釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


北利根川・常陸利根川

《GAME435》2015/11/29(日)晴れ プラン完全崩壊?釣りガールと一緒に出船!


GAME435

2015年11月29日 日曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:常陸利根川・北利根川

《実釣時データ》
気温:4度→13度
水温:12.0~12.6度
風向:北西→北東


今日はゲストを迎えての釣行でした。
今週冷たい雨もあり、昨日は氷がはるほどの冷え込みとなり・・・

陸っぱりにしようかな?

という弱気にもなりましたが、予報を見るとそれほど荒れる感じもなく、気温も日中は10度を超える予報。
ボートのセッティングチェックもしたい・・・ということで、のんびり出船することにしました。

それでも朝は余裕の3度。(汗)
50


前日問い合わせした時点で出船予定は自分の他1艇のみでしたが、いざボートヤードに到着すると出発準備をしているボートが数艇。
皆さんシーズンオフ間近ということで気合が入っております。


今回同船するお客さんは、以前某ボート大好きスタッフの船に同船していた釣りガールさんです。
始発電車に家出娘のような物々しい装備で揺られること数時間。

12274210_1693503644194890_8630521083887840844_n

遠路はるばる潮来駅まで来ていただきました。

田舎なのでそれほど電車の数が多いわけでもないんです・・・。(涙)

この時期はほんと荷物が多くなりますね。(汗)
タックル類はもとより寒さ対策の防寒着が結構かさばります。
こんな大荷物を抱えてまで釣りがしたい!という気合が入っている彼女を駅前でピックアップして準備完了!

イザ出撃です。

53

トレーラーに揺られてスロープまでの短い道のり。

毎回この瞬間ってワクワクが止まりません!(笑)
いつものように超絶スロープワークを堪能。

そして、こちらもいつものように超絶2ストモクモク白煙の芳しい香りを堪能しつつイザ湖面へ。
(環境対策エンジン搭載の方のキャブ2スト排ガス吸煙は、健康に対する悪影響や2スト排ガスへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。(笑))



今日の「俺的」プランを大後悔大公開。

《テーマ》
今回ボートで2回目の霞水系釣行の彼女に待望の1尾をプレゼントしたい。

常陸利根川 ブレイク・ハードボトムエリア
外浪逆浦 シャローエリア(ナサ沈周辺)
潮来前川 十二橋巡り。(笑)


今週降った冷たい雨による水温低下エリアをスパッ!と切り捨てて「ちょい深エリア」(3メートル~4メートル)にほぼ全てを賭ける乱暴なプランを練り込みました。

奇しくもに今日は霞水系に点在するマリーナさんのメンバートーナメントも開催中。
来週末もいくつか開催があるとか・・・。
寒い時期にしてはかなり多くのボートがあちらこちらに見かけられました。

ということで、一路下流へバウを向け・・・

常陸利根川 息栖大橋周辺からスタート。
38

到着時点で数艇が流している人気エリア。

しばし、他の船の方向を確認して隙間に入ります。

岸沿いは葦際シャローですが、そこから沖に4メートル超までの緩やかなブレイクが形成されるエリアです。
ちょうど出船したときはそれほど風がない・・・と思っていたのですが風裏マジックでした。(汗)
西寄りの冷たい風が吹き抜けるエリア。
それでもお日様が頑張ってくれているので「ちょい寒」くらいの気持ちよさ。

空の雲が風の強さを物語ります。(笑)

36

遠くに見える先行艇の邪魔にならないように注意しながら流していきます。

思ってたより風が強い・・・(汗)
エレキを入れていないとボートがあらぬ方向に流れてしまいます。
「こんなときにパワーポール欲しいなぁ・・・」と思ってしまうのですが、岸からこの距離ですでに水深4メートル超ですので、入れても止まらないんでしょうけど。。。

「ネコリグ主体で逝きます行きます」と前日に連絡済。

前回の他船で釣りをしている彼女の釣りを見せていただきました。
いろいろな釣りに積極的に挑戦している彼女なので、バス釣りの経験としては「初心者」というわけではありませんが、どうしても各フィールドごとにいろいろな違いは出てきてしまいます。
前回見ていて思ったことは「根掛かり」の多さでした。(汗)

釣りをしていると切っても切れない「根掛かり」という悲劇。

困ったことに、バスという魚は結構こういう根掛かりしやすいポイントを好んで潜んでたりするわけです。
ある程度そのフィールドに通っている人であれば探知も出来るかもしれません。
皆さんの中にも「ここは根掛かりするんだよなぁ・・・」というピンポイントをいくつも熟知している方も多いと思います。
そういうデータがまったくない場合でも、経験上で「根掛かりそう・・・」という危険信号を感知する能力ってあると思うんです。(笑)

難しいかもしれませんが、切っても切れないこの根掛かりを少しでも回避しつつ釣りをさせてあげたい!ということで最初はあまりガチャガチャしてない「ブレイク絡みで行ったり来たりしている魚がいたらいいな♪」的な魚を手堅く狙おうという策に出てみました。

ボトム、障害物を「感じる」ことが出来れば、「躱す」=「利用する」が出来るようになります。

とは言え、「この辺からブレイクだよ」と言われても漠然と釣りをすることになってはつまらなくなりますので。
たまに目に見えるストラクチャも狙ってみたり。

58

とりあえず自分(だけ)2バイト。
たぶんギル・・・っぽい。(笑)
それでも「ギルがいるところにはバスもいる」理論の裏付けが取れたので折り返して復路。
途中で他のボーターさんとすれ違うときにご挨拶と情報交換。

31


互いの健闘を祈りつつエリア入れ替わりをして攻めるも真っ白な灰になり・・・


移動!

淀川!!。(違)




せっかく頑張ってくれてるというのに・・・

ハガユイヨー!

なんだろう・・・精神的ダメージがでかくて世界が霞んで見える。(笑)
2015-11-29-10


早くも本命エリア撃沈です。


40

やたらと鳥の鳴き声がする・・・

写真では見えにくいのですが、川の真ん中くらいにカワウ他の水鳥の群れがありました。
「何かベイトか?」としばらく眺めていると・・・

レンギョがドーン!

まるでマグロの捕食シーンのごとく飛んでました。(汗)
もうレンギョが群れなして右往左往しているのか・・・。
願わくは、あの辺を躱して通過したい・・・と思っていましたが、移動中不注意から大量のカワウプカプカエリアに突入してしまいヒッチコックの「鳥」状態で軽く恐怖しつつ・・・


次はここです。


22

外浪逆浦 NASA

アメリアっぽい記載にしてみました。
別に深い意味はありません。

ここも大場所で有名ポイントです。
遠くに見える工業地帯の煙突の煙からも分かるように、ちょっと風が強くなりつつあります。

ギリギリ風をブロック出来るエリアです。
恐らくは今日何艇ものバスボートが出入りを繰り返しているエリアでしょうけど頑張りました。

身振り手振りで「その辺にこんな感じで沈船があるからね」と説明。

切り捨てたはずのシャローエリア。
しかも結構な確率の根掛かりしやすいエリアなので、出来ることなら来たくなかったエリアですが、すでに俺的プラン崩壊劇は始まってしまいっているので勢いです。(笑)

やんわりと(恐る恐る)沈船横を流して行きます。
DSを入れている彼女が「???」となっています。
正直「やばい・・・やっぱり根掛かりしてる???(汗)」と思っていましたが、その後・・・

彼女の落胆と共に根掛ることなくすんなりリグは手元に・・・。

誰もが通る試練の道!

根掛かりかと思ってたら魚でしたパターン。

彼女の中では疑心暗鬼モードMAXだったようです。
根掛かりなのか、バイトなのか・・・手元に伝わる違和感。
回収した針には、明らかに咥えていて離した様子が・・・。
疑わしきものはフッキングせよ!とよく言いますが、これは根掛かりへの最短ショートカットでもあります。(笑)
彼女に罪はないのです!

自分でも未だに「まじかよ・・・魚だったよ」ということはたまにあります。
この勝負はどうやら「魚」の勝ちということにしましょう。
勿体無いですが、魚が一枚上手だったのです。

そういうことにしましょう・・・

そうしましょう!(笑)


結構わかりやすいストラクチャーなので、ボトムの感じ方等の勉強になっていただけたら幸いです。
個人的には根掛かりしそう危険信号は取りやすいと思っているポイントなので。
それでも油断しているとたまに食われたりしますけど・・・。(汗)


この時点でお昼過ぎ。。。

自分たちが流している間にも何艇か来ては「あぁ、入られてるよ~><」とUターンしていきます。
あまり長居していてもみんなに迷惑かな・・・と昼食ついでに今日の遊覧コースプラン最後の潮来前川へ向かいました。


いつもの前川沿いにある「和源」さん到着。
13


バスボートで店先まで乗り付けられるのは本当にありがたいです。
一応護岸にタイヤは打ってありますが、念のためフェンダーを入れると尚安心です。
02

特にこれから寒い時期に釣りをする場合、暖かいお昼が食べられるしあわせは格別。
お店も新しく、トイレも男女別になっていてとても綺麗です。
相変わらず目移りするくらいのオススメメニューの中から、自分は豪華にコチラをチョイス。

さしみ盛り合わせ(まぐろ・ひらめ)とカキフライ・もつ煮込み定食@1,150円(だったはず)
03

安心してください。

ちゃんとご飯は大盛りにしてもらいましたよ。

この時、目の前のごちそうに目がくらみ・・・

あることをすっかり忘れていました。

満腹感からくる午後釣りgdgdトラップ発動

前回もお昼ご飯を食べてからマッタリしてしまい、釣りへのモチベーションが激落ちしました。
なんというか・・・ものすごくホッとしてしまうんですよね。(笑)
暖かいお店の中でおいしいご飯をいただいて眠くなるのであります。

ちなみに彼女は天ぷらうどんを注文してました。
写真は撮ってませんが、自分が想像していた天ぷらうどん(うどんにえび天が2本とか乗ってくるタイプ)ではなく、天ぷら盛り合わせが別盛りされるタイプでした。
結構ボリュームあっていいかも。(笑)

昼食も終わり・・・

やられました、トラップ発動です。(笑)
とりあえず、前回反応のあった橋下のストラクチャーまでのんびりと遡上します。
はい、、、すっかりマッタリしていましたので写真撮影はご遠慮しております。

風景はこんな感じです。(使い回し)
18


ひたすら岸際をフリップしていく作戦・・・ギルでも居てくれたらラッキーだと思いつつ流しますが、ギルバイトはおろか陸っぱりの人の姿すらなし
もう、そんな季節になってしまったんでしょうか。

それより、ちょっとショックだったのは・・・


前川が

一番

水温が

低い。(笑)

どこにいっても水温12度。
風が絶妙に回りこみ、風を避けてのんびり流せるかと思っていたのに川筋に吹き抜ける風向きに。。。
そのうち十二橋巡りの船が行き来するようになり、すぐ横を徐行と呼ぶにはちょっと速いんじゃないか?と思えるローカル徐行速度で普通に通過。
いつもですが、近距離で食らうサッパ舟の曳き波はちょっとドキドキします。(笑)
もうちょっとゆっくり走ったほうがお客さんも眺める時間が出来ていいんじゃないかな?と思うんですけどね。

生活音だけが聞こえる前川。

結構中まで入ると民家の目と鼻の先を通過することになります。
割りと護岸も整備されて、陸っぱりの人も多いエリアでもあります。
本当は自分もエンジンで徐行したいところなんのですが、そこは生活音だけが聞こえてきます。
「日曜日の昼下がり」の静寂をエンジン音で台無しにしてしまっては気の毒です。
と、、、いつもエレキでサイレントに走行しております。(笑)

もっと寒くなってから、またお邪魔しますよ十二橋巡り。
きっと水温高いパラダイスがあるはず!と信じて。(笑)

その後、北利根川へ戻り外浪逆浦へ。

時計を見ると14時過ぎ。
「最後にトンボ公園を遊覧して帰ろうか」ということにして下流方向へ爆走!
したかったのですが、そこは日曜日の昼下がり。
地元高校のレガッタも練習中だったり他のプレジャーボートの往来も多かったりしてちょっと渋滞気味で時間ロス。(汗)

結局そのまま帰着しました。

47

後片付けをして・・・

お疲れ様でした!

早目に帰ってきたはずですが、すでにボートヤードには先に出船していた皆さんが後片付けをしておりました。

皆さんそれなりに魚に触れたらしく羨ましさMAXですよ。

詳細を聞いてみると・・・



自分がバッサリ切り捨てたエリア。

しかもシャローで高反応だったとのこと。(滝汗)



まじかー・・・

一気に冷え込んだことと、水温低下に目を取られていましたが、水の中は実際アレですね。

まだまだ秋を引きずってそうです。

人間の季節感よりずっと先行している時もあれば、ずっと遅延していることもあるんですよね。
反省すべきポイントも多々ありましたが・・・

マイゲームを貫き通した1日。

img3f75ac6bzikfzj


我が釣行に一片の悔い無し!(嘘)

釣れても釣れなくても・・・

楽しかったらイイんです。(笑)

これからの季節は極寒地獄での釣りになるため楽しさを追求するのが難しくなってきたりしますが、自分の場合は前記したように「釣れても釣れなくても」=「楽しさ優先」です。
それは・・・釣れてくれたほうが楽しいに越したことはありませんが。(笑)


慌ただしく過ぎた日曜日。

一日お疲れ様でした!

本日同船してくれた彼女ですが・・・
自分のヘタレっぷりの巻き添えでノーフィッシュを食らってしまったにも関わらず、来年の乗船ご予約いただきました。(笑)
それまでには、こちらも頑張って勉強しておきますね。

12月・1月と修行モードに突入します。
特に「1年で一番寒い」と言われる2月いっぱいはドMアングラー歓喜の季節・・・(汗)。
陸っぱりの方が釣れやすい(釣りやすい)と言われたりします。

ノーフィッシュ上等!
それでも同船したい!という勇者の皆さんはご連絡ください。(笑)

では、日曜日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 





















 

《GAME291》2014年08月21日(木)晴れ 納涼?北利根川ナイトシーバス(試)


GAME291

2014年08月21日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北利根川

《実釣時データ》
気温:28度
水温:未計測
風向:南
実釣時間:18:30~19:15


恐ろしい加速度で日没時間が早まっております。(汗)
なかなか仕事が忙しくなってきており、仕事帰りの癒やしが難しくなってきているところですが、本日はちょっと気分をかえてのナイトシーバスです。
残業を無理やりやっつけての参戦となりました。

50

いつもは陸っぱりですが、本日は雰囲気よろしく納涼船。(笑)

お世話になったのはアルカディアソルトウォーターサービスのアルカディア号。
いつもは地元のソルトウォータールアーで営業をしているところ、フレッシュウォーターの出動です。
いつも塩辛いお水を飲んでいるエンジンも、たまにはリフレッシュ出来ていいんじゃないでしょうか。(笑)

56

狙うはシーバス!日没後の勝負!

日没を迎えて急ぎ帰るバスボートとすれ違いながらの出撃です。
なんだかバツが悪い・・・。(笑)
ちなみにアルカディア号は小さくてもちゃんと遊漁船登録済み。
もちろん夜間航行もOKでございます。


48

いつも見慣れた景色の中を。

バスボートで見慣れた北利根川の景色です。
しかし、今日はいつもと目線の高さが違うのでちょっと新鮮な風景。
風も弱く穏やかな水面を、これまた静かなヤマハの4ストエンジンで快調にポイントへ向かいます。
ほんと、2ストエンジンに慣れている身からすると、最近の4ストエンジンは別次元の静かさ
それなりのスピードで走っている中でも会話が出来るほど・・・。
ま、、、多少大きな声は必要ですが。(笑)

31

デジカメ忘れてiPhoneで撮影。

もうノイズ全開で見れたものじゃないですが、雰囲気だけお楽しみください。(笑)
以前から目星をつけていたポイントをザックリ流していく予定。
時期的に納涼船気分を期待していましたが、これがなかなか蒸し暑さ全開で・・・。

シーバス!と言ってはいますが、俗に言うところのリバーシーバスになりますか。
バス釣りをしていてシーバスを釣る方もこの辺では多いのです。
間違って釣れてくるくらいなら、狙えば確実に釣れるんじゃないか?と思った次第です。

46

ベタ凪ほぼ無風でこの景色。

雰囲気いいよ、雰囲気。
見ようによってはどこかの河口シーバスゲームとも見れる雰囲気。
ベイトも確認出来て、いるんじゃない?的なムード満点です。

さて、行きますか!

鶴ちゃん船長の合図で集中砲火開始です。
でも、使っているのはいつものバスタックル・・・いや、これで十分なんです。
ルアーもバス用のルアーを流用というお気楽ムードで楽しく・・・そう・・・

釣れても釣れなくても!魂 

久しぶりにここに来て魂の釣りが再現。(笑)
たぶんいるんじゃないか?いるだろう・・・?いるに違いない。

いや、居てほしい!

そんな疑心暗鬼が種になっているわけで、釣れたらラッキー!くらいの気持ちで流していきます。

そんなターゲットですので、当たる確率を少しでもあげるために・・・

メンバーのダウザー◯くんを道連れにしております。(笑)

それぞれ「釣れそうだ・・・」と思うルアーと釣り方で反応を見ていきます。
「これ投げて!」という元情報も乏しい中での釣りですので好き勝手にやります。
ダウザー◯くんと鶴ちゃん船長はミノー系から。
自分はトップで出たら楽しいな・・・という妄想だけでノイジーJrをセレクト。

しかし、ベイトがかなり多い・・・

たぶんボラなんですが、水面がかなり賑やか。
最初にバイトを手にしたのはダウザー◯くんでしたが乗らず・・・。
良さ気なエリアを確認しつつ、別エリアをチェックしてまた流し直します。

と、ここで自分のノイジーJrに待望のヒット!

よし、来たよ来たよ!とフッキングも決まりファイト開始。
が、、、どうも何かが違います。
シーバスは随分とかけてきましたが、これは明らかにファイトが違う。。。

おい、こんなど真ん中でもいるのかよ・・・。

釣れたのは、ちょっと見慣れたヒゲのあるヤツでした。(笑)
写真は撮ってません・・・だってヒゲがあるんですもの。

しかし、その後にドラマが・・・!

鶴ちゃん船長にも待望のヒット!
フッキングと同時にステラのドラグが美しい歌声を!ナイスサイズな予感。
そのスピードはヒゲがあるヤツの突っ走り方とは明らかに違います。
が、やりとり虚しく痛恨のバラし。(涙)
何が食ったのか、正体が見たいところでしたが残念無念。

その後、ちょっとしたトラブルがあり無念の早上がりとなりました。

一応「魚」の顔は拝めました。(笑)
いやいや、これでいいのですよ。
これくらいがちょうどいいのかも。。。


釣れても釣れなくても、気の合う仲間と一緒に水辺で楽しい時間が過ごせればそれだけでいいんですよ。

仕事もストレス諸々、かなり癒やされました。
明日からまた忙しくなるのですが。(汗)
今日は今日で丸く収まった気分。

次はいつになるかわかりませんが、必ずリベンジしてやろうと思った仕事帰りでした。

解散後、ダウザー◯くんと晩飯にラーメンを食しました。(笑)
59

電話が繋がらなかった鶴ちゃん船長も、次は一緒に!

木曜日、お疲れ様でした! 

ジャクソン(Jackson) にょろにょろ S 85mm LPB ライムピンク
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ S 85mm LPB ライムピンク

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06





↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  












 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!