釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


お知らせ・ご案内

《GAME486》新年2020 明けましておめでとうございます。

新年2020年明けましておめでとうございます。
大変長い間ご無沙汰しております。
最後の生存確認から3年超の時間が過ぎております。
安心してください、生きていますよ。(笑)


寄る年波には勝てぬ?! 気がつけば2020年!
 
ほんと、気がつけば2020年です。
2016年最後の更新からあっという間に4年近い時間が経過してしまいました。
諸事情紆余曲折もあり、なかなか釣りに出かける時間というか体力的・精神的に非常に厳しくなっておりまして、こちらも放置が継続しておりました。


ですがっ!


オリンピックイヤーである今年2020年より、微速前進ではありますが釣りの現場復帰に向け歩みを始めました
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


覚悟の”ショアキャスティングゲーム”スタート!
 
 いろいろと前置きをしたところでほぼほぼ愚痴になりそうですので本題に入りましょう。
(まぁ、人生長く生きているといろんなことが起こるってもんです。)

ということで、今季から新たに”ショアキャスティングゲーム”をスタートします!

IMG_2822


 若かりしその昔にオカッパリでのソルトルアーは経験済みですので本当に「新たに」なのか?と問われれば嘘になりますが、その辺りのツッコミはご遠慮ください。
あくまで個人的にではありますが「本格的に・・・」という覚悟が必要なレベルで今季Reスタートということでご理解いただければ幸いです。(笑)

このテンプレートも昔懐かしいですが、過去ログから継続してこれからも記事を作っていきますのでどうぞお付き合いください。


139462


GAME486

2020年01月02日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:鹿島灘(鹿嶋市エリア)

《実釣時データ》
気温:11度
水温:?度(未計測)
風向:北北西
実釣時間:12:30~15:00

そうか・・・水温も計測していたのか・・・
それすらもうすっかり忘れています。
次回から水温計も持参していかないと駄目ですかね。(笑)

今回は・・・というより、おそらくこの周辺がメインになるであろう鹿嶋市周辺エリアに出撃でした。
詳細なポイントなどを事前に聞いておきたかったのですが正直なところ、水郷メンバーでショアキャスティングゲームしてるメンバーがいないのですよ。(笑)
ブラックバス・管釣りトラウト系ならいざ知らず、まさかの海水です。
ボートで釣りをしているメンバーは居ますがね・・・オカッパリは・・・Orz

ダウザー○くん、貴重なアジングとハゼ釣り情報ありがとう。(笑)

それでも情報を漁るとかなりザックリとした情報だけはゲット出来ました。
今日行ったエリアは以前から「あぁ、、、釣りしてる人結構多いな」と思っていたエリアです。まさかそこで自分が釣りを再開するとは、その頃は思ってもいませんでしが。。。

139463


いざ、大海原へ。
 
 今回はカメラマン付きでの釣行なので俯瞰写真があります。(素人なので水平が取れてません)小さく写ってるのが自分です。
これからもカメラマンが居てくれる場合は極稀に自分が映り込む可能性大です。

 前記しましたがほとんど事前情報等がありません。
ナニで釣れてるとかどこでナニが釣れてるのか、釣れていないのかすべての情報が大きく欠如しております。
この辺りは今後釣りをしていく上でいろいろと分かってくるところだと思いますので楽しみのひとつだと思うことにしましょう。
いや、逆にネタバレ禁止ということで自分を追い込みましょう。(笑)

今回行ったエリアは駐車場や交通の便もよく、釣り人以外の人も多く見受けられます。
特に今はお正月ですからね・・・凧揚げをする家族連れなども本日は多く見受けられました。


 本当に「釣り」というものをしばらくしておりません。
当然のことですがバスボートもまったく稼働しておりません。(汗)
そんな状況ですから『キャストをする』という行為自体もまったくしておりません。
「昔とった杵柄」という言葉がありますが、そもそもそこまで杵柄を取ってませんので今日は軽くキャストの練習程度ということで気楽に楽しみました。

凧揚げに最適な風が海側から程よく吹いていたので、まずはメタルジグ系の投げやすいものからスタート。


IMG_2821
シマノ 熱砂 スピンビーム 32g

なんとなく購入したシリーズ・・・というより、現在自分が持っているルアーたちはその手のノリで揃えたルアーたちです。
とにかくネタバレ禁止の情報封鎖中ですので「釣れそう」「使いやすそう」という長年培ってきた自分の経験則のみのセレクトです。
ルアーに関してはロッドが耐えられるもので。

いや、ルアーはもとより・・・すべてのロッドからリール、ライン他小物に至るまで・・・

昨日(元旦)、地元で購入しました!
 
元旦早々にこんな散財をしたのはどれくらいぶりでしょう。(滝汗)
これも覚悟の現れと思っていただいて結構。

IMG_2833


とはいえ、経済には限界というものがあります。
完全な一点豪華主義傾向と言って良いです。
薄々感づいている方も多いと思いますが、私は完全に『カタチ』から入る典型です。

今回ご協力いただきました皆様に感謝。


俯瞰で見るサーフの波
 
 小さい頃から慣れ親しんできた鹿島灘の砂浜。
北浦や霞ヶ浦水系もそうですが、淡水に至ってはワンドを埋め尽くすほどに茂っていた葦原や水草エリアが激減(いや、消滅か・・・)してしまいましたが、この砂浜にも似たようなことが言えます。

それは「砂浜がなくなった!」ということ。

自分が子供の頃は波打ち際がずっと先にあったのですが、今はすぐ足元まで波が打ち寄せるようになりました。ほんと、あの広大な砂浜はどこに流れていってしまったのか。

ちょっと話が逸れました・・・。

IMG_2828

自分が知っている頃の波打ち際は、あのヘッドランドよりもずっと先でした。


 ここ鹿島灘エリアは「遠浅の海とはこういう海だ」という海です。
房総エリアや静岡エリアなどのサーフとはまったく別の構造。
ずっとこういう海で育った自分からすると、目の前からズドーン!とドン深になるあちらの海がかなり恐怖です。(笑)


目に見える変化を拾いつつ、地形の変化を思い描きポイントを絞りこむ作業の開始。

 それほど大きな変化はないにしろ、遠浅の地形ですので「ほんの僅かな変化」でも重要と思いキャストしたい気持ちを抑えつつ俯瞰を眺めます。
白波の立ち具合、流れの向きを確認しつつ、やっとキャストし始めるのですが・・・

飛距離が致命的なことに気づく。(笑)

向かい風参考であることを贔屓目に見ても「あれ・・・飛ばない・・・(動揺)」
昔はシロギスなど投釣り経験もあり、それなりに杵柄があると思っていましたが、そんな大昔の杵柄はとっくに遺跡化していました。
道具も進化しており、技術面でもマイナスにはなってないと思いますが、ここでも厄介なヤツの存在が明らかに・・・

体力の低下(致命的要因)

バス釣りなどはどちらかというと距離よりも小手先の勝負的な面が多いと思うのですが、こちらは射程距離がないとかなり厳しい。
こればかりは今日の明日で解決できる問題ではないので今後要検討ということでしょう。(笑)
「当たり外れのある飛距離=技術的側面の有無」これも今後の楽しみのひとつとしましょう。
なんとなくバス釣りを始めたころ、夜中までキャストの練習を繰り返していた頃のことを懐かしく思い出していました。当時はそれも含め『すべてが楽しかった』ことも思い出しました。

それと少しでも飛距離が短い有効ポイントを見極められる目も必要不可欠です。(笑)
思ったよりもずっと近くに魚がいることもあるわけで・・・
もうワクワクが止まりませんね!


IMG_2835


復活な今日の釣果は如何に?!
 
 本日の釣果はナシです。
小潮まわりの今日。本当なら朝イチの時合にと思っていましたがお正月ですからね!
のんびりと出撃した結果がこれですが楽しかったですよいろいろと。
微妙に底荒れしているのかヤケにゴミが絡んでくるポイントがありましたが、そこでバイトらしいのが一度切り。

IMG_2824

それでも未知の領域ってなんだかワクワクしますね。
こんな気持ちになれたのはいつくらい振りでしょうか・・・。
何より水辺にいると癒やされますね。(笑)

魚が釣れてくれれば、それはそれなりに嬉しいものなのですが、それ以外のこういう気持ちみたいなものを、また読者の皆さんと共有出来ていければと思ったりしています。

それでは次回更新をお待ちくださいm(_ _)m

139468


《生存確認》生きてます。(笑)


ご無沙汰しております。
とりあえず生存確認だけしておきます。

生きています。(笑)

忙しいのです。
順調に行けば8月には完全復活出来る予定。

あまり釣りに行けていませんが・・・(汗)

ぼちぼち行けば釣れてはいます。

 15

《2016》今年も宜しくお願いいたします!


明けましておめでとうございます!


2016年が始まりました。

今年も『釣れても釣れなくても!』を宜しくお願い致します。


 
 慌ただしく12月31日大晦日も過ぎ、いよいよ新年のスタートとなりました。
忘年会に参加いただいた皆さんに感謝。
写真撮り忘れた・・・(笑)

頑張った一年も一旦リセット。
今日から新たな気持ちで自分との戦いの日々がスタートしました。
去年の反省点を活かして、今年は更なるチャレンジです。


ラストワンフィッシュの行方

2015年最後のバスは、今年も去年同様にワゴンRくんが早朝にゲット。
しっかり持って行かれました。(笑)
北浦100フィッシュ目前だったダウザー○くんは頑張りましたが惜しくも届かず。。。
一応、ちょっと早めに仕事が終ったので10分くらいやってみたのですが・・・

53

 ギルバイト一発で終了です。(笑)

最後の最後に大逆転!を狙ってみたのですが残念。
今年に期待です。

1月2日には今年一発目のイベント
「ニューイヤーミーティング2016」開催。

取り急ぎ、今年最初の目標はこのイベントとなります。
賞金総取り1本勝負!
時期が時期だけに、1本でもゲット出来れば優勝の期待大。
明日はラインを巻き替えて準備に入ります。
寒さも一旦緩む予報ですので、それなりに期待していいんじゃないでしょうかね。(笑)

本日、水郷メンバーがひとり増えました。
若手が増えてくれるのは嬉しい限りです。

2015年中に記事にしておきたいことがそのまま放置になってしまいっていますが、お正月中に時間を見つけて更新していきたいと思います。(汗)


それでは、今年も1年宜しくお願い致します!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《秋深し》安心してください。生きてますよ^^


お久し振りです。

皆さん、お元気でしたか?

長期ブログ放置中でした。
悪いクセが再発したと思ってください。(笑)


安心してください。
ちゃんと生きてますよ。 


今年も8月お盆過ぎから激務がスタート。
ほぼ毎日のように仕事帰りに釣りに行けていた頃が懐かしいこの頃です。
今年はお盆が過ぎると一気に秋めいてきて今に至ります。
一昨年や去年とは大違いな感じですね。

そんな忙しさの中、このブログでお友達になった読者の皆さんから「ブログ再開してください」という嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
大したことを書いているわけでもないのに、ほんと有り難いものです。(涙)
途中でリハビリスタートしたものの、結果は敢えなく頓挫。(汗)



「仕事が忙しい」という事実は、

何事よりもブログ更新

という作業を忘れさせてくれるのです。(笑)




というわけで、今回はこの『ひと夏』から今迄の回想録ですよ。
いつかはブログを更新しなければ・・・と思っていたので、その都度写真は撮りためてあるのです。


今となっては、『あの夏の日』が懐かしく思えます。

青々としていた蓮の葉も、今はすべて枯れ落ちてしまっています。

image


ブログ休止中に何をしていたかというと・・・。

真面目に仕事人間になっていたか?というと・・・そういうわけでもなく。(笑)
しっかり空いた時間にいろいろなことをしていましたよ。

もちろん、釣りに出掛けてみたり。
06

写り込んでいるのはブログがきっかけでお友達になったご夫婦。

自分が釣りに行けない間も、週末には足繁くフィールドに足を運んでいただきゴミ拾いまでしてくれていました。
本当は地元民である自分たちがしなければいけないはずなのに。。。
ありがとうございました。m(_ _)m

また、ある日は無理やり休みを取って真夏の炎天下に焼かれながら湖面に浮いたり。
44

お盆以後は涼しくなったといっても、この頃はまだ8月の上旬で夏真っ盛り。
久しぶりに暑さにやられて命の危機を感じましたよ。(笑)

49

運転手付きだったので「炎天下の下でビール飲んだら旨そうじゃね?」的に持ち込んではみたものの、あまりの暑さに気分が悪くなり結局飲みませんでした。(マジヤバカッタ)
ま、これはこれで楽しかったです。


あとは何したっけか・・・(汗)


地元潮来市の夏祭りを楽しんだり。
08



9月に入ってから「秋を満喫」とばかりに出船してみたり。(笑)
45

すっかり夏の空ではなくなってました。

45

あぁ、この頃はまだ水温がこんなに。(笑)

42

18

01

初秋の頃、ただ水の上にいるだけで楽しいと思えた一日でした。(笑)

後は・・・なんかあったっけか・・・

仕事の忙しさが徐々になくなってきてからは、疎かになっていたボートの手入れをしてみたり。

59

フットアクセルの調整とか。
 43

バウ魚探の取り付け位置変更とか。
35

 もちろん釣りにも出掛けたり。
 42

水郷メンバーにいる若手のボート大好きと一緒に浮いてみたり。(笑)

07

は・・・?

後ろに乗ってるにはもしや・・・

釣りガール!?

テレビとか雑誌では見たことがあったけど、実在するとは思ってもみなかったぜ。(笑)

釣りをこよなく愛する女子が生息している!というのは都市伝説じゃなかったのか!?

そういえば、最近本気で釣りをする女子が増えてきているとか?
非消息筋からの情報だが、こういうのを目の当たりにすると

あの情報は本当だったのかっ!

と納得せずにはいられない。

慣れないバスボートの釣りなのに、ほんと一生懸命頑張ってました。
俺だったらきっとすぐに飽きて休憩タイムしちゃうところです。(笑)
漠然と「釣り」って趣味は「男子」が圧倒的に多いわけですが、こんな女子がどんどん増えてくれると、きっとその辺の認識も変わってくれて、いろいろな楽しみ方が増えていくんでしょうね!


そして近々は・・・

つい最近は今シーズン初となる管理釣り場にも足を運びました。
乗っけていってくれた水郷メンバーのダウザー◯くんありがとう!

お邪魔したのはお気に入りのフィッシングエリアほのぼのさん
いつ行ってもエリア名通りの「ほのぼの具合」に癒やされるエリアです。(笑)

朝一はこんな感じで幻想的な霧に包まれていました。
15


適当にお魚にも癒やされて・・・
31

ここでも秋を満喫!
30

水面に落ちる紅葉がいい感じ。
釣りしてると邪魔以外の何ものでもないのですが。(笑)

60オーバーのロックが悠然と泳いでましたが、自分を癒やしてくれるのはちびっ子たち。
59

 かわいいよかわいい。(笑)
 07

この日、安定して反応があったのはこちら
22
ひとしきりローテーションして「反応が遠くなってきたなぁ・・・」というところでコイツを投入すると調子が戻りました。時としてカモフラは最強かも!


そして、ここに来る理由50%超を占めるおばあちゃんのカレーライスにも大満足。
52

『うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ』

それくらいのテンションで食べましょう。(笑)

いつも通り、しっかり大盛りにしてもらいました。
今回はおばあちゃんが出掛けてしまっていてオヤジさんの大盛りです。
おばあちゃんの大盛りより勢いがあります。
次からもこれくらいお願いしたいところです!

特別こだわっているわけではなく、あくまで普通のカレーです。
井之頭五郎風に言えば・・・

『まるで小学校の土曜日に家で食べるお昼のようだ』

でしょうか。(笑)
この普通具合がいいんです。
しかし、毎回思うんですが・・・ここの白飯がやけに旨い
米が旨いとしあわせになれます。

そんなこんなで、

夏が終わり秋がやってきて、

もうすぐ冬シーズンの到来となりますね。



水温も順調に落ちてきています。
ですが、先週から微速前進で再開した仕事帰りの釣行ではトップに高反応。
間違いなくデカイやつはトップに出ます。

信じて投げ続けたクランク◯田くんのポンパドールJrに出た1,500フィッシュ。
23

50センチには欠けましたが良いバスでした。

あっという間に暗くなる季節の到来。
暗いというのは恐ろしいもので、釣れている魚のサイズが暗くてわかりません。

事もあろうにクランク◯田くんはこの魚を抜きあげました。
一度目抜き上げようとして持ち上げきれず焦ったらしいですが。(笑)
大事に至らなくてなにより!

ちょっと(いや、かなり・・・(笑))リスキーな面もありますが、確実にヤル気のあるヤツは躊躇せずトップに反応してきますよ。
信じて投げ続けることの大切さを思い知らされる最近の仕事帰りです。


まだちょっと忙しい時期の後始末が残る時期ですので、順調にブログ更新が出来るまでもう少しだけ時間をください。(笑)



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング








 

《実質暫定順位》JB TOP50 第二戦 ベイトブレスカップ 北浦がアツイ!

2日目までの予選結果が出ましたので転載。

ソース元はこちら↓(予選結果はこちらからご確認いただけます)
http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10020&page=dayy

明日、最終日は13時ウエインと試合時間も短くなります。
本当の勝負は・・・明日かもしれませんね。


明日は・・・北浦がアツい!!!(笑)

実質暫定順位

上位30名を総重量降順で並び替えた表

1
シンゴ
SHINGO
9,590g-
2
イガラシマコト
五十嵐誠
9,260g330g
3
イチムラシュウヘイ
市村修平
9,066g524g
4
サワムラユキヒロ
沢村幸弘
8,410g1,180g
5
コモリツグヒコ
小森嗣彦
7,993g1,597g
6
コバヤシツバサ
小林翼
7,540g2,050g
7
イチムラナオユキ
市村直之
7,514g2,076g
8
イズミカズマ
泉和摩
7,307g2,283g
9
スズキタカユキ
鈴木隆之
7,077g2,513g
10
シノツカリョウ
篠塚亮
7,017g2,573g
11
オオツカシゲル
大塚茂
6,532g3,058g
12
キタダイスケ
北大祐
6,471g3,119g
13
シバタシンゴ
柴田真吾
6,348g3,242g
14
ハセガワタイキ
長谷川太紀
6,278g3,312g
15
イワホリワタル
岩堀航
5,973g3,617g
16
ヤブタカズユキ
薮田和幸
5,798g3,792g
17
ヨシダヒデオ
吉田秀雄
5,700g3,890g
18
フクシマケン
福島健
5,690g3,900g
19
アオキダイスケ
青木大介
5,625g3,965g
20
カミヤユウキ
神谷勇紀
5,441g4,149g
21
ヤマオカカズフミ
山岡計文
5,267g4,323g
22
カトウセイジ
加藤誠司
5,067g4,523g
23
ホンドウヤスナオ
本堂靖尚
4,940g4,650g
24
オノトシロウ
小野俊郎
4,860g4,730g
25
カワグチナオト
川口直人
4,748g4,842g
26
カワマタヨシフミ
川又圭史
4,512g5,078g
27
オダノブヒコ
織田伸彦
4,508g5,082g
28
セキワマナブ
関和学
4,456g5,134g
29
フジキジュン
藤木淳
4,342g5,248g
30
マブチトシハル
馬淵利治
4,320g5,270g
 
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  






ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者

兄者

水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
QRコード
QRコード
RSS

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!