釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


ルアー

《GAME483》2016/05/18(水)晴れ お大事にフィッシュゲット!


GAME483 若干増水の北浦
  
GAME483

2016年05月18日 水曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:南東


前日の降雨。

43

さすがに雨だけならともかく昨日はかなり強めの北風も吹いていたため断念。
おかげで若干の増水モード突入の北浦さん。

04

 天気も上々ですが、日中に比べると半袖はちょっと厳しいくらいの気温。
最近日中はエアコンがないと厳しいくらいの暑さになるものの朝夕の気温は結構低め。
気温差かなりあります。
皆さん、体調管理にご注意を。(汗)

ということで今日もスタートフィッシング。


雰囲気は抜群!
  
昨日の荒れ模様から比べると雰囲気は良好です。
時折サカナがバシャバシャとやっていますがどうやら鯉っぽい。(いや、確実に鯉)
「しまった・・・パン耳持ってくればよかったか」などと思いつつ釣りすすみます。

そんな中、少ししてから水郷メンバーのダウザー◯くんが本日も到着。
一昨日はいきなりスピニングからスタートしていた彼ですが、今日はしっかりベイトでスタートでした。
なるほど・・・狙いは自分とほぼ一緒かもしれません。(笑)

そんなこんなで釣りしていますが・・・

50


 なんだか今日はバイトが遠い。(汗)

一昨日は「ここぞ」というポイントで反応していたブルーギルが今日はお留守の様子。
いや、、、いるのでしょうけど時合い絡みじゃないとダメなのかどうか。
とにかく何かの反応を拾いたい気持ちMAXでキャストを繰り返しました。

そんな中で、ポツポツとブルーギルバイトが出始めます。
ですが、前回とはかなり違うところで密集状態の様子。
ちょい増水したわけなので自分の中ではよりシャローで反応が拾えるんじゃないかと思っていたわけですが、どうやらその考えが真逆(?)な展開。

本能で生き抜いているサカナたちなので、きっとコレにも何かハッキリとした理由があるのでしょう。

チェックし続けるも反応は遠い状態が続く中で、やっと今日の1尾目をいただきました。

ありがとうございました。

47
 
かわいいサイズですが、1尾は1尾です。(笑)
ヒットした雰囲気としては交通事故レベル。
「まさか」というところでひったくってくれました。

「ナマズじゃないのか・・・?」と半信半疑でフッキングしましたが、バスであってくれて感謝です。

実は本日より本ブログを通じてお友達になり、休日にはよく水郷エリアへご夫婦で遊びに来てくれるYさんがちょっと入院をされたとの連絡をいただきました。
とりいそぎ「お大事に!」とLINEが部でメッセージ。

前回入院されたときはこのお大事にフィッシュを自分ゲット出来なかったのです。
今回は面目躍如ということで。
Yさん、無理せず体メンテナンスしてからまた北浦に遊びに来てくださいね。
地元メンバーみんなで待ってますので。

そのほか、水郷メンバーからこんなお大事にフィッシュも更新されていました。

13262100_527327990809162_348301766_o

 全国各地で活躍されている水郷メンバー。
魚種もさまざまです。(笑)
大事なのは「思いやり」の心。
って、大好きな釣りに行くことが出来ない人に釣れたサカナの写真を送りつけるのも精神衛生上あまりよろしくない話しかもしれません。(笑)

 
運良くお大事にフィッシュをゲットした自分と一緒に釣りをしているダウザー◯くんも頑張りました。
頑張ったのですが、途中トップに反応してくるバスを見つけてしまい翻弄される結果に。
ちょっと離れて釣りをしていたッ自分のところまで・・・

うぉー!(悔)

と心の叫びが聞こえてきていました。

そんなこんなでキレイな夕焼けタイムに突入しはじめました。
08

 
マジックアワーラストスパート!
  
状況は良好。(だと思う。。。思いたい)
そんな中で最近好調な時間帯も残りわずか。
ここまで来ると手段を選ばずゲットに走ります。(笑)

貴重な時間をトップで楽しんでしまい、結局ヒットに持ち込めなかったダウザー◯くんも我に返ったのか釣り方を戻していました。

日没を迎え、どんどん辺りは夕焼け色に染まっていきます。
26

 自分も「もう1尾」を追加すべく移動を試みますが「ギルだと思って遊んでいたらバスだった」というあるある現象で1バラシしただけで本日ストップフィッシング。(汗)

それにしてもキレイな夕景でした。
32

「もしかして、あれって地震雲ってやつ?」
他の雲が風で流れていく中で、スタートから撤収までずっと同じあたりにたなびいて居座る一筋の雲。
うーん・・・そういえば最近今までとはちょっと違う揺れ方をしている地元。
そのうちガツンとまた来るのかどうか。

とりあえず、ガソリンだけは満タンにしておこうと思いました。


少しの水位変動で結構サカナのポジションに変化が出たりしています。

これもアフターならではのことなのでしょうか。
ベイトもあちらこちらで見かける頃となりました。
そろそろ場所によってはフライの姿も見かけるかもしれません。

沖縄が梅雨入りらしいです。
今年の関東の梅雨はどうなることやら。
梅雨シーズン、それはそれで楽しめるのでウエルカムです。(笑)

それでは、水曜日も一日お疲れ様でした!
Yさん、お大事に!!!

今日の環境ビデオはコチラ。



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME477》2016/04/23(土)・24(日)晴れ 目まぐるしく変わる天候の週末。


GAME477 土曜日の仕事帰り+日曜日の夕まずめ攻略
  
 GAME477

2016年04月23日 土曜日+04月24日 日曜日
天候:(土)晴れ (日)雨〜晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北東

今週も一週間終わりました。
明日からはまた新しい一週間のスタートです。(汗)
昨日更新しようと思いつつ疲労困憊で日曜日の今日ギリギリで更新となります。

しかし、あっという間に4月も今週で最終週となります。
今週末から大型連休突入という方もいることと思いますが、自分はカレンダー通りの小刻みなお休みをいただくので精一杯です。(笑)

ということで、昨日土曜日と今日日曜日の釣りを振り返ります。

 
2016/04/23(土曜日) 仕事帰りの夕まずめ
  
明日はチャプターの大会が行われるエリア。
仕事帰りにちょっとだけ入ってみましたが土曜日ということで人がかなり多い感じでした。
「どこで釣りしよう・・・」と走り回ってなんとか人の少なめなところで落ち着きました。(汗)

17

ここでも見える限りかなりの人数が先行中。(汗)

とは言え「時合い」というタイミングが合えさえすればなんとかなることも多々ありますので慌てずのんびり準備をしていざスタートフィッシング。
風もいい感じに吹いていて釣れそうな感じムンムンです。

すでに暗くなり始めているタイミングでしたので、巻物スタートを諦めて見えるものを叩いていく作戦でスタート。

早々にあちこちでブルーギルの反応を拾いつつ、あまり粘らずに拾えそうな反応のみをセレクト。
今年になってあまり攻めていなかったポイントに狙いを絞り、しばらく打っていくと手応え!

ありがとうございます!

59

 すみません・・・よりによって土の上に落としてしまい土だらけに。(汗)
小さいように見えて700gありました。
長さによらずウエイトがありました。
春って凄いです。(笑)

その後、さすがに本格的に暗くなりはじめて狙い場所をまた微妙に修正。

すでに1尾いただきましたので後は明日の釣りに繋げられそうなところのヒント拾い。
今週後半から反応が良かったエリアのおさらいを実施していきますが・・・

たまにブルーギルがつついてくるくらいしか反応がない。(汗)

いる気配はあるのですがその気になってくれないんでしょうか。
歩いていける範囲を一通り打って復路のチェックにはいると先行していた方とスレ違いでご挨拶。
しばし情報交換をしていると・・・

本ブログの読者の方でした。(感謝)

最近本当に更新が途切れがちになってるこの『釣れても釣れなくても』ですが、「ブログ読んでます!」と声をかけていただけることも少なくはありません。
本当に・・・たいしたことを書いているわけではないのにありがとうございます。

よほどのことがない限り、ほぼ毎日フィールドに足を運ぶという奇行を気にしてくれる方に感謝せずにはいられません。(笑)

出来るだけ毎日更新を心掛けてはおりますが、如何せん歳です。
書き始めた頃からすでに数年の月日が経過しております。(笑)
毎日体力の低下を肌で感じずにはいられません。


聞いてみれば千葉県某市より釣行に来られているとのこと。
午前中から水系を釣り歩き、夕方の時合い狙いで北浦へ来られたらしいです。
流石としか申しようがございません。

途中自分が移動する際、超集中モードでピンポイントを狙っておられたので敢えてお声がけをせずに迂回して帰り道にご挨拶をさせていただきました。
聞いたところ、そのポイントでしっかりバスゲットされたとのこと。(祝)

釣り方など楽しいお話をさせていただきましたが『釣れても釣れなくても』をお読みになられているだけにしっかりとこの周辺の釣り方の「キモ」を抑えられています。

他にもいろいろとお話させていただいている途中でバイト。

遠くから釣りに来られている方の前で・・・(汗)
申し訳ございません。

16

久し振りにまともなサイズ1,200g。
一緒に喜んでくれた読者さん、そしてそんなタイミングで食ってくれたバスくん。

ありがとうございます!

釣れてくれたバスくんには「ありがとう!」と声を掛けリリース。
声をかけてくれた読者さんには「帰り道、気をつけてください!」とお別れの挨拶をしてストップフィッシングとなりました。

そういえば読者さんのお名前を聞くの忘れてしまいました。(汗)
みんながみんな釣れる!というわけではないと思いますが「あの釣り方」楽しいので是非お試しくださいね。(笑)



2016/04/24(日) なんだか忙しく過ぎる日曜日。
 
 実は本日「管理釣り場」へ行こうという仮予定を立てていました。

が!

一緒に行こうかな?!と思っていた水郷メンバーのダウザー◯くんが前日(つまり昨日の土曜日)遅くまで残業となり、今日の打合せ連絡をしたのが土曜日の22時。(汗)


結局のところ「疲れている」「天気があまりよろしくない」等の理由で急遽中止に。(笑)
案の定な日曜日、早朝から雨は残っているは冷たそうな北寄りの風は強めに吹いているわで「中止で悔いなし!」状態でした。
朝練に行こうにも天気がイマイチですし、何より今日はチャプターの大会当日ということなので人がいっぱいでしょうし・・・。

さて日曜日、何しよう?

ぽっかり予定が空いてしまった日曜日ですが、これがこれで結構やることがあるものなんですね。(汗)
久し振りに朝寝坊をしてから、受注していた名刺の納品、今日誕生日だった水郷メンバーに誕生日プレゼントを持って行ったり(気持ちです)釣具屋さんで買い物をしたり潮来駅前でやってた「軽トラ市」という産直の青空市をのぞいてみたり。(しまった・・・写真忘れた・・・(汗))

※「軽トラ市」といっても軽トラックの販売展示をしているわけではございません。(笑)


45


自動ドアのガラス越しに、薄っすらとですが軽トラ市の様子が写ってます。(笑)
(ノボリとかあるでしょ・・・アレです。。。)

しかし、釣具屋さんって散財しちゃいますよね。
最近は在庫管理を厳しくして必要ないものは極力買わないように心掛けていますが。
それでも、、、(略)

55

在庫が乏しくなってきたゲーリーシリーズをちょっと買い足しました。

スポーニングシーズンには個人的にシナモン系が効く思っているのでシナモン追加しておきました。
※個人的見解です。(笑)

その後、今日も夕まずめの時合い狙いでいつもの北浦さんへ。


雨降ったけど、水はそれほど変化なかったです。
あれくらいの雨では「そりゃそう」です。(笑)

26

 水色もさほど変わらず。
田植えスタートしていますが水は結構きれいだと思います。

さすが大会後ということで打ち切られている感もありますが「まだ」タイミングさえ合えば・・・と淡い期待を胸にスタートフィッシング。

今日は水郷メンバーのワゴンRくんと一緒になりました。
ひとしきり釣りをしてワゴンRくん1バラし。
自分もポツポツと要所でギルバイトを拾いつつ、やっと「もらった!」と思ったバイトがすっぽ抜け。(悲)

そうこうしているうちにワゴンRくんが撤収。
と入れ違いでダウザー◯くんが登場。

マジックアワースタートで本気狙い。

17
 
除々にあたりは本気の夕暮れタイム突入。

39
 
実際は写真で見るよりずっと明るいですけど・・・。

ポイントポイントで高反応を見せるブルーギルたちにまぎれてバスもいるはず!

もしかしたら昨日のうちに「今日の分」まで釣ってしまったのかもしれない。。。
とかなんとか思いながら打ち込んでいくとフォールしてボトム着底直後に「スー・・・・・」と お持ち帰りバイト!

も、もらったー!

ラインスラッグを取り渾身のフッキング!

決まったー!

ズッシリとした重量感。(汗)
ロッドが綺麗に弧を描きます。。。
しかし、魚が一向に水面に出てくる気配がない。

やっちまったか・・・

その様子を目にしていたダウザー◯くんが近くに見学に来ました。

俺「これ・・・違うんじゃないか?」
ダ「ぜんぜん浮いてきませんね。(笑)」
俺「いや、バスだったらこれかなりのもんだよ。(笑)」
ダ「バスだったら・・・ですね(笑)」


まったく浮いてきません。
重い・・・ひたすら重いのと一定のトルクで引き続ける。

間違いない・・・アイツだ!

かなりキツく締めているドラグがジリ・・・ジリジリ・・・と出されていきます。
アイツなのは間違いないけど、結構デカそう。
十分ファイトを楽しんでランディング。
ダウザー◯くんも「いいなー!」とその引きを見てうらやまCモードに。(笑)

ネットに入れて持ち上げるときの重たさと言ったら。(汗)

43

今年また何尾も釣ってませんが今のところベストサイズです。
大きさ比較できるものが写ってませんけど。(笑)
ウエイトは手持ちの3キロ秤振り切れました。

まだ春先ってことでこのサイズの本気のファイトではなかったように思えます。
ほんと、ハイシーズンの引き味は「勘弁して!!!」ってくらい引きますので。(笑)
ここ最近水温も上がったせいか周辺でよくボイルしているのも見かけるようになったキャットたち。
自分が格闘し終わってリリースしようとしている頃、ダウザー◯くんのバズベイトにも何度かアタックしてきてましたが・・・

間違いなくコイツたちだと思いますよ!(笑)

その後、明るさが一気になくなり自分もダウザー◯くんもキャスト精度が一気に低下。
根掛かり量産をする前にストップフィッシングとしました。


今年は鯉よりキャットが先に元気になってる気がします。
 
エリアによってはすでに鯉が「恋のシーズン」に入っているところもありますが、少なくともこの辺は今年「鯉」より「キャット」が先にシーズンインしている感があります。
ということは・・・。

キャットたちの暴れっぷりが気になります。(笑)
ちょっと他エリア、河川等の状況も見てみたいところでもあります。

20

 願わくば後10センチ・・・増水してくれると有難い。

今週の週間天気予報では木曜日あたりが雨マークあり。
休みスタートの金曜日からは曇りマークが続きますが降水確率は40%くらい。
まだ先の予報なので精度的には雨に転がる可能性もあるのでしょうが。

やっと安定して最低気温が10度を超えるようになってきました。
これでサクラの開花と同じで一気に季節が進むのかどうか。
どちらにしても5月の連休シーズンはかなり期待出来そうです。


それでは、日曜日もお疲れ様でした。
なんとか日曜日のうちに更新!と思ってましたが・・・間に合いませんでした。(笑)
今週はなんとか連休前の状況を毎日更新していければと思っています。

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

 

《GAME469》2016/04/01(金)曇り エイプリルフールフィッシュはどこ?!


GAME469 春とは思えない寒さ
  

GAME469

2016年04月01日 金曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:11度
水温:13度
風向:北


今日から4月がスタートしました。
もういくらなんでも4月なんだから「春」でしょ?!
ということで、相変わらずの腰痛をコルセットと投薬でなんとかして仕事帰りに北浦へ。
気温は・・・

 11

気温的には十分暖かそうですが、実際は激しく吹き付ける北風が災いして体感温度は0度近く。(汗)
それでも水温はなんとか持ちこたえていますがどうでしょう。


ダウザー◯くんからのエイプリルフールフィッシュ報告
  
今日お休みだったのか・・・
午前中水郷アングラーLINE部に釣果報告がありました。
おいしいところを持っていったようです。(笑)

 13888

惜しい・・・もうちょっとで50UP。
おめでとう!

メンバー内ではお馴染みのエリアでドカンと釣ったようです。
自分もこの辺では50UPの実績を持っているだけに・・・

おったなぁ!!!

としか言いようがありません。(笑)
この子もプリスポーンダイナマイトです。
ウエイトも2,000オーバー。
実に羨ましい。

というのを午前中から魅せつけられていたので、同じ辺りをウロウロしたわけですが・・・

爆風。

 34
 
恐らく7メートル超は吹いています。
立っていると突風に押されて体が揺れるほどの強風でした。(汗)
それに何より「超」風が冷たいのです。
4月になったというのに手の感覚がなくなるほどの寒さ。

こういうのを「花冷え」とか言うんでしょうか。

ちなみに地元のサクラはやっと咲き始めたばかりです。


とにかく風が鬱陶しい!こういうときは?!
  
バンバン吹き付ける冷たい北風。

右岸石積みエリアなら水面はなんとか波気がない状態になりますが、石積みがないエリアは東映のオープニングよろしく波しぶき全開でした。(汗)
雨降ってるわけでもないのに、ずぶ濡れになる勢いです。

そんな時でも、やはりコイツはなんとかしてくれます。(笑)

 58

ノリーズ ウインドレンジ
http://www.nories.com/bass/wirebaits/wind_range/wind_range.html


使っているのは5/8オンス。
ウエイトも十分である程度早巻きしても浮き上がり最小限。
風の強い日には本当に役に立つ相棒です。

コイツをストレッチ際から足元、沖の石積みまでおいしそうなところを手早くチェックしていきます。
時合いも絡みますが「居れば」まず一発で反応してくれるのが今の時期の有り難いところ。
これがアフターになると一気にリトリーブスピードを調整しなくてはいけなくなるのですが、今のところは早巻き対応でOKと思っています。


減水半端ない・・・(滝汗)
 
今日も適当においしそうなところをランガンしていったわけですが、途中で気がついたことがありました。

半端無く減水してる。(汗)

 09

 ここ・・・昨日までは巾着がぜんぶ沈していたところですよ。
それが今日はこの通り全部見えてます。(汗)

気になって霞ヶ浦河川事務所のサイトを確認してみましたところ・・・
 
 1459554908728
                                                                                              
  • 操作予定日(開放)開放時間操作予定日(閉鎖)閉鎖時間
     平成28年4月1日(金)11時00分   平成28年4月1日(金)  19時30分
     平成28年4月2日(土)12時30分   平成28年4月2日(土)  21時30分
 
ガン落としです。(汗) 


水郷メンバーのダウザー◯くんが釣りをしていた頃はまだ開放する前で安定していたのか・・・。
というか・・・

明日も開けるの???


更なる減水が予想されますので週末釣行される皆さんご注意を。

このタイミングで減水するなんて・・・トホホです。(涙)


寒さに負けるなっ?!
  
あまり良い状況・・・ではありませんが「諦めたら試合終了」です。

体力が続く限りなんとかランガン!(笑)
といっても、それほど長く続くはずもなく・・・・・。(汗)

風はどんどん強くなってきているように感じつつ・・・

 09

エリア端っこまで来ちゃった。(汗)
あの辺は・・・陸っぱり出来ないな。(笑)

途中何か釣れました。

31

 ルアーが釣れました。(汗)
これはきっと神様が「ルアーあげるから、もう今日は終わりにしなさい!」と言いたいのでしょう。
寒さで指先の感覚は皆無・・・。
ということで今日は早々にストップフィッシングとしました。(笑)


さてさて、今週末は・・・?
  
以前順調に釣れている情報が入ってくる北浦西岸エリア。
ただこの水位変動で多少なりシャローにさしてきてた魚にも影響が出るかも?
これから愛の巣を築こうと場所探しをしているバスたちには迷惑な話しかもしれませんが 、これから水田にも水が入って早いところでは今月半ばから田植えも始まります。
ちょっと東岸のフラットエリアとかも気になるところです。(笑)

日曜日には南風も吹いて一気に暖かくなる予報が出ています。
これでこの辺のサクラも一気に開花するのかもしれません。
週末日曜日はちょっと楽しみだったりしますが・・・

この腰痛を何とかしないと。(滝汗)


それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME467》2016/03/28(月)曇り やっと「春」を実感する仕事帰り!


GAME467 『春』を実感する仕事帰りな北浦
  
GAME467

2016年03月28日 月曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:10度
水温:12度
風向:北


3月も残すところあと3日となりました。
先週はなんだかんだで仕事帰り不調・・・というより釣りがあまりできませんでした。
3月ラストスパート!ということで、気合充分で今週スタートです。

すっかり明るいことが当たり前になった仕事帰り。
右岸沿いの道路を移動すると、平日でも結構釣りをしている人を多く見かけるようになりました。

さぁ、今日はどこで釣りをしよう。。。


先行者の隙間を見つけてスタート
 
「ここぞ!」というポイント周辺にはポツポツと先行されている方の姿あり。
この辺かな?という辺りで今日はスタートです。

03

 先週あまり来ていなかったのでちょっと久しぶりな北浦さん。
上流側には先行されている方が1名。
下流側にも遠くに1台クルマが駐車しています。
とりあえず準備開始。

風が適当にぶつけてきていてちょっと寒い。(汗)
明日からはもうちょっと防寒してこないとヤバイのかどうか・・・。
釣りを開始する前にいつも忘れてしまう水温チェックをしてみると12度
昨日外浪逆浦等で釣りをしたときはせいぜい高いところでも11度でした。
うむむ・・・こっちのほうがかなり高い感じ。

ちょっと期待以上の水温を見てしまいテンション上がります。(笑)
まずは昨日打ちのめされた巻物からチェック開始。
使うのはいつものノリーズ ウインドレンジ

04
 
って・・・ずっとこのセットに結びっぱなしなんですけどね。(笑)
もちろん、使う前にはラインチェックと結び直し必須です。
いつ人生に一度きりくらいのデカバスがヒットするかわかりませんから。。。

足元から沖目までチェックしていきます。
自分はこの時期、基本一旦ボトムまで落としてからボトムを感じつつ巻くことを心掛けています。
そして別記事にも書きましたが「この時期限定」でトレーラーフックを使用します。

一通り撃ち切ったところで作戦変更。

水温ありますので・・・もしかしたらガン!って来ちゃうんじゃないの?と表層狙いで早巻きにチェンジ。
表層直下、しっかり今どこを引いているか目で見てわかるレンジをブルブルと巻いてきます。
もうちょっと頑張るとバジングしてしまうくらいのスピードです。(笑)
こういう使い方をするとき、このコロラドタンデムってブルブル手元に伝わってきて・・・

巻いてます!


という感じがビシビシ伝わってきて楽しいです。(笑)
巾着際を「食えるもんなら食ってみろ」的に巻いていると・・・

巾着の隙間からバスが飛び出してきたと思った次の瞬間!

ゴン!!!

見事にひったくっていくバイト!
このスピードに反応して食ってくるとはかなりやる気のある魚です。
フッキングして慎重にやりとり。
なにせ・・・昨日散々やらかしてますので油断禁物。
サイズを確認すると余裕で抜きあげできるサイズですが、

昨日の悪夢が脳裏をかすめます。(笑)

案の定・・・

抜きあげ直後に???ってくらいあっけなくフックが外れて魚が落ちました。(汗)
でも、

安心してください!

落ちたのは水の上じゃなくて陸の上ですよ!


35

 ありがとうございます!


落ちたはずみでちょっと顔に砂ついちゃいましたが。(笑)
自力で水面に逃亡されるところをあわてて取り押さえました。
真面目に・・・やばかったです。

ウエイトは950g。
46
 
今年初めて春バスらしいプリプリさんを釣りました。(笑)
長かった・・・・俺の冬。
やっとプリスポーンバス確認。
やっとこのエリアにも春の訪れでしょうか。


この子のおかげでなんとなく場所がわかりました。
今度はワームでピンポイント爆撃。
使ったのはエンジンのフォールスティック4インチ
狙いさだめてそっとアプローチしてみると「プン!」とラインを叩くようなバイト。

ありがとうございます!

12

 ちょっとサイズ小さくなりましたが十分ありがとうバスくんです。
600g・・・昨日バラシて心折れたサイズです。(笑)
この前に釣れてくれた子からのヒントがなければきっと取れなかった1尾でした。
ほんと感謝です。

「よし・・・これだな♪」とニンマリしつつこの後似たようなシチュエーションを探して1バラシ。
これは完全に自分のミス。
あまりに思った通りのピンポイントで反応があったので「これ・・・本当に魚か???」疑心暗鬼になりフッキングが甘くなりました。結果・・・正解だったのに勿体無かった。
ちょっと明日に繋がる手応えを掴んだところで・・・

冷たい北風で耳が痛くなったので撤収としました。(汗)

明日も同じくらい寒かったら、もうちょっとちゃんと防寒しないとキツイかも。。。。。


ちょっと安心した仕事帰りでした。 
  
完全に空振りが続いた3月でしたが、ここに来て「春」を意識しているであろう動きの魚を確認できて一安心。
いつかこの瞬間が来ると思いながらの仕事帰りでしたが、自分の中では今日から「春」本番宣言です。(笑)
ほんと・・・たった1尾でこんなにも気分が春になるなんて単純ですけど。

明日からも頑張れそうです!


残り3日ラストスパートです。

では、月曜日も一日お疲れ様でした!


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME464》2016/03/15(火)晴れ 寒さに負けました。(笑)


GAME464

2016年03月15日 火曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:7度
水温:未計測
風向:北


 日中はそこそこ気温も上がって暖かい感じだった火曜日。

その代わりにどうも午後から体調が思わしくなく「どうするかな・・・」と思いながらも立ち寄ってしまいました。(汗)
天気予報が大当たりして北風が強めに吹き付ける北浦に到着。
体調見合いということで、ちょっとだけ釣りをして帰ることにしました。

まずは十分な防寒。(笑) 
  
 午後からずっと悪寒がしています。
こんなところで重症化させても困るので十分に防寒対策をして水辺に降ります。
ざっくりと・・・たぶん北風6は吹いています。(汗)

04
 
コレはコレ・・・ベイトでも風に押されて寄っていてくれれば勝機はあります。

見えるところで釣りをしている人が2名ほどいます。
他に釣りをされている方を見かけるようになったのも「春」を感じさせる光景です。(笑)

今日は昨日仕入れたコイツたちを投げたかったのです。

39
 
DUO レアリスジャークベイト120F
http://duo-inc.co.jp/bass/realis/jerkbait120sp/
※新アイテムにつき公式HPに掲載がないため120SPのページリンクとなっています。

入荷情報を聞きつけた昨日。

ちょうど雨だったので仕事帰りの釣行はお休み!ということで早速仕入れて参りました。
すでに欲しいカラーがいくつか欠品してしまっておりました。(汗)
とりあえずのセレクトで購入。

まずはこの子からスタート。(AJA3062チャートバックシャイナー)

17

 使ってみた感じとしてはサイズの割に使いやすい!
ちょうどほぼ向かい風の中で使いましたが重心移動がかなり有効で120ミリのボディーが綺麗に風を切り裂いて飛んでいってくれます。

フローティングモデルですが浮力はそれほどポッカリ浮いてくる感じではなく、スローフローティングかそれよりちょっと早めかな?くらいの浮き上がり方。

浮いてくる姿勢も変に頭からとか尻尾からとかいうのではなく、水平に素直に浮いてくる。
これはかなり好印象。(あくまで個人的主観です)

何度か見えるところで浮力の確認して「どれくらいの勢いで浮いてくる」をチェックしてイザ実釣開始!

「投げる」「巻く」・・・これだけで楽しい。
 
 冬の間、ネチっこく釣りをしてきた身としては、この時期からスタートする巻物って心躍ります。(笑)
とにかく「投げる」「巻く」という釣り方だけでも楽しいと思えてしまいます。
長い間寒さと戦いながらじっと地味な釣り方に徹してきたわけなので・・・。
実はそういう地味な釣り方も嫌いではないので続けてきたところもあるのですが。

ルアーが狙えるレンジ(1.0m~1.5m)を考慮して、魚が下から突き上げられるであろうポイントを順繰りにチェックしていきます。

57

 石積み周辺は要チェックです。

ですがちょっと減水気味なところが気になるところ。
それにベイトの気配もなし。(汗)
水鳥の姿すら確認できず。
「今日は(も?)ハズしたか・・・」と少しばかり心を乱しつつ足元・沖と美味しそうなところを投げては巻いてで反応を見ていきます。

しかし・・・頭痛が酷かったです。(笑)

徐々に暗くなり始め・・・。(汗)
  
 明るいうちは良いのです、明るいうちは。
だいぶ日が伸びてきました。
普通に明るいうちに釣りが出来る喜び。(笑)

しかし、時間経過で徐々に暗くなり始めます。
いや、、、徐々にというか、気分的には「あっという間」です。
これでも先月から比べたら天国なんでしょうけど。

日も暮れて、少しは風が弱くなって欲しいタイミング。
でも、そんな気配はまったくなし。

54
 
足元・沖目と「投げる」「巻く」を繰り返しつつ、「これ以上暗くなったらアレだな・・・」とここで巻物タイム終了。
ギリギリ見える明るさが残るところで「泣きのフィネス」を投入。
なんでもいい・・・魚の反応を拾いたい一心。(笑)
今年に入ってから釣れているピンポイントを攻めていきますが・・・

ギルバイトすらない悲惨な現実。

そうこうしているうちに頭痛MAX。
「やるべきことはやってみた」と納得して本日撤収、ストップフィッシングとしました。


帰宅後はセルフメディケーション!
  
 激しい頭痛と闘いながら帰宅。
熱を測ってみると微熱状態・・・といっても36.5度なんですが、実は自分平熱が35度あるかないかくらいの超低温動物です。普通の人が平熱!というこれくらいの熱でも厳しいのです。(笑)

そんな時はセルフメディケーション!ということで風邪薬投入!

しばらく唸りながら寝ていましたが、なんとか頭痛も峠を超えた様子。
ブログが更新出来るくらいまで回復しました!
今の市販薬ってすごい!
無理は禁物ですが、「ヤバイ!?」と思ったら早めの投薬ですね。
手遅れになったら病院へGOです。

しかし・・・今月まだ1尾しか釣れていません。(汗)
季節は「春」ということで雑誌関連やらテレビ関連やら多くの方がこの水系で取材やら撮影やらをされているようです。
皆さんなかなか苦労されている様子ですが・・・。

明日あたり、Rを求めてオン!される予定の方も苦戦中とか。
なんとか頑張っていただきたいところです。

それでは、火曜日も一日お疲れ様でした!

皆さん、体調にはくれぐれもご注意ください。(汗)
自分は釣りではなく・・・今週末の水郷アングラー定例会(という名の飲み会)に向けて体調立て直しに必死です。(笑)


 
motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング





おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!