釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


ガチエリ

《ガチエリ#4》2015年04月28日(火)晴れ 一ヶ月ぶりにフィッシングエリアほのぼの 


ガチエリ#4


2015年04月28日 火曜日。

おそらく今週末から混雑が予想される管理釣り場に「空いているうちに行きたい」という贅沢。
月曜日のうちに仕事の段取りをつけ、水郷アングラーメンバーのダウザー○くんと一緒に、かなり久しぶりの平日釣行に出かけてきました。

行ってきたのは、約一ヶ月ぶりのフィッシングエリアほのぼのさん。

福島県東白川郡にあるこじんまりとしたのんびり出来るエリアさんです。

フィッシングエリア ほのぼのさん
http://www4.plala.or.jp/fa-honobono/


09

 
07:00からのスタート


 4月からの07:00~18:00の営業時間になっています。
 前回行ったときは3月だったので、スタート時間は08:00から。
1時間早くスタート出来るとかなりワクワクします。(笑)

平日ということもあり、他にそれほどお客さんいないんじゃないか?と思っていましたが・・・同じことを考える人っているもので、自分たちの他に4人ほど贅沢な時間を堪能している方がいらっしゃいました。
回っていた水車がストップして営業スタートとなりました。


ここ数日で急激に濁りが・・・


受付で久しぶりにオーナーさんとご挨拶。
「ここ何日かで急に濁りが入っちゃってるんだけど・・・」と状況連絡がありました。
いえいえ、、、自分が前回行ったところもかなりの濁りでしたので無問題。
特にここ何日かは気温が夏のようだったので、その影響かもしれません。

で、実際に池を見ると・・・
21

 うん・・・濁ってる。(笑)

濁ってるけど、ドロ濁りというわけではなく、ある程度透き通ってます。
しっかり魚が表層を泳いでいるのもわかるし、濁ってるは濁ってるけどこれはこれで魚たちの索敵範囲も甘くなるので・・・とプラス材料に考えてスタートフィッシングです。(笑)

今日のスタメンさんはこちら。
48
 
これを順繰りローテーションして、途中から選手入れ替えをしていきます。
さて、今日の読みは・・・


緊張とドキドキの第一投!


すでにダウザー○くんはスタート済。
周りで釣りをしている他のお客さんもまだ釣っている感じはありません。
という第一投目、着水とほぼ同時にヒット!
しかし、あっけなくバラし。(汗)
早速暗雲立ち込めるスタート・・・。

これは行けるのか?!

とすぐにフォローしてみますがまったく反応なし。
その後、次々ローテーションをしていきますが、バイトはあるもののバラし続出と。。。
最近、このパターンが多いです。
感を取り戻すまで、この作業を少しするしかないのです。(笑)

そうこうしていると、さっそくダウザー○くんがゲット。
巧みに情報を聞き出します。(笑)
「ルアー何色?」

「緑です!」


この情報を元にカラーを絞り込んでいくと、さすが・・・確かに反応がまったく違います。
しかし、それが長く続くこともなく、スタメンルアーの入れ替えに時間を要することに・・・。(汗)

26

前回の経験の検証を開始。



 前回、やはり濁りのキツイエリアで釣りをしたわけですが、そこでいろいろと思ったこと、試してみたことが正解なのかどうかの確認作業を開始。
なるほど・・・まんざらハズレていなかったようで、一安心。
この時点まででダウザー○くん数尾ゲット。
今日は食料調達をするということでしたが、どういうわけかスカリなしで釣りをしています。

ちょっとして釣りを中断すると・・・何やら歩いていきました。
帰ってきた彼の手にはスカリがしっかりと握られておりました。
ここで・・・ある都市伝説。


最スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。



スカリを借りてくると魚が釣れなくなる都市伝説。(笑)
オールリリース派の皆さんはないかもしれませんが、キープ可のエリアの場合は持ち帰って食べるよ!という人も多いのではないでしょうか。
今ではオールリリースのエリアも多くなってきているので「マイスカリ」はないのですが、キープ可のところはよくレンタルスカリを用意してくれていたりするので、そういうところではまずレンタルを利用することになります。

自分の経験上、今のところスカリを入れると100%釣れなくなります。(笑)
きっと釣りをする側の殺気がかなり影響しているのかもしれませんが、果たしてその都市伝説がダウザー○くんにも通用するのか・・・楽しみにしていると。。。

釣れなくなりました。(笑)

ネタでもなんでもなく、本気で釣れなくなってます。
これがスカリ投入の罠でしょうか・・・ヒットしてもバラし連発。
すごい効果です。(笑)

それを見て一安心・・・?
「そろそろ本気出しますか・・・」と予告ホームランのように宣戦布告して自分は本気モードに突入。


リミット10尾早く達成してのんびりしたい。


こちらのエリアは1日券で10尾(ただし40センチ超の魚は1尾まで)半日券が5尾というキープ制限ありです。
ということで、早いところ10尾リミット達成して、残った時間はのんびりほのぼのと過ごしたい!ということで本気モード突入!

前回「干物がうまい!」ということが判明したので、今日はぜんぶ干物で行くことに。
出来れば塩焼きサイズが理想なのですが、そういうときに限ってちょっと大きめしか釣れない不思議。(笑)

まずはブラウンタイム。
41
 
かわいいサイズなのですが、塩焼きサイズよりはかなり大きめ・・・。
ブラウンさんって干物でうまいのか?という疑問もありますが、とりあえずリミットメイクのためキープ。

その後、不振モードのダウザー○くんをよそに、順調に魚をキープしつづけます。
43
 
ここから時間が経過するにつれて、いろいろと魚種が混ざり始めます。

33
 
にしても、ここの魚ってほんと綺麗・・・。
水温もこれから高く推移するようになっていきますので、魚たちの痛みも出てくるのでしょうが、ヒレも綺麗でサイズの割にガンガン元気に引いてくれる魚たちが多いことにちょっとびっくり。

ちなみに、自分の今日大当たりはシマノのふわとろ35F。
あっという間にフックを伸ばされました・・・(汗)
36
 
 サイズ感以上に元気な魚がいたりしますんで、皆さんフックは交換しておいたほうが良いです。


ここが好きなもうひとつの「理由」


午前中の時間も順調に経過。
適当に魚の反応があり、手を変え品を変えするとそれなりに反応してくれる楽しさを満喫。
そして、このエリアに来るもうひとつの楽しみな時間が来ました!

今日も、おばあちゃんのカレーを食す!
33

 自分がほのぼのさんに来る理由の半分はこのおばあちゃんのカレーが食べられることです。(笑)
なんの変哲もないシンプルなカレーなのですが、飾り気がない人の家のカレー味。
これがいいんですよ。

おいしくて嬉しくなるカレーもありますが、食べるとホッとするカレーもあります。
こちらは後者寄り・・・おばあちゃん、今日もおいしかったです!

その後、テラス席でのんびりと真夏とも思える強い木漏れ日を浴びながら・・・一服。
これも至高のひととき。。。(贅沢)
「そういえば上の池で釣りしたことがないなぁ・・・」
そんなことを考えながら、ゆっくりとお昼休みは終了。


午後から本気出す!ダウザー○くんの反撃


「スカリを入れると釣れなくなる」という都市伝説の他に、ここにはもうひとつあるんです。

お昼を食べると釣れなくなる。(笑)

これはおばあちゃんのカレーに問題があるとかではなく、ゆっくりしてしまうのでモチベーションが一気に落ちる・・・という釣り人側の問題です。(笑)
特に自分の場合は、カレーを食べた時点で目的の半分以上が達成されてしまう感じなので、釣れなくなり具合は半端ありません。
そんなふたつの罠に、どっぷりハマってしまっている様子のダウザー○くん。


「あと2本は欲しいなぁ・・・」魂の叫びなのか?!


午後の釣りをスタートさせてしばらく。
ダウザー○くんはバラし連発で完全にメンタル攻撃されっぱなしです。(汗)
そんな昼下がりに彼が自分のスカリを見ながらポツリと「あと2本は欲しいなぁ。。。」と。
この時点で彼のスカリの中には割と良型ニジマスが2本のみ。
一方、オールキープせずに厳選しつつ魚をキープしている自分のスカリには6尾のニジマス・ロック・コーホー・ブラウン。

周りで釣りをしている人たちもちょっとテンションダウン中。
ここで前回来たときにオーナーさんが言っていたある言葉をもう一度思い出しました。


夕方になるとターボがかかる・・・


要するに、夕まずめの時間帯になると一気に魚たちの活性が上がるという意味だと推測。
前回聞いたときは16時過ぎくらいからと言っていた気がしました。
その時間帯まで、はたしてメンタル崩壊せず釣りを続けられるかが問題。(笑)

時折強めの風が吹いて、池の上方にある山桜の花が一斉に散り始めて池に落ちます。
あわせてハッチしている虫たちが池の水面ギリギリを飛び回る・・・。
それを狙ってツバメたちが水面ギリギリを飛んだりしている中、魚たちも表層をかなり意識しはじめます。

自分はポツポツと魚を拾いながら、7尾目をキープ。
そして、次の魚・・・。
41

手前までゆっくり寄ってきたと思った次の瞬間、一気にドラグが悲鳴。
サイズはそれほどでもないのですが、なぜいきなり元気に走り始めたのかは謎。(笑)
十分楽しませてもらって、ネットの中で元気になるまでキープ。

ほんと綺麗な魚なんです。
03

ネットの中にいる姿を見ながらうっとりです。
それと同時に愛おしさを感じました。(笑)
リミットメイクまでまだ尾数ありましたが、この子からキープをやめました。
食べるには十分な尾数はキープしてあるので、吉とします。

そんな中、また強めに風が吹きます。
白い花びらが舞い散る水面。
47

もうすぐ、そのターボが姿を見せるに違いない。
期待しつつ、少しずつパターンを変えながら池の周囲の小移動を繰り返します。


そして、その「時」は訪れた。


水面に落ちた山桜の花びら。
それが風に吹かれて池の風下に押し寄せられているところ・・・。
にわかに魚たちの動きに変化が出始めました。

なんとかダウザー○くんのスカリに魚を追加させたい。
そんな気持ちを持って、注意深くチェックを開始。
誰も足を踏み入れていない池の端。
水面一面に花びらが敷き詰められて浮きゴミ状態。

そんな中にふわとろをキャスト。
その浮きゴミ状になった山桜の花びらが一瞬なくなり、水面が見えたとき・・・

なんだ・・・これ。(驚愕)

自分のふわとろを取り囲む魚たちの集団を発見。(笑)
この周辺にどれだけ魚が密集してるんだろう・・・と恐ろしくなるほど。
きっとこの周辺で「ターボ」がかかるに違いない!と思っていると、インレットエリアから大きく移動してきていたダウザー○くんにヒット!

手前まで寄せてくると、濃色のかっこいいロックサーモンのオス!
これはブログ用に写真が欲しい!と思えるかっこよさ。(笑)
思えば、今日まだカッコイイ子の写真がまったくありません。(汗)
「まじ、それとってくれー!」と期待しつつランディングを待ちましたが、手前大岩をかわそうとしているところで一瞬のテンションフリーであっけなくフックオフ・・・これを「痛恨」と言わずになんという・・・(涙)

ここから、怒涛のラッシュがスタートします。

表層系なのですが、スプーンにはイマイチ反応が薄くヒットしませんが、プラグ系にはほぼ入れ食い。(汗)
しかも、ヒットしてくる魚が何度も派手なジャンプを見せてくれて、引きまくり。。。
自分もここでやっとカッコイイ子をキャッチ!
17

サイズは・・・そんなでもないんですよ。(笑)
こんなですから・・・。
32

なのに、なんでこんなに引くんだい?と思うほどの引きまくり。(汗)
なんどもラインを巻いては出されを繰り返し、魚も自分も疲れました。
おかげで・・・この子とやりとりしたリールのライン・・・終わりました。。。

そこからダウザー○くんと自分のダブルヒットが何度か・・・(汗)
どちらかがヒットしている状況がしばらく続く異常事態・・・

これが噂のターボか!!!

ダウザー○くんもしっかりリミット追加。
帰りの時間も考慮して、まだまだターボ続きそうでしたが、十分楽しめたこともありストップフィッシングとしました。

先に帰り支度を始めたダウザー○くん。
のんびり一日を回想するようにのんびりと池の周辺を歩いていましたが、よく見ると周りのゴミを拾いながら歩いている様子。

これはココだけではなく、地元エリアでバス釣りをしているときも一緒。
地元を離れてもこの作業をするあたりは・・・さすがです。
54

自分も帰り支度を済ませて、のんびりと池を一周してゴミ拾い。
ほんとタバコの吸い殻が多いです。
携帯灰皿はかならず持参しましょう。

日中気が付かなかった死魚も池のほとりにあげられていました。
これはカラスたちが時折降りてきてなにやらしてる?と思ってましたが、どうやら岸辺に打ち上げられた死魚を引き上げていたようです。(汗)
後でオーナーさんが回収して回るそうで、オーナーさん曰く「掃除するように仕込んであるから(笑)」とのこと。

帰りにちょっと世間話をさせていただき帰路につきました。


オーナーさん、ひとりでエリアの清掃・整備などから入れる魚の仕入れ・育成・管理まで・・・。
おかげで1日楽しく贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

いつもお話を聞くたびに、このふたつの池に込められた気持ちが伝わってきます。
尚、ゴールデンウィーク用に大岩魚を放流予定とのこと。
時間とお金に余裕があったら・・・行きたいところですが、さてどうなりますでしょう・・・。(汗)

20

一日お世話になりました!


☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  







《ガチエリ#3》2015年04月12日(日) レジャーパーク笠間 フィッシングフィールド


ガチエリ#3

2015年04月12日 日曜日。

今回は茨城県笠間市にあるレジャーパーク笠間さんにお邪魔してきました。
実は前日まで別エリアでの開催も視野に入れていたのですが、参加選手にギリギリまで予測不可能状態をキープさせて精神的に翻弄させる作戦を実行していたのは内緒です。(笑)


オープンしたばかりということで・・・

ホームページなし!
いくら検索をかけてもヒットなし!
笠間在住の知人に問合せをしても分からない!


という状況の中で多方面から貴重な情報を収拾しつつの釣行となりました。
場所はこちらのゴルフ練習場の隣に併設されているのでチェック。
笠間ゴルフトレーニングスポットさん
https://plus.google.com/109196973098557223477/about?gl=US&hl=ja


早朝に出発!

39

夜明けと共に出発しました。
朝の気温は3度。
暖かくなってきたとはいえ、朝はそれなりにまだ気温低いのでしょうか。
薄っすらと朝モヤがかかる中、現場へ向かいます。

46

朝早くなのでまったくクルマが走っていません。(笑)
カーナビの設定を「距離優先」にしたら、えらいローカルルートを案内してくれました。
「ここ・・・対向車来たら結構ギリだなぁ・・・」的な道も案内してくれるって。。。(汗)
笠間市に入るとあちこちに果樹園が見え始めます。

ちょっと行くとあちこちにお蕎麦屋さんが・・・。
茨城県には「常陸秋そば」という銘柄の蕎麦を栽培しています。
ちょっと立ち喰いスタイルでもいいから食べたい衝動にかられます。

ナビの指示に従いながら割と近くまで来ました。

事前に「飲み物は自販機があるが、食事の提供はないので途中で買い込むべし!」という情報をゲットしていたので、早めにコンビニで買い出しをします。
ナビで見ると割と近くにセブンがあることになっていますが・・・

現在、閉店しています。(笑)

ナビ頼りで「ここで買い物しよう♪」なんて思っていると危険です。(笑)
念には念を入れ、割と早い段階で食糧の調達をしておくことをオススメします。

ということで、とんでもなく早く到着してしまいました。(汗)

15

状況がまったく分からないので予定通りの到着です。
人影まったくナシです。(当然)
途中、管理人のおじさんが来てご挨拶。
営業前の設備点検などをしている様子でした。

52

というわけで!

こちらのフィッシングフィールド レギュレーションをご紹介。

41 HDR

各料金などは上の写真でご確認ください。
自分は1日券を購入しましたので4,320円(4,000円+税)
スタートフィッシングは午前8:00~となっています。

事前にチケットを購入するのですが、1日券・半日券・イブニング券の3種類から選べます。
ただし半日券とイブニング券については時間帯により購入制限がありますのでご注意を。
朝一から釣りたい!の場合は自分のように一日券の購入が必須となります。

チケットの購入ですが、併設されている笠間ゴルフトレーニングスポットさんのロビーにある券売機でチケットを購入します。
尚、こちらはゴルフ練習場となっており、オープンは午前7:00。
スタートフィッシングは午前8:00ですが、オープン前にチケットの購入は可能です。

ここでご注意を・・・。

券売機でチケットを購入するのですが、このチケットを必ずカウンターでバッジと交換して見えやすいところに付けてください。
自分は誰もいないロビーで券売機購入しチケットを手に「これ・・・どうしたらいいだ???」になり、スタートちょっと前に聞きに行って謎が判明しました。(笑)
「手ぶらで釣りがしたい!」という方も、こちらでロッドやルアーなどのレンタル受付けをしています。
がっつり食糧調達をしたい自分は、ここでスカリもお借りしました。

合計5つの池から構成されているエリアです。

前日、いばらき大使も務める某御大から詳細情報をもらいました。
5つある池のうち、上に2つと下に3つ。

上にある2つの池は完全にレジャー用の餌釣り池。
25

小さな流れ込みもあったりして鯉や鮒、金魚も入っているようです。
今ならお試し価格のようです。
34

エリアフィッシングが目的なら、この2つの池の下にある3つの池がメインになります。

上の池を1号・2号、下の池が3号・4号・5号池。

レギュラーサイズのニジマスが放流されており、数釣りが楽しめた3号池。
35

レギュラーサイズ+αの魚も入っている(らしい)4号池。
17

この4号池の下に5号池があるのですが、今回は3・4号池をメインにしてしまったため結局5号池では釣りをしませんでした。(汗)
決して広さ的に「広い!」という池ではありませんが、この広さの割に・・・

水深は・・・あります。(滝汗)

特に4号池の深さはちょっと恐怖するくらいの深さです。(笑)
ネタバレになってしまうので水深は秘密にしておきます。
行かれる方は是非カウントを刻んでみてください。

ということでスタートフィッシング!

まずは事前情報を元に4号池からスタートします。
時折ライズする魚体を確認しつつ、表層の反応を見ていきますが残念・・・反応なし。
カラーローテーションをしつつレンジを下げていくのですが・・・とにかく深い。。。(汗)
使うのは3g~5g台のちょっと重めのスプーンたち。

ボトム周辺になってからやっと反応が出始めるもフッキング出来ず。(滝汗)
ヒット!と思っても瞬間にバレるというのを何発か食らって「移動!」を決意。(笑)
それほど広い池でもないので、何人か入るとどうしても狙えるところが限定されてくるのは仕方ないところ。
しかし、ふと上の池に目をやると・・・誰も入って入っていません。。。

ということで、朝一貸し切り(状態の)3号池へパラダイスを求めて。

16

まずカウントダウン。
水深をチェックしてみると・・・

4号池の半分くらい?(汗)

「レギュラーサイズがいっぱい入っている」という事前情報を元に、2g~3gの小さめスプーンをチョイス。
いや、、、おそらく「小さめ」というと一般的には0.?~2g未満のスプーンを指すのでしょうが・・・(笑)
相変わらず渋めの4号池の状況とは打って変わって、こちらは「小さいしあわせ」ではありますがかなり高反応。
お土産に最適な塩焼きサイズがコンスタントに当たってきます。

16

魚もヒレまで綺麗な状態。
ドラグをガンガン出してくれるようなサイズではありませんが、小さい割に元気な子が多いです。
ひと通り一番固いレンジを絞り込んで・・・いざリミットメイクに走ります。(笑)

これはこれで楽しいのですよ。

ひとしきり雰囲気を掴んだ午前10時過ぎ、本日一緒に釣りをしていた◯沢先生が先に戦線離脱。
朝一4号池でまあまあサイズをゲットして一安心というところでしょうか。
お疲れ様でした!

その後、ちょっと休憩!ということで、4号池で忍耐の居残り残業をしているマグナム◯田くんの元に情報収拾。
どうも反応がイマイチとのこと。
「でも、サイズあるんでしょ?こっちの方が・・・」
と問うと、どうも3号池で自分が遊んでもらっているサイズと変わらない様子。(汗)
『勇気ある移動!』を決心して3号池へ。(笑)

13

その後はふたりでのんびりと3号池で小さなしあわせを楽しみました。(笑)

今回好調だったスプーンはこちら。

☆<ゴッドハンズ GODHANDS> Jriya イーリヤ スプーン 2.2g #03 【メール便OK】
☆<ゴッドハンズ GODHANDS> Jriya イーリヤ スプーン 2.2g #03 【メール便OK】
イーリヤ スプーン 1.8g (グローペレット)<ゴッドハンズ GODHANDS>【メール便OK】
イーリヤ スプーン 1.8g (グローペレット)<ゴッドハンズ GODHANDS>【メール便OK】
ゴッドハンズ(GOD HANDS) イーリヤ 2.2g NO.6 焼きガラシ
ゴッドハンズ(GOD HANDS) イーリヤ 2.2g NO.6 焼きガラシ
☆<ゴッドハンズ GODHANDS> Jriya イーリヤ スプーン 2.2g #P01 【メール便OK】
☆<ゴッドハンズ GODHANDS> Jriya イーリヤ スプーン 2.2g #P01 【メール便OK】


反則気味ですが「エサ色」。
その他メーカーのスプーンでも派手目のペイントモデルが コンスタントに反応を拾えました。

スプーンで反応が遠ざかってきたなぁ・・・という頃合いにクランク系を投入すると効果的。

SHIMANO(シマノ) CARDIFF ふわとろ 35F TR-135L 06T バナナオーレ 714930/【送料込】
SHIMANO(シマノ) CARDIFF ふわとろ 35F TR-135L 06T バナナオーレ 714930/【送料込】

シマノふわとろ TR-135L01T ウォータークリア
シマノふわとろ TR-135L01T ウォータークリア

 さすが「小さいしあわせいっぱい」です。

ただ釣っていると飽きが来てしまう展開ですので、この反応の高いところでいろいろとルアーに応じた反応の違いをチェック。
釣れないところでこれをやるとドツボにハマリますが、ここならいろいろ試せそうです。

この辺は普段しているバス釣りと違い、やったことへの答えが割とすぐに出てくれるので勉強になります。

『カラー』『ウエイト』『リトリーブスピード』『レンジ』 など、欲望のおもむくままに試していきます。(笑)
 
それぞれ反応が遠のいたり、バイトの出方が変わってみたりして楽しいものです。
そんな中で一番苦戦したのがメッキアイテムでの反応でした。
ペイントアイテムと比べると明らかに1ランク反応が落ちます。。。(汗)
水色や水温、魚の素性(養魚場モードor居付き最強モード等)によっても変わってくるのでしょうが、使うルアーや攻め方によって確実に結果が違ってくることを確認出来ました。

お持ち帰りのリミットメイクをしてからはそんなことをしながら、ラスト1時間は4号池でサイズ狙い!に走りましたが・・・やっぱり自分にはレンジが深すぎる・・・呆気無く3バラシを食らって終了となりました。(笑)

帰ってから早速調理(加工)にかかります。
20


 最初は「塩焼き」メインに考えていたので、釣れてくるサイズの中でもガスコンロサイズを厳選。(笑)
とりあえず、すべての内臓を取り出し、早速の塩焼き。

13

ニジマスってちょっと独特の臭みというか・・・ありますが、自分は無問題。
さっきまで元気に泳いでいたヤツなので、あまりそういうのも感じませんでしたが。

残った魚はご近所におすそ分け。
それでも残った魚は、素揚げにするかバター焼きにするか・・・と思っていましたが、知人から「干物にするとおいしいらしい!」という情報をゲット。

手持ちのものがちょっとくたびれていたので・・・思い切って(?)新規急遽購入しました。

【乾物ネット】  干し野菜 ネット・ドライフルーツ・魚の干物・干し椎茸・梅干し・うめぼし・ウメ干し・干物ネット・3段・一夜干し・乾物用ネット・万能干しかご・乾燥野菜・乾燥果物・海・山の幸・簡単・家庭・人気・コンパクト収納
【乾物ネット】  干し野菜 ネット・ドライフルーツ・魚の干物・干し椎茸・梅干し・うめぼし・ウメ干し・干物ネット・3段・一夜干し・乾物用ネット・万能干しかご・乾燥野菜・乾燥果物・海・山の幸・簡単・家庭・人気・コンパクト収納

そして、完成・・・
調理済ですが・・・自家製ニジマスの開き。(笑)

11
 
素人料理なので細かいことは聞く耳持ちません。(笑)

作り方はアジの干物とかと一緒です。
適度な塩水(自分は今回ちょっと濃い目の5%)に小一時間漬けてから軽く水洗い。
その後、水分をキッチンペーパーなどで取り、干物ネットに入れて放置!

写真のは2日干したもの。
これはこれでおいしかったのですが、個人的には1日干した「一夜干し」くらいが身もふっくらとしていて気に入りました。

素人加工なので骨側にちょっと多めに肉が突いてしまいます。
ニジマスって骨自体も柔らかいので自分としてはなんだか捌きにくい魚の部類です。(汗)
だがしかし!この骨側についてしまった部分が・・・干物にすると一番おいしかったかもしれません。(笑)

いやぁ、、、もしかしたら、塩焼きよりコッチのほうが自分好きかもしれません。(笑)

ニジマスだけに「鱒鱒」食糧調達意欲が出ました。

エリアによってはオールリリースだったりしますのでそういうところでは無理ですが、小型の魚が釣れるところでは持ち帰って干物!というのも手です。
干物にすると冷凍保存も出来ますし、「ニジマスの開き」なんてあまりメジャーじゃないので上手に出来たらこれもおすそ分けにピッタリではないでしょうかね。(笑)

ということで、レジャーパーク笠間さん。
モンスター狙いの方には広さもサイズもちょっともの足りないかもしれませんが、それなりに難しさもあり、数釣りの楽しさもあり・・・という感じでオススメです。

写真を見てもお分かりのとおり、まだまだ・・・造成中な感じです。(汗)
池の周辺もちょっと足場がゆるいところとかありますのでご注意ください。


これからどんどん整備されていくのでしょうか!
そこも楽しみなところです。
その点も考慮して、また近いうちお邪魔してみたいと思っています。

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  




 

《ガチエリ》現場到着。

一番乗りです。
ちょっと仮眠!image

《ガチエリ#3》そろそろ出発です。


おはようございます。

ちょっと(かなり)早いんですが、のんびりスタート。
そろそろ出発します。
BGMはもちろん・・・・(笑)


 

どんな魚に会えるのか・・・

54
 
カッコイイ子がいるといいなぁ。。。

それでは、皆さん。
日曜日も良い釣りが出来ますように!

いってきます!

☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング

motikaeri-bnr015_06
↓↓↓↓↓ ! 爆 釣 祈 願 ! ↓↓↓↓↓
いつもクリックいただき、ありがとうございます!(感謝)
励みになります!
これからも応援、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
どれか『ひとつ』でも喜びます!全部だとかなり喜びます。(笑)
↓にほんブログ村↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

↓ぎょネットランキング↓

GyoNetBlog ランキングバナー

↓人気ブログランキング↓

バス釣り ブログランキングへ

Twitter Facebookでの記事共有大歓迎です!



  






 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!