釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


水郷アングラー

《あけおめフィッシュ争奪》ニューイヤーミーティング2016開催!


今年最初の運試し。
初バスを手にするのは誰だっ?!


SUIGO ANGLER

ニューイヤーミーティング2016 


水郷アングラー お正月恒例イベントが今年も開催!

皆さん、お正月はどこかに釣りに出掛けましたか?

今年もニューイヤーミーティング開催致しました。
2016年01月02日 土曜日。
少数精鋭で挑む真冬の我慢大会ミニトーナメントです。

エリアは「禁漁区」と「保護水面」を除く水郷エリアの全域が戦いの場になります。

戦いが始まる!午前7時集合!

 当日の競技時間は午前7時集合、ウエイン帰着12:00というルール。
これも例年通りのスケジュールですが、お正月ともなるとこれがなかなか難しい人も出てきます。(笑)
前日の元旦遅くまでお祝いモードで深酒をしている人はかなり厳しいものとなります。
去年も多くの遅刻者が出ましたが、今年はどうなりますでしょうか。。。

大会運営チームはまだ夜明け前から準備に余年がありません。
当日の気温・・・
53
 
寒いです!

風が弱いのでなんとかなっていますが、まぁ・・・氷が張るほどの寒さではありません。
去年はもっと寒かったんです。
確か釣りをしていてガイドが凍った記憶がありますので。(笑)

集合場所でしばし暖を取ります。

38

 暖かい冬とはいえ、暖かい缶コーヒーが嬉しいと思える寒さではあります。(笑)

続々と参加選手が到着!
 
午前7時までもうすぐ・・・というタイミングで参加選手たちが続々と到着しはじめます。

去年遅刻した選手たちも今年はしっかり時間前に到着。
朝日に包まれながらミーティングスタート。

ルールに関しては特別厳しいものはありません。
各選手は事前に設定したエントリーフィーにて参加。
1位以下は最下位も同じというトップ総取り大会です。(汗)

当然キーパーサイズやリミットなどもなし。

ま、、、時期的にそんなバンバン釣れることもないので、キーパーなんて設定できませんしリミットなんて揃うはずもなく。(笑)

ただ、前記した通り「禁漁区」や「立ち入り禁止区域での釣り」「保護水面」での釣りは絶対禁止。
もちろんエサ釣りも禁止ですが、その辺はメンバー各位の常識に一任しています。


釣った魚についてはサイズ計測に必要なメジャーと写真撮影が必須。
写真撮影については当日配布の撮影証が写真に映り込むこと。
サイズはその写真から厳密にチェックするわけではなく、選手の申告制で、申告したサイズと写真から確認出来るサイズが相応と確認出来ればOKということにしています。

以上の説明と撮影証を手渡していよいよスタート!

と言いたいところですが、今年も遅刻者発生中。(笑)

「恐らく遅くまで飲んでいたんだろう」ということでクランク◯田くんが到着していません。
事前に連絡もないところから「がっつり寝ている」ことが推測されます。
こういうときには、厳しいペナルティが課せられます!

「ウエイン時にジュース!」


去年もそうでしたが、遅刻者にはウエイン時に選手分のジュースの配給がペナルティとして課せられます。
今年は・・・というか去年もごちそうになった気もしますがクランク◯田くんが今年もジュース代確定です。(笑)
LINE部で連絡をしてそれぞれ一目散にエリアへ向かいます。

本湖?北浦?常陸川?選手たちの戦いがスタート!

年末から前日まで時間の許す限りプラクティスを重ねてきた選手たち。


スタート地点からそれぞれ自分が目指すエリアへ移動を開始します。
年末からメンバー間では作戦会議が連日繰り広げられていました。
集合場所から右に左に走っていく選手たち。

こういうとき「我先!」と行きたいところですが、自分はちょっとクールダウン。
途中でコンビニに立ち寄ります。

12

まずは一呼吸。

陸っぱりでもボートでも、まずは縁起物のコイツを落ち着いてゲット。

27

まずはめでたく赤飯で朝ごはんです。(笑)


皆さんは何か釣りに行くときにやってることってありますか?

自分の中では「赤飯」と「チョコモナカジャンボ」が幸運のアイテムになっています。
これをゲットしても余裕でホゲることも多々あるのですが、なんとなく落ち着くんですよね。
ということで個人的ラッキーアイテムを入手してからポイントに向かいました。

数カ月ぶりのポイントからスタートする意味

恐らく他選手たちは北浦上流からチェックを入れているはず・・・と踏んで自分は下流エリアからのスタートとしました。
まずはフレッシュなエリアで反応を見ておきたいと思ったわけです。

56

夜明けしてまだ間もない時間帯。

ここのところあまり良い釣果を耳にしていないエリアでしたので「きっと誰もチェックしていないはず・・・」と踏んだのです。
案の定先行者はなし。
というか、この時期に先行者って滅多に見かけたりしませんが。(笑)

まずはピンポイントで実績ポイントを打っていきますが反応なし。

巻物を投入するも反応なし。
「やっぱダメなのかな?」と10分ほど叩いたところで移動。

雰囲気は良かったのですが。。。


読み通りにエリアに散らばる参加選手たちを発見!

 途中にある保護水面区を通過。
「朝一の時合いに間に合うかどうか?」と春先定番になっているフィーディングエリアでサクッとメタルを投入するも当然のように反応はなし。
ここで運良く拾えたらスタートからかなり楽な展開になるのですが。。。

 19

雰囲気はいいんですよ。

あちこち・・・とは言えないまでも、恐らくポツポツくらいはすでに居着いているはずなのですが。

足元からちょい沖まで手返しよく打ち続けて1往復したところで見切り。(汗)
せめて釣れないまでも、なにかしらのヒントが欲しいところです。。。

再び上流へ移動していくと、年末から調子の良かったエリアで先行している各選手たちの姿が見え隠れするようになってきました。
まだ水郷アングラーLINE部にはなんの連絡も入っていませんので、誰も釣っていないはず。

43

 正月2日ということもありますが、まったく釣り人の姿はありません。
いるのは今日参加してくれているメンバーくらい。
穏やかな水面に心も癒やされます。

朝一の時合いに迷走寸前???

「あぁ、あそこでやってるんだ・・・」とお互いが確認出来る微妙な間合いで釣りすすめていきます。
この距離感・・・なんとなく緊張します。
それと同時にたまに鳴り響くLINEの着信音もかなりビビリます。
『誰か釣れたのか?!』とドキッとします。(笑)
 
そのうち、自分がメイン場に狙っていたところで粘っていたワゴンRくんが見切って移動!
それを確認してから自分が入り直すという展開。
少し上流にはダウザー◯くんがチャンスを狙っている感じ。

開始から1時間くらいが経過。
各選手が次々とポイントを見切って移動を開始していきます。
といっても、土手道路を通過するのは本日参加している水郷メンバーが大半を占めます。(笑)

途中でダウザー◯くんと情報交換。

上流方向へと移動していったワゴンRくんの動向がかなり気になります。
この時点までダウザー◯くんは1バイトのみ。
撃ち込み系がいいのか、巻物で行けるのか・・・迷い始めます。(笑)

実はこの時点まで自分もまだ巻物は投入していませんでした。

実績のあるストラクチャーに居着いているであろう魚をワームでピンポイント爆撃するか、メタルでリアクションを誘うか。
結果この時点まで反応をもらえていない以上、こちらも定番なのですがシャッド投入で横の動きに反応を期待する流れも考慮しつつ流していきます。

2016年初の集中力MAXで挑む!
 
いつもは仕事帰りにほんの僅かな時間で釣りをしています。
というか、それがメインなので長時間集中力を持続して釣りをすることに慣れていません。(笑)
そんな自分が半日集中力を持続しながら釣りをするわけです。
寒さがそれほど身にしみているわけではないので、それだけが有り難いわけですが。

上流へ、下流へと移動を繰り返す各選手たちの動きを見つつも自分は「信じる力」のみで1箇所で粘りつづける作戦を決行中。
間違いなく魚が出入りするエリアですので、時合いさえぶつかれば何らかの反応がかならず拾えると信じてのことです。

にしても、今のところまったくぶつかってないんですが。(笑)

徒歩で移動出来る範囲をあちらこちらと打ち続けます。

34

 こんな穏やかなお正月なのに、気持ちだけはかなり焦っています。(笑)

ピンポイントにワーム・メタル。

ちょっと広範囲にシャッドを入れていきますが、これが見事なまでに反応なし。
去年は凍った水辺で釣りをしていたことを思い出せば、間違いなく今年のほうが釣りやすいし釣れる感じはしているのですが、さて・・・どうしたものか

時間は無情にも過ぎていくのでした。


突然鳴り響くLINE着信音!誰か釣ったのかっ?!
 
だいぶ日も高くなってきた時間帯。
その時は突然やってきました。

相変わらず集中力MAXでわずかな期待だけを信じて打ち続けているところにLINE部からの着信音。

時間的にはそろそろ誰かが釣っても良さそうな時間帯。
おそるおそるiPhoneの画面を確認してみると・・・

3555


 まじか・・・!

さっきまで土手の上を上流へ下流へと移動していたワゴンRくんがあけおめフィッシュを見事ゲット。
尻尾がクルン!としているところを見ると「いかにも冬バス」です。
去年は多忙を極めて釣行日数があまり稼げなかった彼ですが、大晦日のラストワンフィッシュも含め今年は好調スタートのようです。

次々と鳴り響くLINE部着信音。

絶賛の嵐がとまりもはん!

3561
 
実はこの魚の前に45アップを1本バラしているとのこと。

いや、これでも十分なサイズだと思うんだが。(笑)
しっかり撮影証も確認。

キーパー認定です!

盛り上がって参りました!

正月早々なかなか盛り上がって参りました。

ここは例年通り、全員ノーフィッシュで終了!めでたしめでたし!の予定でしたが・・・。(笑)
このままではワゴンRくんが総取り決定してしまいます。
各選手たちに残された道は・・・

・これから1尾以上のバスを釣る。
・ワゴンRくんが釣ったバスより大きなバスを釣る。


この選択肢しか残されていません。

一気に闘志が湧き上がって来て自分もついに移動を決意。(笑)
ダメ元でまずはインレットを巻物で直撃しているところに・・・

クランク◯田くん登場

すっかり寝坊したそうです。(二度寝)
スタートには間に合いませんでしたが、てっきり他のエリアで釣りをしているものとばかり思っていましたが違いました。。。
彼の口から衝撃の事実が・・・

さっき起きました!

余裕の現れなのか、すでに勝負を投げている証なのか。
遅刻ジュースの反則金の支払いを済ませると残り時間を戦いに移動していきました。(笑)

一発逆転はあるのか?!ドラマは起こるのかっ?!
『諦めたら、そこで試合終了ですよ?』モード突入。 

残り時間はあと1時間と少し・・・。

ウエイン会場までの移動時間を計算するともう少し短い試合時間となりました。
結局最後は年末から「ここと心中する!」と作戦しておいたエリアへ移動。
ですが、そこにはダウザー◯くんとクランク◯田くんが先行中。
自分が到着して少しして、唯一あけおめフィッシュを手にしているワゴンRくんが到着しました。

俺:おめでとう!どこで釣った?

ワ:◯◯ですよ!


・・・

この◯◯というエリアですが、自分が朝一流して見切ったエリアでした。
恐らく自分がチェックを入れていたときも魚はいたのでしょうが、タイミングなんてこんなもんです。(笑)
きっと自分のルアーには、そこのバスたちを魅了する何かが足りていなかったのでしょう。

ちなみに彼が使っていたのはゲーリーのハートテール。(汗)

この時期にしてはかなり強気のセレクトですが、信じて投げれば結果は出る!ということでしょう。
自分はまず投げないルアーです。


緊急事態発生?

しばらく新年雑談をしていると、ここで緊急事態が発覚。

ちょうどウエイン時間にワゴンRくんとクランク◯田くんが用事発生。
それぞれ嫁関連で出かけるらしいことが発覚。(汗)
正月2日ですから、普通はみんな挨拶に行ったりいろいろ忙しいものですよね。

ということで、急遽・・・

ウエイン無しで現地終了に!


ということで、参加選手にLINE部で一方的に一斉連絡。(笑)

これで時間ギリギリまで釣りをすることが出来ることになりました。
より一層のプレッシャーに包まれながらキャストを繰り返しました。

終了のとき・・・

終了まで30分を残すところとなりました。
すでに朝から釣りをしているわけですが、思い返してみると「こんなに長時間真剣に釣りをすることってないね・・・」と一緒のエリアをシェアしていたダウザー◯くんと談笑タイム。
いつもは仕事帰りの1時間くらいしか釣りしていませんので、朝から集中して釣りを継続していることのほうが珍しいのです。(笑)

「あぁ、これはワゴンRくんに持っていかれるなぁ・・・」と心のどこかで諦めながらも、「このキャストで逆転出来るかもしれない」と思いながらキャストを繰り返します。


ですが、その思いは報われることなく・・・

試合終了!


ニューイヤーミーティング2016の勝者はワゴンRくんに決定しました。
LINE部で結果発表!
当日参加出来なかった選手たちからも「おめでとう!」のメッセージが続々着信していました。

持ってるヤツは本当にこういう土壇場で力を発揮してくれます。
「釣れなくて当たり前」のニューイヤーミーティングにおいて、しっかり魚をゲット。
しかも初バスですので「2016ファーストフィッシュ」タイトルも同時獲得。

こうして水郷アングラーの2016シーズンは幕開けしたのでした。(笑)


燃え尽きた・・・「やりきった感」半端ない・・・。

前記したように、こんな長時間真剣に釣りをすることがあまりないのです。(笑)

それは他選手も同じなのですが、この一言に尽きます。

燃え尽きたぜ・・・(灰)

終了時間と同時に疲れが一気に押し寄せてきました。

たかだか半日弱釣りをしただけですが、ほんとみんな真剣でした。(笑)
切れそうになる集中力をなんとか繋ぎながらの釣りでした。
しかし、「負けて悔いないし!」でした。

全てを出し切った「やりきった感」は半端ない。(笑)


なんとも心地よい疲れです。
暖かい陽気の中で眠気を誘うほどの疲れ方。
こういう感覚を久しぶりに味わいました。

誰が釣れてもおかしくない状況でしたが、結果はワゴンRくんに勝利の女神が微笑んだのです。


「今日はもう昼からお昼寝だ!」(笑)

お正月休みもたっぷり残す1月2日の午前中。
熱い戦いは幕を閉じたのでした。

始まったばかりの2016シーズン。
メンバー各自それぞれの目標を持って今年も頑張ってくれることでしょう!

今思い返すだけでも当時の疲れがよみがえります。(笑)


大好きな何かを楽しめるしあわせ。
真剣に遊ぶって、疲れてしまうほど楽しいものです。
身近に素晴らしいフィールドがあり、楽しさを共有できる仲間がいること。
有り難いことです!


参加選手皆さん、今年もお疲れ様でした!
来年も開催しますので宜しくお願いしますね!(笑)



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

《GAME327》初釣!水郷アングラー2015シーズンスタート!ニューイヤーミーティング!


さぁ、いよいよ水郷アングラーも2015シーズンスタートとなります。

新年一発目のタイトルは・・・

ファーストフィッシュ!

新年一発目のバスをゲットした勇者に贈られる称号です。
というわけで、突発的に開催決定!

水郷アングラー2015シーズン ニューイヤーミーティング

お正月といってもみんな忙しいもので、なかなか一緒に釣りをするタイミングがつかめなかったりしますので、1月2日にみんなで集まろう!ということになりました。

身内の集まりですが、一応モチベーション保持のためルールを設定します。

◯参加費用:500円/1人
優勝者は総取りです。(笑)

◯競技エリア:水郷エリア全域
ただし、禁漁区・鳥獣保護区などは除く。

◯競技時間:午前7時スタートフィッシング〜正午ウェイン

◯競技方法:ルアー釣りにてブラックバス1尾の全長を競う。
季節が季節なのでリミットなし・キーパーサイズなし。
間違って1尾ゲット出来れば即優勝という荒っぽさ満載。(笑)
ただし、今回に限り参加選手全員がノーフィッシュの場合はノーゲームとして参加費用は全額返却。



なんといっても前日の夕方くらいにノリでスタートしてしまい参加者いるのか?という不安もありましたが、夜半までLINE部などで参加メンバーを募ったところ・・・

総勢4名!

そもそも少数精鋭の水郷アングラーです。
お正月から仕事してるメンバーが大半を占めますし、休みだって全員合うなんて皆無。
ま、、、これでも総額2,000円にはなりますし、ちょっとしたルアーくらいなら買えるんじゃない?というなんともグダグダな状況で開催日の1月2日を迎えました。

スタートフィッシング30分前の北浦。

36

嵐の前の静けさなのか・・・静寂に包まれた北浦エリア。

58

まだ日の出前です。
事前に打ち合わせした集合場所に到着すると、すでにダウザー◯くんがタックルのセッティングをしていました。
かなりヤル気満々ですね!

さて、日の出は何時なんだろ・・・

まったく事前の情報収集もしておりません。
なんというノープラン・・・(笑)

ただ言えることは「北浦貸し切り」であることくらいでしょうか。
それもそのはず、この日の気温が・・・

56

氷点下2度・・・

よりによってなんでこんな日に!なんてこと思っちゃいけません。
これはこれで楽しむくらいの余裕がなければいけません。
それが水郷アングラーです。(笑)

今回は賞金以外にも各自持ち寄りのルアー等の豪華景品が集まりました。
自分も前日仕入れたK賞をいくつか提供しようと思ったのですが、参加選手から「自分も持ってますそれ・・・」と言われたので却下。
もれなく前日にみんなでK賞を引き当てていたのです。(笑)

除々に太陽も顔を出し始めようかという午前7時。
いよいよスタートフィッシングです!

皆さん、体に気をつけて今年初のバスをゲットしましょう!!!

安全第一です!

22

即移動!という手もありますが、とりあえず長年通い続けているエリアですのでおいしいポイントだけ叩いてからということに。

しかし、ここで大問題発生。

このスタートフィッシングの30分ほど前に・・・

「寝坊しました!」

と◯田くんからLINEが入電。
くわえて貴重な参加選手であるワゴンRくんもまだ姿を見せません。
お正月ですし、みんな忙しいよね・・・・ということで特別ルールを設定!

スタートフィッシング遅刻者は罰金ジュース。(笑)

なんという恐ろしい運営でしょう!
高額な参加費用(?)を徴収してなお遅刻した選手から罰金をせしめようという魂胆です。(笑)
ほどなくして◯田くんが到着。
彼の場合は完全に寝坊したようですが、その後到着したワゴンRくんは単純に寝坊して遅れたわけではなく、正月で集まっていた親戚のクルマが出入口を封鎖してしまい出動出来ないという不運に見舞われた様子・・・。(笑)

急遽積み込んでいたタックルを会社のクルマに積み替えて慌ただしい参戦というアクシデント。

36

全員が集まった頃にはすっかり太陽さんもこの位置まで。
風もなく、氷点下の気温ですが割と寒さを感じることなくスタートとなりました。

最初に動くのは誰だ・・・

この無謀な戦いに挑むメンバー4名。
しばらくは同じエリアにあるそれぞれ狙いのポイントのチェックをすすめます。
フィネスでピンポイントを狙う者。
巻物でサーチを続ける者。
誰が最初にこのエリアに見切りを付けるのか様子を伺いながらです。

一番最初に動いたのはダウザー◯くん。

下流方向に移動開始のようです。
彼は昨日仕入れたばかりのフィネスタックルで実績ピンポイントを片っ端から叩いていくつもりなのかどうか・・・。
ワゴンRくんと◯田くんは広範囲にエリア内をチェックしている様子。
自分もここで見切りをつけて移動開始としました。

その後、しばらく北浦乱れ打ち。

03 HDR

何度も言いますが、ぱっと見だと似たり寄ったりな感じですが意外と変化があるのです。
ここのところ安定してバイトを拾っているエリアを重点的に叩いていきます。

55

放射冷却が進んで除々に寒さを覚えるほどに・・・

「ここぞ!」というピンポイントだけ打ち続けますがバイトが2発あったのみ。
しかも再現しないというオマケつき。
この攻め方で合っているのか拾えるのか・・・

いつも姿が見えるところで一緒に釣りをしているメンバーですが、今日に限ってはそれぞれ本気を出すことにしていますので知ってか知らずか情報封鎖中。(笑)
ちょっと上流にワゴンRくんのクルマが迫ってきたことを確認して自分は北浦に見切りをつけました。
この決断がこの後「後悔」となることも知らずに。。。

北浦下流方向に移動の途中でダウザー◯くんを発見。

なるほど・・・そういう感じですか。
ちょっと余裕っぽく思ってしまいましたが、すでに魚をゲットしているのかどうかすら情報封鎖しているのでわかりません。(汗)

途中のセブンに立ち寄って策を練り直します。

00

恐らく北浦エリアからの離脱は自分が最初のはずです。
この判断が功を奏することとなるのか?

選択肢から一旦北浦を全排除して・・・

元旦に好調だったという前川エリアに到着。
ここに来て「今日って風凄いんだ・・・」と思うことになります。
実は自分たちがいた北浦右岸が風裏で暖かかっただけで、実際は極寒であるという事実に気づきます。(笑)
先行者2名確認。
少しだけ鉄板を入れて異常なし!
自分の中で本命をかけた次エリアへ。

途中、某釣具屋さん前を通過。
今日も午前10時開店なので当然静まり返ってました。

途中、与田浦を通過。
実はこの与田浦こそが本日自分の本命エリアでした。
直行しようかと思ったのですが、この人の少なさ・・・多少遅く入ってもポイントは残っているだろう!ということで、ちょっと気になっていたエリアへ移動。

そして、誰もいない長島川へ到着。
年末から仕事の合間に偵察していましたが、まったく釣り人の姿なしエリアです。
「間違って運良く拾えないかな・・・」
北浦同様、こちらも完全貸切状態。

さすが周りに障害物がないエリアは寒さも極まります。(汗)
ふと足元に目をやると・・・

23

凍ってるじゃん!!!

この川は全域シャローエリアとなります。
平均して1メートル〜1.5メートルくらいのフラットエリアにポツポツとストラクチャーがある感じ。
何気に春先など、まだ肌寒いくらいから魚が拾えるちょっとした有名ポイントなわけです。
が、この状況・・・水温を計測するのも嫌になる状況が目の前に広がっています。(笑)

それでも来たからには頑張ります。(笑)
前日新調したスピニングタックルを投入。

27

殿堂入りした初代ステラの後釜に収まったシマノコンプレックスBB。
ダブルハンドルに慣れ親しんでいた体が何度もハンドルを空振りします。(笑)
おまけにいままでとハンドルストロークが違う・・・慣れの問題もあるのでしょうが、この歳になるとこの「慣れ」というのが結構な強敵だったりします。

しばらく流すも・・・

こんなところの魚が口使うわけないか。
と、あっさり見切ります。

ここに来て北浦エリアの状況の良さが際立ち始めます。
水の色もこっちのにごり方のほうがひどい・・・しかもこの寒さ。
かといって、今から移動しても時間を無駄に浪費することになります。
行くも地獄、戻るも地獄です。(笑)

もうここまで来ると選択肢はただひとつ『与田浦』ということで恐らく最後の移動。

と、ここでもちょっとした番狂わせ勃発。
正月2日でこの寒さ、どうせ人は入ってないだろう。
甘く見ていたのが災いです。

思った以上に人が入っている・・・(滝汗)

さすがの人気エリア?
昔から冬のシャッド場として有名な与田浦千本杭エリア。
ハイシーズン時とまではいきませんが、ポツポツと他エリアから比べると圧倒的な釣り人の多さです。
入りたかったポイントにもまんべんなく先行者の姿を確認。
「まじかー・・・」と思いつつ、どんどん下流へ移動して釣り開始。

37

早朝晴れ間が見えていた空も、すっかり曇天寄りで密度たっぷりの雲に覆われはじめています。
この頃になると朝の暖かさが嘘のような寒さに襲われることに。
指先の感覚がなくなりはじめ、いかにも「冬なんだなぁ!」と実感出来ます。

ちょい沖にもポツポツと障害物はあるのですが、この時期の定番は足元に広がる杭周辺の変化となります。

まずはワームさんで手堅く反応をチェックしていくと早速のバイト。

うぉー!当たるじゃん!

が、やはり寒さが効いているのかショートバイトに冷えきった体が反応出来ません。
その後、微妙に移動!

48

やはりかなりの冷え込み。
なんと護岸上、あちこち凍結しています。(笑)
この寒空の下、正月2日からまさかの落水!という危機に2度も遭遇。

皆さん、気をつけましょう!(真面目に)

その後、同じようにワームで1バイト。
なんだろ・・・去年はこんなに寒い時期にバイト拾えた記憶がありませんが。(汗)
もう、これくらいになると当然のようにフッキングまで持ち込めません。
というか、ロッドを持つ手がかなりヤバイです。
やっぱり手袋は必須アイテムですね・・・。

除々に近づくウェイン時刻に焦りつつ、最後のあがきです。(笑)

33
 
とりあえず、面白みはありませんがシャッドを通してみたり。

49
 
最後はコイツの出番!
というわけでお馴染みスピンソニック投入。

最後にこのスピンソニックにビクビクビク!
今度は乗ったか!!!と思った次の瞬間にはノー感じに・・・。
杭側に走られ、それを交わすのが精一杯でフッキングが決まりませんでした。
遊んでくれた魚がなんだったのかも・・・不明。。。

結局・・・

ノーフィッシュで終了!

時間ギリギリまで粘ってしまったためウェインに間に合うかどうかという勝負も待ち構える始末。(笑)
なんとか時間内にウェイン会場である某釣具屋さんに到着。
待ち構えている参加選手。

気になる結果は・・・









全員ノーフィッシュで終了!(笑)

それでもみんな適当にバイトを拾いながら詰めが甘い展開だったようです。
ダウザー◯くんは痛恨の合わせ切れと・・・新年早々からやらかした模様。(笑)
というわけで参加費用は全額返金!
その代わり、遅刻の罰金ジュースだけはしっかりいただきましたが。

アツい男たちの正月ゲームは終わりました。

年末大晦日にも釣れていた状況と、ポツポツではありますが反応があることから、最後の最後まで「もしかしたら・・・」という展開でしたが、フタを開けてみれば仲良くノーフィッシュという結果でした。
やはりこの時期の1尾は価値が違います。(笑)

また来年の1月2日も開催予定です。
よろしければ皆さんもご一緒にいかがでしょうか?

では、1月2日も一日お疲れ様でした!
明日は・・・釣り出来るかな。。。微妙です。(汗)

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  





 

《謹賀新年》明けましておめでとうございます!其の三

前回までのあらすじはこちら↓
明けましておめでとうございます!其の一
明けましておめでとうございます!其の二

閉店時間がせまる時刻となりました!

あっという間に1月1日、元旦の時間は過ぎていきます。
閉店時間が近づくにつれて、他のお客さんの姿も少なくなってきます。
さぁ、これからが俺の時間だ!(笑)

都合、合計9枚のスピードくじ権利をゲット!

ざっくりとこれで自分がした買い物の合計金額が分かると思いますが。(笑)
想定外な事件も勃発しましたが、9枚ほど三角形の紙切れを手にする権利を獲得しました。
今の自分にはこれが限界です。(汗)

午前中、店内物色中にはくじ引き20枚超という強者もいらっしゃいましたが・・・。
箱には三角形の紙切れがまだまだかなりの枚数入っています。

いよいよ運否天賦タイム!

目指せ!ワーシャ−!ロッド当選!!
ライジャケでもいいかな?とか煩悩が・・・。
しかし、去年はこの三角クジに翻弄された1年だったような。
J1ドリームマッチとバサクラのときのジャッカルくじの悪夢が蘇ります。。(笑)
特にJ1のときのハズレっぷりは記憶にあたらしい。
いや、記憶に新しいといえばバサクラのビンゴ大会か。(撃沈)

迷いは禁物だ!

実は自分流の引き方があったりします。(笑)
箱の中のどの位置から引くか・・・これがポイントです。
あくまでオカルトですが、教えて欲しい!という方がいましたらフィールドでこっそり伝授します。

さくさくと紙切れをセレクト。
9枚って選び甲斐がありますね。。。
今年最初の運試し的要素がありますので、その辺はより慎重に。(笑)

ショーウィンドウの上、9枚の三角形の神・・・降臨。


ちょっと離れて無駄話をしていると、御大の悲痛な叫びが。(謎)
勝手にバリバリと御大による確認作業がスタートしてました。
無造作に・・・目の前にどんどん積み上げられていく・・・

御大により内容が確認された三角形の神はすべて裏返しにされています。

大まかにいくつかのグループに分類された神たち。(笑)
もっとも枚数の多いグループから発表になりました。


K賞の氾濫(笑)

K賞というのはですね。。。
これです。

04
暖かくなったら北浦で使い倒してやりますよ。
作りはさすがの海外ルアーという感じですが、なんともいえないラトル音がちょっと気に入りました。(笑)
どでかいキャットをガンガン!ルアー壊れんばかりに使い倒してやりたい衝動


他に・・・何賞?

42
お馴染みというかご長寿アイテムの域でしょう。
ティムコのファットペッパーJr。
これは戦力になります!

あともう一つブレード系のルアーをゲット。
下位当選でもある意味ちゃんとした景品が用意されていることに今のところ助けられているような気がします・・・。ワームが当たるよりは精神衛生上吉な気がしますので。(笑)

残りの枚数もわずか・・・。

俺:まさかのK賞祭りかよ・・・!

御大:全部K賞でもいい勢いだよ!!


結果を知っている御大に焦りの色が伺える!(違)

残りはどうやらK賞ではないらしい。
ではなんだ・・・何が当たってるというんだ。

俺のデッキには無駄死していった神たちの哀れな姿が・・・。
しかし、ここから反撃出来るのか?!

まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ。

残る三角形の神は2枚。
ラーの翼神竜の特殊能力で何とかならんか・・・
全スタッフが見守る中、いよいよ1枚目オープン!

出たッ!

58

これは・・・

11

まさかの・・・
















29


D 賞 当 選 !

御大お手製の張り紙には『高級ビジネスバッグ』とありましたが、正式名称は『WaterLand オリジナル牛革ショルダーバッグ』です。
って、これって水郷メンバーのダウザー◯くんが午前中に当てたヤツと丸かぶりじゃないか。(笑)

野郎ふたりで仲良くお揃いのバッグを持って歩くと

思うと心が踊りますよ!


というわけで・・・ではなく。

D賞当選で盛り上がってしまいましたが、まだ神が1枚攻撃表示のままデッキに残っている。

残る1枚に御大が手をかける・・・

こ・・・


これは!!!

58

ん・・・?

11

デジャヴ???

29


やってしまいました。

今年最初で最後の・・・

運の無駄使い発動!

「なんだ、写真の使い回しじゃねーか」とお思いの方。
正解です。写真使いまわしてます。
って何が言いたいのかというとですね。


















07

こういうことですよ。

店内、ある意味阿鼻叫喚。(笑)
恐らく今年半年分くらいの運は余裕で使いきった感じがします。

D賞を2枚引いてやりましたわっ!(K氏風味)

こんなことってあるんですね。
波瀾万丈な元旦の出来事。
ネタとしか思えない展開ですが、こうして私の1月1日のお買い物は終了したのでありました。

ちょうど閉店時間となりましたので、自分は鹿島神宮初詣へ突撃。

18

「夜行ったら露店とかやってなくて最悪じゃん!」と言われつつ、露店よりぎゅーぎゅーに人で混雑したところに行きたくないので夜に出動です。
それでも十分露店もまだまだ営業してましたし、人もそれなりにいたりして賑わってましたけど。(笑)
去年お世話になった商売繁盛の神様をお焚き上げ。

鹿島神宮は勝負の神様です。

今年一年の商売繁盛と爆釣を祈願!
今年の神様を授い、ついでに焼そばとお好み焼きをゲットして帰宅となりました。

元旦からかなり内容の濃い一日となりました。

「一年の計は元旦にあり」と言われます。
今年一年、この調子で無事乗り切ることが出来ればいいな・・・と思ってみたり。
なにはともあれ、新年一発目のバスをゲットするのが当面の目標となりそうです。

では、皆さんにとって今年が最高の1年になりますように!

元旦お疲れ様でした!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  




















 

《謹賀新年》明けましておめでとうございます!其の二

前回までのあらすじ→ 明けましておめでとうございます!其の一

勝負の一日となった1月1日元旦。

開店時間に出遅れ、他メンバーから次々と舞い込むスピードくじ当選の吉報。
開店時間からわずか30分足らずにも関わらず豪華景品当選で盛り上がる店内。
意気消沈でスタートした元旦を乗り越えられるのか?!(笑)


元旦早々つくば山方面をパトロールして何とか閉店前に地元に戻ってくることが出来ました。

夕方になり、お店も開店時の賑やかさからちょっとクールダウン中。
途中地元水系をあちこち偵察してきましたが、それなりに冷え込んでいても初釣りをしている方を多く見かけました。

さて、、、何を買おうか。。。

午前中に赤いもーもーとの遭遇でき、自分なりに冷静さを取り戻す時間もあり。(笑)
昨年末から、この冬シーズンを乗り切るためにスピニングを1セット追加しようと考えておりました。
しかし、先にアイテムゲットを果たしたメンバーのダウザー◯くんも同じ考え。
当然といえば当然ですが、同じ水系で釣りをしている都合もあり、狙い目もかなりカブるわけです。(笑)
なかなかグッドチョイスだ・・・ダウザー◯くん。

一見すると豊富にある在庫ですが、中には現品限りという商品もあったりします。
それだけ各アイテムが回転している証拠ということでしょう。
今回はそれにぶつかったということになります。(汗)
同じようなことを考えている釣り人がほかにもいるということでしょうか。

とりあえず、第二希望にしていたロッドの調子を確認しますが超フィネス寄り。
ここまで寄ってもなぁ・・・と2014追加になったアイテムに心を落ち着かせました。

が、ここで姉さん、事件です!

在庫を確認してみると、在庫切れになっていると思っていたアイテムがひょっこりひょうたん島。
しかもケースに入ってます。
「客注品じゃないのか?」と確認してみますが大丈夫な様子。

こ、、、これは、、、

これは間違いなく神からの啓示ですよ!(笑)

在庫なしという地獄を乗り越え、悟りを拓いた先に見えた光です。
とりあえずロッドキープ!で次にリール!
妻帯者の貧乏人から繰り出される低予算ですから、ひたすらコストパフォーマンスを再優先させます。

選んだのがコイツ。

14


いやぁ、最近のタックル進化具合って言ったら・・・。

1万ちょっとでこの性能、恐るべしです。(汗)
いや、今はこれが普通なのかな。
自分が現役だった頃からすると、ロッドにしてもリールにしても全体的にかなり底上げされてる感じです。それだけ技術が向上したってことでしょうね。

基本自分はタックルをそのまま持ち帰って・・・というより臨戦態勢で持ち帰ることが多いです。
なんなら買ってすぐ、その足で隣の北利根川に直行するくらいの人間です。(笑)
ということで早速箱を開封、動作チェックを済ませてそのままライン巻き。
どうせラインを巻き直すならと、普段使っているリールもライン交換
ラインの在庫が危うくなってきたのでラインも購入・・・。

普段使っているのは使い込まれた初代ステラ3000DH。
割と最近釣りを始めた方には馴染みのないモデルかもしれません。
正直当時でも他に使っている人を見かけなかったモデルです。

発売当初はスピニングリールの常識を覆してました。
性能でもお値段でも。(笑)


しかし、悲しいかな・・・最新の廉価クラスのリールにも負けるまでに性能面では劣化しました。
まだまだ現役!使えないわけではありませんが、現実はあまりに冷酷なのです。(笑)
それでも「腐っても鯛」と同じで「腐ってもステラ」なわけです。

実は御大所有の中古品ということもあり、かなり愛着がある初代ステラでした。
むかーし、釣りロマンを求めての池原ダムロケで活躍していた代物です。
覚えている方は少ないと思いますが。(笑)

この後、紆余曲折で波乱があり・・・

27

同じモデルをもう1台追加購入の流れ・・・

あぁ、何してんだ俺。(笑)
自分のステラは見事「殿堂入り」です。
ご覧になりたい方は、御大コレクションのガラスケースの中を探してみてください。
ま、、、10年超の時空を超えて、元の持ち主に帰ったってことで。

そんなこんなで・・・(滝汗)

ちょっと予算オーバーです。(笑)
まさか同じモデルのスピニングリール2台買いという「ぷち大人買い」状態に突入するとは。
これもお正月ムードがなせる所業でしょう。
恐るべしです。

ということで、綿密に計算機で合計金額を調整。

5,000円で1枚のスピードくじが何枚ゲット出来るのか。(笑)

そしてスタートダッシュした豪華景品はまだ残っているのか?!

驚きの結末は其の三にて!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  












 

《謹賀新年》明けましておめでとうございます!其の一


新年明けましておめでとうございます!

旧年中は、ブログ読者の皆さんには大変お世話になりました。
新年スタートの元日となりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(切に!)

大晦日は地元の釣具屋さんの忘年会に参加。
水郷アングラー忘年会コーナーを勝手に設置し、常連さんを交え楽しい時間を過ごすことが出来ました。
忙しい中、出席してくれたメンバー各位には本当に感謝です。

そしてやってきた1月1日の元旦。

45

毎年のことですが、お正月の3日間は「お正月モード」で営業時間に若干の変更があります。
皆さんどうぞご注意を。

朝のんびりとおせちをつついてからのんびりと初売りに参戦。

事前に水郷メンバーから「朝一で買い物に行きます!」という情報をもらっていました。
ちょっと遅刻くらいで向かう途中で対向車線にメンバーのクルマが数台・・・(汗)
どうやらすでに買い物を済ませ、これまた恒例のスピードくじをして帰還する途中の様子。
今年は当りが出にくいということで、チンチロリンが長い歴史に幕
その代わりに三角クジがかなりグレードアップされたとの裏情報を入手していました。(笑)

一足早く今年の運を使い切ったメンバーの景品をご覧ください。

10625

11093

おお・・・みんないいの当たってるし。(悔)

店内はお祭り騒ぎに・・・

ちょっと缶コーヒーで一息してから入るとしましょう。
自分が店内に突入したときには、すでにレジ前に長いお客さんの行列が・・・(汗)
今年の商品はロッドあり、ライフジャケット等のグッズもありとかなり充実!

景品が当たりすぎて店内在庫が枯渇!
倉庫からどんどんと景品用の商品を搬入するほどの当選具合。
それでも在り得ない頻度で当たり続ける始末。。。(滝汗)

こりゃ出遅れた・・・。

どんどん豪華景品が当たっていく光景は完璧「後悔モード」です。(笑)
朝一に来ればよかったか・・・。
が、もう仕方ない・・・豪華景品当選に店内はお祭り
自分は・・・まさに「後の祭り」状態です。(笑)

新年の挨拶で2015シーズン本格スタート。

一通り店内で新年の挨拶を済ませます。
前日の忘年会で堂々のMVPに輝いたプリンス酒井もしっかり出社しておりました。
もう今年の忘年会で彼の活躍が楽しみで仕方ありません。(笑)

前日一緒に忘年会を満喫した常連さんたちもしっかり買い物に来られておりました。
皆さん流石です・・・どうやら自分が一番後発だったような感じです。

さて、買い物を!

欲しいような気がする商品を物色しますが「激しい出遅れ感」からか今買おうという気持ちにどうしてもなれなくなってます。(笑)
加えて、自分が狙っていたロッドが一足早く出撃していたメンバーのダウザー◯くんにゲットされて在庫切れ状態に。。。これは痛恨の極み。

しばらくうだうだしていると、聞きなれない爆音が表から聞こえてきました!

こ・・・これはもしや!

おおおおお!

これは大晦日に見ることが出来なかった赤いもーもーさんじゃないですか!

10882102_754558444624625_4523997868213914910_n

スーパーカーに憧れた年代にとって堪らんですな!

大晦日にガレージから出動の一報を受けてバンキシャ並の包囲網を張って待ち構えていたのですがタイミングが合わず、スクープ出来なかった赤いもーもー。
しっかり忘年会の席で散々愚痴った挙句、元旦早々からの出動をリクエストしていたわけです。

実車を目の前にあちこち観察。

43

これは究極とも言える大人のおもちゃです!

メンテナンス性をまったく無視したエンジン周りの取り回しに感動すら覚えます。
「なんでこんなところにオイル注入口が・・・」といらぬ心配をしながら。(笑)
すべてがオリジナルなんだなぁ、とルーフから下回りまでがっつり観察させていただきました。

気がつくと、晴れているにも関わらず白いものがチラホラと。

それほど寒さは感じていませんでしたが雪です・・・今年の初雪でしょうか?
お店の常連さんたちとしばし赤いもーもーさんを囲んで談笑。
天気が悪くなる前にもーもーさんは撤収となりました。
帰り際の爆音と加速に見とれながら。(笑)

ちょっと元旦開店祭りに出遅れたショックが癒やされました。

その後、諸用により一時退散。
いつもと違う閉店時間までに戻ってこれるかどうか・・・微妙な駆け引き。(笑)
なんとか閉店1時間前にリベンジ入店!

そこには、予想していなかった展開が!!!

続きは其の二へ!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  










 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!