釣れても釣れなくても!

Let It Be『水郷アングラー』 anija-yamamotoの気ままな釣りブログ



1383488577kw381rd_ERr8now1383488572



大した役に立つようなことは書いてませんが(汗)
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!

☆ランキング参加中☆
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆
ブログ村ランキング人気ブログランキング誘導ぎょネットランキング


水郷アングラー

《GAME485》2016/05/20(金)晴れ なんでこんなに寒のか!


GAME485 本当に5月後半か?防寒が欲しい北浦。
  
GAME485

2016年05月20日 金曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北北東


今日もです・・・今日も・・・寒い。

本当に5月後半なのか?と疑いたくなるくらいの寒さ。
本当に1日の気温変動が洒落になりません。
今年は最強猛暑の夏になるという予報。
きっとこの寒さを感じながら釣りをしている5月のことも、夏になったら懐かしく思うのでしょうけど。(笑)

今日も北寄りの風が強めに吹き付ける。
そんな夕方、仕事帰りでした。

48
 

今週後半戦スタート!
  
後半戦・・・と言ってもすでに金曜日なので「週末」なのです。
水位は変わらず、昨日と同様に足元の水面に目をやるとシラウオがあちこちで泳ぎまわっています。
風に押されてここまできちゃってるのかどうか。

ここのところ毎日サカナの顔が拝めています。
今日もその勢いで癒やしを求めてスタートフィッシング。

今まで気が付きませんでしたが、微妙に石積みの変化に気が付きました。

52

「あれ・・・こんなところにコボレなんてあったっけ?」
毎日のように漠然と見ていると気が付きませんが、明らかに今までこんなところに石転がってなかったよな・・・と目に見えるところに石が転がってました。
先日、大きめの地震がありましたのでその影響かなにかでしょうか。

そんなことを気にしながら釣りすすみます。

まずは往路。
・・・ブルーギルバイトがかなり遠い状況。
浅い方か深い方かザックリとチェックしていくと深い方寄り。
まだ時合いに入っていないのかどうか疑問。。。(汗)

そんなこんなで時間経過で、やっとギルバイトが安定して出てきた頃に今日も水郷メンバーであるダウザー◯くんが到着。
実にタイミングよく到着です。(笑)

今日もしばしの時間、一緒に釣りとなりました。


バイトが遠い夕方のスタート・・・。(汗)
 
ダウザー◯くん到着直前に1バラシ発生。(汗)
「こんなところでは食わないだろ・・・」という油断からのフッキングミス。
ジャンプ一発でルアーを自分に投げてきました。
きっと手つきバスです。
推定600~700g。

その後、あっちかこっちかと打ち散らかします。(汗)

47

風ビュービュー・・・写真では沖の石積みのおかげでかなり落ち着いている水面ですが、時折風に煽られた水面が沖で波しぶきをあげてました。
水面は落ち着いてますがライトリグを使おうとすると結構厳しかったりします。(笑)

一緒に釣りをしながら前記した「石積み動いてる事件」を話し合います。
「こんなところにこんなのなかったよね?」
ダウザー◯くんもその辺には気がついていたようで、言われてみるとあそこも違う!こっちも違う!といろんなことが見えてきました。

転がって落ちてるというより、一番高いところが沈み込んでるところが目立ちました。
これも地震の影響なのかどうか。
水中の話しなので、日々水による侵食などもありますのでなんとも言えませんが。

それにしても・・・手の感覚がヤバイ。(汗)


結果はというと・・・。
 
もう・・・手がヤバイ(感覚が)。
いつも最後まで頑張る自分ですが、今日はダウザー◯くんより早くストップフィッシングとしました。
ほんと・・・寒いのだけは我慢できません。(笑)
これでしっかり防寒でもしてれば吉なのですが、まさかこの時期に防寒なんて持ち合わせがありません。

自分がゆっくりしている中で、彼は最後にトップを投入。

冷たい風が吹き付けていますが時々生ぬるい風が迷い込んできます。
水温はおそらく20度超くらいあるところがありそうです。
そういえば、昨日釣れたバスもすごく暖かかった。(笑)

46
 
水温があるけど水は結構キレイなほうだと思います。
たまにチラチラと小さいブルーギルや小バスが見えたりします。

ダウザー◯くんのトップ未練打ちが終了したところで本日撤収となりました。

今日の環境ビデオはコチラ。
 
 

今週もパットしないまま終わりそうな仕事帰りの北浦釣行。
「寒い」という印象が強く残りました。(笑)

明日は水郷アングラー5月の飲み会定例会のため仕事帰りはお休みです。
都合により参加メンバーが今までとは若干変更がありますが・・・飲みまくりたいと思います。(笑)

それでは、金曜日も一日お疲れ様でした!

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME483》2016/05/18(水)晴れ お大事にフィッシュゲット!


GAME483 若干増水の北浦
  
GAME483

2016年05月18日 水曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:南東


前日の降雨。

43

さすがに雨だけならともかく昨日はかなり強めの北風も吹いていたため断念。
おかげで若干の増水モード突入の北浦さん。

04

 天気も上々ですが、日中に比べると半袖はちょっと厳しいくらいの気温。
最近日中はエアコンがないと厳しいくらいの暑さになるものの朝夕の気温は結構低め。
気温差かなりあります。
皆さん、体調管理にご注意を。(汗)

ということで今日もスタートフィッシング。


雰囲気は抜群!
  
昨日の荒れ模様から比べると雰囲気は良好です。
時折サカナがバシャバシャとやっていますがどうやら鯉っぽい。(いや、確実に鯉)
「しまった・・・パン耳持ってくればよかったか」などと思いつつ釣りすすみます。

そんな中、少ししてから水郷メンバーのダウザー◯くんが本日も到着。
一昨日はいきなりスピニングからスタートしていた彼ですが、今日はしっかりベイトでスタートでした。
なるほど・・・狙いは自分とほぼ一緒かもしれません。(笑)

そんなこんなで釣りしていますが・・・

50


 なんだか今日はバイトが遠い。(汗)

一昨日は「ここぞ」というポイントで反応していたブルーギルが今日はお留守の様子。
いや、、、いるのでしょうけど時合い絡みじゃないとダメなのかどうか。
とにかく何かの反応を拾いたい気持ちMAXでキャストを繰り返しました。

そんな中で、ポツポツとブルーギルバイトが出始めます。
ですが、前回とはかなり違うところで密集状態の様子。
ちょい増水したわけなので自分の中ではよりシャローで反応が拾えるんじゃないかと思っていたわけですが、どうやらその考えが真逆(?)な展開。

本能で生き抜いているサカナたちなので、きっとコレにも何かハッキリとした理由があるのでしょう。

チェックし続けるも反応は遠い状態が続く中で、やっと今日の1尾目をいただきました。

ありがとうございました。

47
 
かわいいサイズですが、1尾は1尾です。(笑)
ヒットした雰囲気としては交通事故レベル。
「まさか」というところでひったくってくれました。

「ナマズじゃないのか・・・?」と半信半疑でフッキングしましたが、バスであってくれて感謝です。

実は本日より本ブログを通じてお友達になり、休日にはよく水郷エリアへご夫婦で遊びに来てくれるYさんがちょっと入院をされたとの連絡をいただきました。
とりいそぎ「お大事に!」とLINEが部でメッセージ。

前回入院されたときはこのお大事にフィッシュを自分ゲット出来なかったのです。
今回は面目躍如ということで。
Yさん、無理せず体メンテナンスしてからまた北浦に遊びに来てくださいね。
地元メンバーみんなで待ってますので。

そのほか、水郷メンバーからこんなお大事にフィッシュも更新されていました。

13262100_527327990809162_348301766_o

 全国各地で活躍されている水郷メンバー。
魚種もさまざまです。(笑)
大事なのは「思いやり」の心。
って、大好きな釣りに行くことが出来ない人に釣れたサカナの写真を送りつけるのも精神衛生上あまりよろしくない話しかもしれません。(笑)

 
運良くお大事にフィッシュをゲットした自分と一緒に釣りをしているダウザー◯くんも頑張りました。
頑張ったのですが、途中トップに反応してくるバスを見つけてしまい翻弄される結果に。
ちょっと離れて釣りをしていたッ自分のところまで・・・

うぉー!(悔)

と心の叫びが聞こえてきていました。

そんなこんなでキレイな夕焼けタイムに突入しはじめました。
08

 
マジックアワーラストスパート!
  
状況は良好。(だと思う。。。思いたい)
そんな中で最近好調な時間帯も残りわずか。
ここまで来ると手段を選ばずゲットに走ります。(笑)

貴重な時間をトップで楽しんでしまい、結局ヒットに持ち込めなかったダウザー◯くんも我に返ったのか釣り方を戻していました。

日没を迎え、どんどん辺りは夕焼け色に染まっていきます。
26

 自分も「もう1尾」を追加すべく移動を試みますが「ギルだと思って遊んでいたらバスだった」というあるある現象で1バラシしただけで本日ストップフィッシング。(汗)

それにしてもキレイな夕景でした。
32

「もしかして、あれって地震雲ってやつ?」
他の雲が風で流れていく中で、スタートから撤収までずっと同じあたりにたなびいて居座る一筋の雲。
うーん・・・そういえば最近今までとはちょっと違う揺れ方をしている地元。
そのうちガツンとまた来るのかどうか。

とりあえず、ガソリンだけは満タンにしておこうと思いました。


少しの水位変動で結構サカナのポジションに変化が出たりしています。

これもアフターならではのことなのでしょうか。
ベイトもあちらこちらで見かける頃となりました。
そろそろ場所によってはフライの姿も見かけるかもしれません。

沖縄が梅雨入りらしいです。
今年の関東の梅雨はどうなることやら。
梅雨シーズン、それはそれで楽しめるのでウエルカムです。(笑)

それでは、水曜日も一日お疲れ様でした!
Yさん、お大事に!!!

今日の環境ビデオはコチラ。



motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME480》2016/05/12(木)晴れ 減水モード突入でしたが!


 
GAME480 「まさか」の減水モード突入
 
GAME480

2016年05月12日 木曜日。
天候:晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:23度
水温:未計測
風向:南東


ここのところの降雨で少しずつ水位も回復傾向だった北浦さん。
昨日もちょい増水モードで本当にいい感じだったのですけど。
なんかイヤな予感がしてたのも事実。

そんな予感が見事的中して・・・


IMG_2721

 思い切り減水してました。(汗)


昨日と比べると20センチは減水しています。

全部見えてしまっているこの巾着。
昨日は全部ほぼ沈んでいたのですが・・・。(汗)
すっかりやる気をなくして本気のマジックアワー狙いを決めるべくスタートフィッシングを遅らせました。
日中あんなに暑かったにも関わらず夕方になって風向きが微妙に変化してちょっと肌寒くなってたり。


周りでは戦友たちが散っていく・・・
  
自分が来た時にすでに先行されている方が見える範囲に3名。
上流と下流で釣りをされていましたが釣れている気配は皆無。
次々と撤収されていきます。

そういう自分もこの減水モードを目の当たりにして「釣れる気がしねー」になってました。(笑)
ほんと、もう少し昨日くらいの水位が安定してくれれば・・・と思っていたのですが。

IMG_2720

 写真を見ると分かるのですが、昨日はこの石積みの色が変わってるところまで水があったわけです。

水門が開放していたのは8:00~17:00。
「そろそろ流れはなくなっただろうか?」というタイミングでのんびりとスタートフィッシング。

正直なところ、本当に釣れる気がしないままのスタート。

せっかく来たんだから・・・という感じでチェックしていきます。

まず足元の水深をチェック・・・。

浅っ!!!

予想はしていましたが本当に浅い。(汗)
それでも水面を観察しているとベイトの姿がちらちらと見え隠れしています。
どうやらボラの稚魚が群れになっている模様。
多少はバスたちが表層を意識する材料が整っているようですが「表層」といっても全体的に浅くなってしまっているのでどこまでこのシャローに残っているかは疑問なところ。(笑)

IMG_2732

でも、減水もけっして悪いことではないのです。


石積みエリアはこういう減水したときに石の転がり具合やポイントをチェックしておくと平水時や増水時の狙い目がわかります。


ダメでもともと・・・の無欲の釣り。
  
「あぁ、、、ベイトはいるんだなぁ」と周りをチェックしつつ打っていきます。
夏のハイシーズンであれば、こんな雰囲気間違いなくボイル撃ちが出来るはず。
ですが、今日はそういう雰囲気一切なし。(汗)

水郷エリアの他ポイントではすでにフロッグゲームやらバズベイトなどトップウォーターゲームで楽しいことになっているというのにこの辺はもう少しなのかどうか。
最近よくトップオンリーでやっている人を見かけるようになりましたが自分は釣れているところにまだお目にかかっておりません。

IMG_2733
 
分かりにくいですが、風が当たってる面にベイトの群れが回遊しています。

しかし、なんとも平和そう。(汗)
まったく捕食者の存在を感じさせない安定した回遊を見せますが、いざフィッシュイーターのスイッチが入ってしまえば・・・きっとあちらこちらでガバガバ!としだすに違いないのです。

「トップ投げてみようか・・・」と考えながらも短期決戦を決めたい気持ちからカットテールのピンポイント爆撃を継続。(笑)


釣り進んでいくと手元に違和感。



ありがとうございました。

IMG_2735
 
「まじかー・・・」というドシャローで食ってきました。
油断禁物。
というよりも無欲の勝利といったところでしょうか。
きっと殺気なんてまったく出てなかったと思います。(笑)

きっちりアフターの750g。
魚体も綺麗。
感謝に尽きる1尾との出会いでした。

その後、ブルーギルバイト祭り会場を発見。

「バスもいないかね・・・?」と粘ってみましたがバイトは続くもののバスらしいバイトはなし。
オマケにネコリングで完全武装しているというのにワームを2本も食い逃げされる始末。

今日はいつもよりずっとバイトが続いていましたが、サイズはともかくしっかり昨日に引き続き1尾いただきましたのでおとなしくストップフィッシング。
肌寒さと手に残るバス臭さを感じながら撤収としました。(笑)

しかし・・・水位が気になります。

明日からどうなることやら。(汗)

それでは、木曜日も一日お疲れ様でした!



今日の環境ビデオはコチラ。
回線速度に余裕のある方はHD再生推奨です。


 
motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 
 

《GAME477》2016/04/23(土)・24(日)晴れ 目まぐるしく変わる天候の週末。


GAME477 土曜日の仕事帰り+日曜日の夕まずめ攻略
  
 GAME477

2016年04月23日 土曜日+04月24日 日曜日
天候:(土)晴れ (日)雨〜晴れ
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:19度
水温:未計測
風向:北東

今週も一週間終わりました。
明日からはまた新しい一週間のスタートです。(汗)
昨日更新しようと思いつつ疲労困憊で日曜日の今日ギリギリで更新となります。

しかし、あっという間に4月も今週で最終週となります。
今週末から大型連休突入という方もいることと思いますが、自分はカレンダー通りの小刻みなお休みをいただくので精一杯です。(笑)

ということで、昨日土曜日と今日日曜日の釣りを振り返ります。

 
2016/04/23(土曜日) 仕事帰りの夕まずめ
  
明日はチャプターの大会が行われるエリア。
仕事帰りにちょっとだけ入ってみましたが土曜日ということで人がかなり多い感じでした。
「どこで釣りしよう・・・」と走り回ってなんとか人の少なめなところで落ち着きました。(汗)

17

ここでも見える限りかなりの人数が先行中。(汗)

とは言え「時合い」というタイミングが合えさえすればなんとかなることも多々ありますので慌てずのんびり準備をしていざスタートフィッシング。
風もいい感じに吹いていて釣れそうな感じムンムンです。

すでに暗くなり始めているタイミングでしたので、巻物スタートを諦めて見えるものを叩いていく作戦でスタート。

早々にあちこちでブルーギルの反応を拾いつつ、あまり粘らずに拾えそうな反応のみをセレクト。
今年になってあまり攻めていなかったポイントに狙いを絞り、しばらく打っていくと手応え!

ありがとうございます!

59

 すみません・・・よりによって土の上に落としてしまい土だらけに。(汗)
小さいように見えて700gありました。
長さによらずウエイトがありました。
春って凄いです。(笑)

その後、さすがに本格的に暗くなりはじめて狙い場所をまた微妙に修正。

すでに1尾いただきましたので後は明日の釣りに繋げられそうなところのヒント拾い。
今週後半から反応が良かったエリアのおさらいを実施していきますが・・・

たまにブルーギルがつついてくるくらいしか反応がない。(汗)

いる気配はあるのですがその気になってくれないんでしょうか。
歩いていける範囲を一通り打って復路のチェックにはいると先行していた方とスレ違いでご挨拶。
しばし情報交換をしていると・・・

本ブログの読者の方でした。(感謝)

最近本当に更新が途切れがちになってるこの『釣れても釣れなくても』ですが、「ブログ読んでます!」と声をかけていただけることも少なくはありません。
本当に・・・たいしたことを書いているわけではないのにありがとうございます。

よほどのことがない限り、ほぼ毎日フィールドに足を運ぶという奇行を気にしてくれる方に感謝せずにはいられません。(笑)

出来るだけ毎日更新を心掛けてはおりますが、如何せん歳です。
書き始めた頃からすでに数年の月日が経過しております。(笑)
毎日体力の低下を肌で感じずにはいられません。


聞いてみれば千葉県某市より釣行に来られているとのこと。
午前中から水系を釣り歩き、夕方の時合い狙いで北浦へ来られたらしいです。
流石としか申しようがございません。

途中自分が移動する際、超集中モードでピンポイントを狙っておられたので敢えてお声がけをせずに迂回して帰り道にご挨拶をさせていただきました。
聞いたところ、そのポイントでしっかりバスゲットされたとのこと。(祝)

釣り方など楽しいお話をさせていただきましたが『釣れても釣れなくても』をお読みになられているだけにしっかりとこの周辺の釣り方の「キモ」を抑えられています。

他にもいろいろとお話させていただいている途中でバイト。

遠くから釣りに来られている方の前で・・・(汗)
申し訳ございません。

16

久し振りにまともなサイズ1,200g。
一緒に喜んでくれた読者さん、そしてそんなタイミングで食ってくれたバスくん。

ありがとうございます!

釣れてくれたバスくんには「ありがとう!」と声を掛けリリース。
声をかけてくれた読者さんには「帰り道、気をつけてください!」とお別れの挨拶をしてストップフィッシングとなりました。

そういえば読者さんのお名前を聞くの忘れてしまいました。(汗)
みんながみんな釣れる!というわけではないと思いますが「あの釣り方」楽しいので是非お試しくださいね。(笑)



2016/04/24(日) なんだか忙しく過ぎる日曜日。
 
 実は本日「管理釣り場」へ行こうという仮予定を立てていました。

が!

一緒に行こうかな?!と思っていた水郷メンバーのダウザー◯くんが前日(つまり昨日の土曜日)遅くまで残業となり、今日の打合せ連絡をしたのが土曜日の22時。(汗)


結局のところ「疲れている」「天気があまりよろしくない」等の理由で急遽中止に。(笑)
案の定な日曜日、早朝から雨は残っているは冷たそうな北寄りの風は強めに吹いているわで「中止で悔いなし!」状態でした。
朝練に行こうにも天気がイマイチですし、何より今日はチャプターの大会当日ということなので人がいっぱいでしょうし・・・。

さて日曜日、何しよう?

ぽっかり予定が空いてしまった日曜日ですが、これがこれで結構やることがあるものなんですね。(汗)
久し振りに朝寝坊をしてから、受注していた名刺の納品、今日誕生日だった水郷メンバーに誕生日プレゼントを持って行ったり(気持ちです)釣具屋さんで買い物をしたり潮来駅前でやってた「軽トラ市」という産直の青空市をのぞいてみたり。(しまった・・・写真忘れた・・・(汗))

※「軽トラ市」といっても軽トラックの販売展示をしているわけではございません。(笑)


45


自動ドアのガラス越しに、薄っすらとですが軽トラ市の様子が写ってます。(笑)
(ノボリとかあるでしょ・・・アレです。。。)

しかし、釣具屋さんって散財しちゃいますよね。
最近は在庫管理を厳しくして必要ないものは極力買わないように心掛けていますが。
それでも、、、(略)

55

在庫が乏しくなってきたゲーリーシリーズをちょっと買い足しました。

スポーニングシーズンには個人的にシナモン系が効く思っているのでシナモン追加しておきました。
※個人的見解です。(笑)

その後、今日も夕まずめの時合い狙いでいつもの北浦さんへ。


雨降ったけど、水はそれほど変化なかったです。
あれくらいの雨では「そりゃそう」です。(笑)

26

 水色もさほど変わらず。
田植えスタートしていますが水は結構きれいだと思います。

さすが大会後ということで打ち切られている感もありますが「まだ」タイミングさえ合えば・・・と淡い期待を胸にスタートフィッシング。

今日は水郷メンバーのワゴンRくんと一緒になりました。
ひとしきり釣りをしてワゴンRくん1バラし。
自分もポツポツと要所でギルバイトを拾いつつ、やっと「もらった!」と思ったバイトがすっぽ抜け。(悲)

そうこうしているうちにワゴンRくんが撤収。
と入れ違いでダウザー◯くんが登場。

マジックアワースタートで本気狙い。

17
 
除々にあたりは本気の夕暮れタイム突入。

39
 
実際は写真で見るよりずっと明るいですけど・・・。

ポイントポイントで高反応を見せるブルーギルたちにまぎれてバスもいるはず!

もしかしたら昨日のうちに「今日の分」まで釣ってしまったのかもしれない。。。
とかなんとか思いながら打ち込んでいくとフォールしてボトム着底直後に「スー・・・・・」と お持ち帰りバイト!

も、もらったー!

ラインスラッグを取り渾身のフッキング!

決まったー!

ズッシリとした重量感。(汗)
ロッドが綺麗に弧を描きます。。。
しかし、魚が一向に水面に出てくる気配がない。

やっちまったか・・・

その様子を目にしていたダウザー◯くんが近くに見学に来ました。

俺「これ・・・違うんじゃないか?」
ダ「ぜんぜん浮いてきませんね。(笑)」
俺「いや、バスだったらこれかなりのもんだよ。(笑)」
ダ「バスだったら・・・ですね(笑)」


まったく浮いてきません。
重い・・・ひたすら重いのと一定のトルクで引き続ける。

間違いない・・・アイツだ!

かなりキツく締めているドラグがジリ・・・ジリジリ・・・と出されていきます。
アイツなのは間違いないけど、結構デカそう。
十分ファイトを楽しんでランディング。
ダウザー◯くんも「いいなー!」とその引きを見てうらやまCモードに。(笑)

ネットに入れて持ち上げるときの重たさと言ったら。(汗)

43

今年また何尾も釣ってませんが今のところベストサイズです。
大きさ比較できるものが写ってませんけど。(笑)
ウエイトは手持ちの3キロ秤振り切れました。

まだ春先ってことでこのサイズの本気のファイトではなかったように思えます。
ほんと、ハイシーズンの引き味は「勘弁して!!!」ってくらい引きますので。(笑)
ここ最近水温も上がったせいか周辺でよくボイルしているのも見かけるようになったキャットたち。
自分が格闘し終わってリリースしようとしている頃、ダウザー◯くんのバズベイトにも何度かアタックしてきてましたが・・・

間違いなくコイツたちだと思いますよ!(笑)

その後、明るさが一気になくなり自分もダウザー◯くんもキャスト精度が一気に低下。
根掛かり量産をする前にストップフィッシングとしました。


今年は鯉よりキャットが先に元気になってる気がします。
 
エリアによってはすでに鯉が「恋のシーズン」に入っているところもありますが、少なくともこの辺は今年「鯉」より「キャット」が先にシーズンインしている感があります。
ということは・・・。

キャットたちの暴れっぷりが気になります。(笑)
ちょっと他エリア、河川等の状況も見てみたいところでもあります。

20

 願わくば後10センチ・・・増水してくれると有難い。

今週の週間天気予報では木曜日あたりが雨マークあり。
休みスタートの金曜日からは曇りマークが続きますが降水確率は40%くらい。
まだ先の予報なので精度的には雨に転がる可能性もあるのでしょうが。

やっと安定して最低気温が10度を超えるようになってきました。
これでサクラの開花と同じで一気に季節が進むのかどうか。
どちらにしても5月の連休シーズンはかなり期待出来そうです。


それでは、日曜日もお疲れ様でした。
なんとか日曜日のうちに更新!と思ってましたが・・・間に合いませんでした。(笑)
今週はなんとか連休前の状況を毎日更新していければと思っています。

motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング






おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 

 

《GAME473》2016/04/19(火)曇り 寒い!北風爆風の仕事帰り。(汗)


GAME473 「寒い!」春とは思えない極寒!
  
GAME473

2016年04月19日 火曜日。
天候:曇り
釣行エリア:北浦

《実釣時データ》
気温:18度
水温:未計測
風向:北


日中はそこそこ春らしい感じでしたが、夕方になると北風が激しく吹き付ける真冬の寒さ。
そんな中でも、「釣れる気しかしない・・・」と立ち寄った北浦西岸。
もう・・・大荒れでした。

00k
 
沖の石積みで砕ける水しぶきがそのまま風に乗って吹き付けてきます。(汗)
沖の石積みがないエリアは酷いことになっていました。

そんな中でも自分が到着した時点で先行されている方が数名。
皆さん本気です。
相変わらず「もう少し水位欲しいなぁ・・・」という感じでスタートフィッシング。


何で釣りをしたら・・・いや、、、釣りが出来るか考える。(笑)
  
 とにかく風がヤバイです。
何で釣りをすればいいのかと思うほどの爆風。
正確にいうと「何が投げられるか?」という勢いの爆風です。(笑)

いつもなら巻きでスタートするところですが、とにかく冷たい北風が吹き荒れて今にも心が折れそう。(汗)
そういうときは「おいしそうなところだけ!」ということで無謀にもヤマセンコーのノーシンカーという荒業に。
狙うは「足元」と風波の影響を回避出来ているであろうストレッチ周辺。

そこだけを打って行く短期決戦を断行。
もちろん豪速球ピッチングオンリーで叩いて行きます。(笑)


何箇所か回るうちに・・・
 
こんな状況ですが、何箇所かまわるうちにバイトを拾いつつヒントを貰いました。
似たようなシチュエーションを叩いて検証にはいり・・・

ありがとうございました!

31k
 
またまた・・・かわいいサイズですが、風で糸ふけが出ている状況でも手元までしっかりとひったくっていくバイト。かなり元気のいいありがとうバスくんゲットでした。

やっぱりなんだか目が真っ赤。
色は完全に春バスの濃さでキズもなく綺麗な魚体にうっとり。

35k
 
お腹は?というとそれほどプリプリな感じではありません。
その代わり、この状況下でアタックしてきただけあってサイズ感以上の引き味でした。
寒さに耐え、信じて打っていった甲斐があったというものです。
「ありがとう!」としっかり感謝してリリース。

その後何度かバイトを拾うものの・・・
さすがにこの風が厄介。
糸ふけが想定外に出てしまいフッキングが決まらずバラし連発。(汗)
サイズは同じくらいの子たちでしたが「居るところには確実に居る」を実感したところで本日ストップフィッシングとしました。

いやぁ、、、最後は手がかじかんでサミング無理。(笑)



明日からの「今週後半」に期待してしまう!
  
媚びない強気のガンガン巻きにあまり反応してくれない今週。
ちょっとスローな展開でも良さそうな感じもしてきています。(汗)
でも、、、強気の攻めでファイトしてくれるサカナも確かにいるわけです。
うーん、、、悩みます。(笑)

明日で今週も折り返し地点です。
後半戦も頑張りましょう!

それでは、火曜日も一日お疲れ様でした!!!

さすがに今日は水郷メンバー誰も来ませんでした。(笑)


motikaeri-bnr015_06
☆☆☆ ランキングサイトで今!話題のブログをチェック!☆☆☆

ブログ村誘導1人気ブログランキングぎょネットランキング



おいしいご飯食べてますかっ?
腹が減っては釣りは出来ぬ!
↓管理人オススメのお米屋さんはこちら↓
 



 
ブログ村新着記事
バスボート駐艇・レンタルバスボート
clip_image001
logo2


HeartsMarine_3

rogo_abc
link


v6marine_banner_200-40
記事検索
訪問ありがとうございます!
オススメ泡盛
bnr_chukogura
banner
lure2013
潮来つり具センター
サイト管理者
水郷アングラー御用達
2013-07-08-2
オリジナルステッカー作成!
地元のタイドグラフ
鹿嶋新港 不動丸
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

20110725110816

20110825200958

20130130154634

powered by SEOチェキ!
管理者へのメッセージはこちらに!