで離岸流のかけらも見つけることができません。
せめて流れがあればというところですが、それが見つけられません。
これは困った・・・。

時折「だまし討」のように襲いかかる見かけより強敵な波と戦いつつ・・・

本日終了

としました。
遠いブレイクライン、近づけないウネリと白波。お手上げ降参です。

IMG_4704

天気もいいし風もいいし、そこまでは言うことなしなんですけどね。
こんなこともあるもんですね。(笑)
今日はおとなしく退散、タックルの手入れをして次回の釣行に備えることとしました。

2021年ヒラメ総数 × 2(増減なし)

《GAME509》2021/02/13 バレンタイン直前号(?)

GAME509
2021/02/13 晴れ 鹿島灘サーフ 大潮 水温14.9
 
初ヒラメをゲットして一週間。
味をしめて本日も出撃してきました。
潮は大潮、まだ2月だというのに暖かさに恵まれたサーフでした。

IMG_4666


冷え込みも緩み、のんびりと出かけた頃には多くの先行者の姿が。


IMG_4665

鹿島灘でも有名ポイントに比べてみればまだ間にはいる隙間はある方だと思いますが。(笑)
先行していたお友達と入れ違いで入り実釣スタート。状況を聞いてみたらノーバイトノーフィッシュとのこと。お疲れ様でした。

朝の段階では風も穏やかでほぼ無風。
まずは強気にコイツからスタートします。

IMG_4678

シマノ ヒラメミノーSR 150S AR-C

先週お世話になった150ミリのシンキングミノー。
まずは大きなシルエットで盛大にアピール、周辺にいるであろうヒラメに周知徹底させる策でスタートします。(笑)

続いてルアーローテーション。
シマノ ヒラメミノーⅢ 125F AR-C
IMG_4685

水深がないところをよりスローに泳がせるためにフローティングを使用。
そういえばこのカヤガキヒラメリョクってカラーがカタログ落ちしました。
個人的には好きなカラーだったのでちょっと残念。

そしてローテーション3本目。
シマノ スピンブリーズ130S X AR-C
IMG_4675

こちらも先週お世話になったルアーセレクトです。
シンキングですがリップレスミノーなのでボトムコンタクトを最小限にコントロールできるスグレモノ。

と、そういえば・・・

画像にあるXTUNEですが昨年購入してからまだ1枚もヒラメを釣っていません。(汗)
いや、魚自体まだ釣ってません。(滝汗)

近々の目標では、まずこのタックルセットにヒラメを入魂しないといけません。。。

昨年リリースされたNESSAのXTUNEですが、自分は滅多にない初期不良を引いてしまい(自分の人生初の初期不良)メーカー送りになり一番おいしい季節が通り過ぎてしまった経緯があり、リリースから結構経過する今になってもヒラメ入魂が遅れてしまっているセットです。

そんなまっさらなロッドでヒラメがかかったらどんななんだろう?とワクワクしながら釣りができる楽しみがあるので、これはこれでヨシとしておきましょう。(笑)


今日は一日釣り三昧\(^o^)/
 
今日土曜日は一日スケジュールが空きなので1日ずっと釣り三昧しました。(途中休憩含む)

IMG_4689

午前中は怪しそうな流れを探しまわりキャストを繰り返し


IMG_4690

潮の干満を感じつつ、2月とは思えない暖かい日差しを受けて


IMG_4688

襲いくる満腹感からの睡魔と戦いながら・・・



結果・・・


IMG_4692

ノーフィッシュで終了。(悔いはない)

1日ミノーを投げまくる展開で潔く終了としました。
西日に包まれるサーフの画像は疲労困憊で撮影し忘れました。(笑)

それでも1日やって3バイトもらってます。
これは明日へとつなげたい・・・。
強気の攻めが裏目に出ているのかどうか。魚が小さいのか?
いや、先週小さいやつでも15センチにヒットしている例がありますので運が悪かっただけなのかどうか。

明らかな生命感。
2月ですがすでに春の息吹を感じずにはいられない状況なのかどうか。
明日一日、頑張れるだけの材料は整っています。(笑)
なんとしても1枚取れれば吉と思える土曜日でした。

2021ヒラメ総数 × 2 (増減なし)

《GAME508》2021/02/07 今年初のヒラメ


GAME508 
2021/02/07 晴れ 鹿島灘サーフ 若潮


 ここのところ寒いばかりでほぼほぼ「修行」のようなサーフのヒラメ。
ブログ更新もままならず釣れない日々を送っておりましたが、本日ようやく今年最初のヒラメをゲットすることができました。
サイズはともかくとして釣れてくれただけでも感謝。

サーフを2箇所はしごしました。

IMG_4648

一箇所目。
ある程度水深のあるサーフ。追い風でベタ凪、波気で地形の変化を探したいところですが、肝心の波がまったくありません。僅かに見え隠れする波の状況で地形の変化を探す「千里眼」が試されるパターン。
しばらくランガンするも気になる変化をモノにすることができず断念。
途中ですれ違った方と情報交換するも良き情報をゲットすることもできず。

うむむ・・・生命感が感じられない。(汗)


二箇所目。
自分がもっとも通い詰めているサーフ。
というより、自宅より一番近いという理由だけで通い詰めているようなものですが。(笑)

IMG_4651

こちらは地形の変化こそ去年と比べて乏しくなってしまったものの波気あり。
おかげで僅かな地形の変化もサーチでき、おまけに緩いながらも離岸流もありでモチベーションもキープできる状況。



そして今年初の貴重な1枚目。
使用ルアーはシマノ スピンブリーズ130S X AR-C カガヤキヒラメリョク
IMG_4656


そして2枚目。
使用ルアーはシマノ ヒラメミノーSR 150S AR-C シンキング ヒラメゴールド
IMG_4659


時合にハマったのか立て続け、似たようなエリアで2連続ヒット。
ちょっと地元のカニ釣りチームの皆さんと談笑しながらぽつぽつと釣りをした感じで2枚ゲットできました。実のところ釣れるとは思っていませんでしたのでみんなに混ざってカニ網でも投げようかと立ち寄ったのは内緒です。(笑)まさに・・・

無欲の勝利

といった感じでしょうか。
今年になって新調したタックルにやっと入魂できました。
空振りしまくった1月、そして2月。長かった・・・。(涙)


解説・「釣り方」と「気づき」

釣れないときはどれだけ粘ろうが投げようが釣れませんが、釣れるときは呆気なく釣れるのがサーフのヒラメさん。基本自分はミノー9割の釣りを展開します。
そう、巻いて釣りたい派の人間です。
ときにこれが負け試合を演出することも多々あるわけですが、それでも「やりきった感」は味わえます。(笑)

今回も小細工なしで投げてスローで巻くパターン。
スローと言っても最低限ルアーが泳ぐスピードに留める程度のスローです。

2枚目は自分の予想に反してサイズが伸び悩みました。
「大きいルアーには大きな魚説」が見事に覆された1枚です・・・。
1枚目のサイズを見て「このサイズなら数いるはず」と見越してはいたものの、まさか15センチもあるルアーにこのサイズが果敢にアタックしてくるとは敵ながら天晴といったところ。
釣れない余りに活性が低いんじゃないかと思っていたのもちょっと違ったようです。

2枚ともリアフックに追い食いでした。
追いかけてきてまで食ってくるという時点で低活性という読みもどこか違和感が出てきます。
加えて水深があるところを探して広大な鹿島灘サーフを彷徨っていた今までもどこか違うと感じさせる魚たちに出会いました。

水深も大事・・・かもしれませんが、今回の気づきは「流れ」でした。
僅かな地形の変化でも構いません。
緩くとも構わない潮の流れのほうが重要なのだと気づかせる2枚でした。

地形<潮の流れ
頼りなく、右へ左へと蛇行する弱い離岸流でも、しっかりと狙いを決めれば魚は確実に出入りしていることがわかった1日でした。

2021年、ヒラメ総数×2









《GAME492》2020/06/08 歩き続ける修行・・・(笑)


GAME492

2020年06月08日  月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:鹿嶋市

 今日もいつものルーティンとなったサーフ通いで1日がスタートです。
567のおかげで外出自粛で昼夜逆転した生活リズムが、このまま早朝に起きて・・・という規則正しい生活リズムが戻りますように。(笑)

IMG_3748

月曜日ですがやはり早朝から人おおし。
釣り人よりもサーファーの皆さんの来場多し。
この時間に来てるってことは皆さん自分よりずっと早起きして来てるってことですよね。
大変だ・・・(滝汗)



今日も安定の・・・
 
ここのところお世話になってるこのシリーズを付けて出発です。
歩きます・・・。


IMG_3750

最近思うこと・・・「ルアーは消耗品」。
ブラックバスをしていると根がかりでなくなることが多々ありましたがサーフはその点「高切れ」でもして飛んでいかない限りはなくなることが少ない・・・。と思っていたのに、ヒラメのバイトがあればあるだけルアーに歯型が刻まれていき、結果どんどん傷だらけになって壊れていくんですな。

それはそれで嬉しいことではあるのですが、塗装が剥げてくると必然なんだか釣れなくなるんじゃないか?と思ったりもして・・・予備のルアーをどんどん購入し続けるという危険なループにハマっていきそうです。(手遅れ)


IMG_3752


さぁ、今日もここを永遠歩きます。
ズッシリと上半身にかかる思いライフベストを背負って歩きます。
まさに修行といった感じが否めません。(笑)
なんでこんなに重くなったのか・・・。



歩き疲れてポイント到着
 
歩き疲れるのが先か、良いエリアを見つけるのが先か、それが問題です。(笑)
数分しっかり負荷をかけて歩いてやっと良さそうなエリアに到着。


IMG_3758

前回より波気あり。
というか波がぐちゃってる感じも・・・(汗)。
その中から流れを見つけて投げること3投目。


IMG_3755

小さいけどあっけなく釣れました。釣れてくれました。
ありがとうございます。


IMG_3754

もちろんのリリースサイズ。
でも、釣れてくれるだけでしあわせを感じますね。
スーパーで買ったらおそらく600円くらいのサイズです。(笑)


IMG_3756

近距離、一番手前のブレイクについてました。
ついつい遠投したくなるサーフの釣りですが、実は思うよりずっと近距離に魚いたりするので侮れません。。。

その後、雰囲気がなんとなく違ったのでまた歩きます!
次のエリア・・・


IMG_3759

写真だけ見ると対して代わり映えしませんが結構歩いてます。(笑)


IMG_3764

ここではちょっと沖目を狙ってこいつをセレクト。
シマノ スピンドリフト110HS ヘビーシンキングミノー








110ミリで32グラムもある・・・もちろん飛距離でます。
というか、遠投して使うという感じのルアーに仕上がってます。
遠投して巻いてナチュラルに泳ぐ感じ。
ミノーですが使い方としてはリップがついてるシンキングペンシルくらいの感じで自分は使ってます。
バタバタと泳ぐ感じではないです。



IMG_3767

永遠あるき続けましたが時間いっぱいで終了としました。
結局はスタートの1枚のみで終了。
そういう日もあります。(笑)


今日もお疲れ様でした!

《GAME490》2020/06/04 同じところに通ってみる。


GAME490

2020年06月04日 木曜日
天候:晴れ
釣行エリア:鹿嶋市 中潮

ここのところ好調(?)な感じのサーフゲーム。
また・・・行ってきました。(笑)
バスと一緒で同じポイントに通ってしまうパターン突入です。

IMG_3693


同じ場所だからこそ、わかることもある。
 
ブラックバスのときもそうでしたが通年同じところに通うことでいろんなことが分かったりします。
場所が海で海岸なので地形がとんでもなく変化していると思ったりもするのですが、そんな中でも何か固定できるものがあったりするんじゃないかと。

今はとりあえずの目印なりを自分の中に準備して、変化を感じようと思っています。(笑)


さっそくですが、本日の釣果はこちらのみ。

IMG_3703

IMG_3704

IMG_3706

IMG_3708

スケーリングはしませんでしたが40センチは超えてたと思います。
今日も感謝しつつリリース。

身の回りにタグ&リリースしている人を見かけますがタグ付きのヒラメはまだお目にかかったことがありません。そのうちどこかのサーフでお目にかかる日がくるのかどうか。。。

ちなみにルアーはシンキングペンシル。
しっかり食いついてくれていたので安心してやりとりが出来ました。


怒涛のバラシ地獄へ突入
 

さぁ、問題はこの後でバラシを連発する始末。(汗)
ルアーをシンキングミノーに変更してバイトが出始めたまでは良かったのですがどうにもこうにもすぐバレる。。。
引き的にはソゲっぽい感じでしたが、今日もコイツが邪魔をしてました。

IMG_3710

何を投げても「ここぞっ!」というポイントではコイツの出番。
しかも前日より大物が大量に漂っていました。(笑)
見た目それほど荒れてはいないのですが、以前に底荒れかなにかしたものが漂着しているんでしょうかね・・・。

それでも反応があるというのは楽しいもので、ルアーに刻まれていく歯型が増えていくのも嬉しいものです。


IMG_3711


夕方になって仕事帰りに釣りに来る方も多くなってきました。
サイズはそれほど大きくはないですが、毎日楽しませてくれる季節到来といったところでしょうか。

今日もありがとうございました。
明日から・・・大潮です。
期待していいのでしょうか・・・・・

早朝、起きれたら朝マズメ勝負もありですね。(笑)


ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者

兄者

水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
QRコード
QRコード
RSS

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!