釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


与田浦

《GAME209》2014年05月11日(日)晴れ ちょっと時間が出来たので与田浦!


GAME209

2014年05月11日 日曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:与田浦

《実釣時データ》
気温:22度
水温:未計測
風向:北東
実釣時間:13:15~13:55 

今日は朝から潮来市の清掃作業。
午前中その作業に時間を取られ、昼近くになってから自由時間に。(笑)
その後、14時から別のスケジュールが確定していたので、ちょっと空いた時間に与田浦へと出撃です。

59

日曜日なので人が多いかな?と思っていましたが、予想していたよりずっと人は少ない様子。
ところどころヘラ釣りの方がいましたので、邪魔にならない程度の距離をあけてスタートフィッシングです。

天気もかなり良好。
北寄りの風が吹いていますが、これがまた心地良く・・・眠くなります。(笑)

52

薄雲がありますが、お天道さまもご機嫌です。

この後、予定がありますので長丁場というわけにも行かずの決め打ち攻撃です。
気温も上昇し、水温もそれなりに上昇しているかと推測。
名物の千本杭周辺を攻めていきますが、闇雲に打っていっても時間ばかりが過ぎてしまいます。(笑)

今日のポイントは「シェード打ち」です。

12

シェードといっても、見える範囲にあるのは護岸沿いにあるわずかなエリア。
この僅かなところを重点的にチェックしていきます。
これから暑くなってくる季節にあって、このほんの僅かなシェードがこの周辺では威力を発揮してきます。

使うのは無難なところで・・・定番ゲーリーヤマモトのカットテール。

38

足元とは言え、以外と根がかりも多いエリアですのでガード付きのフックを使用します。
フックはオーナーの脇刺#2にオリジナルガードを付けたもの。
オリジナルのガード脇刺より強力なガードをつけています。

ガードがある分、確かにフッキングは多少劣ることもありますが、まずは魚がいそうなところを攻める上で根がかりしないようにオッカナビックリで攻めていたのでは自分としては本末転倒です。
得てしてそういう根がかりしやすそうなポイントに魚も好んでいるわけですので・・・(笑)


とりあえず魚の反応を見るということで、これでちょっと打っていくことにします。
 
打ち始めて数分。
 
カツンッ! 

と小さなバイトがありました。

おっ?!

と、軽く聞いてみると魚がくわえている感じがっ・・・・(嬉)
杭に持って行かれてダメかと一瞬思いましたが、なんとかゲット!

25

与田浦ありがとうバスをいただきました。
ありがとうございます!

ヒットした場所が場所だけにスリリングなやりとりが楽しめました。
ましてフィネスなので無理も出来ずと。。。
それでも自分はキャット対策で用心の10LBですのである意味余裕ではあるのですが。

サイズ計測、46センチでした。

55

アフターで、ちょっとスリムになってます。
メタボな自分はなんとも羨ましい限りです。(笑)
しっかりとバイトしてきているので餌は獲ろうとしているのでしょうが、辺りにベイトの姿はなし。
うーん・・・もっとご飯をたくさん食べられるところに行ったほうがいいぞ!とアドバイス。

「ありがとうございました!」とリリース完了。

この後、25センチくらいの小バスもヒットしましたが、こちらは上の空のときにバイトしてきたのでフッキングが決まらずナチュラルリリースとなりました。(汗)

で、、、なぜ上の空になっていたかというと・・・

これです


39

足元に北浦の比ではないくらい捨てられているタバコの吸い殻。
これを拾いながらの釣りだったので・・・バイトにイマイチ気がつくのが遅れました。

一旦気になってしまうと、もうどうにもならない。(笑)

26

釣りをしているのか、ゴミ拾いをしているのか・・・

どっちかというと意識はゴミ拾いに大きく傾き、、、

気がつけば、、、あちこちに捨てられている空き缶やコンビニ弁当の空容器。
そして、明らかにバス釣りに来た輩が捨てていったであろう・・・・

23

こんな感じの糸やらワームやらフックやら。。。(滝汗)

気がつけば、ほんの50メートルくらいの間にこのゴミの量
正直、これは異常です。。。(涙)

53

生活ゴミもありますので、全部が全部バス釣りのゴミではないのでしょうが、それにしてもゴミ多すぎです。
辺りをよくよく見ると、ゴミ捨て場で釣りをしているのか?という錯覚を覚えるほど大量のゴミ
時間もないので、とりあえず自分の周りの拾えるだけ拾えるゴミを回収してきましたが・・・。

せっかくちょっといいサイズが釣れて気分よく今日は終われると思ったのに、かなり残念。
自分が持ってきたゴミを持ち帰るだけで、確実にフィールドは蘇ります。
何度もいいますが、釣人としてというレベルではなく、これは人としてどうか?というレベルのお話しです。
どうか、釣りに行かれる皆さん「ゴミの持ち帰り」にご協力を!

ということで、今日は夕方からまた別のスケジュールが・・・・・(号泣)
早めに用事が終われば、多少夕方のおいしい時間帯に釣りが出来るかな?とか思ってますが。

これで今日の更新が最後になるかどうか・・・

この後の予定次第となっています。
とりあえずは、皆さん日曜日お疲れ様でしたっ!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  





 

《GAME169》2014年03月27日(木)晴れ 「お前はすでにバラしている」魔の3秒ルール祭り!

GAME169

2014年03月27日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:与田浦

《実釣時データ》
気温:12度
水温:13度
風向:東
実釣時間:17:30~18:20


今日に限り、仕事が潮来市で終了。
そのまま直帰となったため、いつものように仕事帰りの道すがら北浦へ立ち寄ることが難しいので、気分を変えて与田浦へ。

本当は風向きを考慮して、風裏エリアが確保できる横利根川で釣りがしたかったのですが、帰り道と逆方向になってしまうので、手短なところで与田浦としました。(笑)

30

与田浦名物千本杭。

実際は2,000本以上ありますが、それはどうでもいいお話。(笑)
すでに太陽が沈みかけようというタイミングでスタートフィッシングです。
手っ取り早くチェックをしたいので、無難なところでスピナーベイトで決め打ちをします。

ノリーズ ウインドレンジ1/2oz。
写真は使い回し。(笑)

35
 
与田浦というと、だいたいの人がこの足元からすぐ目の前に見える杭周辺を狙います。
もちろん、自分も季節問わずスタートはその辺からチェックを入れていきます。
適当な強さの向かい風が叩きつける中、チェックを繰り返していきますが反応はなし。(汗)

ここのところの暖かさから一転して寒いくらいの気温低下。
その割には、北浦より水温あるじゃんか・・・と思ったり。


44

休日ともなると、結構な数の人が出入りするエリアだけに、ド定番なポイントはすでにプレッシャーがかかっているのか、それともただ単にさしてきてないだけなのか。

そんな中で、ちょっと試したいエリアがあったので小移動。

細かくいうとキリがないので省略しますが、目に見えない変化なり物なりを叩いていくことに。
すると、数投目で不意打ちバイト!
乗せた!と思った3秒後にバラした!
フックアップした魚が首を左右に振る感触を久しぶりに味わいました。(笑)

その後、今年一番のバイト祭りな展開。

しかし、どれもこれも乗せきれず。。。(汗)
乗せきれないというより、ショートバイトの連発に体が反応しない・・・(滝汗)
巻物なので、普通は向こう合わせチックにフックアップするはずなのですが、それがどうやっても乗せられない

フックが甘いのかとチェックをして研ぎ直しをしてもダメ。
その後、やっとの思いでフッキングも持ち込んでも、やはり3秒ルールでバレる。。。
フォールで食ってくるヤツですらバラす始末。

寒さと暗さで釣りがしにくくなる中、募る苛立ち・・・(笑)
そんな自分が無意識でつぶやいていたセリフがコレ。

鯉か何かのスレなのか?
それともナマズなのか?
いや、、、

そもそもこれは魚なのか?

冷たい向かい風が吹く中で自問自答が続きました。(笑)

18

ひとりブツクサとバイトのたびに文句を言いながら、あっという間に真っ暗に・・・。
後ろ髪をひかれる思いをしながらストップフィッシングとなりました。
結局正体を確認することなく・・・(笑)

釣りに対する自信がなくなりました!(爆)

適当に魚に遊ばれて終わったなぁ、、、と思う反面
遊んでくれる魚がいてよかった!
と、久しぶりに思いながら帰宅しました。

近いうち、状況が変わる前になんとかリベンジしたいと思っております。(笑)

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング




↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  





 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!