釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


北浦

《GAME485》2016/05/20(金)晴れ なんでこんなに寒のか!


GAME485 本当に5月後半か?防寒が欲しい北浦。
  
GAME485

2016年05月20日 金曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北北東


今日もです・・・今日も・・・寒い。

本当に5月後半なのか?と疑いたくなるくらいの寒さ。
本当に1日の気温変動が洒落になりません。
今年は最強猛暑の夏になるという予報。
きっとこの寒さを感じながら釣りをしている5月のことも、夏になったら懐かしく思うのでしょうけど。(笑)

今日も北寄りの風が強めに吹き付ける。
そんな夕方、仕事帰りでした。

48
 

今週後半戦スタート!
  
後半戦・・・と言ってもすでに金曜日なので「週末」なのです。
水位は変わらず、昨日と同様に足元の水面に目をやるとシラウオがあちこちで泳ぎまわっています。
風に押されてここまできちゃってるのかどうか。

ここのところ毎日サカナの顔が拝めています。
今日もその勢いで癒やしを求めてスタートフィッシング。

今まで気が付きませんでしたが、微妙に石積みの変化に気が付きました。

52

「あれ・・・こんなところにコボレなんてあったっけ?」
毎日のように漠然と見ていると気が付きませんが、明らかに今までこんなところに石転がってなかったよな・・・と目に見えるところに石が転がってました。
先日、大きめの地震がありましたのでその影響かなにかでしょうか。

そんなことを気にしながら釣りすすみます。

まずは往路。
・・・ブルーギルバイトがかなり遠い状況。
浅い方か深い方かザックリとチェックしていくと深い方寄り。
まだ時合いに入っていないのかどうか疑問。。。(汗)

そんなこんなで時間経過で、やっとギルバイトが安定して出てきた頃に今日も水郷メンバーであるダウザー◯くんが到着。
実にタイミングよく到着です。(笑)

今日もしばしの時間、一緒に釣りとなりました。


バイトが遠い夕方のスタート・・・。(汗)
 
ダウザー◯くん到着直前に1バラシ発生。(汗)
「こんなところでは食わないだろ・・・」という油断からのフッキングミス。
ジャンプ一発でルアーを自分に投げてきました。
きっと手つきバスです。
推定600~700g。

その後、あっちかこっちかと打ち散らかします。(汗)

47

風ビュービュー・・・写真では沖の石積みのおかげでかなり落ち着いている水面ですが、時折風に煽られた水面が沖で波しぶきをあげてました。
水面は落ち着いてますがライトリグを使おうとすると結構厳しかったりします。(笑)

一緒に釣りをしながら前記した「石積み動いてる事件」を話し合います。
「こんなところにこんなのなかったよね?」
ダウザー◯くんもその辺には気がついていたようで、言われてみるとあそこも違う!こっちも違う!といろんなことが見えてきました。

転がって落ちてるというより、一番高いところが沈み込んでるところが目立ちました。
これも地震の影響なのかどうか。
水中の話しなので、日々水による侵食などもありますのでなんとも言えませんが。

それにしても・・・手の感覚がヤバイ。(汗)


結果はというと・・・。
 
もう・・・手がヤバイ(感覚が)。
いつも最後まで頑張る自分ですが、今日はダウザー◯くんより早くストップフィッシングとしました。
ほんと・・・寒いのだけは我慢できません。(笑)
これでしっかり防寒でもしてれば吉なのですが、まさかこの時期に防寒なんて持ち合わせがありません。

自分がゆっくりしている中で、彼は最後にトップを投入。

冷たい風が吹き付けていますが時々生ぬるい風が迷い込んできます。
水温はおそらく20度超くらいあるところがありそうです。
そういえば、昨日釣れたバスもすごく暖かかった。(笑)

46
 
水温があるけど水は結構キレイなほうだと思います。
たまにチラチラと小さいブルーギルや小バスが見えたりします。

ダウザー◯くんのトップ未練打ちが終了したところで本日撤収となりました。

今日の環境ビデオはコチラ。
 
 

今週もパットしないまま終わりそうな仕事帰りの北浦釣行。
「寒い」という印象が強く残りました。(笑)

明日は水郷アングラー5月の飲み会定例会のため仕事帰りはお休みです。
都合により参加メンバーが今までとは若干変更がありますが・・・飲みまくりたいと思います。(笑)

それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME484》2016/05/19(木)晴れ この時期でこの寒さ・・・。(汗)


GAME484 強烈に冷たい北東風の洗礼
  
GAME484

2016年05月19日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北東

今週の降雨による微増水を考慮したのか、本日常陸川水門の操作がありました。
といっても午前中開放しただけでしたのでハッキリと目に見えるほどの減水状況は少なめ。
今週も折り返し地点を通過した木曜日の仕事帰りとなりました。

24
 
しかし・・・風が強い。(汗)
本当に最近、朝はひんやりとしていて日中気温が上昇で暑くなり、夕方また肌寒くなるという気温変動の激しい日が多くなっています。
今日もその例にもれず、肌寒いを通り越して寒い仕事帰りとなりました。

昼間にクルマのエアコン入れてるというのに・・・。


スタートフィッシング!
  
周りを見ると先行されている方が3名ほど確認できます。
吹き付ける強風に負けず皆さん頑張られている様子。
後発となりましたが自分もスタートです。

ビュービューと吹き付ける風で波が立ち、水面は泡泡が目立ちます。

00
 
場所によっては前回の日曜日辺りに除草作業をされたのか、刈り取った草が大量に流れ着いていたりするところも見え隠れしています。
簡易的ではありますがカバーの釣りも試せたりするかもしれません。(笑)

しかし風が冷たい夕方でした。
クルマの外気温計はある程度の気温を表示しているのですが。。。

49
 
これで手がかじかんでくるのですから、北寄りの風恐るべし。(汗)

それでも、水温がかなり高いせいか時折変に湿った生ぬるい風が吹いてきたり。

この辺が冬とは違う感じですね。


今日も昨日同様に十分な明るさがあるうちにパパっとチェックしていって大事に拾っていく作戦。

往路半ばくらいで本日も水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
今週になって反応が良いピンポイントをスタートから念入りにチェックしているようでしたが反応なしの様子。

途中挨拶を交わしてから各々チェックしていきますが・・・

どういうことか、ブルーギルバイトもまばらで今日の仕事帰りに暗雲が立ち込める始末。


快進撃のスタートとなるのか?!
  
 昨日もそこそこ渋かったのですが、今日はさらに意味不明に陥る反応の渋さ。(汗)
しばらく釣り進むとザックリとではありますが反応の出方に良し悪しが出ることが分かり始めました。
「こっちなんだかダメだね・・・」とこれまた大雑把に見切りを付けて『小さなしあわせギルバイト』の豊富なポイントに狙いを定めてマジックアワーを楽しむことに。

そうこうしているうちに、本日の1尾目いただきました。


ありがとうございました!

41

かわいいサイズですが1尾は1尾。
癒やしてくれる存在には違いありません。(笑)
ちゃんとバイトしてくれてヒットしてくれるところに意義があります
「ありがとー」としっかり感謝してリリース。

狙い目は合っているのかどうか。

ギルバイトがしばらく続きます。
ですが、このギルバイトも昨日と今日とではなんだか様子が違います。

日没を迎えて暗くなり始める北浦湖畔。
風はどんどん勢いを増すばかり・・・(汗)
沖の石積みで砕ける波しぶきが風に乗って護岸まで時折届くレベル。

26
 
足元に目をやると、結構な数のシラウオがふらふらと泳ぎまわっていました。
環境ビデオに収録されていますのでご確認を。(笑)

気がつけばマジックアワーも終了間際。
焦りつつ釣り続行でしたが・・・ダメです。
寒さに巻けて本日ストップフィッシングとなりました。(笑)

 
去年はこんなに・・・ 
  
冒頭にも書きましたが今週は本当に気温変動に泣かされています。
去年はこんなに1日のうちに激しく気温変動があったのかどうか忘れていますが。(笑)
かなり体調管理に注意しないと風邪を引きそうな予感。。。
気をつけましょう。

これから梅雨に向けて(梅雨入りはいつごろだろ?)水位の変動にも注意です。
本ブログ記事巻末にあります常陸川水門操作情報をマメに確認しましょう!

それでは、木曜日もお疲れ様でした。
週末に向けて頑張りましょう!

今日の環境ビデオはコチラ。



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME483》2016/05/18(水)晴れ お大事にフィッシュゲット!


GAME483 若干増水の北浦
  
GAME483

2016年05月18日 水曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:南東


前日の降雨。

43

さすがに雨だけならともかく昨日はかなり強めの北風も吹いていたため断念。
おかげで若干の増水モード突入の北浦さん。

04

 天気も上々ですが、日中に比べると半袖はちょっと厳しいくらいの気温。
最近日中はエアコンがないと厳しいくらいの暑さになるものの朝夕の気温は結構低め。
気温差かなりあります。
皆さん、体調管理にご注意を。(汗)

ということで今日もスタートフィッシング。


雰囲気は抜群!
  
昨日の荒れ模様から比べると雰囲気は良好です。
時折サカナがバシャバシャとやっていますがどうやら鯉っぽい。(いや、確実に鯉)
「しまった・・・パン耳持ってくればよかったか」などと思いつつ釣りすすみます。

そんな中、少ししてから水郷メンバーのダウザー◯くんが本日も到着。
一昨日はいきなりスピニングからスタートしていた彼ですが、今日はしっかりベイトでスタートでした。
なるほど・・・狙いは自分とほぼ一緒かもしれません。(笑)

そんなこんなで釣りしていますが・・・

50


 なんだか今日はバイトが遠い。(汗)

一昨日は「ここぞ」というポイントで反応していたブルーギルが今日はお留守の様子。
いや、、、いるのでしょうけど時合い絡みじゃないとダメなのかどうか。
とにかく何かの反応を拾いたい気持ちMAXでキャストを繰り返しました。

そんな中で、ポツポツとブルーギルバイトが出始めます。
ですが、前回とはかなり違うところで密集状態の様子。
ちょい増水したわけなので自分の中ではよりシャローで反応が拾えるんじゃないかと思っていたわけですが、どうやらその考えが真逆(?)な展開。

本能で生き抜いているサカナたちなので、きっとコレにも何かハッキリとした理由があるのでしょう。

チェックし続けるも反応は遠い状態が続く中で、やっと今日の1尾目をいただきました。

ありがとうございました。

47
 
かわいいサイズですが、1尾は1尾です。(笑)
ヒットした雰囲気としては交通事故レベル。
「まさか」というところでひったくってくれました。

「ナマズじゃないのか・・・?」と半信半疑でフッキングしましたが、バスであってくれて感謝です。

実は本日より本ブログを通じてお友達になり、休日にはよく水郷エリアへご夫婦で遊びに来てくれるYさんがちょっと入院をされたとの連絡をいただきました。
とりいそぎ「お大事に!」とLINEが部でメッセージ。

前回入院されたときはこのお大事にフィッシュを自分ゲット出来なかったのです。
今回は面目躍如ということで。
Yさん、無理せず体メンテナンスしてからまた北浦に遊びに来てくださいね。
地元メンバーみんなで待ってますので。

そのほか、水郷メンバーからこんなお大事にフィッシュも更新されていました。

13262100_527327990809162_348301766_o

 全国各地で活躍されている水郷メンバー。
魚種もさまざまです。(笑)
大事なのは「思いやり」の心。
って、大好きな釣りに行くことが出来ない人に釣れたサカナの写真を送りつけるのも精神衛生上あまりよろしくない話しかもしれません。(笑)

 
運良くお大事にフィッシュをゲットした自分と一緒に釣りをしているダウザー◯くんも頑張りました。
頑張ったのですが、途中トップに反応してくるバスを見つけてしまい翻弄される結果に。
ちょっと離れて釣りをしていたッ自分のところまで・・・

うぉー!(悔)

と心の叫びが聞こえてきていました。

そんなこんなでキレイな夕焼けタイムに突入しはじめました。
08

 
マジックアワーラストスパート!
  
状況は良好。(だと思う。。。思いたい)
そんな中で最近好調な時間帯も残りわずか。
ここまで来ると手段を選ばずゲットに走ります。(笑)

貴重な時間をトップで楽しんでしまい、結局ヒットに持ち込めなかったダウザー◯くんも我に返ったのか釣り方を戻していました。

日没を迎え、どんどん辺りは夕焼け色に染まっていきます。
26

 自分も「もう1尾」を追加すべく移動を試みますが「ギルだと思って遊んでいたらバスだった」というあるある現象で1バラシしただけで本日ストップフィッシング。(汗)

それにしてもキレイな夕景でした。
32

「もしかして、あれって地震雲ってやつ?」
他の雲が風で流れていく中で、スタートから撤収までずっと同じあたりにたなびいて居座る一筋の雲。
うーん・・・そういえば最近今までとはちょっと違う揺れ方をしている地元。
そのうちガツンとまた来るのかどうか。

とりあえず、ガソリンだけは満タンにしておこうと思いました。


少しの水位変動で結構サカナのポジションに変化が出たりしています。

これもアフターならではのことなのでしょうか。
ベイトもあちらこちらで見かける頃となりました。
そろそろ場所によってはフライの姿も見かけるかもしれません。

沖縄が梅雨入りらしいです。
今年の関東の梅雨はどうなることやら。
梅雨シーズン、それはそれで楽しめるのでウエルカムです。(笑)

それでは、水曜日も一日お疲れ様でした!
Yさん、お大事に!!!

今日の環境ビデオはコチラ。



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME482》2016/05/16(月)晴れ 今週もスタートしました!


GAME482 5月も折り返し地点を通過!
 

GAME482

2016年05月16日 月曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東



今週もスタートしました。
早いもので5月も後半戦がスタートです。
もうちょっとで今年も半分が経過してしまいます・・・早いです。(汗)

今年と来年は地元町内のイベントがあり、6月7月の土日はほぼ潰れてしまいます。
一番ベストなシーズンになんてことだ・・・。(涙)
唯一しっかり釣りが出来るのはこの仕事帰りのマジックアワーのみとなります。

さっそくスタートフィッシング。


40
 

風が強め。釣りにくい・・・(汗)
  
月曜日ということもあり先行されている人も少なめです。
到着すると見覚えのあるクルマが1台。
護岸にも見覚えのある大きな人影・・・今年から参入したメンバーくんが釣りしておりました。
ちょっと挨拶をして貴重な夕まずめタイムを釣りすすんでいきます。

一通り怪しいピンポイントをチェックしながら徒歩移動。


ポツポツとブルーギルバイトがあります。
どの辺でバイトしてきたのかを記憶に留めながら深追いすることなく釣りすすみます。
いくら日が伸びたとはいえ、日没後はホントあっという間に暗くなるわけで、しっかり見えるうちに出来るだけ多くのポイントのチェックをしておこうという策です。

一通りチェックを終えて復路に向かうタイミングで水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
自分がチェックスタートしたあたりかスタートの様子です。

そんなタイミングで復路要チェック中の自分にバイト!

ついさっき入れたときは反応なしポイントでしたが、どういうわけか復路で反応。
撃ち込みからフォールで「フー・・・」とラインが走りました。

ヒット!

「ん・・・?ナマズ?」
と思わせるくらいの引き味に一瞬ビビりましたがちゃんとバスでした。
ちょっと離れたところにいるダウザー◯くんにフィッシュ宣告して目をやると・・・

なんかしてる・・・?!


なんかジタバタしてます。(笑)
ですが、自分も目の前のサカナをなんとかしないと様子を見に行くことも出来ません。(汗)
なのに、こういうときに限って全力でファイトしてくるバスくんと格闘。

ありがとうござました!

45
 
しっかり回復で元気いっぱい。
久し振りにちゃんとしたキロフィッシュをいただきました。
ありがたや、ありがたや・・・。(嬉)

「釣れたよー!」とアピールしようと思いダウザー◯くんのほうを見てみると・・・


釣ってんじゃん!(汗)



どうやら ダブルヒットしていたようです。
こんなことってあるんですね。
確かに誰かと一緒に釣りをしていると、年に何回かはそういうことあります。

自分同様、それほどの良型ではないのにやたら引いたとのこと。
こりゃ、本格的に体力回復バスの季節になってきたようです。


バイトは続くよ、どこまでも・・・(汗)
 
 先日実施したフィールドクリーニングのご利益が今頃になって効いてきたのかどうか。(笑)

往路で反応があったポイントをしっかり狙っていくとバイト頻発。
そのほとんどがブルーギルなわけですが、時折「今のバスっぽい・・・」というバイトも。

43


ダブルヒットで調子に乗って、このままあと何尾か追加したい衝動。


その思いは一緒に釣りをしているダウザー◯くんも一緒のはずです。(笑)
相変わらず横方向から時折強めに吹き付ける風の中で釣り進めていきますがギルバイトは拾えるものの「その次」への展開が出来ない状況。

時計を見るとマジックアワーもあと残りわずか。

気がつけば到着時に釣りをしていた新メンバーくんもいつの間にか撤収しています。
毎度のことながら今日もダウザー◯くんとの一騎打ちモード。
釣りとは関係のない無駄話をしながら、絶妙なスタンスを保ちながら釣り継続。

「あぁ、、、2尾目のバイトが遠いなぁー!」

そんな呟きの直後にバイト。(汗)

言ってみるもんですね。。。
北浦の神様、ありがとうございました。

07


今度はちょっとサイズダウンの650g。

いえいえ、十分です。
小さくても大きくても1尾は1尾なんです。
この子もサイズ感以上の引き味を見せてくれました。
なんだろ・・・ほんと引き強くなってます。(汗)

「これはもしや、、、壁超えられるかも」(笑)


3尾の壁 チャレンジタイム!
  
久し振りに『3尾の壁』が目の前に見えてきました。(笑)
このエリアで仕事帰りに釣りをすると、稀にこの壁にぶち当たります。
カンタンそうですが、これがなかなか超えられない・・・3尾目の壁です。
そもそも1日の仕事が終わってからのんびりと現れて、そこで1尾釣れればお腹いっぱいになってしまう謙虚な 水郷アングラーメンバーですが、たまにこんな感じでチャレンジタイムがやってきます。

残されたマジックアワーは本当に残りわずか。

モノにできるのかどうか・・・。
今まで何人のメンバーがこの壁の前に涙してきたことか・・・(笑)

ギルバイトポイントを探しますが、さすがに時合い後半ということでギルバイトも遠のいてきています。
ただ、釣れたサカナを見ている限りはなんだかヒントもらった感が半端ない。
丁寧に探って久し振りに壁突破でした。

本当にありがとうございます。

 
32
 
さらにサイズが落ち込みました。(笑)

いいんですいいんです・・・1尾は1尾ですから。
最初はブルーギルが引っ張って遊んでるのかと思ってましたが、フッキングしたらバスでしたパターン。(汗)
かわいい子が釣れてくれました。
感謝!

自分は久し振りの壁突破。
ダウザー◯くんは1投目フィッシュで満腹。
切りが良いところで本日ストップフィッシングとしました。



帰ってから去年のデータと比較・・・YABAI。(汗)
  
自分の中では結構いい感じで釣れているように思えたのですが、帰ってから去年のデータを確認してみると「まったく釣れていない」という事実が判明。
数字というのは本当に厳しいものです。
現実を直視させてくれます。(汗)

皆さんは釣りデータ取ってますか?

自分の場合はこのブログもありますし、別にWEBカレンダーに詳細を記録したりしています。
最近は釣りにいってもブログ更新しなかったりサボりが激しいですけど。
ほぼほぼ同じエリアで同じくらいの時間帯での釣りをしている自分ですが、釣りの内容としては結構違いがあったりして発見も多く楽しいものです。(笑)

って、楽しさは置いておいて・・・

去年のペースと比べるとガタ落ちです。
ナニが違うのかを今流行りの某都知事のように「精査」しないといけません。(笑)

とにかく、釣りに行けるときに確認です。

それでは、月曜日もお疲れ様でした!
今週も宜しくお付き合いください。

本日の環境ビデオはコチラ。


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME481》2016/05/13(金)晴れ 今日はそういう日。久し振りのベイトフィネスでやらかす。


GAME481 取捨選択の前に敗れ去った北浦
  
GAME481

2016年05月13日 金曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:南東


ここのところなんとか「首の皮一枚」で連日サカナの顔が見れている状況。
このまま連続記録を更新すべく、昨日減水でゲンナリしてしまった北浦さんへ仕事帰りに立ち寄りました。

昨日よりは多少水位が復活していました。
48

 前日より5センチくらいは回復した感じです。
個人的にはこれくらいが平水イメージですが、実質どれくらいが平水なのか不明。(笑)
基本夏場は前日くらい減水していることが多々あります。

若干風が鬱陶しい感じで吹いていますがスタートフィッシング。


水位変動にも耐えられるようになってきた最近?
  
前日の減水から1日経過しての微増。
冬からプリスポーンの時期はさすがに水位によってサカナが水位に対してかなり居心地を求めていたものの、アフターともなると「捕食行動」への本能が優先順位の上位を占めるようになってきたためか「え?」と思うような超シャローでもバスを見つけることができるようになってきました。

同時にワカサギやシラウオ以外のベイトが多く回遊しているのも確認済。
そのうちフライもあちこちで見られる時期に入るのでしょう。
晩春というよりパターンとしては初夏といって問題なさそうです。

38

 自分がスタートしてすぐに水郷メンバーのダウザー◯くんが到着。
ちょっと久し振りに一緒に釣りとなりました。
ひとりで黙々と釣りをするのも良いのですが、やっぱり誰かと一緒に釣りをするのも楽しいものです。

ちなみに写真ではわかりにくいのですが3センチ~5センチくらいのベイトが群れています。
よく見てるとわかる・・・今日もボラの稚魚(イナッコってヤツ)。
ただし、かなり平和に回遊中。(笑)
コイツたちが追いかけられる時合いがそのうち来てほしいものだけど。。。


ヒントをもらって勝負に出るも・・・。(涙)
  
 今日は今期初となるベイトフィネスタックルの組み合わせ確認。
恐らく自分の中ではこれから出番が徐々に少なくなっていくであろうタックルたち。
使うルアーやリグが繊細なだけに、気がつけば都合3セットにもなってしまいました。(汗)

そんなセットの中で自分的に「ミドルクラス」の組み合わせを今日はチェック。

これが思っていたよりかなり使いやすい・・・。
新しい発見に胸ワクしながら釣り進んでいくとバイト!
「食ったか・・・???」と聞いてみてもテンションなし。。。(汗)

「離したか・・・(ガックリ)」と油断しました。
バス釣りあるあるでたまに登場するアレです。

手前に走る

「うわ・・・」ととっさにフッキング。
なんとかヒットに持ち込むも、この時点ではサカナの正体が不明。(笑)
ただ確実に「ラインが歯にこすれている感覚」だけが手元に伝わってくる焦り・・・。(汗)

ちょい沖で派手にジャンプしてくれたのはバスでした。
ここで今日一の判断ミス発動。
スピニングなら細めのラインなのでより慎重になるわけですが、久し振りに使うベイトフィネスという安心感。

しかし、がっつりフッキングが遅れてしまったせいでラインが擦れている。
スピニングよりは多少太めのラインだがどうだろう。
ロッドもちょっと固めだが・・・。

結果は手元まで寄せてあっけなくラインブレイク。


瞬時にいろいろなことが思い浮かびましたが、最終的に勝負を急いだことが敗因に。。。
ラインブレイクでバラしなんていうのはここ数年やったことがありませんでした。
これは・・・精神的ダメージMAXです。

一部始終をダウザー◯くんに目撃されてしまったのも痛すぎる。(笑)

サイズ的には700~800くらいのサカナでしたが、サイズ以上の喪失感。
「俺としたことが・・・」。(反省)
スピニングよりは強引な攻めができるものの、その辺は臨機応援に行きましょう。(笑)

04

 その後、ギルバイトは拾えるもののノーフィッシュで本日は終了です。

いやぁ、、、敗北感半端ないです。
って言ってもこれは完全に自分のミス・・・人災でした。
願わくはラインブレイクで逃がしてしまったサカナがフックを吐き出してくれていれば良いのですが。(汗)

こういうことが少しでもなくなるように日頃からラインチェックと太めのラインをおすすめしているわけですが・・・。
猛省しかありません。


今週の日曜日は釣りができない・・・(悲)
  
さて、、、
いよいよ週末な明日と明後日。
土曜日はともかく、日曜日は地域のイベントがあり・・・どうやら釣りどころではなさそう。(汗)
先週は北浦河川敷をゴミ拾いしていましたが、今度は地域のゴミ拾いイベントです。
もちろん拾いまくる所存です。

よくて朝練が出来るかどうか・・・。
風はちょっと吹きそうですが天気は上々の予報。
果たして体力が持つかどうか。(笑)


それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!


昨日の環境ビデオはコチラです。(HD再生推奨)
 


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!